現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子供の友達が勝手に家に入ってきた

mikan
2018年5月4日 8:04

今年度から小学生になった娘がいます。

同じ小学校の同級生の男の子と友達になりました。最初は公園で遊んでいましたが家の中で絵本を読みたいと、家に2人で入ってきました。

その時、ゲーム機を見つけて「これしたい!」と言われて、大人向けのソフトしかないから無理だよ、と断ったのですが、娘がこれならできるよと始めてしまい、1時間、と決めて始めました。
ところが決めた時間を守らず、「もうやめて」「もう時間だよ」「ママが心配するよ」と娘と二人で声かけをしてもなかなか帰らず、最終的には娘が家まで送るという形でなんとか帰りました。


しかし、次の日小学校から直接家に来て、インターフォンも鳴らさずいきなり入ってきて、ゲームを勝手に始めだしました。すっかり娘が帰ってきたと思い、普通におかえり〜、えーーー!となってしまい、注意もできませんでした。
あまりのことに、びっくりしていると、娘がしばらくして帰ってきて、「今日は習い事の宿題をしないといけないから遊べない」と説明しても、俺はゲームしてるから〜という感じで帰らず、「必ず4時には帰る、自分の家に帰らず来たらダメ」と約束をして、始めたのですが、約束の時間になっても止めず、私の時間(2か月の下の子がいます)の都合もあるため無理やりゲームの電源を切りました。

すると激しく怒り泣きだし、困った状態、さらには、おかあさんは家にいない、6時までいないから、6時までいる!と言い出したりで大変でした。

その日は雨だったので、車で家の前まで送りましたが、お母さんには会えませんでした。(お母さんとはまだまともに話したことはないくらいの間柄)

まだ2日のことですが、こんな経験のない私はどう対処したらいいのか、わかりません。
はじめが肝心と思い2日目はかなり強めに無理なものは無理と言ったのですが、それで良かったのでしょうか?

初めての経験でよくわかりません。

ユーザーID:8689525939  


お気に入り登録数:1694
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:135本

タイトル 投稿者 更新時間
断固とした態度を
yam
2018年5月4日 10:23

子供が可哀想という声もあると思いますが、トピ主さん一家の都合の方が優先するのは当然です。
断固とした態度を取るしかありません。
相手の親に何か言われたら、いや、言われなくても、学校に相談もしてください。

ユーザーID:7889449086
まったく強めじゃないです
おばさん
2018年5月4日 10:33

とぴ主さん甘すぎます
まったく強めの行動じゃないですよ
言っていることが一貫してないから子供に馬鹿にされています


大人向けのソフトだと言いながら娘に流されて
ゲームをさせてしまう

本を読まないのなら、出ていきなさいといってよかったのです

自宅に帰宅もしていない子は
ゲームをすぐにやめめさせるべきだったのに
4時までさせる約束とか、、甘すぎますよ
泣こうがわめこうが
6時まで親がいないことはトピ主さんには関係ないのです

親に連絡が取れないようなので、
先生におこったことを伝えておきましょう

玄関は施錠、娘にはインタフォンを鳴らしなさいと伝える
約束が守れない子は家に連れてきてはいけません
外で遊びなさいと言ってください

ユーザーID:3967873436
過ぎたことは仕方ないですが
たろすけ
2018年5月4日 10:50

玄関にかぎをかけましょう。
お子さんも、インターホン鳴らして。

もし一緒に帰ってきたら、あなたが玄関で対応してください。


うちは、あなたの遊び場じゃない。
勝手に人の家にあがりこむのは行儀の悪いこと。この間は本当に驚いた。
あなたのおうちの人が、何時に帰ってくるからそれまで、とかいうのは
あなたの「わけ」であって、うちとは関係がない。
うちにはあげないから、帰りなさい。
同じようなことがあれば、学校に連絡してあなたのおうちの人にお話しします。

学童保育がないのか、あっても入れなかったのか、入れなかったのか…
とにかく事情は分かりませんが、次はないです。

ユーザーID:9495198674
完全に拒否する
ぽんた
2018年5月4日 10:51

トピ主さんは、鬼の形相で『二度と来るな!』
と怒鳴りつけて追い返すべきです。
自分の子供だけを守りましょう。
相手の子供がどうなろうと知ったことではあり
ません。それは相手の親が放置しているのです
から、それを尊重すれば良いのです。

