現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

天然のうなぎを食べる友人

あかり
2018年5月2日 19:45

私はうなぎが好きで年に3回は食べています。
年々日本のうなぎが捕れる数が減ってきているみたいですね。
私は昔は天然のうなぎを食べていましたが、不漁で高騰したのと保護のために最近は養殖うなぎを食べています。
なので友人が今年天然うなぎを食べに言ったときいて、モヤモヤしています。
天然のうなぎ好きだけど、生態系のために我慢している身としてもう少し遠慮とか時事問題に関心をもってほしいなと言ったら数年に一度の贅沢だからといわれてしまいました。
天然=優れている訳じゃなくて養殖でも十分美味しいですし、もっと広まってほしいと思います。
どうしたら友人に伝わるんでしょうか

ユーザーID:7437488437  


お気に入り登録数:515
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:112本

タイトル 投稿者 更新時間
あまりに的外れ
たま
2018年5月2日 20:41

私は主さんに呆れます。
ご友人はまさか天然のうなぎを自分で密漁して捌いて食べているのですか?
密漁ものなんですか?
それでしたら主さんの批判も納得します。

でもそうではないでしょう?

きちんとした許可を得て捕獲され店舗で出されているうなぎなのではありませんか?
それでしたら、食べることに何の問題もありません。
むしろ美味しく食べてあげましょうよ。
主さんのやり方では、捕獲された天然のうなぎを誰も食べずに捨てていけば満足なのでしょうか?
それこそうなぎを粗末にしますよ。
1人を批判してその人が食べなくなったからといって、全体の需要が減り、儲からないから捕獲を止めようとなるまでには多くの廃棄されるうなぎが発生するでしょうね。
それこそうなぎの無駄ですね。
気が遠くなります。


「天然を保護しよう」と広めたいならご友人個人を批判するのではなく、
水産相などに対して署名を提出したり、主さんが立ち上がってうなぎ保護を正当な場所で訴えればいいのでは?
何で個人が悪いとなるのですか?

ユーザーID:2943580000
なぜ押し付ける?
ヘンな人
2018年5月2日 20:51

「保護のために天然うなぎを食べない」のはあなたの考えであって、
それを他人に押し付けるのはおかしいです。
彼女にあなたの考えを言うのはいいですが、普通はそこまでです。

「どうしたら友人に伝わるんでしょうか」って、
「どうしたら友人は私の言う通りにして、
天然うなぎを食べないでくれるでしょうか」ということですよね?

ものすごく押しつけがましいし、自分勝手ですよ。



色々な感じ方・意見があって当然。
どちらが正しいかなんて見方によって変わってきます。
正解なんてあるようで無いんです。


あなたは「保護」などと建て前を言ってますが
本心は「自分が我慢している美味しい物を他人がうれしそうに食べている」という状況に
嫉妬しているのでは?
「保護」が本心なら、他人に分からせようなんていうおこがましいことは考えずに
静かに自分の信じる道を突き進めば良いだけです。

ユーザーID:4850356533
天然も養殖も
りんごももか姫
2018年5月2日 20:55

それだけウナギに詳しいのであれば天然も養殖も”元”の稚魚は同じだと言うコトはご存知ですよね。

現在、卵からの完全養殖はまだできていないと聞いてます。
一部完全養殖は出来るようになりましたがコスト的に市場に出すとうな重一つ(一膳?)でビックリするような値段になっているそうです。

ですから、ウナギの生態系を考えるのなら”食べちゃダメ”って言うことです。



主様、それほどウナギの生態系を気にするのなら、今の年に三回を年一回にして残りの二回は”代用ウナギ”=ナマズを食せば良いのですよ。
かなりウナギに近い味だそうですよ。

