現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

不愛想な人はどうやって結婚したのでしょうかね?

かしわもち好き
2018年5月5日 17:44

うちの子と同じ幼稚園に子どもさんを通わせているママさん(Aさんとします)ですが、
とにかく最初から不愛想でした。
挨拶しても目を合わせない。(会釈もなし)
話しかけても不愛想。
上の子からの付き合いで3年目になりますが、
他の方にも同じ態度で、誰かと親しくお話ししている姿も
笑顔も見たことがないです。

Aさんと同じマンションにお住いのママさんがいたので聞いてみたら、
マンション内でも不愛想で有名な事、
お会いしてもこちらの存在が見えてないような態度を取られるとの事で
コミュニケーションを取るのを諦めているのよ、と話していました。

極度の人見知りなんだろうね、とママさんたちと話しているのですが、
挨拶さえも出来ない不愛想な人がどうして結婚できたのか不思議です。

ユーザーID:3453933060  


お気に入り登録数:321
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:119本

タイトル 投稿者 更新時間
豹変するのかな
アイアンマン
2018年5月5日 19:45

男性、というか結婚前なら意中の男性。
結婚後は旦那の前だけでは
違う人間のようになるのでしょうかね。

ユーザーID:9380230562
それは女だから携帯からの書き込み
まり
2018年5月5日 20:04

私も無愛想で人見知りです。

特に、男の人に対しては、尊敬できる1、2人を除けば尚更、無愛想だと思います。ほぼ笑いません。
好かれたら困るし、好きな人以外は、生理的に無理だからです。

ですが、一度も笑顔を向けたことがなくても、中には好いてくる人がいます。
もちろん好意には応じませんが。

ナンパもいい例だと思います。

ユーザーID:6572068843
私も人見知り携帯からの書き込み
自然大好き
2018年5月5日 20:31

私も悲しいかな、極度の人見知りです。
けど、できるだけ空気は読むようにしてます。
それでも愛想はない方だと思いますが…泣

その方、多分旦那様の方から猛アプローチされたのではないですか?
好みは人それぞれ。
旦那様の目には魅力的にみえたのかもしれません。何か素敵な部分があるのかも。
それに、旦那様にだけ見せる特別な顔もあるかもしれませんよ。

世の中色々な人がいるものです。
そして、全ての人間と合う人なんていません。
この人はそういう人ねとサラッと流してください。いちいち目の前のものに腹を立てたり、気になったりしていてはあなたがもちませんよ。

ユーザーID:5931460937
同じような人が。。
うさこ
2018年5月5日 21:28

私の兄のお嫁さんが、全くそっくりです。
会っても笑顔も挨拶も無く無言です。
目は常に暗く人を避けて生きておられます。
趣味も無いようで家にずっとおられるようですが、私の兄とも話したのも見た事が無いです。
法事なども無言、伏し目がちで最後まで通しておられます。
実は結婚式の日に初めて見た時は余りの美人さんで、何でこんな綺麗な人が兄なんかの所へ、、
と思ったのですが、やはり性格に難があったからだと思います。
そうです、親同士が動いたお見合い結婚です。
うちの母とは未だに会話も無いまま無視を続けております。
母も性格に難がありまして、よくもまあ姑に似た嫁が来たものとはこの事かと思いまいた。

ユーザーID:1218977188
いろいろ携帯からの書き込み
まま
2018年5月5日 21:29

挨拶しないといけない
法律はありません

私も、無視平気でしますけど
それが何か?
人の腹の中さぐって
いるとしたらやめた方が良いよ。でもね
その人の良さってわかる人にはわかると
思うわ。

ユーザーID:5525331617
産まれた時から知っているのですか?
元能天気
2018年5月5日 21:44

たぶん私もそう言われているんだろうな・・無愛想。笑わない。ほとんど話さない。そんな幼児のママです

トラブルに巻き込まれる前は「人間みな兄弟」みたいなキャラでした

それがご近所トラブルに巻き込まれ、共働きで毎日忙しく働いていただけなのに、気が付いた時には「近所の極悪人」と噂をされてそれが広まり事実無根のデマと「あの住人には気をつけて。異常な人間です」とビラまでまかれて・・ストレスで流産するわ、同時期に職場のパワハラにもあっていたため・・崩壊しました

