現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性一人旅をしたい。

tom
2018年5月3日 12:34

40代女性です。
気分転換に一人旅をしたいと思っています。
旅行は好きで、学生時代は北は北海道から南は沖縄まで旅行しています。
しかし、社会人になってからは、学生時代の付き合いもなくなり、女友達とも疎遠になり、友達と旅行に行くこともなくなりました。

実は現在無職で、旅行に行っている身分でもないのですが、
すぐに仕事が見つかりそうもないので、
それなら気分転換にと思って旅行に行こうと思い立ちました。
日常生活に行き詰っているので、外の世界に触れて、自分が
どのような状況なのか客観視しようと思っています。

しかし、女性一人旅となると、
人目も気になるし、偏見かもしれないけど、
男性によっては、出会いを探しているのかな、この人、と
勘違いされることもあると思います。

でも、自分がしっかりしていれば、問題はないと思います。

現に、東京や横浜のあたりには一人で泊りがけで旅行に
行っています。その辺には土地勘が多少あるので。。。

実は沖縄の離島が候補に上がっているのですが、
初めての土地ですし、色々調べましたが、
ちょっと心細いです。

こうやってぐるぐると思いを巡らし、この発言小町に
たどり着きました。

ということで、手軽に行ける1泊〜2泊程度の
女性一人旅行におすすめの旅行があったら教えて欲しいです。
場所や、形態など。

お気に入り登録数:74
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
沖縄がいいけど
ビビット
2018年5月3日 14:53

沖縄の離島いいですね。
女性の一人旅でも八重山諸島はトップクラスに人気の旅行先です。
レンタカーが使えるなら不自由はないし、そうでなくても観光ツアーバスなどを使って楽しめるでしょう。
おすすめです。

手軽にと言う事でしたら京都や伊勢神宮はいかがでしょうか。
私が今行きたいのはウサギがたくさんいる大久野島です。休暇村があるので一人旅にはピッタリです。

目的を決めた方がいいです
kana
2018年5月3日 15:45

国内も海外も一人旅をします。
ひと昔前は偏見もあったようですが、今は一人旅女性なんて珍しくないですよ。
旅行会社の一人旅特集が増えたのは、そういう背景があるのでしょう。
国内ならそう構える必要はないのでは?交通機関の利用法は解ってて、なにより言葉も通じるんだから、不安に思うことなんか何もないです。基本的なことさえ注意してれば日本は治安もサービスも良いですから安心です。
自分が本当に行きたいと思う場所に行ってください。きっと楽しいと思いますよ。
逆に、行きたい場所じゃないと一人で気を紛らわすものもないのでつまらないと思います。
〇〇が見たい、やりたい、と目的をはっきりさせてから旅立つことをおすすめします。
どういったものがお好きなのでしょう?

ご心配されてる「出会いを探して〜」というのは、男漁り云々の方でしょうか?
私はそういう風に見られたことはありませんね。偶にガードが堅いと言われるので、雰囲気の問題かもしれませんが…。暑くても肌の露出は避けてますけど。
私はあまり社交的ではないので、出会いを求めて旅行はしません。
ですが、確かに一人旅には出会いが偶にあります。特に海外ではバスで一緒になった日本人とご飯を食べたり位はします。今まで会った女性の一人旅行者はしっかしりた女性という印象の方が多かったですね。長旅のバックパッカーさん達は冒険心のある面白い話を聞かせてくれたりします。会話の中身は大体が「〇〇国はよかったよ」という話です。
自分と違う世界の人の話はとても興味深くてわくわくします。
出会いっていうのは大体こういうもので、よく言う男漁りとかじゃないですねえ…。
「女一人旅」と聞いて、下世話な想像をする人は価値観が古いか、自分が一人旅するならそれを求めちゃうタイプなのかのどっちかだと思ってます(笑)
あなたを知る人はあなた自身も見て判断するので問題ないと思いますよ。

しょっちゅう行っていますが
rokko
2018年5月3日 16:23

ほぼ毎月ひとり旅をしています。
もちろん友達や旦那とも出かけますが、ひとり旅は私にとって特別な旅ですので止められません。

目的とトピ主さんがお住まいの場所によっておススメの場所が異なりますが。
東京近辺からと考えると、大抵の場所は行けますが、おススメは東北ですね。
秋田新幹線で角館へ行って、武家屋敷や田沢湖を巡って、周辺の温泉宿に泊まるとか。平泉で中尊寺金色堂や周辺の史跡を巡ったり。東北はわりとホテルだけでなく旅館もおひとり様歓迎のところが多いのも魅力です。