もっと突っ込めば、本当の”天然ウナギ”は養殖ウナギより美味しくないそうですよ。
見の柔らかさとか脂のノリは養殖ウナギの方が良いそうです。

人を律するにはまず自分からですよ。

ユーザーID:7977391975
天然も養殖もうなぎの生態系に変わりはないです
hah
2018年5月2日 20:58

うなぎのことをご存じないのでしょうか。ウナギの生態は実はようやくわかってきた程度ではありますが、卵は遠くマリアナ海溝近辺でみつかっており、われわれが「養殖うなぎ」というのは卵からふ化させたものではなく、天然のウナギの稚魚を捕獲し育てて出荷するだけ。主さんの目的とする自然保護にはまったくなっていないのです。ウナギの養殖が卵をふ化させたものならば、自然保護になるでしょう。しかし、

>天然のうなぎ好きだけど、生態系のために我慢している身

という思い込みは全く的外れです。天然であれ養殖であれ、うなぎを食べるとその数の減少に一役買っているのです。それを知らないで友人のことをとやかく言うとはまったく、お笑いです。どうか、これを機会にうなぎについて少し勉強されたらいかがですか。といっても、学者もわかっていないことがまだまだたくさんあるのですが。うなぎの驚くほど遠い道のりの旅を思うと、あまり食べる気になりません。しかし、うなぎの調理は日本の食文化でもあります。共存できるといいのですが。

わたしは日本の食文化も大切とは思うのですが、うなぎの将来が心配なので近年は食べないようにしています。(天然・養殖にかかわらず、というか当たり前ですが。)

ユーザーID:2645627137
養殖と天然の違い、わかってます?
Aki
2018年5月2日 21:00

自然の環境で育つか、人工の生簀で育てるかの違いだけで、養殖のウナギも天然のウナギの稚魚を捕まえて育ててるだけなんです。
ウナギは生態に謎の多い魚で、ウナギの卵から育てる完全養殖は未だ確立されていません。
だからトピ主がたべてる養殖ウナギも、元を辿れば天然なんですよね。

ユーザーID:5369120722
年3回、天然物を食べている我が家は極悪一家なんでしょうね
資源枯渇一家です
2018年5月2日 21:10

毎年、春と秋のお彼岸と娘の誕生日に、天然物のうな重を食べています。
もともとその時期にうな重を食べる習慣のある棔家です。
娘の誕生日は後付けですが。

お店に行けば「うな重(天然物)」とメニューがあるので、
それを注文しているだけです。

天然物がなければ養殖物を食べますが(国産の養殖物、これはこれでおいしいですよ。)
老舗うな重店に行けば、自然と天然物を食べたいと思うことは、
主さんから見れば「極悪な一家」に見えるでしょうね。

誰も「天然物食べるの禁止」って言われてないので、
食べているのですが、ダメなんでしょうか?

個体数が減っているのも知っています。
新聞も毎日読んでいます。

本当に個体数が減って絶滅危惧種の危険水域だっから、
国がさっさと食用禁止などの指導をするでしょうに。

メニューにあって、お財布が許してくれてるので、
注文して食べてるだけです。

我慢をして天然物を食べないのは、主さんの勝手です。

お友達に言うのはちょっと違うと思いますよ。
理想を押し付けるのは迷惑なだけて、友達失いますよ。

ユーザーID:3670731614
違います
くものす
2018年5月2日 21:30

養殖ウナギも、稚魚を海で捕えて育ててから出荷しているというだけのことで、日本のウナギの存続を危うくしていることに変わりはありません。
ウナギの保護に関心をお持ちなら、天然・養殖問わず、食べる回数を減らしてください。

ユーザーID:2466658867
稚魚の出自
夫が鰻ずき
2018年5月2日 21:31

養殖ウナギも天然も、稚魚の出どころは同じでしょ。

捕まえて大きく太らせて食べるか、自力で大きくなった天然モノを食べるかの
違いだけ。

稚魚が不漁なんですから、生態系を重んじるトピ主さんなら
養殖ウナギも食べないようにしましょう。

需要が減れば養殖業者が捕まえる稚魚が減って、天然ウナギが増えます。

ユーザーID:9355914791
一つだけでいいので
ろんと
2018年5月2日 21:43


どうか教えてください。

天然ウナギを食べない、ことでうなぎ資源は増えるのですか?

