現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性上司のスメルハラスメント。誰も言えない。 携帯からの書き込み

ずんだもち
2018年5月3日 15:48

私の職場には女性上司がいます。
彼女は容姿端麗、仕事もできて尊敬できる素晴らしい人です。
ただ、1つだけ周囲が苦しんでいることがあります。

足がとてつもなく臭いんです。

近くに寄るだけでパンプスから滲み出る悪臭に、我々は顔を背けています。
デスクの下で靴を脱ごうものなら、一瞬でわかります。
その臭いのせいで嘔吐した人も出ました。

更衣室にその靴は置かれることになるのですが、靴箱の前ではみんな息を止めています。

今までこの話題はご法度でした。
だって見た目や雰囲気は絶対に臭くないような綺麗で可愛らしい人です。
誰も口を開くことはありませんでした。

しかし、現在職場ではスメルハラスメント防止運動が立ち上がり、様々な臭いに対応する方法が各所に貼り出され、個人ではなく全員が対策しよう!という流れになりました。

活動開始から1ヶ月、他の臭いの犯人たちは完全に無臭とはいかずとも、声を掛け合って確実に対策をしています。
元々無臭の人も更に意識を高めて対策しています。

しかし女性上司に変化はありません。
少しずつみんなの口が開きだしました。
「一番臭い人が何もしていない…」

履き古した靴の中には変色した脱臭剤、たくさんの制汗スプレーは置いてありますが、もはやそんなものでは対応することができないレベルです。

営業に出かけた時、車のエアコンの風向きを足元にしてしまったときは一瞬で息ができなくなりました。
こんなに臭いのに…気付かないの!?と驚きしかありません。

女性の中ではトップの職位です。
誰も彼女にこのことを伝えられません。
男性から言ってもらうのは難しいです(プライドが傷つくと思います)

皆様だったらどのように解決しますか?

お気に入り登録数:677
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

タイトル 投稿者 更新時間
言えない理由は何?
あみ
2018年5月3日 17:07

>誰も彼女にこのことを伝えられません。

何故でしょう?
何故伝えられないのでしょう?

事実であり、間違いなく本人の為になることであるのにも関わらず、何故誰も教えてあげないのでしょうか?
そんなことを言おうものなら怒り狂って査定に影響を与え兼ねないパワハラ上司なのでしょうか?

違いますよね?
だってその上司は

>仕事もできて尊敬できる素晴らしい人です。

部下の皆さんから見て尊敬に値する様な素晴らしい人なのでしょう?
なら、その様な耳の痛い指摘にも冷静な対応が出来る人格者なのではありませんか?

腋臭や口臭など、臭いに関するものは自分では気付けないケースも多いそうですよ。
トピ主さんがその様な体臭を放っていたとして、自分では気付けておらず、皆からコソコソ言われていた場合、どうして欲しいですか?

私なら誰かが教えてくれると助かります。
コソコソ言うばかりの人達と違って、ちゃんと自分に教えてくれたその人に感謝します。
言いづらい事を良く言ってくれた…と。

その上司が子供染みた人間であり、自分にとって不愉快なことを言われたら怒り狂ってしまう様な人だった場合は、私も言いません。

たしかに
とも
2018年5月3日 18:08

絶世の美女だろうと聖人だろうとクサいものはクサいんでしょうね。
本人は気付いていないと決めていますが、そうとも限らないんじゃないですか?
ただあまり深刻に考えてはなく、効果が出るほどの対策をしていないだけなのかもしれません。
自分の匂いって慣れてしまいますから一度、客観的になる必要がありますよね。
靴下をビニールに入れてから、入浴して体の匂いを落とす。
そして真っさらになった状態でビニールの中を嗅ぐ。
そうするとほぼ客観的に判断する事が出来るそうです。
皆さん時々そうするようにお達しを出すことを、しかるべき方に頼めませんか?
その後はやはり自発的な改善を期待するしかないのかもしれませんね。
口臭測定器はすでにありますが、体臭測定器もいずれ販売されるようですね。
社費で購入しそれぞれ個室で測定してもらえれば、数値が高い人は下げようと努力するとは思いますが...。
もし体の具合でどうしようもないのだとしたら、肩身の狭い思いをさせてしまいますよね。
おっしゃる通り、これは本当に難しい問題ですね。

老婆心のまなざし
無常の風
2018年5月3日 18:43

問題は、臭いではなく、その人に本当のことが言えないことです。

わたしなら、
ぽい
2018年5月3日 18:57

足の臭いを抑える系のグッズを彼女の机に置いておきます。
または匿名でメモを置いておく。

簡単です。
natu
2018年5月3日 18:59

その旨のお手紙をワードで打ってその方の家に送ったら如何ですか。
職場近くの郵便ポストからなら特定されないのでは?