まずはトピ主さんがどちらにお住まいか教えていただけますか?
そして観光がしたいのか、キレイな景色が見たいのか。
そうすればおススメしやすくなりますよ。

長野かやっぱり離島
たびまる
2018年5月3日 17:09

私も40代女性で旅行大好き。
10代の終わりから今までよく一人旅してます。

「手軽に行ける1泊〜2泊程度」、お住まいの場所や興味によりますが、関東からだと信州の松本、善光寺あたりいかがでしょう。余裕があれば安曇野まで足を伸ばして、日本アルプスの山々やわさび園のきれいな水に癒されるのもおすすめ。

ただ、仕事に縛られず、時間があるときこそ離島へ!と思います。
20代で転職の合間に船の便が少なくて普段行くにくいところ、小笠原や鹿児島のトカラ列島に行きまくりました(笑)。
トカラは当時(今も?)旅行者がほとんどいなく、地元の人たちにお世話になりながら濃い旅行を楽しめました。

男性に勘違いで声をかけられても、はっきり断ればいいです。
もちろん、人目につかないところに二人きりで行かないように。

沖縄の離島も一人旅の女性けっこういますよ。
ただ学校の長期休みにかかると若い人たちが多く、安宿に泊まったらその中で少し浮くかも?行くなら5〜6月か9〜10月頃がいいかなと思います。できるだけ台風の時期は外して。

個人的には、西表から訪れた黒島。特にこれといったものはありませんが、のんびりできて周りの旅行者や地元の人たちも落ち着いた雰囲気で好みでした。

直島と豊島
がじろう
2018年5月3日 18:37

アートに興味ありますか?
アート作品が色々展示されている島、瀬戸内海の直島(なおしま)に私は癒されました。
パオに泊まれる施設もあります。
電動自転車をレンタルすれば島一周楽々観光出来ます。
ほとんどがひとり旅の方でしたよ!
1泊だと難しいかもですが豊島(てしま)も良かったです。

まずどちらにお住まいなのでしょうか
水玉
2018年5月3日 20:48

一泊から二泊ということなので、どこから出発するかがポイントですよね。

沖縄の離島、素敵ですよ。沖縄は離島が良いです。石垣島に直行してそこを基準に違う島にも行きました。波照間島も行きたかったけれど台風の関係で断念しましたが。女性の一人旅も多いと聞きましたよ。
ご自分をリセット・リフレッシュするのにはお勧めです。

後は与論島や屋久島もいいのでは。

どちらにお住まいかによる
マカロニグラタン
2018年5月3日 22:12

トピ主さん、どちらにお住まいか書いてないと、書きにくいです。

沖縄の離島は、石垣島から船なので一泊から二泊だと厳しいです。離島に二泊、船の欠航も考えて石垣島に一泊ぐらいがいいかも。

離島は、年齢問わず一人旅率高くて、民宿ならゆんたくを楽しめます。リゾート系はカップル率高いかも。

40代なら、温泉宿で、出逢いより自殺を心配されると言われましたが、今は全然大丈夫ですよ。

私はこの夏に東京から京都旅行を計画してます。(人多そう)

私が一人で行ったことあるのは、沖縄の離島、仙台、松本、長崎あたりです。沖縄以外はホテルに泊まってます。基本、電車移動です。

一人旅、いいですよー!
おひとり様応援派
2018年5月4日 6:25

私は30代後半から一人旅をするようになりました。 一人旅、おすすめですよ! 誰にも気兼ねせず自分のペースで周れるし、本当に気楽で快適です。 トピ主さんはもうすでに東京や横浜でお一人で行かれているそうなので、もうちょっと遠くまで足を延ばしても全く平気だと思います。

今は交通も発達しているし、1−2泊の旅行は手軽に行けます。 私は関東からですが、会津、仙台、金沢、高山、奈良、神戸、広島などいろいろ行きましたが、2泊あれば充分に楽しめますよ。 今はネットでいろいろ情報も収集できますし、あとは自分の興味のある場所を探してプランを立てるだけ。 プランも、同行者とあれこれ相談することなく自分の行きたい場所中心に計画できるので、楽。

今は一人で旅行している人も珍しくないし、観光地に行けばバックパックを背負った外国からの旅行者もけっこういますし。 人目は気にならないです。 

どうぞ楽しんでください。 私もまた一人旅出かけたくなりました!  