その後、ご近所トラブルは専門家にお願いし、運よく再び妊娠することができて無事出産し、職場もパワハラで不調になったのだろうと見守りもあり、働くワーママしています

でもそれで精一杯です

知人や顔見知り程度の方とお話ししようとすると過呼吸になります
今まで「普通にしていた世間話」ってなんだったっけ?と言葉がでません
笑おうとするとひきつり笑えません。結果能面顔のまま無言の人となります
(仕事で業務笑顔はできるんですが・・)

親戚や友人には「まさか元能天気がこうなるなんて」「元能天気だけにダメージが大きかったんだね」「あんなひどい近所トラブルとあんなひどいパワハラが重なるなんてそうとう傷が深かったんだよ。無理はもうしないで」と驚かれたり心配されたりしています

子供のために頑張らねば、と思う反面、その頑張りすぎで、話せばわかる主義で自分を壊したんだから無理はすまい、今の私の限界はこれなんだからしかたがない、と自分自身に言い聞かせています

事実無根の近所トラブルに巻き込まれたため、親や親族、友人以外の人間の怖さやいい加減さも身に沁みました
関わらなければトラブルに巻き込まれることもあるまい、と思っている部分もあるのでしょうね。最初から逃げ腰です

その能面ママは幼少期からずーっと能面なんですか?

ユーザーID:1911166960
大きなお世話
マグカップ
2018年5月5日 21:56

大きなお世話です。

愛想で結婚するわけではありません。

ユーザーID:2267947336
蓼食う虫も好き好き
はる
2018年5月5日 22:17

愛想悪いけど好きなものには一途な人の方がいいとか
挨拶はできるけど必要以上にお喋り好き、噂好きのは嫌いとか
社交的だけどママ友の社交に必死になり浪費しそうな人が嫌いとか
いろいろあるんじゃないですか。

また男女がお互い一つの決まった性質しか好まなかったら人類は既に淘汰されて地球上に居なかった可能性が高いと思います。

そもそも男性の方が愛想悪い人が多いですし、独立心旺盛なので、女性同士のように群れて人の礼儀をとやかく言わない人が多いので、そこまで求めていない男性も多いと思います。

ユーザーID:6000909605
転勤族さんでは?
ばんばん
2018年5月6日 0:03

ここは仮の住まい、ここでは友人は作らない(作りたくない)と思っているのかも。

子供を通じたマンション内での行き来が嫌で、あえて無愛想を貫いているのかもしれませんよ?

結婚は縁ですから、ご主人には愛想が良いのかもしれません。あと、その方が良しとする人にはちゃんと挨拶をしているのかも。

もしかして、全国的に見てあまりよろしくない土地柄だったりしませんか?

ユーザーID:8204893921
お向かいのおばさん携帯からの書き込み
ゆゆゆ
2018年5月6日 0:07

昔、実家のお向かいのおばさんがものすごく無愛想で暗い人でした。
近所でも有名で、自治会の用事で家に行った母が
あまりにもつっけんどんな態度に憤慨してたのを覚えています。
私たち子供にもニコリともしない。
そこの家には一年下の女の子がいたのでよく一緒に遊んでいたのですが、おばさんは怖いので避けてましたね。

ところが!

私が大学生の頃態度が激変しました。
「あら、こんにちは!」と向こうからほがらかに声をかけられた時はビックリしましたとも。

お向かいのおばさんに何が起こったか?

おばあちゃんが亡くなったんです。
おばあちゃんはかくしゃくとしていて、亡くなる直前まで家を取り仕切ってました。

今から思えば二世帯住宅でもない家で、あんな気の強い姑と暮らすのは大変だったろうと同情します。
でもお葬式の翌日から同一人物かと疑うくらい明るく元気になっちゃって
「分かりやすすぎる」と近所で話題になったもんです。

ですから、トピのママさんも結婚当初は普通に明るかったけど
家庭の問題で人付き合いに向けるエネルギーが枯れちゃったのかも。

ユーザーID:4905399462
必要があれば愛想良くしますよ携帯からの書き込み
莉緒
2018年5月6日 0:18

例えば就職の面接だったり、仕事で取引相手や顧客相手だったり。
愛想良くしなければならない場では愛想良くします。
また学校や職場で、話し慣れた相手になら笑顔で雑談に応じることもあります。
それから、別に愛想良くなどせずとも、男性は寄ってきます。普段愛想を振りまかない分、少し笑顔を見せれば意中の男性を落とすことも容易です。
愛想の良くない理由が人見知りであるなら尚のこと、慣れた相手となら普通に笑顔で会話してますよ。

