現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

息子の結婚披露宴に母親の手作りはNG?

ムーミン
2018年5月5日 0:34

トピを開けて下さり有難うございます。
52歳、主婦です。一人息子は26歳です。息子の結婚披露宴関係に、母親の手作り品はNGでしょうか?
私は色々な習い事をしたので、例えば、ウェルカムボードの作成、または、プチギフトとして、手作り石けんなど。
それとも、何もせず、ゲストの方へ感謝の気持ちをあらわすだけで良いでしょうか?

ユーザーID:6875320376  


お気に入り登録数:485
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:215本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたの結婚式?
んみーむ
2018年5月5日 11:23

ウェルカムボードの作成やら手作り石鹸って、あなたの結婚式ですか?
息子さんの婚約者は何とおしゃってるの?

これが、息子さんと婚約者から頼まれたものなら、好みや披露宴のイメージはここ異なりますから、婚約者の方と相談して作られるのも良いけど、勝手に手作りものってありえないわ。

私お手伝いできるけど、何かすることないかなぐらいにしておいた方が良いですよ。そして、何も手伝いが必要でないのなら、そっとしておいて構わないことですね。

ユーザーID:2169960813
嫁次第
はにい
2018年5月5日 11:26

よーく相談されるのが良いと思います。
結婚披露宴は花嫁とその母親の物と言い切る人もいます。
もしかしてお相手のお母様が用意しようとしてるかもしれませんし、お友達にとか、花嫁の夢があります。
もちろん大歓迎してくれる花嫁もいると思いますが。
息子にちらっと話して依頼されれば作るくらいの気持ちでいた方が良いかと思います。
来客絶句、両家絶縁とも成りかねない事です。
主様のお気持ちも解かりますが積極的には止めた方がよろしいかと思います。

ユーザーID:8601355602
でしゃばっちゃダメ
息子は26歳
2018年5月5日 11:28

例に挙げた作品は作るなら新婦の仕事です。
結婚するのは子ども。主役は新郎新婦。
新婦さんからどうしてもと頼まれたならばOKですが、そうじゃないなら何もしないいで。それが息子さんの為です。出すならお金ですね。
招待客への感謝の気持ちは挨拶と言う言葉で直接伝えましょう。

ユーザーID:0209899899
あなたの発表会でも結婚式でもない
ヒヨコ
2018年5月5日 11:30

息子さんの結婚披露宴は、息子さんとお嫁さんが主役です。

出席者だって、なんで親が作った物をもらわないといけないのか?
マザコンか?と思われてもしょうがないように思います。

私の知人の旦那さんは、結婚披露宴の引き出物に、
旦那さんの手作りの物を添えていましたが、
主役の人の手作りだから納得です。

親の手作りがダメではないですが、
息子の将来を考えたら、控えた方が良いと思います。
自分の結婚披露宴で姑が…と想像してみて下さい。

ユーザーID:8546237621
結婚式の主役はお嫁さん携帯からの書き込み
刺繍が好き
2018年5月5日 11:36

トピ主さんて、図々しく息子の邪魔をする姑になりそうですね。
寄りによって、姑の手芸自慢を「息子の結婚式」でやる気ですか?

それ、お嫁さんに宣戦布告するのと同じだと思いますが。

お嫁さん側の招待客はどう感じるでしょうね。

うわ〜すごい姑…お嫁さんは苦労しそう…
私ならばそう思います。

お姑さんは、花束贈呈で目立てば充分ではないでしょうか。
息子さんのために、ご挨拶や親戚対応で「縁の下の力持ち」として、花婿母のやることはいくらでもありますよ。

どうしても手芸自慢がしたければ、結納用の出し袱紗の手作りをオススメします。
格の高い鶴亀の刺繍など、ウェルカムボードよりもずっと、手芸好きの心を満足させますよ。

ユーザーID:3685221362
婚約者に
おばさん
2018年5月5日 11:37

息子さんの婚約者さんに聞いてみては?
石鹸は個人的にお勧めしませんが(自分が招待客だったらいらない)

ウェルかむぼーどは、もしよかったら作りたいと申し出てみては?

