現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

廃店舗の看板

平行三角形
2018年5月5日 20:25

営業を停止した店舗や施設の看板屋号がそのまま放置されていることがあります。

撤去するにも費用がかかると思いますが、実際と異なると紛らわしいし美観や治安にも影響があるのではと危惧します。

ここでふと疑問に思いました。

看板などの設置には規制は無いのでしょうか?
あるのなら、廃止のことにも言及されていると思うのですが・・・

蛇足ですが、道案内の看板標識も放置されていることがあります。
我が家は普通の民家ですが、引越しなどの際は表札などは消すと思います。

ユーザーID:6546714754  


お気に入り登録数:7
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:3本

タイトル 投稿者 更新時間
ありますよ。
のぼり
2018年5月6日 0:16

すべてのあらゆる看板が対象ではないと思いますが、設置については屋外広告物法という法律に基づき、各都道府県や市町村が条例により制限を設けていますし、看板設置に空中を含む道路を使用する場合には、道交法や道路法による許可申請が必要になると思います。

また、意匠やデザイン等については、景観条例等で定めがあることも考えられると思います。

それらの法律や条例等の中で、設置や廃止、維持管理について定められていると思いますし、設置や道路関係の許可はおそらく、3年や2年といった許可期間が設定されていると思うので、許可期間が満了したら看板を取り外したり、継続して設置する場合には許可の更新等が必要になるでしょう。

本来なら、廃業や営業を停止した場合には条例等に則って必要な手続をし、看板撤去等をしなければならないのでしょうが、費用面も含めてそこまで手が回らない場合が多々あると思います。

テナント等で賃貸物件なら、次の入居者のことも考えてそのあたりのことは管理会社や貸主が借主に対して指導をし、退去時に確認もすると思いますが。

私の住む市では年に2回程度、道路担当部署が主に繁華街を中心に調査や指導を行っているようです。

ユーザーID:9018179889
看板で勘違いしたこと
看板むすめ。
2018年5月7日 0:18

通勤電車の車窓から見えた店舗の看板を思い出して、帰宅途中に寄り道したら、そこには店舗は無かったのです。単なる広告看板で、その場所で営業している訳ではないのでした。
広告なら料金払わなかったら消すだろうし、消すのにも必要な費用は先に貰っているのかしらね。
ちょこっと思ったこと、ただそれだけですぅ。

ユーザーID:5619375430
そうですね
平行三角形(トピ主)
2018年5月8日 15:19

私有地であっても「立つ鳥跡を濁さず」と思っていました。

ユーザーID:6546714754
 
現在位置は
です