そんな臭いのなら商談も出来ないのではないの?よく仕事が
出来ていたのが不思議です。

アプローチを変えてみては?携帯からの書き込み
さあや
2018年5月3日 19:15

私は女性ですが多汗症で、足の汗&臭いは本当に気にしています。
あれこれ試したのですが、市販の消臭スプレーの類いはいまいち。「重曹」が一番効果がありました。

掃除用に販売されている粉末の重曹を茶葉パックに入れ、靴の中に入れておくだけ。

重曹は湿気の吸収と消臭の効果があり、少量のアロマオイル(殺菌効果のある物)を混ぜるのもいいようです。

臭い対策ではなく、「湿気が解消して足元快適ですよ」とか「除菌効果があって、靴が長持ちするんですよ」とすすめてみてはいかがでしょうか?

嘔吐した方がいるとのことですが
パ好き
2018年5月3日 19:25

足が臭う人、いますね。分かりますよ。

>近くに寄るだけで
>デスクの下で靴を脱ごうものなら

いいえ、近くに寄るまでもなく、靴を脱ぐまでもなく、臭いの主が店内にいるだけで分かります。
足の臭いはタバコ臭など屁でもないほど強烈で、臭いの主が通った後はもれなく残り香がありますし、同じシマ(同じ列)などにいられた日には周囲は地獄の思いです。

>靴箱の前ではみんな息を止めています。
>車のエアコンの風向きを足元にしてしまったときは

これが事実なら、彼女の臭いはまだまだ生ぬるいので、本人が気付かなくても仕方が無い程度のレベルです。

足臭の強烈さは上述の通りなので、更衣室全体、営業車全体に悪臭が漂うはずで、
靴箱の前はおろか、更衣室や車内でまともに息などできる状態では無いはずです。

口よーし、脇よーし、足ウエーッて感じで、指差し確認を全員義務付けていかれればいかがでしょうか。

ごめんなさい携帯からの書き込み
困ったさん
2018年5月3日 19:31

私は30代女性です。トピ主さんの質問の答えにはなりませんが、私もそのかたと同じような足の悩みを抱えており、周りのかたは何も言われないので気がついていないのかとも思っていました。自分にだけ臭っているのか他人にも臭っているのか良く分からずにいました。でも、そのように迷惑をかけていたのですね(涙)もともとひどい水虫があり、薬を塗っているところです。気づかせてくださってありがとうございました。

足の臭いですか・・・
oba
2018年5月3日 21:17

スメハラというのは本人に自覚がない分厄介ですね。

脱臭剤や制汗スプレーと書いてありますが、ご本人が使っているのに(自覚している?)効果が出ていないってことですか?

私も過去にひどいワキガの同僚や、えげつない量の香水を振りまく女性上司とご一緒したことがあります。

ウイルス99・9%カットのマスクで自己防衛するしかありませんね。

匿名の手紙か、上司の上司に訴える
あらよっと
2018年5月4日 6:24

『部下一同』とした匿名の手紙をだすか、その女性上司の上司に訴えたらどうですか?

手紙には消臭剤の類を沢山添えて、プレゼントしたらどうでしょう?

チャンスを逃さないで携帯からの書き込み
元被害者
2018年5月4日 11:42

>>現在職場ではスメルハラスメント防止運動が立ち上がり、様々な臭いに対応する方法が各所に貼り出され、個人ではなく全員が対策しよう!という流れになりました。

総務課のコンプライアンス部署みたいなところが企画して、貼り紙をしたのでは?
匿名で構わないので(むしろ匿名で)担当部署に女性上司が臭くて敵わないと手紙(パソコンで中身と宛名を書く)を書いて、会社近くのポストから投函されては?
会社がスメルハラスメント対策をしている今が、チャンスだと思います。

私の職場にもいました。息をするのも大変なくらいに臭い同僚。総務に頼んでも何も言わないし、本人は全く我関せず、隣席の私は嘔吐、頭痛に悩まされてきました。
ある日、とうとう座席で嘔吐してしまいました。周囲から責められている中、私は「同僚さんが臭くて、耐えられないんだよ!」と絶叫してしまいました。
同僚は絶句。
同僚と私は総務に呼び出されました。私は総務に頼んだ時の会話の録音を残しておいたので、お咎めなしでした。汚れた服のクリーニング代と、着替えを買うお金も貰えました。
同僚は、部長から期限を決められて、体臭対策をするように言われました。
それからすぐに、同僚は退職しました。今は体調も戻り、快適な環境で仕事しています。