ユーザーID:6709626856
きちんとカギかけましょう
ドラママ
2018年5月4日 10:53

そういう子います。自分の子にも、チャイムを鳴らす習慣にして、玄関を開けてきちんと出迎える。付いてきたら、断る。1人で来たら、チェーンのまま、受け入れられない事を伝える。
うちもありました。挨拶もしないで隠れるように帰ると、オモチャ特にゲームソフトがなくなる。コーラの大きなペットボトルを持って来て、1人でラッパ飲みしている。新学期クラス替えのすぐ後です。担任に確認したところ、問題の多い子で、うちの子と遊んでいるとは知らなかった。前から知っている子が皆離れたので、うちの子が目標になったらしい。親も問題が多い人らしく、お金はあるらしいが、今までもトラブルメーカーだったそうです。
家への出入り禁止にしました。ある程度毅然として、対応したほうがいいと思います。

ユーザーID:8140813533
鍵かけましょうよ。
母2号
2018年5月4日 10:54

幼い子供が二人もいるお家なのに、玄関に鍵をかけないのですか?
お子さんが帰宅したらインターフォンを押してもらえばよい話です。
今は都会も田舎も変わらず、何があるかわからないのですから、安全のためにも施錠することです。

それと、行儀の悪い子は家の中にいれない。お嬢さんにもその子は出入り禁止だから、家に行きたいと言われてもダメだということ、連れてきても「うちはお外で遊ばせる家だから」で、入れないことです。

送っていく必要はありません。車に乗せてもらえるとか、送ってもらえることで相手が増長します。

おうちの人に迎えに来てもらいましょう。自宅に連絡がつかないなら、担任に電話すればいいですし、学校に連れもどしてもよいと思います。「うちは今から外出しますので、困ります」でいいです。

一年生に振り回されてどうします?
唖然として注意もできないって・・しっかりして下さいよ。

ユーザーID:7385194984
経験あります
黄昏
2018年5月4日 10:58

いわゆる放置児です。
共働きでも躾けが出来ているお子さんが
多いですがネグレストに近いお子さんは
家に上げてくれる家を探し
断られても断られても
押しかけてきます。
放置児の親は気が付かないフリもしくは
そういう環境で育ってきた親が
多いので平気です。
面倒見てくれてありがとう、とも
思いません。
娘さんは学校にあがり
出来た友達にうれしいばかりですが
今の時期、親がかりで友達を
選ぶのも大事かと思います。
主さんの家がダメなら
次の家を探すでしょう。
毅然として家に上げては
いけません。

ユーザーID:8106817858
びっくり
トンボ
2018年5月4日 11:01

玄関開けっ放しって事ですよね?
玄関開けて入ってきたのが子供の友達だから良かったけど、空き巣だったらどうするんですか?
それにその子がゲームに電源入れるまで、眺めていたってこと?
どうしても帰らないなら、警察に保護してもらうと良いかも。
親子共に懲りて2度と来ないかもしれませんね。

ユーザーID:7996252212
学校に連絡
2018年5月4日 11:01

担任が頼りになりそうなら、担任にことの次第を話して
1人留守番なら、1年生はには危険だと言う点を強調して
親御さんと話し合ってもらいましょう。
計画帳でも電話でもいいと思います。
その後担任から連絡がなかったり
1度でも同じようなことが起こったら
校長か教頭に直接連絡するといいと思います。

まあ、子供は留守宅よりあたたかくお母さんが迎えてくれる家に
ひかれてしまうのは仕方がないのですが
主さんに面倒を見る義務はないし

子供に罪はないけどね。
親御さんが、働くならきちんと学童など
考えてあげて欲しいですね。

ユーザーID:9652434120
学校に電話
こうろぎ
2018年5月4日 11:33

何を悩むのでしょう?