養殖うなぎを大量に消費することでのうなぎ資源の枯渇よりも

天然うなぎを食べないことでうなぎ資源が守られるのですか?

ぜひお答えください。

「だって「食べなきゃ数増えるでしょ!」とかのいい加減な感想ではなく。

ユーザーID:2790564016
稚魚は天然
ne2kai
2018年5月2日 21:46

うなぎの完全養殖はまだ出来ていません。
養殖うなぎも川に遡上してきたシラスウナギ(うなぎの赤ちゃん)を捕獲して育てているだけです。
資源の保全と言うなら、むしろ大量の稚魚を根こそぎ採ってる養殖うなぎの方が悪影響があると言う意見もあります。

ちなみに、現在日本ではうなぎの完全養殖の研究を血眼になってやってますが、実用化の目処は立ってません。
トピ主さんの言う自然保護名目でシラスウナギ漁の規制もどんどんきつくなってます。(だからここ数年「うなぎが食べられなくなる」と騒ぎになっていて、いろんな企業が「うなぎもどき」の製品を色々開発してる)

>天然=優れている訳じゃなくて養殖でも十分美味しいですし、もっと広まってほしいと思います。

本気で自然保護を訴えたいなら、もう少し勉強しましょう。
別に専門書を繙かなくても、上記の情報全部、新聞やテレビのニュースで普通に報道されてるレベルのお話ですよ。

ユーザーID:7160999487
元は同じでは
タウナギ
2018年5月2日 22:27

天然ものも養殖ものも元は同じ、自然界に生息する稚魚(シラスウナギ)じゃないですか。どちらを食べても保護にはなりませんよ。

天然の場合は5〜6才、養殖は1才で市場に出るらしいので、むしろ短いスパンで売り物になるものを大量に安値で売り買いするのが問題だと思いますよ。その背景に乱獲、密漁があるそうですし。

もし本気で生態系のことを考えるなら、ウナギの代わりに別の魚を食べたらいいのでは?年三回ならほとんど影響はない気もしますが。

昔、ヨーロッパで一度だけ一皿に30匹以上は入っているシラスウナギの料理を食べたことがあり、これはさすがに個体数の減少によくないのでは?と思いました。

素人目に見て白魚との味の違いもわからなかったので、もしできることならウナギの代わりに別の稚魚を自分で養殖か輸入して広めたくなったほどです。

ユーザーID:7127057541
うなぎは
るりこ
2018年5月2日 22:36

うなぎは完全な養殖はできないので、どちらを食べても変わりありません。

安い価格競争の養殖の輸入品を食べることが、食いつくしを促進しているいるという主張もあります。
そういう意味では友人の方が正しいです。トピ主の方がたくさん食べているんですから。

数年に一度って、死ぬまでにあと何回食べるんでしょうね。
間違っているし大きなお世話どころの話ではありません。

ユーザーID:8817085128
あれ?
デロリアン
2018年5月2日 22:38

現在の養殖うなぎって天然のうなぎの稚魚を捕ってきて大きくするんですよね?
天然物を食べてるという意味では一緒じゃないの?

確か卵から養殖するのは技術的にはできてるけど、まだ実用化には至ってないという認識だったのですが。

友人のこだわり、お店も商品としてだしてるんだからほっておいたら。

ユーザーID:2644265327
養殖ウナギって
匿名
2018年5月2日 23:38

時事問題に関心の高いトピ主さんには釈迦に説法かもしれませんが、”養殖ウナギ”って、稚魚であるシラスウナギを捕獲して育てたものではありませんでしたっけ?

