現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の修学旅行に付いて行く。又は家族旅行で同じ場所を巡る

2018年5月2日 15:51

先日、学校の修学旅行について、タイトル通りのセリフを担任から言われました。

私の息子(小6)は発達障害のグレーゾーンです。
ですが、専門医に診て貰った事もありますが、医師の診断も様子見という程度の軽い障害です。
そして、最近は問題行動もほとんど無くなって来ましたが、
気になる症状も少し残っています。

1・ノートの文字が線に収まらず汚い(学力はまあまあ)
2・空気を読むのが苦手(教えれば気付く)
3・環境の変化が苦手(馴染むまで時間がかかる)
等です。

注目すべきは3番です。旅行先には目新しい物が沢山あります。
息子の性格からして、集団行動中に急に立ち止まったり、列から外れたりする事が予想されます。

担任曰く、一声かければ直ぐに列には戻るレベルですが、子供達だけのグループ自由行動となると、
個人管理が出来ないので、迷子にならないか心配なのだそうです。

確かに、担任の言ってる事は解ります。私と外出しても、フラっと姿が見えなくなる時があります。
息子本人は、私の姿を確認しながら動いているから大丈夫と言いますが、
その都度「声もかけずに突然居なくなったらどう思う?」と叱っています。

そんな事もあり、修学旅行に着いてこいと言われた時は、冗談じゃない!という気持ちと、
迷惑ならばしょうがないという気持ちで、その場では答えが出せませんでした。

そこで、キッズ携帯を持たせようと思い付きましたが、まだ担任には言っていません。
後、息子には仲の良い友達も沢山居て(良く遊びに来る・皆優しい良い子ばかり)
その子達にも事情を話しておいた方が良いかとも思っています。

ですが理由はどうあれ、携帯を持っていく事について皆や保護者がどう思うのか、
かといって旅行に付いていく選択も頭が痛いです。

グレーゾーンのお子さんは修学旅行どうしていましたか?
そうでない方にも客観的な意見を頂きたいです。

お気に入り登録数:666
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:123本

タイトル 投稿者 更新時間
加配
bikke
2018年5月2日 17:37

配慮が必要なお子さんが遠足・移動教室・修学旅行に参加できるように、
そのお子さん専門の同性の加配をつけるよう、
学校から教育委員会に申請してもらうのが普通の対応だと思います。

学校に加配を申し入れして、埒が明かなかったら、
教育委員会に相談して、対応してもらってください。

保護者がついていくなんてあり得ない。

担任は、辞退してほしいのでは
関係ないけど
2018年5月2日 18:06

担任は「旅行中に何かあったら自分の責任になる。本当は修学旅行を辞退してほしいんだよ。ストレートに言うと自分の問題になるからオブラートに包んだんだよ。いくらなんでも親同伴は嫌がるだろう。空気読んで辞退してくれよ」と思っているのでは?

親が同伴したケースが今までにあるのか
他の親も同伴したいと言ったら収拾がつかなくなると思うが、本気なのか
辞退してほしくて、その提案なのではないのか
他のグレーゾーンの子にはどう対応しているのか
キッズ携帯ではダメなのか

担任か校長に聞いてみたいところです。

保護者も来ていましたよ
匿名
2018年5月2日 18:15

修学旅行先で何かあったら誰に責任を問われますか
もしも子供達の自由時間に居なくなったりしたらトピ主さん家族ではなく、同じ班のお子さんが可哀想です
だからこその付き添いなのではありませんか
私が子供の頃も同級生の保護者は付かず離れず、距離をあけてついて来ていましたよ
中学生の時は夜間に自由行動の時間があったので欠席していました
友人の子の同級生の親御さんも、自分達も旅行を楽しむつもりでご夫婦で着いていかれたそうです
冗談じゃないってどういった心理でしょうか
自由行動で同じ班になったお子さんの親御さんだって心配だと思いますよ
学校側からの提案は当然のことだと思いますし、キッズ携帯では対応出来ないと思います
その場で居なくなって仕舞えば、同じ班の子供達は旅行どころではなくトピ主さんのお子さん探しに奔走する事になるでしょうし
先生と離れている自由行動の時にそんな事がおこってしまえばパニックになり兼ねません
それこそお友達の旅行も潰す事になります
親といてもはぐれる状態で欠席の選択をしないのであれば、付き添い以外の選択肢は無いと思うのです
厳しい意見と承知しておりますが、ご夫婦できちんと話し合われた方がいいと思います

大丈夫じゃないですか?
KM
2018年5月2日 18:25

学校側からそういう要請があったんですか?
問題行動の程度がわからないのでいい加減なことしか言えませんができればお子さんだけで行かせてあげたいですね。
親なしでいろいろ経験できるチャンスだし楽しいこともきっといっぱいあると思うんです。
学校でもよいお友達に恵まれているみたいですしきっと大丈夫だと思いますよ。

携帯はダメでしょ・・・
豆ちゃん
2018年5月2日 18:58

携帯を持たせたとしても 何かあった場合 動くのは担任または付き添いの教師または 同グループの生徒・・・ これはダメじゃないですか?