>小学校から直接家に来て、
学校に電話をするのは当然ですよ その他もすべて話てください

それと 相手の親御さんとの直接対応は控えた方がいいです

先生に任せましょう

>初めての経験でよくわかりません。
人生の先輩として対応すべきです

ユーザーID:4073338445
うーん
はなこ
2018年5月4日 11:35

ダメなものはダメで家から追い出しましょう。
相手の親御さんにお会いできない状況なら学校に届けましょう。直接親御さんよりも学校に間に入ってもらった方がいいかもしれません。学校は迷惑な話かもしれませんが…
本当に最初が肝心ですよ。もう家に入れちゃダメです。ゲームも触らせちゃダメ。約束が守られないんだから仕方ないです。
それから、念の為、家は施錠してた方がいいですよ。黙って入ってきたのがその子でよかったかも。もっと悪人が入ってきたかもしれませんよ。

ユーザーID:0636919803
鍵はかけておく
東京生まれ育ち在住
2018年5月4日 11:50

お子さんが帰宅するために開けてあるのかもしれませんが、玄関の鍵はかけておきましょう。
お子さんには、その友達は家に入れない約束をしましょう。友達にゲームをさせないルール作りが必要だと思います。外遊びだけの友達関係ってあっていいと思います。

ユーザーID:6475368225
まず玄関に鍵掛けましょう。
パンダ
2018年5月4日 12:05

子供だったからいいけど不審者が勝手に入る可能性だってあるし無施錠は怖くないですか?
その子もある意味不審者だけどね。
私だったら出禁にしますね。
「もう家で遊べないの〜」理由なんて言わなくていいです。
GWどうでしたか?朝からピンポンしてきませんでしたか?
家に入れたら朝から夕方まで入り浸られますよ。
帰らせるまで一苦労で家まで送るなんて面倒でやってられません。
まだ2回目とのこと、最初が肝心です。
娘さんにも家に呼ばないことを言い聞かせましょう。

ユーザーID:1583514346
居場所がないんでしょうね
kuma
2018年5月4日 12:43

残念ながら、どこでもそういうお子さんは見かけますね。

特に、1人でお留守番が困難な低学年なのに学童にも入らず、
親が帰宅するまで一人であちこちフラフラする子。

お子さんが悪いのではなく、きちんと子供を見れていない親、躾をしていない親が悪いのです。

そういうお子さんは、とにかく自分の居場所を探すために、毎日毎日あちこち訪問しています。
そして訪問しては嫌がられてしまうのです。
本当にかわいそうです。

でも、かわいそうだからと家に上げるのは絶対やめた方がいいのです。
家には鍵をかけ、インターホン越しに断りましょう。

遊びたいなら公園とか児童館でっていうのを徹底しましょう。
そして、その子が何時まで遊ぶかは知りませんが、我が子の帰宅時間はきっちり守らせるとか迎えに行くとかしましょう。

それから、娘さんにも、親がいない友達の家に絶対上がってはいけないということを徹底しましょう。

それでも毎日訪問してきて困ることがあれば、学校へ相談するのがいいでしょう。
相手の親との直接なやり取りはやめた方がいいです。
なんせ、そういう親は普通の感覚ではないので、揉めることになりますから。

ユーザーID:2249210370
戸締り
たなか
2018年5月4日 13:07

まずは戸締りをしましょう



常に玄関 窓は鍵を閉めておくこと。
ドアは必ずインターフォンで対応し
いきなり開けないこと。
勧誘対策でもあります。

あなた自身がかなり不用心だと思います。

相手の親の連絡先 性格もわからない子を入れて
万一怪我などさせたらどうなるか考えないのですか?
食物アレルギーがあったら?

とにかく家に入れない



あなたが甘い顔してたら ずっと入り浸れます。
その子の躾のためにも
ダメなものはダメと 断るべきです。

ユーザーID:4026817259
最初が肝心
けちゃっぷ
2018年5月4日 13:08

 妙な遠慮はいらないと思いますけどね。通す筋があるなら早い方が良いと思います。

 中途半端に認め出せば余計に面倒になるだけです。貴方の家のルールは貴方とご主人で決めましょう。

ユーザーID:8534423575
出入り禁止
華奈
2018年5月4日 13:31

>インターフォンも鳴らさずいきなり入ってきて

まずきちんと戸締りをしましょう。
インターフォン鳴らされても、もう絶対に家には入れないこと。

自分のお子さんにもきちんと話をしてください。

黙って家に侵入してくるのは犯罪であること、その子はあなたと
遊びたいのではなくてゲームが目当てのこと、そのような子供は家に
入れられないと。

相手の親と話ができたら家にいれるのですか?
18時まで帰らないのに、子供を学童にもいれず放置している親ですよ、
きちんと躾もしてないのに、相手の親と会えたからといって解決すると
思いますか?
「あなた暇そうだから私が仕事から帰るまでうちの子みといてよ」とか
言われたらあなたはきっちり断れる人なのですか?