しかし近所や子供の幼稚園等では、敢えて愛想良くする必要性を感じません。
いざという時にどうだこうだと言う人もいますが、愛想良くしていれば必ずしも助けてくれるわけでもなし、また逆に助けを求められるリスクもあるわけで。

どうやって結婚したんだとか、愛想良くする必要のない相手から疑問に思われてもそれこそ疑問です。
「私と笑顔で会話しないのに他の男性とどうやって結婚したの?」って?
夫は笑顔で会話できる相手で、あなたはその必要すらない赤の他人だからですが。

ユーザーID:9804355834
そういう人いるんだ???
三次
2018年5月6日 0:42

私の知っている人は、男ですが、全くそっくりです。

成程、世の中には、そういう人いるんですね!?

なるほどね。

ユーザーID:8017710731
選んでいるだけ
おばさん
2018年5月6日 1:11

挨拶する人を選んでいるだけだと思います

ユーザーID:1843962351
想像
サーモン
2018年5月6日 2:18

単なる想像ですが、そこまで不愛想となると何か心に闇を抱えているのかもしれません。
そしてたまたま知り合った男性が、そういう闇を抱えて殻に閉じこもっているようなタイプの女性が好み、俺が助けてあげたい、俺だけがわかってあげたい、というような性質だと、そこでカップルになったりするんじゃないでしょうか。

あるいはその男性自身も似たような感じ(無愛想)、過去にそうだった、だからシンパシーを感じた、という出会い方とかね。
まあ、、縁でしょう。

ユーザーID:5848452111
人によって態度を変えている
匿名
2018年5月6日 7:48

そう言う人でも、ここぞと思う人には挨拶するんですよ。
会社の上司とか、好かれたい異性とかには。
自分にとって直接メリットがある相手にしか労力を使わない人なのでしょう。

ユーザーID:8043122916
単純に携帯からの書き込み
映画好き
2018年5月6日 8:19

結婚相手とは親しく付き合えたってだけの話ですよ。
結婚してる人=愛想のいい人ではないですよね?
世の中いろんな人がいます。
今現在の周りの人に見せてる様子がその人のすべてじゃないですからね。
無愛想な人が嫌なら無理に付き合わなくていいんですよ。みんな仲良くって理想だけど絶対ではないですから。

ユーザーID:2593193802
あの頃君は若かった
グリーン
2018年5月6日 9:24

無愛想でも若い女の子には声はかかります。
男性も一生懸命になるでしょう

ユーザーID:4377378001
余計なお世話
夏子
2018年5月6日 9:44

そかなことどうだっていいではないですか?

そういう人もいるのですから

貴方のような人が悪口や陰口で言いふらすのですね。

ユーザーID:7168775793
ただの(ライトな感覚の)雑談ならいいけれど
ササ
2018年5月6日 10:32

トピ主、リアルでそういう話を人とするのはやめてくださいね。

いじめにつながりますから。

コミュニケーション取ろうとしない彼女が悪いのよ、
という気持ちも抑えてくださいね。

彼女に不利益なことする気が一切ないなら、
「あらそうなっちゃうことあるのね。じゃあ失礼するわ(消えるわね)」

というスタンスでお願いします。

もしかしたら心に傷を抱えていて、
いまリハビリ中(カウンセリングに通っているとか)かもしれないですよ?

もしそうだとしてもそうっとしておいてあげてね。

もし彼女の旦那さんと話せたり、彼女のお子さんとトピ主のお子さんが仲良くなって・・・というつながりだったら、
その時にちょっと考えてあげてください

ユーザーID:5746570145
たいへんですね携帯からの書き込み
まめ
2018年5月6日 12:05

トピ様
無愛想で?
そこまで言われてしまう。恐いですね。
無愛想の基準がわからないけど、それにマンションの全員に聞いているのでしょうか。
人それぞれだと思いますが。
失礼ながら言わせていただけるならなんだか哀しいトピでしたね。

ユーザーID:9369506442
 
現在位置は
です