学習のための旅行で親同伴というのは抵抗があるのはわかりますが
修学旅行って 何があるかわからないですよ。
生徒の人数に対して 学校関係者は最小限のはずです。
環境の変化が苦手ということが 分かっているのですから
携帯でどうのこうの出来るレベルとは思えないですが・・・。

自由時間のみ 保健の先生など担任以外の先生と一緒に行動するなども
無理なのでしょうか?(まぁ ほかの生徒が嫌がるでしょうね)

何にせよ 生徒(お友達)に責任を負わせることだけはやめたほうが良いと思いますよ。 校内じゃないんですから・・・。
学校側または保護者どちらかの 大人が同行・・・では?

グレーかな
そうかな
2018年5月2日 19:16

グレーゾーンという言葉もいい加減なもので、厳しく診断を出す発達障害専門の病院ならばグレーではなくすぐに診断が出るケースが多いです。

6年生にもなって集団行動で迷子の心配があるのならば、支援級に入り支援の先生をつけたらいいのにと思いますよ。

グレーという言葉に振り回されずに、本人の困り感がある場合は適切な環境や支援が必要なのでは?

難しい問題ですね…
まる
2018年5月2日 19:54

知り合いの場合は、お子さん自体があまり修学旅行に
行きたがらなかったので、参加しませんでした。
先生や、お友だちに迷惑かけたくないとの判断だったようです。

難しい問題ですね…

2,3人の先生で1クラスを見なければならないわけですから
先生の気持ちもよくわかります。
何かあったらという心配になる気持ちも。
まじめで、責任感のある先生だから、そういう発言になったんだと思います。

トピ主さんの、冗談じゃないという気持ちもわかりますよ。

ただ、お友だちに事情を話して、気を付けてもらうというのは
できれば避けていただければな〜と思います。
もし、お子さんがどこかに行ってしまった場合
責任感の強いお友だちだと、自分のせいだと、自分を責めてしまうからです。
小6の子にそれは酷です。
できれば、お友だちに責任を負わせるようなことは
してほしくないと思うのです…

良い解決方法があるといいですね。
楽しく、修学旅行に行ってこられますように。

携帯賛成
ぽい
2018年5月2日 19:58

親が付いて行くよりよっぽど良いと思う。

ついてこれないなら遠慮してほしい携帯からの書き込み
かなみ
2018年5月2日 20:37

キツいいい方でごめんなさい

でもあなたのお子さん一人のために予定が狂うのは迷惑です。
携帯電話は禁止ダと思うので無理です

本音はタイトル通りです。
申し訳ないけどだれか付き添えないなら休んでほしいです

スミマセン、冷たいかもしれませんが・・・
今は欧州在住の母
2018年5月2日 21:27

担任の先生の言う通り、個人管理が出来ないのであれば、お母さまとしては不安ではありませんか?

息子さんは、他の子たちよりも準備が必要なのですよね?
例え、クラス毎の移動で先生方が見守っているとは言え、観光地のような人が多い場所で列から外れた場合、一瞬にして見失う可能性がありますよね?
息子さんは、誰かの姿を確認しながら動いているとは言え、もし、そういう事が実際に起きたら、学校側としては予定だった事を全てキャンセル、他の学生はバスやホテルで待機、先生方は警察と連携して息子さんを探し始めなければいけません。学校側は最悪な事態を想定しているのではありませんか?

