現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

義実家の片付け

永遠の悩み
2018年5月2日 23:38

義実家を片付けたい。本音は片付けて欲しいのです。

夫婦ともに40代。義両親ともに、60代後半です。
今後も同居の予定もなく、私はするつもりもありません。
主人のこども時代のおもちゃから、20年前に亡くなった主人の祖父母の物まで全て取ってあります。
厄介なのは、いわゆる汚部屋ではないのです。
しまいこまれています・・・。無駄に広い家です。
使わなくても使えるものは、捨てないようです。
主人は長男なので、今義両親が元気なうちに何とかしないと、
その物達はいずれこちらが片付けないといけません。
多分ですが、業者を使って処分する費用は義実家にはないと思います。
そうなると、元気なうちに少しずつでも片付けなければなりません。
費用を私達夫婦で負担することだけは、避けたいです。

数年前から、片付けを促してみるのですが、
片付けようとすると、舅・姑のどちらかが体調が悪くなるそうで、進まないようです。
いや、一人でも出来ることはあるでしょう・・・。
夏は暑いから、涼しくなってから。秋になり冬になり、寒くなったから暖かくなってから。
そして春になり、夏はまたやってきます。
片付けられない言い訳を季節ごとに聞かされます。

主人は、言うだけで行動には起こしません。主人の使っていた部屋は物置きと化しています。
私達は、一緒に住む予定はありません。
義実家には、義実家の生活や考え方があるのは、わかっています。
片付けて欲しい・・・私の考えの押し付けだということも理解しています。
でも残されても困るのです。主人も残されても困るとは言いますが、深刻には考えていないようです。

ちなみに、私の実家は片付いています。
どうしたら、自発的に物を捨ててもらえるでしょうか。
私は片付けを手伝うのは、苦ではありません。

お気に入り登録数:55
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
大きなお世話
はるな
2018年5月3日 12:26

同居するわけじゃないなら
あなたが口出しすべきことではない

別家庭でしょう?

将来処分で片付ける時 費用持ちたくないというけど
義理親が死んで相続した時、
家を売ってその利益から処分費用出せばいいだけのこと

家は売らないなら
家という資産を手に入れた代金と割り切って
リフォームの一貫費用と割り切る

それでも嫌なら
死後3カ月以内に相続放棄してしまう。

義父母の家だから
青のり
2018年5月3日 12:39

夫が長男、他にも兄弟姉妹がいるのですか?
義父母が不便を感じていなければ無理。
費用は遺産で精算。

ストレスを溜めないように今は考えない方が良い。

レスします
ポンカン
2018年5月3日 13:40

なぜご主人の実家の押入れがいっぱいなことをそんなに苦にするのですか?
他に考えることないの?
しかも理由が「自分たちに片付けが降りかかると嫌だから」で、義両親の生活や健康を思いやるでもなし。とても不思議です。要らない家なら、そのままでいいのではないですか?
解体するときに押入れが空でもいっぱいでも値段は変わりませんよ。
遺品整理は一軒家で親戚の家は40〜60万でした。
葬儀用に普通数百万は最低残すでしょうから、今生きている、しかもまだ60代の人に
言うことでしょうか・・?
夫の実家なのだから夫に任せればいいでしょう。
トピ主さんが「深刻に考える」意味が分かりません。

さし障りも無いのに・・・
それぞれだよ。
2018年5月3日 15:21

何を心配しているのでしょうか。貴女方に今の所不都合も無いのでは。
義両親が60代後半だから寿命が少ないから、今のうちに整理して欲しい、自分たちに迷惑かけないで欲しい(金銭的にも)ですか?

60代後半ならまだ平均で20年、それ以上の寿命だって考えられます。
そして、人はそれぞれ考え方や生活様式があります。物を捨てられない世代(勿体ない世代)に育っているから仕方ないことなのです。
汚部屋でないなら何も構うことも無いでしょうに。貴女に何か害があるのでしょうか。

70年近く生きて来た人間と40年そこら生きて来た人間との世代の違い(裕福度の時代の違いみたいなもの)はあります。
私も60代後半ですが、昭和時代の田舎の小学校では貧しくて靴が買えずに裸足で学校に来る男の子たちもいたのですよ。貧しい時代でもありました。
だからこそ捨てられなくて大事に取っておく人達も多いです。
それを大量に仕舞い込んでいれば、亡き後の片づけは自分達だから迷惑被るから今のうちに片づけて欲しい・・・は思い込みが激しい気がします。