一人旅しました
おとなりのととろ
2018年5月4日 13:10

私は一人旅をしました。海外ですが・・。
すごくいきたいところがあれば徹底的に調べることをお勧めします。
その街の気温や天気、人口、町の様子、道、お店、まるで自分がそこに住むかのように調べます。

一人旅だといろいろと不安がありますからね。一人で迷ったときは、どうしたらよいのか?想像して対処法を考えておきます。
そして女性一人だというとやはり危ないこともあるかもしれませんので、一人きりになるような場所は避けるべきです。

他の人がどう思うが気にはしないことです。
日本ならおしゃれしてもOKですが、海外ではおしゃれは禁物です。

トピ主です
tom(トピ主)
2018年5月4日 18:09

多くのコメントと貴重な情報ありがとうございます。
楽しく拝見させていただいてます。

ご指摘ありました居住地ですが、
公の場なので避けていましたが、
広島県です。

今までのレスを読んで、また自分でも考えて
沖縄の離島がやっぱし気になっています。

京都は何度も行っていますが、やっぱりいいところですよね。
関東のほうもたくさんいいところありそうです。

観光地というと、家族ずれやカップルが多い印象を持っていましたが、最近は一人旅の人も普通にいるのですね。

一人旅ということについて、
少し躊躇していましたが、一旦、旅行が始まってしまえば
もう楽しむしかない!とテンションが上がっていくのでは
ないかという気もします。

ということで、多分沖縄に決めると思います。

台湾オススメ
ワーキングママ
2018年5月5日 7:54

アラフォー兼業主婦です。
私も、夫と子どもを置いて、来月下旬に台北一人旅の予定です。

日本から飛行機で3時間ほどで、観光地なら日本語も通じるし、人も親切なので、あまり困りません。
食べ物は美味しいし、見所も多いし、物価もそれほど高くないのでオススメです。
LCCを使えば、二泊三日お土産込みで五万もかかりません。

ぜひ一度行かれてみてください!

行きたい場所へしたいことをしに
のとてす
2018年5月5日 9:55

トピ主さんについては東京か神奈川には旅先で行く:お住まいでは
ないということだとは思いますが、どこからなのか(埼玉位か、
仙台位か、名古屋位か、四国なのか、山陰なのか、等)
が不明で、特に1泊2日の旅行であれば出発地と予算によって
選択肢がかなり変わってくると思います。

また1〜2泊でしたいことにもよると思います。
・いつもの場所と離れることが目的
 (北海道から九州へ、のような)
・交通費の分宿泊にお金をかける
 (県内・市内でも宿泊したことが無い場所がほとんどだから
  それでよい。食事や部屋を楽しむ)
があると思います。

トピ主さんの挙げた「沖縄の離島」は、たとえ沖縄本島からでも
飛行機になるでしょうから、1〜2泊だと交通費がもったいないように
思います。(2泊ならそうでもないかも?)

>女性一人旅となると、
>人目も気になるし、
トピ主さんのお住まいの地域では、女性は通勤や通学といった
ことは1人ではしないのでしょうか。
もししているのであれば、旅行中なのか通勤や買い物の帰りなのか
は区別がつかないでしょうし、有名な観光地(京都など)であれば
多くの中の1人でしかないと思います。
さすがに宿泊施設は先に押さえた方がよいと思いますが。

一日でくまなく観光できる感のある観光地といえば、
金沢や奈良あたりになると思います。
4日であれば、JR四国のフリー切符で特急(快速程度の印象ですが)
乗り放題なので、料金の割にホテルの質はよいと思い、
四国めぐりをおすすめします。
もしくはお住まいの都道府県のあまり行かない地域の
ちょっと質の良い宿泊施設なんてはどうでしょう。

タラサ志摩
ボンチャン
2018年5月5日 18:10

どこ出発かによりますが
タラサ志摩はお一人様多いですよ。
私は友人と行っていましたが
女性ひとりで食事してる人多かったですよ。かっこよく見えました。女性一人旅プランもあると思います。タラソテラピーを受けなくても、海水のプールや屋上ジャグジー、ミストサウナとかとても気持ちがいいです。鳥羽駅から送迎バスもあります。