全て学校任せは、無理ではありませんか?
仲が良い友達がいて事情を話し、担任の先生や他の保護者の方が携帯を所持を許可したとしても、その仲の良い友達の子たちに100%任せる事も出来ないと思います。

何か起きた時、先生・学校側に責任を問わないと約束するのであれば、学校側も了承するかもしれませんが・・・

えー携帯からの書き込み
あお
2018年5月2日 21:46

そんな子いっぱいいると思います。
医療が発達して検査を受ける子が増えたり、高齢出産だったりと原因は様々ですが、グレーの子なんてクラスにたくさんいると思います。
お友だちもたくさんいるのであれば、お母さんが同伴しなくてもよっぽど大丈夫かと。
班編成だって、そういうこの班にはしっかりした班長をつけるのでは?
グレーなだけで、会話は成り立つんですよね?
修学旅行では辺なところへは立ち寄らないはずだから、もし迷子になっても連絡先をしっかり書いておけば大丈夫かと。
旅行中の約束事は事前にしっかり子どもに伝えるべきだとは思いますが。
携帯電話をもたせるかどうかは担任の先生と決めた方がいいと思います。

ついていった方がいいでしょうね。
匿名
2018年5月2日 22:01

携帯、ついていくのはいいんじゃないですか?
他の保護者の目が気になるようですが、きちんと説明すれば大丈夫だと思いますよ。
むしろ、ついて行かずにお友達に話しておくとかをやめた方がいいです。

彼らだって一度しかない楽しい旅行なんですから。
そちらの方が、他の保護者の方としては「うちの子をお世話係にするの?」と思われるのではないでしょうか。
グレーだからと息子さんの問題点のみに視点を当てているようですが、他の子たちとて息子さんと同じ年の子供ですよ。
そして、旅行中なんですから、自分自身のことで精一杯でしょうし他の子を気遣う余裕はないでしょう。

逆に、なんでついていくのが嫌なのです?
グレーで大したことがない(と思っている)からですか?
他人に迷惑かけるなら、休ませる、という選択肢もあります。
そもそも、何も問題ないなら、担任の先生からそんな事は言われないと思います。

軽い障害、問題行動もほとんどなくなってきた、から大丈夫、ではなく、ついてきて欲しい、と言われたことを重く受け止める必要があるのでは?
特に、先生から言われたのについて行かない、それなりの理由があるならわかりますが、あなた個人の気持ちで行きたくないだけならそれこそ、他の保護者の方からすれば「なんで?」となると思いますよ。

問題はグループの子ども達  1
みいこ
2018年5月2日 22:10

まず自由行動で同じグループになる子ども達のことを考えてあげましょうよ。
貴女と外出した時にもフラっと姿が見えなくなることがあるのですよね。

修学旅行で見るも聞くも新しく珍しいものばかりに出会ったら、つい気を取られてフラっと姿が見えなくなることが起こる可能性が高いと思います。
一度ならず、二度三度、何度も。

いくら事前に「声を掛けずに突然いなくなったらだめ」と何度もきつく言い聞かせておいても、何かに気を取られたら無意識にそっちに集中してしまうのでしょう、多分、本人もいくら頑張っても防ぎきれないと思う。普通の大人だってそういうことがあるぐらいだから、そういう傾向の強いお子さんならまず無理そう。

で、グループの子達はどうなるでしょうか?貴女の息子さんが姿を消さないように、交代で常時気を付けていないといけない。
貴女と外出時にでも貴女が監視しきれず姿が見えなくなることがあるぐらうなのに、子ども達自身もいろいろなものに気を取られて見たり聞いたりしたい時に、貴女の息子のことばかり考えてないといけない?

そしてそれでも万一行方不明になったら?
先生に報告しに行ったり皆で手分けして探し回ったり、もう修学旅行の見学どころじゃなくなります。

仮にそんなことになっても、皆、優しい良い子達ばかりで「僕達が修学旅行を楽しむことよりも、風息子君が無事見つかることの方がうれしいから。」とそういう状況を受け入れてくれたところで、「そうよ、息子優先に考えることが友達の人間形成にとってもプラスなんだもの、気にしなくていいわ。」と息子親として思えますか?

何か、自分の面倒のことばかり考えていらっしゃる印象を受けましたが、まずはグループの子どもたちのことを考えてあげて欲しいと思います。

大変ですね携帯からの書き込み
パンダの子
2018年5月2日 22:25

キッズ携帯を持たせる意味は?
迷子になったら先生が電話して、通話しながら落ち合うということですか?
大勢の生徒がいる中、一人のお子さんを意識的に見ておくのって大変だと思います。

昔、私の子供が術後に小学校の遠足で山登りがあり、「お母さんが同行してくれて、子供が途中で登れなくなった時に、手伝ってくれるなら、遠足を許可するけど、同行できないなら遠足は諦めてほしい」 と言われ、遠足に付き添い山登りをしたことを思い出しました。

貴女も、行ってもいいかもしれませんよ。
お子さんには言わずに、遠くからお子さんの様子を見て、万が一の時に出番というのは、いかがですか。

親が付いていくって
るりこ
2018年5月2日 22:27

親が付いていくって、相当問題視されていると思います。
そして、あなたが付いていったら、それはもはやグレーゾーンではないですよね。
中学や高校になっても付いていく必要が出てしまいます。

幸い友達が多いということなので、任せられないでしょうかね。
携帯はあまり意味がないと思います。

どうして親が同行しなくちゃいけないの…
小学4年の息子持ち
2018年5月2日 22:33

…と先生に問いたいですね。
クラスみんなで助け合えばいいじゃないですか!
時間を決めて数人ずつ一緒に行動すれば負担にならないでしょうに。
というか、普段からそういう風にしてないんですかね…?