香水かと思いきや 足指なんですね
ふつうの奥さん
2018年5月4日 11:59

そこまで強烈なのは、水虫ではないかと思います。

うちは、夫から娘に伝染り、もう歩いた後の足跡さえ臭う感じでした。

私が気付いて、皮膚科に連れていき適正な治療でスッキリ治りましたよ。
夫はたまに再発するようですが、薬さえ塗布すれば収まります。

もう臭いのケタが違うんです。発症時は。

さて、誰が代表で伝えますかね。
匿名でご自宅にご家族あてにお手紙を書くとか。
丁寧に。人格を褒めた上で。心を込めて。

どうにか解決出来ないものですかね。
お互いに不幸です。
素敵な上司さんも。
慢性鼻炎か何かで自分では気付かないんでしょうか。

それは
シトラス
2018年5月4日 13:04

かなり分かります。

私も過去に二度、かなりのわき臭の方がいる職場に行きました。
二人とも女性でした。
二人とも性格はそんな悪くないからこそ困りました。
特に一人の方は、本当に酷かった。
比例して性格は穏やかで良い方だった。
だから、誰も指摘出来なかったです。
女性には言いづらいです。
男性にも言いづらいけれど、冗談で臭いよ、君〜とは
言えるかもしんない。職場では言えないけど。

そして足裏が臭いでもう一つ。
弟もかなりの足が臭い人間でした。
異常な臭さで流石に指摘しました。
男性だから…のレベル超えてましたので。

足水虫、かなり酷くなったものだと判明しました。
最初は病院薬で治ったようでしたが、
また再発して今度は市販薬を使用しているようです。

もう本当に、、地獄のような臭さでした。
もう本当、私は臭いに敏感なので耐えられなくて。
涙が出てくるんです。吐きそうになるんです。
コタツに入っている冬なんて本当に…

なので、その女性上司、かなり重症な水虫持ちでは?

皮膚科に行けば、一発で治るような気がします。
マシになるかもしれません。

すごく美人な人が、かなりの悪臭を放つ相談は
初めて見たので…個人的には何とか皮膚科に
行くことを誰か気安い方が勧めてくれることを願います。

デスクの下に脱臭剤置いたら?
はっち
2018年5月4日 17:35

とりあえず二、三個をわかりづらい感じで。
靴箱にも入れちゃえば?

私なら匿名で、
毎日毎日、足と靴が臭いと送っちゃうけど。

おすすめ品としてプレゼントしてみる
2018年5月4日 23:18

靴はもちろん、足自体からも臭いを発していると思われます。

BabyFootなどの角質ケア商品はご存じでしょうか?
一度検索してみてください。
角質だけではなく、半年前後は悪臭すら根こそぎ根絶します。
『この間これ使ってみたんですけど、めっちゃスゴいですよ!!!(検索画面を見せながら)見せてくださいよ!!凄くないですか!?足の裏めっちゃ綺麗になるんですよー!夏の休日はサンダルとか履きますよね?今の時期にやるのが絶対いいですよ!プレゼントするので使ってみて下さい!そして感想聞かせてください!!』
と言ってやってもらうのはどうでしょう?
類似品などは400円くらいでネットで買えます。

上司には足が綺麗になり喜んでもらえ、同僚からは悪臭を根絶させたヒーローとして称賛されるでしょう。

同じ経験あり!
ききらら
2018年5月4日 23:43

前の職場で全く同じ経験しました。
直属の上司(女性)がそうでした。
容姿は華やかで仕事ができて、職場で何度も化粧直しするほどエチケットにうるさい・・・というか、自意識過剰な人でした。
でも、臭かったです。

冬はまだ我慢できるけど、夏は酷かったです。

周りでも噂になってたけど、本人は臭いに気づいてないみたいでした。
もちろん、誰も本人に言う勇気なんて無かったです。
あんなにクサイのに、自分の臭いになんで気が付かないのか・・・不思議で仕方がなかったです。