義両親は老後生活を楽しんでいるはずだし、好きなようにさせてあげれば良いと思うのですが。
奇麗さっぱりでは落ち着かない日々になると思いますよ。
それこそ貴女方に迷惑かけていなければ、将来なるようになるさくらいの気持ちで気楽に生きませんか。
そんなことに気を遣いストレス溜める方がよくないです。

因みに私はほとんど処分しているので身軽生活しています。

このままだと全部トピ主が片づけることになりますよ。
キレイ好き
2018年5月3日 15:39

一人っ子の嫁の立場です。
私はトピ主さんより一足早く、義理実家が汚部屋のまま誰も住まなくなり、片づけを自分がしなくてはいけない立場になってしまいました。

義父母共に昔から掃除や片付けができない人達で、義理実家はいつ行っても足の踏み場もないようなところでした。
義父が病気になり、告知されてから他界するまで5年はあったと思いますが、何一つ片づけないまま亡くなりました。
義母はそれから一人で5年ぐらい住んでいましたが、義母も何ひとつ片づけないまま認知症になり介護施設に入りました。
ですから義理実家は現在も散らかったままです。

私達夫婦は転勤族で、義理実家からやや遠方に住んでおり、たまに行っても庭の雑草を抜くだけで時間がなくなり、家の中まで片づけられません。
古い家なので、私たちが将来的にそこに住むこともありません。
おそらく主人が定年するまで実家を片付ける時間もないし、処分も出来ないでしょう。

ですからトピ主さんはやや強行してでも、ご主人のお尻を叩いて今からやっておいた方がいい。
ものが捨てられない人って、いつまでも絶対自分からは捨てないですよ。

発言小町で74歳の方が家を更地にして終活したというトピを立てておられましたが、すごく感動しました。
なんて気の利く方だろうと。
そこまで完璧は求めませんが、うちの義父母のように、全部嫁任せにして平気な神経は私には全く理解できません。
だからトピ主さん、今のうちに頑張れ。

全くです!!果てしない戦い(汗)
林檎
2018年5月3日 16:54

『義母&夫』が、同じ言葉を言います(怒)
私が先月に片付け、大掃除、雑巾掛け(マジックリン)で、徹底的に!しようものなら「まあ!綺麗になって。これで年末の大掃除をしなくて済むわぁ」
いやいや「して下さい!!」

この間から同居しだし
『とんでも汚宅』夫の部屋も『汚部屋』
「ふ~ン『エアコン』って、掃除が必要なん?」
「まぁ、背が低いから出来んわ」…‥…クイックワイパー、買って置いてある
「目が悪くて、埃が見えんし」…‥ビーズ作りは、『老眼鏡』かけてるのに

何かと理由をつけて、サボった結果
『換気扇』動かない。
『お風呂』黴で、天井真っ黒!!!

カビキラー1本使って…‥…疲れたぁ~
『浴室改築!』しかない…‥白蟻で、柱の元齧られてるし…‥
不要物をゴミに出したけど、際限なく!?未だ未だある…‥
出ました「私の目の黒いうちは!」発言…‥…。
隣近所の『新築』『解体屋』が、羨ましい。
年々、『解体費用』も上がるだろうし、市のゴミの受付処理料も、高くなってそう。
義弟妹が意見してくれるのが一番。
孫の、一声も効果的かも「婆ちゃん、要らないものだらけで、転ぶで!」と。
少し、衣服類、布団物が減った(笑)
頑張りましょう!!
旧い食器、そ~っと『チョコチョコ』棄てましょう。
古着を、『雑巾』に、しつつポイっ!

義家とは言えよその家です
2018年5月3日 19:43

一緒に住むとかの目的が無い限り、立ち入る事は出来ないと思います。

片付け費用が無くても義家を売ればなにがしかの金銭は入ってくると思います。

相続は主様方ご夫婦とは限りません。

ご自分の物でも無い建物の中に何があろうとかまう事など出来無ですね。

ほっておきましょう。
老後お金が無く、介護費用などかさめば家をリバースモーゲージでお金を借りる事も出来ます。
よその財産にケチをつけない事です。

よくわかります
おばさん
2018年5月3日 20:30

私もよく似た状況です。
物が一杯で、義姉も実家に来ても片付けません。
その人にとっては大事な物でも、亡くなった後はゴミでしかありません。
勿論、人の家ですから、よそ者があれこれ言うのは違うのかもしれませんが、
少しは後に残った者のことも考えてもらいたいものです。
一度、義父が入院した時に物はひとつも捨てず、部屋を片付けたら、
あれがない、これがないと言われました。
だったら少しは片付けたら?って思いました。
多分、何を言っても無駄だと思います。
本人達にその気がないのですから。
諦めて、亡くなった後、夫ともし居てればその兄弟に片付けさせましょう。