その男の子に居場所としてターゲットされて無料託児所として預かって毎回の
ように送りたいのですか?

2か月の乳児がいるのです、その男の子は危険ですよ。
ゲームの電源を切ったときに下のお子さんになにかされなくてよかったですね。

ユーザーID:7249500298
同じような事がありました
じゅん
2018年5月4日 14:09

息子が小1の時。ひとつ年上の男の子が、学校帰りの息子と一緒に遊びにやってきました。
その日は30分ほど遊んだ後帰っていきました。てっきり遊ぼうという話になって来たのだ思っていましたが、息子によると「休み時間に仲良くなったお兄ちゃんで、たまたま帰り道に会ったらついて来た」と。

その後も度々、突然やってきてピンポン。ドアを開けるとすぐに玄関に入って靴を脱ごうとする。土日の朝もお構いなし。
…を繰り返しました。
その度ごとに
「○○(息子)と遊ぶ約束してる?」
と確認。してないと言ったら
「よそのお家に来ていいのは、そのお家の子と約束していてそのお家のお母さんかお父さんが入っていいよ、って言った時だけだよ。」
とその度に説明し、帰ってもらいました。

3、4ヶ月は同じ事を繰り返しましたが、その後は理解したのか来ることはなくなりました。

私の場合は、担任の先生に相談。学校の先生にも見守ってもらいながらの3、4ヶ月でした。詳しくは省きますが、いわゆるグレーゾーンのお子様だったようです。
ご両親とは接触していません。

ハッキリと言わないとわかりません。
今日だけは遊んでいいよ…という例外もダメです。
何がダメなのかをちゃんと説明し続け、実践し続けるしかありません。

1人の親として、根気よく対応をしましょう!

ユーザーID:0857456470
学校へ。携帯からの書き込み
しゃもじ。
2018年5月4日 14:53


何を甘いこと言ってるんですか?『18時まで帰ってこない』と言われたら、『それは〇〇くんの家の事情でうちには関係ないからね』で終わりです。…喚こうが何しようが関係ありません、妥協せずにつっぱねてください。

学校に相談し、担任から親へ連絡をしてもらってください。その際、その子の居る前で学校に連絡してください。『〇〇くんが勝手に家に入ってきて勝手にゲームをして迷惑です。しかも学校から我が家へ直接来ています。帰るように言っても喚いて話になりません、お母さんと連絡取りたいのですが連絡先教えていただけますか?』とやってください。

『個人情報保護から連絡先は教えられないんで担任から連絡してその旨伝えます』と言われると思いますが、母親への連絡はそれでOKです。が、こういう大人をナメたワガママな子供は、平気で嘘をつくので、

『帰るように言っても聞かないですし、だんだんエスカレートしてきております。うちがダメならよそのお宅に〜ってなるのも困るので、今〇〇君と電話換わりますので先生から直接〇〇君に言っていただきたいです』

と、徹底的に迷惑であることを示してその場で電話を換わってください、必ず本人の目の前で!


付け入るスキは与えないことです。


押せばどうにでもなると思ってる子供にとって、トピ主さんみたいな人はとても都合の良い人ですよ。

今、ちゃんと毅然とやっておかないと夏休みなんて毎日来ますよ。

ユーザーID:1464042255
とりあえずゲームをしまう
あらふぃふ
2018年5月4日 15:42


そのお子さんが悪いわけではありませんが、ずるずると引き受けるわけには行きませんよね。

とりあえずゴネればゲームで遊べる家だと認識されてしまったわけです。
たった二回なんてことではありません。

まずは、やっぱり家に鍵をかけましょう。
娘さんには帰ってきたらインターフォンをならしてもらいましょう。
娘さんには外で一緒に遊ぶのはいいが、赤ちゃんがいるから家で遊ぶのはだめということを言い聞かせましょう。

それとゲームは勝手に使えないよう仕舞い込みましょう。

ユーザーID:1865575084
 
現在位置は
です