ユーザーID:3293931505
残念ですが携帯からの書き込み
まあさ
2018年5月5日 11:47

ご子息のご結婚、おめでとうございます。

新郎のお母様の手作りでゲストをお迎え、ですか。
きっと素敵なものを作られると思うのですが、やめた方がいいと思います。
当日は2人が主役です。
主に新婦が夢に描くプランがあると思います。
特に新郎のご両親は控えめにされた方が周りからも好印象ですよ。

ユーザーID:9792967511
お嫁さんと相談
ねこ
2018年5月5日 11:48

習い事で作った物を喜んでもらえるとも限りません。

私の娘の時は、手作りのフラワーブーケを渡しました。
実の娘だから渡しました。

息子さん達のプランもあるでしょう。
結婚式は花嫁さん中心に進める傾向があります。
お嫁さんともよく相談された方が良いですよ。
あまりハイにならず、空気を読む事を忘れないで下さいね。

ユーザーID:5478039497
う〜〜ん携帯からの書き込み
はるはる
2018年5月5日 11:49

息子さんご結婚おめでとうございます。

私も年頃の息子を持つ母です。
私はトピ主さんとは真逆で手先も不器用で細かい作業が苦手だから器用な人が羨ましいです。

色々と作ってあげたい気持ちはわかるのですが…ここは当人さん達の気持ちに任せては?いかがですか。
お二人が希望されて来たなら別ですが きっと、お嫁さんになる方も色々な思いや考えがあると思いますよ。
お二人が納得できる素敵な披露宴が出来るよう見守ってあげて下さい。

どうぞ よい披露宴になりますように。

ユーザーID:1660532382
いらないかも
主婦
2018年5月5日 11:50

もし、お嫁さんから頼まれたら何かしてもいいけど、向こうから頼まれない限りはあまり前に出ない方がいいと思います。
トピ主さんはおそらく善意だと思いますが、義理の母となる方からウエルカムボードを作りたいと言われて、嬉しいでしょうか?手作りせっけんも、作って自分で使うのは楽しそうだけど、私ならもらっても嬉しくはないかな(すみません)

これが、生徒さんを持っていて教える立場、その地域では有名な先生というなら、もしかしたらお嫁さんになる人からお願いされることもあるかもしれません。息子さんも彼女に提案するかもしれないし。
でも、習った程度では・・・「無し」かな。
主役は本人達ですから、頼まれない限りは何もしないことです。

ユーザーID:0681809493
頼まれたら
かぴ
2018年5月5日 12:03

息子や新婦に頼まれたらやれば良いと思います。

何も言われていないのに「私が作るわ!」は出しゃばり過ぎと取られます。

ユーザーID:5612876039
新郎の母親こそ控え目に
陰日向
2018年5月5日 12:04

新婦さんにとって、一生に一度の晴れの日ですから、
それはそれは、いろいろ夢を膨らませていると思います。

新郎の母親から、そのような申し出があったとき、はっきり断れる女性と
姑になる人だからと強く言えない女性がいると思いますけど、
もし、前者なら、それはそれで気に入らず寂しい気持ちになりますよね。

息子さんが、ウチの母親はこういうのが得意なんだとという情報が、彼女につたわっていたとして、
じゃあ、コレコレはお願いしようかな…と彼女の方からあれば、構わないでしょう。

でも、自分から申し出るのは控えたほうが宜しかと思います。
もし、彼女のほうに、同じように得意な人がいて、トピ主さんよりも格が上だった場合、
みんなが気まずい思いをするような気がします。

頼まれたとしても、後から、実はダレソレさんのほうがプロ並みだったと知った時、
恥をかきますよ。

ユーザーID:9174023207
やめてあげて
プリンアラモード
2018年5月5日 12:11

トピ主さんが、結婚した頃を思い出されてみては?
お姑さんの作ったウェルカムボード、手作りのプチギフト。

時代的にはそんなのなかったかもしれませんが。

結婚式も披露宴も、結婚する若い夫婦のものですよ。

息子さんにマザコンのレッテルを貼られたくなければ、静かに見守ってあげてください。

ユーザーID:8717583951
両家の兼ね合い
notamerit
2018年5月5日 12:16

トピ主さんの腕前が、いくら玄人裸足であろうとも
新郎の母だけが手作り品を持ち込むのは
新婦と新婦ご両親からみると、
ちょっとモヤモヤするのではありませんか?
両家の兼ね合いというものがあると思うのです。
例えば、ですけど、
トピ主家が何もしないのに
新婦家で豪華な余興を用意していたら、どう思いますか?
「親戚に(友人に、習い事先にetc・・)著名なプロの演奏家がいるから
 ちょっと頼んだだけなので、お気になさらないでね。
 でも素晴らしかったでしょ?お式に華を添えられて良かったわ〜」
なんて言われたりしたら、かなりモヤモヤしませんか?
何か特別なことをやりたいなら、新郎新婦・両家で話し合って
決めるべきだと思います。
主役は新郎新婦、二人の希望を優先するのがベストです。
くれぐれも、勇み足だけはなさらないでくださいね!
小町でもたくさんトピが立っています。
結婚式のトラブル・恨みは、一生晴れないと思ってください。