義実家は夫とそのきょうだいで
じじ
2018年5月4日 0:43

貴女が気を揉む問題ではないのでは?義両親の実子が分担して片付けたり、業者を頼むとしても費用は分担する(させる)。今から気を揉むのは何か理由があるのですか?それともただ単に「気になる」だけですか?それなら「気にしない」でいるしか有りません。気に病むになったら身体を壊しますよ。

別に今やらなくてもいいのでは?
ふわにゃん
2018年5月4日 8:55

物がたくさんあっても、汚部屋ではなく、広い家で生活スペースも充分なら、厄介な問題ではないと思うのですが…

然るべき時が来てからゆっくりと片付けたらいいのでは?
業者に頼まない限り、大した費用ではないでしょう。

何が気に入らないのか、なぜ急かされて大切にしまってあるものを処分しないといけないのか、いまひとつわかりません。

他人の私がそう思うくらいだから、
舅さん、姑さん、ご主人様は尚更でしょう。

波風立てまいと、貴女の言葉をのらりくらりと交わしておられるのですよ。
煩く言って嫌われたり、怒りを買うより、もう黙っていた方がいいと思います。

夫の部屋だから、と妻が片付けを強要する権利もありません。
所有者は義父母なのですから。

物は考えよう。
匿名
2018年5月4日 22:09

そのような人達が片付けるったってトピ主の思ってるようには大々的に処分出来ないと思います。
そんなんで一々イライラするくらいなら大変でもいっそ誰も居なくなった段階で全てを考えなしに処分出来るほうが無駄が無く気持ちも楽かもしれませんよ。

トピ主です。
永遠の悩み(トピ主)
2018年5月4日 22:29

叱咤激励ありがとうございます。
私が、介入しすぎなことも改めて反省しました。
職場で実家の片付けの話を聞いたり、
リフォーム番組をよく目にするようになり、急に心配になってしまったのが、
トピをたてたきっかけです。実経験を教えて下さった方ありがとうございます。

文字制限により省略しましたが、舅は男ばかりの6人兄弟の長男です。
他の5人はそれぞれ県外で暮らしており、連絡も今はほぼ取っておらず、
こちらに帰省もないそうです。
姑は、舅が育った家にそのまま嫁いできたので、残りの兄弟の物もそのまま残されています。
改築もせず当時のまま暮らしているので、無駄に部屋数は多い、物もそのまま残されている状態。
そして、長男と書きましたが主人は一人っ子です。私の勘違いで舅姑は70代でした。
自宅は舅のものなので、主人がそのまま相続予定です。
そして、売れる土地なら私も心配しません。過疎化の進む田舎の不便な立地では売れません。
空き家や、売れない土地が年々増えています。
今後私達夫婦もそこに住む予定はありません。最近は、解体時に家の中は空でないといけないことを知りました。
そのまま解体できるなら、私もそうしたいです。多分ですが、遺産も残されないし葬式費用もあるかどうかは不明です。
片付ける費用を遺産で相殺は無理だと思います。
私は遺産放棄で構わないと思っていますが、主人はどうかはわかりません。
色々レスを拝見していたら、大変さも伝わりました。
結局私は赤の他人なんだ、少し楽に考えられるようになりました。ありがとうございました。

またご意見などありましたら、お願いいたします。
辛口でも構いません。凹んでしまいますが、色々な意見が聞くことができ参考になります。
少数ですが、私と同じ考えの方もいらっしゃり、励みになりました。

気持ちは理解できます
さみだれ
2018年5月5日 10:43

わたしも実家の先のこと、考えた事ありますよ。
双方の実家、使わない物もいっぱいとってありますので
トピ主様の気持ちわかる。

きょうだいが遠くにいたり、あるいは1人っ子の場合
親が亡くなった場合、家の中をどうするかは問題ですもんね!

実子である夫とそのきょうだいが何とかすればいいという意見もあるでしょうが
実際に片づける際に、嫁も知らぬふりは出来ないものです。それが現実です。

しかし今現在は、自分の家ではないなら
どうする事も出来ません。

将来、必要性がでた時に対処するしかないんです。

私も方法があれば知りたい
くるみぱん
2018年5月5日 11:32

うちの実家なんか、50代の兄弟でさえも自分が中学生の時に買った本や、物置の中もの等を捨てさせません。もちろん、70代後半の両親も同じです。
捨てれば現在庭に2個ある物置を1個にできるはずなんですが…。古い自転車や壊れたダイニングチェア、古い園芸用の鉢や切れなくなったノコギリや剪定ばさみ。ひどい時には古い庭ボウキまで。なぜか捨てずにとってあります。で、新しいのはバンバン買う。
使わなくなったものをその都度捨てていれば、大きいものは分解などの手間はかかるかもしれませんが、家庭ゴミの範囲内で始末できるものも多いのに。貯めてしまって取り壊しの時に1度で済ますとなると、おそらく処分費用で大枚が飛んで行く…。50代の兄弟でさえもこういうことが理解できない。なぜ?