お部屋は全部海に向いていてそこでぼーっとハーブティ飲んでるだけでもくつろげます。

とにかく、出発地点を皆さん知りたがってるのでは?(笑)

沖縄は一人旅の人多いです
離島行きたい
2018年5月6日 4:24

私も一人旅よく行きますが、大抵は沖縄です。
軽い人付き合いが苦痛でないなら、ゲストハウスがいいですよ。沖縄には多いです。
一人旅の人が多いのですぐ仲良くなれます。一緒にテレビで甲子園の応援をして盛り上がったり、ご飯を食べに行ったり。
本島や石垣島なら、女性オンリーというところも結構あるので、選べば勘違いの心配はないです(笑)
一度、ちょっとリゾートっぽいところも行きましたがごった返す中朝のバイキングを食べるのはさみしかったなー(笑)出張で一人朝ご飯は慣れてるのですが
石垣・宮古以外の小さな離島は民宿が多くなります。でも、宿の人がゆんたくをしてくれて楽しめるところも多いですよ。

やっぱ沖縄でしょ
たびこ
2018年5月7日 14:02

この数年一人旅だったり友達旅だったりで毎年沖縄に行っています。
一人女子旅のかた多いので心配しなくて大丈夫ですよ。

沖縄でほぼお決まりのようですが出発空港次第で日数や滞在地が変わります。
広島空港の沖縄線は時間が悪いし便も少ないので福岡空港発着をおすすめします。
便も多いので本島だけなら1泊でも充分満喫できると思いますよ。
離島も宮古・石垣(竹富・小浜)に行くのなら2泊したほうがバタバタしなくていいかも。
時期によっては福岡からの直行便が運航されるのでチェックしてみてください。

本島のおすすめは南部〜中部エリアですね。うるま市あたりまでのエリアです。
景色のいいカフェも多くリゾートエリアより観光客も少ないのでゆっくりできました。
焼き物が好きなら那覇の壺屋通りもいいですよ。
石垣なら街中に宿泊して離島めぐりができますし星空観賞ツアーもあります。

どちらにしてもレンタカー必須です。

行ってきました!報告。
tom(トピ主)
2018年5月22日 16:08

数々のレスポンスありがとうございました。
貴重な情報をとてもありがたく思っています。

というわけで、一人旅行ってきました。
沖縄の石垣島です。

実は飛行機も初め怖かったのですが、
計4回も乗ったら、最後は慣れていました。

一人旅の人はあまり見かけなかったですけど、
それほど気にならず、自由に楽しめたと思います。
今の時期修学旅行の中学生が多くて、多くて。
行きの飛行機では私のすぐ後ろの席から
修学旅行の団体が…
滑走路で助走を付けて離陸すると歓声が上がり、
無事着陸するとまた歓声が、面白かったです。

島でもカップルと家族連れが目立ちましたが、
そういえば一人旅の男性も数人見かけました。

私が泊まったのはリゾートホテルです。
行きのバスでは降りたのは私一人。
少し不安だったけど、ホテルの人も気さくだったし、
ご飯も一人でも全然気になりませんでした。

沖縄といえば、見所は海ですが、
サンセットも綺麗でシュノーケリングも楽しめました。

また絶対行きたいと思っています。

沖縄いいね!
一人旅する40代女性
2018年6月4日 19:03

沖縄の離島が好きで毎年一人旅しています。

誰だって、最初の一回は「はじめて」ですから、安全管理さえしっかりしていれば問題有りません。

飛行機でアクセスできる離島なら、2泊3日でも十分に楽しめます。
石垣や宮古といった大きな島なら全国各地から直行便が出ているので一番楽です。

2泊と言わずもう少し長くいられるなら、
那覇乗り継ぎや泊港や石垣港ならその先の離島へも移動が楽です。
高速船もない、フェリーのみのアクセスの離島の場合は2泊じゃ移動時間ばかりで慌ただしくて折角の旅がもったいないです。

レンタカーが運転できると一番良いです。
私は運転できないため、積極的に送迎を依頼し交渉します。
レンタカーを使わないのならバス本社近くの宿に泊まるのもおすすめです。
時間が勿体無ければ、タクシーも。

同じような一人旅の女性がたくさんいて、宿や観光名所や飲食店などで仲良くなったり、一人でのんびりしたり、その時によって様々です。
もし内気な性格だけど交流したいなら、宿主催の「ゆんたく」がある宿を選ぶのも一つです。

では、素敵な旅を!

現在位置は
です