私は更に上の上の上司にかけあって、別のチームにしてもらいました。
席が離れただけでかなり緩和しました。
根本的な解決にはなってませんけどね。

器械にお任せ
サーシャ
2018年5月5日 10:01

とぴ主さん、ホントにお気の毒様です。

職場がすでにスメハラ対策に乗り出しているのなら、一歩進んで空気清浄機を導入してはいかがですか?臭いを感知するとライトが赤くなって作動するもの。
職場の何か所かに設置すれば、彼女の周りだけいつも作動中となり、一目瞭然でしょう。器械は気づかいしませんから。おそらく同僚の皆さんも喜んで費用を負担してくれるでしょう。これから暑くなるまえに、ぜひ設置してください。

ちなみに私もすごく汗かきで、ストッキングにハイヒールだったころは靴の中がいつもムレムレで辛かったです。いくら防臭対策をしてもパンプスはすぐに臭くなり、買い替えるしかなく、高い靴は履けませんでした(涙)。今は靴下にスニーカーOKの職場なので足の臭いで周りにご迷惑をおかけすることもなくなりましたが、当時はすごく気を遣っていました。トピ主さんの上司もなんとかしてくれることを陰ながらお祈りします。

しっくりこない。
安奈
2018年5月5日 14:38

スメルハラスメントということですが、女性なら男性よりも敏感ですし、多少不快になる場面は多いと思います。でも、ちょっと話を盛ってませんでしょうか?
トピ主様は、その女性上司に対して尊敬しているけども、悔しくて無意識に欠点を膨らまして憂さ晴らししているように受け取ってしまいます。

他の方のレスにもある通り、それほど強烈な足の匂いを漂わせる女性が、他の会社の人と商談をして成立することは困難です。その前に、その商談相手から女性上司の上の上司にそれとなく知らせますよ。その女性の商談のまとめ方、話し方、相手方への態度がよく、取引したいと思ったら、よほど匂いに関して気になるのならば、伝えます。
それもなく、現在も女性の中でトップの地位を得ているというならば、大したことではないということです。

失礼だけれども、トピ様は、このようなトピを作った時点で女性上司に完全に負けています。負けていることを自覚しているからこそ、自ら尊敬しているとも書き、それと同時に、些細な欠点を盛って同情を買おうとしている。周囲を巻き込んで徒党を組んで活動を行い、また、それに対して女性上司が何も感じ取っていないということも、力関係がなせることでしょう。

職種によると思いますが、相手企業の商談にも支障をきたすというのならば、女性上司の更に上の上司から何らかの注意があると思います、でもないようですので、何の支障もないこと。

下の人達が無意識にやっかみを起こして騒いでいるだけ、と、組織の上層部から受け取られてしまいますよ。センシティブな問題だけに。

足の匂い対策
全員で一斉に
2018年5月5日 19:39

言えない、でも耐えられない、分かります〜〜〜〜!!!!
かなり酷い匂いのようですね。言えないときは、全員一斉にやっちゃいましょう。

上司から言ってもらうんです。
『これから暑くなるから、今日から全員、毎日同じ対策をとる事にします!!』と

ついでに予算も取ってもらえないでしょうか。

強烈な足の匂いに、グランズレメディという、白い粉末が効きますよ。
我が子たちの強烈な靴の匂いも、強力に抑えてくれます。感動モノです。
靴の中に、粉を小さなスプーン(セットされている)1杯分入れて、靴を振って
全体にいきわたらせるだけです。
少し靴下などが白くなりますが、大したことはありません。
ネットで買うと少し安いです。

足だけではなんですので、全員にうがい薬や腋用のスプレーやウェットティッシュなども
同時に配り、朝、出社前か出社直後に全員それらを使う事、と決めてしまいましょう。

まぁ、とりあえず予算が厳しければ、グランズレメディを全員使う事、と2〜3瓶
置いておくだけでも大分違うと思います。

これからの季節、つらいですよ。頑張れ〜〜〜!!!!!

ハラスメント?
ふしぎ
2018年5月5日 22:17

それ「ハラスメント」ですか?
なんでもかんでも「ハラスメント」をつければいいってもんじゃないと思うのですがね。
体臭は「嫌がらせ」ですか?
足臭は「いじめ」ですか?
どんな「言動」や「行動」を伴っているのですか?
臭いのが嫌なのはわかります。それで言ったら、ワキガでも同じですね。
嫌だからと言って、それを「ハラスメント」というのは違うのではないでしょうか。
「ハラスメント」という言葉を安易に使いすぎることによって、それこそ集団的イジメが発生しそうですね。
そっちのほうがよっぽど「ハラスメント」だと思うのですがね。
流行りに乗っかるのではなく、「ハラスメント」という言葉をもっと正しく使ってほしいものです。

現在位置は
です