不用品の処分費用がここ数年で跳ね上がった気がするのは、うちの地域のゴミ処理施設が新しくなったのに関係しているのかしら?それとも、時代の流れで全国的な傾向?

義父母さまはまだ60代後半とのこと。もしかすると、今片付けても無駄かもしれません。
と言いますのは、祖母の例なのですが、それまでは比較的きちんと家を整理していましたが、80代後半以降、急に物をため込むようになりました。何かを捨てると怒るので、古新聞でさえも捨てられませんでした。
でも、認知症の検査をすると、無いか、あったとしてもごく軽度としか判定されません。若い方は不思議に思われるかもしれませんが、人ってこういうものなのかなと思いました。

こういうことに関しては、自分の非力さを痛感します。

結局何もお答えできてないですね。すみません。お互い頑張りましょう!

そんなものではないですか?
嫁さん
2018年5月6日 2:10

義両親が亡くなった時、一番に冷蔵庫の中身、
使いかけの調味料、ストックされた食品を
処分、調理しました。

それから大量にストックされていた日用品を
数年かかって使いました。
タオルや石鹸はまだまだあり、使っています。

義実家はまだ売却も解体もしていないので、
衣類、和服、寝具、食器、贈答品(引出物や
内祝、香典返しなど)夫が学生時代の物も、
アルバムも、日本人形も大きな家具も
家電もあります。

それらを処分する費用は遺産からでしょうね。
使えるものは使うし売れるなら売る。

私自身、義両親が亡くなってから絶対に
物を溜めないように、買いすぎないように、
気をつけているつもりです。実家の母にも
言ってフリマアプリとかも使って色々売却
したりもしました。

でも、結局は自分自身が亡くなったら
残ったものは、子供には要らない物なんだな
って思います。実家の両親も高齢で、
汚部屋ではありませんけど、亡くなったら
家具も家電もピアノも和服も家族の思い出の
アルバムもどうしようって思うでしょう。

私も今はなるべく溜め込まないようには
していますけど、子供達の思い出の品など、
数十年後には「お母さんこんなガラクタ
ばっかり残して」と言われるのかな。
気をつけないといけないですね。

だからトピ主さんの「私の実家は片付いて
います」と言い切れるのはすごいと思いました。
きっとご自身もミニマリストのようなキレイな
生活をされているのでしょう。

関係ないじゃん
姑ですが
2018年5月6日 6:41

あなたがとやかく言う事ではありません。ご主人やその兄弟がどうにかする事であなたが心配する事ではないのです。同居するわけでもないのなら余計なお世話です。

トピ主です
永遠の悩み(トピ主)
2018年5月6日 22:37

補足です。舅姑の住む地域も可燃ゴミで使用するゴミ袋も年々値上がりし、1枚あたりの値段も倍近くになりました。
ゴミを出す規定も色々厳しくなっている状態です。

それぞれの実家のことは実子で。私もそうできたらどんなに楽か。
全く何もしなくても良かった方がいらっしゃるなら、羨ましいです。
主人は、自分の親の今後のことなど、深くは考えていないでしょう。怖くて私からは聞けません、、、。
私自身は祖母の家を両親と一緒に片付けたことがあります。
それはそれは大変でした、、、。
祖母の死後片付けたため、私達はその地域に住んでいなかったのでごみは自治体には出せず全て業者に頼みました。
業者に頼みましたが、ある程度、ゴミをまとめたり、分別作業はやりました。
業者も全て引取ってもらえることはできず、食品や液体やガスの入ったものは不可でした。
結局こちらではどう処理していいかわからないものが、残りました。
また別の業者を探しました。
家も解体し、数百万円かかりましたが、費用は祖母の遺産で賄えました。
片付けを経験してるからこそ、色々考えすぎてしまい一人で心配しすぎているのかもしれません。
私の両親は祖母の家の片付けで大変さがわかり、元気なうちに色々処分してくれています。
だから余計に義両親の家の状態が目についてしまうのかもしれません。義実家は祖母の家よりも数倍の敷地の広さ、物の量×人数が違います。