ウナギの生態はまだ謎が多くて、産卵場所すらはっきりとは分かっていないのではなかったかな。産卵・受精から人工的に管理して増やすという”養殖”ならまだしも、自然に孵化したものを、シラスウナギの段階でごっそり捕獲してしまうのも、量が減っている一因なのでは?

数年に一回天然ものを食べる方が、養殖ものを年に三回も食べるより、環境にはいいのかもしれませんよ。

ユーザーID:3102094043
鰻の完全養殖は成功しています携帯からの書き込み
匿名
2018年5月3日 0:42

ニホンウナギの完全養殖は成功しています。
いざとなれば、受精卵から孵化した稚魚を川に放流するという事も可能だと思います。
鮭と同じ要領です。

今やっている研究は、人口受精や孵化の安定化、養殖の安定化などのデータの収集です。
ウナギは育つのに時間がかかりますから、まだ市場には出回らない。

ユーザーID:5728047288
養殖ウナギを食べない方がウナギの保護になりそうです
チュン夫
2018年5月3日 1:01

お気持ちは分かります。

でも、ウナギの養殖というのは、卵から養殖するわけではありません。天然に生まれたウナギの稚魚を海で獲ってきて人工的に育てています。人工授精で卵を採取して孵化させる養殖方法はまだありません。

ウナギが減っているのは、日本だけでなく他の国もウナギの稚魚をたくさん獲っているからという説もあります(密漁もあるらしい)。そして養殖して大きくなったウナギは日本に輸入されて日本人が食べています。気候や海洋の変化も減っている原因のようです。

生長した天然ウナギの漁獲高はさほど多くないと思います。それよりも、稚魚の漁獲高を減らす方がウナギの保護になるので、養殖ウナギを食べる量を大幅に減さないとウナギの保護にはならないように思います。

ユーザーID:6344923053
養殖と云っても携帯からの書き込み
かな
2018年5月3日 2:22

シラスウナギは天然のものを河口部で漁をしているにのでトピ主の理屈には無理がある。

ウナギは未だ完全養殖は無理なんですよ

ユーザーID:1410137095
天然は絶滅危惧種だ携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月3日 3:09

身も痩せていて、食べにくい。そしてとても高い。絶滅しちゃうよと言ってみては?

ユーザーID:4254269196
無意味
みの
2018年5月3日 4:25

>どうしたら友人に伝わるんでしょうか

どうして、友人に伝える必要があるんでしょうか?

仮に、その友人「一人」が、
「数年に一度」しか食べない天然ウナギをやめて、
養殖ウナギに変えたからといって、天然ウナギを保護できますか?

保護を訴えるのなら、
漁をする人に訴え、漁をやめさせる。
もしくは、漁獲量を規制する。
そこまでしないと、無意味では?

でも、漁師も、需要があればそう簡単にはやめてくれないでしょう。

なので、天然ウナギを提供する店に、
天然ウナギを提供しないよう、抗議しに行く。
そして、その店に入ろうとする客、全員を説得する。

1件だけ講義しても仕方がないですよ?
あらゆる店を回って、抗議していかないと。

店も、食べに来る人がいなきゃ、仕入れなくなるでしょう。
店が仕入れなきゃ、漁師だって漁をしなくなるでしょう。
(仲介業者もいるだろうけど、そこは省いて考えても・・・)

ユーザーID:2900063963
面白いです。
ライオンキング
2018年5月3日 6:53

自然保護も結構ですが、食べる時点ではちょっと手遅れでは?
数年に一度なら、人としての贅沢もアリです。
ご友人に伝える必要はありませんよ。

トピ主は、養殖で満足しているんじゃないんですか?
我慢してモヤモヤするってことは、本当は天然の方が美味しいって思っちゃっていませんか?
流通に乗っちゃったうなぎは食べられる運命ですから、数年に一度なら食べてもバチは当たりませんよ。
トピ主も10回に1回は天然にしては如何ですか?

ユーザーID:2747066697
 
現在位置は
です