ユーザーID:2199684595
はい。やめて下さい。携帯からの書き込み
コーヒー
2018年5月5日 12:19

母親がしゃしゃり出るのはやめて下さい。
トピ主の趣味の披露の場合ではありません。

もちろん新婦の手作りはありですが。
無理強いすると、息子にも、お嫁さんにも嫌われますよ。

特に素人の手作り石けんなんていりません。貰っても捨てます。ごめんなさい。

ユーザーID:2936646514
お断りしづらいので
50代主婦
2018年5月5日 12:45

おめでとうございます。素敵なご趣味ですね。

結論から申しますと、花嫁を飾るものや1つしか必要ない物(ウェルカムボードやリングベッド)以外なら、オッケーと思います。
1つしかない物をトピ主が作ってしまうということは、新婦の好みは却下となりかねないということ。

結婚式って新婦の好みにコーディネートしたほうが後々円満だと思うんですよね。

新婦も自分の親族なら連絡も取りやすいし、あーしてこーしてって要望もしやすいでしょう。
ところが将来の姑さんにはなかなか正直すぎる注文は言いづらいです。
製作者としてもあまり無遠慮に注文つけられても自分の美的感覚を否定された気持ちがしたり、手間暇を考えない要望にうんざりしたり、不快な気持ちが出てきてしまいますよ。

あまり重要度の高い物には手を出さないのが吉。
プチギフトなど+アルファで準備できるものなら、こちらに任せてもらえればよいので協力しやすいと思います。
あくまで申し出は控えめに、『他で頼める人がいなければ』くらいのスタンスで、トピ主がやりたい感はでないように、どうでしょう?

ユーザーID:2190033834
新郎新婦の両親は控えめにしておくのが無難携帯からの書き込み
ほうじ茶
2018年5月5日 13:17

>それとも、何もせず、ゲストの方へ感謝の気持ちをあらわすだけで良いでしょうか?

これが一番無難ですねー。
新郎新婦(特に新郎側)の両親は控えめにしておくのが一番良いですね。
ここでしゃしゃり出るようなことしたら「めんどくさそうな親」認定されてしまいますよ。

ユーザーID:0618459252
そういうのは頼まれてすることでは?
ちーか
2018年5月5日 13:19

いや、そういうのは
自分から率先してやることではなく、
主役の新郎新婦から、「ぜひお母さんに〇〇を作ってほしい」
と頼まれて、はじめてやることではないでしょうか?

トピ主さんがご自分の作る作品をどんなに「ステキだ」と
思っていても、若い新郎新婦二人の感性に合わないとか
二人が「ステキ」だと思わないようでは意味がないです。
それでも作るのはただの押し付けになってしまいます。

ゲストの方へ失礼のないよう、披露宴のお料理や引き出物を
若い二人が極端にケチったりしてないか、そういうところを
さりげなく監督しておくことは親として必要かと思いますが・・・。
(グレードアップするにあたって親が金銭的援助をできる場合に限り)

ユーザーID:9064759906
うん・・
aoo
2018年5月5日 13:26

何もしない方が良いですね。
ウェルカムボード。自分で納得したものがほしいでしょう。
プチギフト。いりません。
それは二人が心を込めて好きな物を選んで皆さんに配るのです。
新郎新婦のセンスがモロ出るところです。
そこで親世代のセンスでのギフトは必要ありません。
皆にセンスを問われる場です。
新郎新婦だけが選ぶ権利があるんですよ。

あなたはあなたの結婚式の時にやったでしょ(笑)
新郎新婦じゃないだから口出し無用です。

ユーザーID:3079967392
やめたげてー
山いも子
2018年5月5日 13:32

息子さんの結婚相手であるお嫁さんから
「どうしてもお義母さんの手作り作品を使いたい!」
とお願いされたんじゃなかったら、やめてあげてください。

もし私が招待された結婚式にお母さんの作品があったら
「あー、新郎はマザコンか。新婦は苦労しそうね」
って思っちゃうね。
息子さんのためにもやめてください。
でしゃばったら息子さんにもお嫁さんにも嫌われちゃうかもよ。

習い事の作品発表はご自分名義のイベントでしてください。

ユーザーID:4610727457
 
現在位置は
です