励ましのレスありがとうございます。個別にお返事できずにすみません。
同じ状況の方や、同調してくださる方々、背けられない現実の中、救われます。ありがとうございます。

ゴミでさえ個人の財産
甘夏
2018年5月8日 11:09

自治体がゴミ屋敷に手をこまねいているのは、それが大原則だからです。近所迷惑なゴミでさえアンタッチャブルなのに、誰の世話にもならず真っ当に生活を営む義両親の所有物を処分しろ、ですか。

トピ主さんの言うことは、人の懐に手を突っ込んで持ち物を改め、「コレとコレは要らないでしょ、捨ててね?」と指図するようなもの。ゴミ屋敷の義両親を諌めるのなら公益の為とも言えますが、将来自分に掛かるであろう負担を無くしたいだけのエゴでは、同じ立場の人以外からは共感を得にくいでしょう。

義両親亡き後は相続放棄でいいのでは?舅の兄弟やその子どもたちの中に家屋敷が欲しい人がいれば、預貯金も含め丸ごとお渡しする。金は欲しいが押し入れのゴミは要らない、と選り好みするのは流石に図々しいかと。相続には借金も含まれるのですから。

>主人は、言うだけで行動には起こしません。

何と仰っているのですか?私は実親に「死んだら中身を見ないで全部捨てるから。惜しいものがあったら形見分けでも寄付でも、元気なうちに何とかしておいてね。それと、処分に掛かる費用は現金で残しておいて。『〇〇を売って費用に充てて』は、当てに出来ないからナシよ。」と常々お願いしています。まあ、聞き流しているようですが。処分代を私が負担することになったとしても、私を育てるのに掛けてくれた金額に比べたら微々たるものです。他人のトピ主さんには関わり無いことなので、ご主人の稼ぎから出させてください。働き盛りの男性が、それくらいの自由になるお金が無いってことはないでしょう。
さもなくば、ご主人一人に片付けさせるか。

>いや、一人でも出来ることはあるでしょう・・・。

ですものね。義両親が亡くなった後ならば、これも親孝行。両親を偲びつつ、いい供養になりますね。義両親にも義実家にも、何の思い入れの無いトピ主さんの手伝いは無用です。

心配無用
高齢者
2018年5月8日 15:33

ご両親がなくなればご主人がかたずけます。
遺品整理の業者であれば2,30万かかりますが、市の清掃車を頼めば2トントラック1台で5千円で済みます。(市によっていろいろでしょうが)
何も、今すぐ手を付けることではないでしょう。
ご主人に任せておきましょう。いらないことをして、恨まれるが落ちです。

市のクリーンセンターに持ち込める
美加
2018年5月9日 17:05

亡くなった親の家の始末は子が背負う宿命です。
今まで育ててもらった最後の始末であって、それを嫌がっても仕方ありません。

うちの義実家も無駄に物がありますし、いずれその始末はしないといけないと思います。でも今から言っても仕方ない事です。義母が亡くなったらこれは捨てよう・・この棚も要らないな・・と思いながら見てます。

でも自分の実家を畳んだ経験から言えば、元々あまり物を持たない対タイプの人でない限り、どれだけ親本人が頑張っても大量の遺品(=ゴミ)は出ます。
傍から見たらゴミであっても当人にとっては思い入れがあるものなんです。

またそこまで物を捨てない人が”断捨離”を始めたらどうなると思います。
間違いなくトピ主さんやご近所にあげようとしますよ。
それを断る気苦労を想像してください。

下手にご存命中に何とかしようとするととてもややこしい事になりますので、とりあえずご主人に関係する物をご主人が選り分けて減らせばいいと思います。

それさえ取り除けば後はもうトピ主さん夫婦にとって思い入れの無い物です。
何も考えずに捨てればいいだけです。

またゴミ回収に費用が掛かるとのことですが、恐らく市にクリーンセンターみたいなところがあると思います。もちろん多少の制約はありますが、トラック一杯分で数千円でベルトコンベヤーにどんどん自分達でどんどん載せていくだけです。
分別も特に必要ありません。

腕力は必要ですが、トピ主さんのご兄弟やご主人の従兄弟などと協力すればそれなりに安く、一気に処分できるでしょう。

今から片付けようとしても義両親は気を悪くするだけ。
無駄に関係を悪化させる程の価値も無い悩みですよ。

汚部屋でも無く、同居でも無いのですから、ゆったり構えてちょっとずつ貯金しておけばいいんです。

現在位置は
です