現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ゆっくりの大分旅行

ペコ
2018年5月2日 17:23

7月に2泊3日で関東から大分に行くことになりました。
大学を卒業以来30年友人に会うために。

友人は大分に住んでいますが大病を患いかなりしんどい
状況のようです。
今は何とか在宅で過ごしています。

そんな事もあり私が観光プランを考える事になりました。
現地では電車バスでの移動になります。
(慣れない地での運転はできないのでレンタカーのプランは
ないです)

お勧めのホテル観光プラン等教えて頂けたら嬉しいです。
移動の距離感とか全然わからず。

別府や湯布院で過ごしたいと思うのですが。
友人は体力はないですが車椅子等ではなく歩くことはできます。
そして少しは観光もしたいと思っています。

現状は大分空港に早朝につく航空券をとっているのみです。

お気に入り登録数:23
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
無理せずゆっくりと。
manaminion
2018年5月2日 20:57

かけられる費用にもよりますが
私だったらこう計画するだろうなというプランを書きます。

大分駅から「ゆふいんの森号」で由布院(駅名です)へ。
駅から観光辻馬車、または観光人力車で景色を楽しむ。

観光馬車、人力車は由布院駅出発で、ぐるっとまわり、ふたたび駅でおろしていただくことになります。(人力車では、金鱗湖下車のコースもあります)

駅に戻った時点で体力があれば、少し町を歩いても良いですが
できればここからはタクシーでお宿に向かわれたほうが良いでしょう。

泊りは、広い露天風呂で明るく開放的な気分を味わいたい場合は「夢想園」

自然の中でゆったりとリラックスできる時間を過ごしたい場合は「亀の井別荘」

静かに友人との語らいを楽しみたい場合は「山荘無量塔」

予算的に難しい場合は、もう少しリーズナブルで良いお宿はたくさんありますので、じゃらん等参考にしてみてください。

翌日は、金鱗湖近くに数件カフェがあるので、散策後ゆっくりしてください。
シャガール美術館も金鱗湖そばにあります。美術館にもカフェがあります。

金鱗湖からは、駅へ戻る道すがら、様々なお店が軒を連ねていますので
一軒一軒、のぞいて楽しんでください。
お土産は、このときゆっくり選んでください。

体力があれば、湯布院フローラルヴィレッジも楽しめます。
ご友人が、ハリーポッター好きならきっと気に入るかと思われます。

どうぞ楽しい旅を。お天気に恵まれますように。

温泉
tete
2018年5月2日 21:15

あまり体力を使わず
動き回りすぎない程度のレジャーという事でしたら
大分ですし、やっぱり温泉が良いでしょうね

本当に色々な種類の温泉宿泊施設がありますので
お好みによって選択をすると良いと思います

ざっくりと言いますと、別府は海の近くの温泉です
別府湾からすぐに丘陵になっているので、別府は全体的に坂です
海に面してとても眺めの良い宿が沢山あります
お値段はピンキリです、予算に応じてかなり多くの選択肢があります
大型のレジャーホテルもあります、杉乃井ホテルが有名ですね

対して、湯布院は山の中の温泉です
自然の中の雰囲気の良い落ち着いた宿、という感じです
お値段は少々高めの所が多いですね
別府ほどの多種多様さはありません

また、山の中の温泉として熊本との県境の方面にも温泉はあります
久住高原の方面です、これはこれで高原の気持ちよさがあるので
久住方面も一つのレジャースポットなのですが
やはり車移動になってしまいますね

また、別府周辺に小粒な観光スポットが多くありますので
そこで楽しめればあまり移動に疲れずに済むかもしれませんね
タクシー移動で大丈夫な範囲のものが多いです

ご友人は大分在住とのことですので
ある程度リサーチして、友人と相談すれば大丈夫でしょう

湯布院のおすすめ!
ドラママ
2018年5月2日 21:47

「由布両築」と言うお宿。街中にありながら、お安く、従業員の方が素晴らしい。古く、小さな宿ですが、ふた部屋つないで、和室とベッドの部屋使いやすいです。湯布院は、高いか、中心から遠かったり、なかなか手が届きませんが、ここを知って、驚きました。豪華絢爛な料理ではないけど、温かみのある料理、疲れて食欲をなくした主人に気遣いのある食事を用意してくださいました。静かながら、玄関を出ると「湯の町街道」が目の前、観光気分も味わえます。女性を口説こうと言う旅でないのなら、落ち着きます。老夫婦がいろいろ回って、主人がバテましたが、このお宿でのんびり体調を戻すことができました。長いおつきあいのお友達との旅行なら、体調に自信のない方には、お勧めします。もう一度、行きたかった。昨年主人がなくなりました。主人も散々良いホテルも行った人なのに、あのお宿は、もう一度行こうねって、約束していたのに…
私も、もう一度、行きたいなあ。5〜6年前かなぁ!動けるうちにもう一度!お病気なされたのなら、のんびりあなたのお顔見ている、一緒にいるだけで嬉しいでしょうね。行けるときに、無理しないでゆっくり行ってらっしゃい。私の行きたい想いも、ちょっとだけバッグの紐にでもつけて連れて行ってください。6年くらい前かなぁ。5月だった。
「ゆふいんの森号」で、行きました。思い出して、涙が出ます。もう一度行きたいな!