なんだか、頼りない印象の担任でお気の毒さまです。
良い方向に向かうといいですね!

先生に言われた通りにするべきです
ルル
2018年5月2日 22:41

先生も色々な方法を考えて、また色々な事態を想定して、伝えていらっしゃるのですから、あまり無理を言わず、先生の仰られるようにどちらかを選択した方が良いと思います。慣れない土地ですので、もし迷子になったらと先生が心配されるのは当然です。

心配ですね携帯からの書き込み
コーヒー
2018年5月2日 23:01

一つだけ言うと、他のお子さん達は息子君のお世話係ではありません。頼まれたり、責任負わされても困ります。

学校からも言われているのだし、トピ主さん着いて行ってあげてください。

客観的にみて
posuyumi
2018年5月2日 23:03

大事なのは息子さんにとってどうか、だと思います。

なんの問題も起きなければ、付いてきてることすら気づかれずに済みますよね?
なにかあったときに駆けつけたとしても「連絡もらってすぐに来た」と言えば、納得するでしょう。

環境が変わってストレスになって班での行動に支障が出た場合、どうしたって息子さんには負担になるでしょう。
辛い時間。仲間の困惑。失敗したという自覚。
それらが息子さんにとって良い経験と言えるでしょうか?

この点だけを見ても、ついて行ってあげたほうがいいように思います。

また、二次的な部分ですが。
周囲の子も「この子と一緒だと予定通りにはいかないんだよな」わかっていて、組まされるのどうでしょう。
たいがい、思いやりがあり、忍耐強く、責任感のある子たちがその班に入れられます。
いい子であるがために負荷がかかる。そういうときに必ずそういう班に当てられる子っています。ほぼ6年間、常に一番仲いい子と組むよりも難しい子と組むことを先生によって誘導されるんです。良い経験?子どもなんですよ?一回ならいいけど、何度となくそうされるんです。

いろんな子がいていい。
だけど、どの子も存分に楽しめるよう配慮はしてほしい。
息子さんの場合、問題さえ起きなければ、思いやりのある子たちに囲まれて班行動をするでしょう。
いざ、一緒に予定通りの行動が出来なくなりました、となったときだけ、駆けつけてあげる。
悪い提案ではないと思います。

追加
みいこ
2018年5月2日 23:16

息子さんが旅行を楽しむことと、風さんご自身のいろいろな都合を考えられることはまあ当然にしても、息子さんと同じグループになる仲の良い子ども達のことは「皆優しい良い子ばかり」という一言で片づけて、彼らの負担についてはあまり考えてられない様子に違和感を覚えました。

その「皆優しい良い子ばかり」に迷惑を掛ける可能性を考え、その対策を考える視点が抜けてないかと。

先生にも少しご不満の印象を受けましたが、先生だって大変だと思います。先生には他の子達に対する責任もある。

どういう対策が可能なのかわかりませんが、例えばもし携帯持参が対策になり必要なら、「皆や保護者がどう思うか」ではなく、「うちの子にはこういう特性があり皆の迷惑にならないように持参が必要」と何が何でも理解してもらう努力をすることが必要なのでは?

それが対策になり必要なら、皆、納得するのでは?

少なくとも「風息子さんだけが携帯を持って行く」ことと「持って行かず、結果的に迷子になって皆が振り回される」の二択ならまずは前項を選ぶのでは?

まあ携帯が対策になるかどうかは私にはわかりませんが、要は「息子が安全に旅行を楽しめる」=「他の子や先生などにも迷惑にならない」方法はないか考えなきゃということ。

それがイレギュラーなことでも、息子さんが旅行に無事参加するために必要なことなら、周囲にも理解してもらえるように努めることが必要なのではと。

携帯の件は貴女が書かれたので例として挙げただけで、それが有効なのか他にもっといい方法があるのかどうかは私にはわかりませんが。

現在位置は
です