とにかく旅館で安静
みずな
2018年5月3日 3:59

お友達が大分のどこにお住まいか、
またどのような治療を受けておられるのかが分かりません。
自宅におられても点滴をされていらっしゃるかたもいますし。
歩くことはできると言っても、どの程度なのか。
100歩は辛いのか、10000歩歩けるのか、階段は登れるのか、わかりません。

「かなりしんどい」がそのままの意味なのでしたら、
別府・湯布院どちらともご自宅または病院に近いホテルを選んだ方が良いと思います。
移動はタクシー。
歩けてもバスも電車も辛い場合があります。
観光もしたいとおっしゃっているのでしたら、それも観光タクシーをおすすめします。
可能ならば車いすもレンタルを視野にいれておいてはとも思います。

私も友人が癌のステージ4で、私自身も癌で戦っています。
良い思い出が出来ると良いですね。

湯布院
ねっこねっこ
2018年5月3日 9:15

湯布院で二泊すればいいと思います。
美術館(小さい)や雑貨屋さんやお土産屋さんを巡って、素敵なカフェでお茶を飲んだり、美味しいお昼を食べたりするぐらいが良いのでは?
小さい街なので、疲れたら宿に戻って休めばいいと思います。
それだけでは間が持たないようであれば、タクシーで由布岳の景色がよいところを回ってもらうとかはいかがでしょうか。

別府は正直言って、中高年の女性が行ってもあまり楽しくないと思います。
地獄めぐりはけっこう歩きますし、水族館や高崎山は好みによりますし。

別府
なら
2018年5月5日 13:50

私のお薦めは別府です。
80代の母親と温泉と観光を堪能できたのでご友人にもいいかなとおもいます。
適度な都会さと自然が混在しているので、ゆっくりレトロな街歩きを楽しんだり、鉄輪の地獄蒸しに出掛けたり。バス網が発達していてほとんどの観光地へは路線バスで行けるし、それにも疲れたらどこででもすぐにタクシーが拾えました。

一番のポイントは「別府・大分バリアフリー観光センター」というバリアフリー専門の観光案内所があるところ。主に車イスで支障無く観光できるスポットを紹介しているようですが、足元や体調に不安がある方全般にとって参考になる情報が得られます。

別府大好き
ハル
2018年5月24日 22:25

昨年の7月に20代の次女と2人で大分、福岡、長崎の旅をしました。
埼玉在住ですが祖母が別府におり、叔父の体調が良くないため、お見舞いを兼ねての旅行でした。
3泊4日の旅で1日はハウステンボスにいたのですが、帰ってきてから娘と話して、実は一番よかったのは2人とも別府でした。
別府大学から5分ほど歩いたところに上人ケ浜公園というのがあり、そこでは海岸で砂風呂に入ることができます。
波音を間近に聴きながら、じんわり暖かく、日常をすっかり忘れて本当に気持ちよかったです。
ここでは顔だけを出して首から下はおばちゃんたちがすなを上手にかけてくれるのですが、あらかじめスマホを持って行ってお願いすると、無防備な砂風呂姿を写真に撮ってくれます笑
私たちは更衣室にスマホを置いてきてしまったので、撮れませんでしたが、娘が今でも、あれは撮って欲しかったと言います笑
また少し移動すれば高崎山のサルがたくさんいるところや水族館もあります。
別府は鉄輪温泉に泊まりましたが、海地獄、血の池地獄など見所もあります。
これまでホテル風月、おにやまホテル、清風、山水館さんなどに泊まったことがあります。
風月はお風呂がとてもよかったですね。
ただとっても地味で静かな温泉街なので、レジャーも求めているのであれば杉の井パレスさんなどがいいかもしれません。
子供達がまだ小さい頃は楽しめてました。
ちょっとした情報ですが、別府の良さをわかっていただけたらいいなと思います。
とても楽しい旅行となりますように、お気をつけて行ってきてくださいね。

現在位置は
です