現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

姉からの嫌がらせに参っています 携帯からの書き込み

匿名希望
2018年5月6日 19:27

うまく説明できないかもしれません、ご容赦ください。
今年23になるものです。姉とは細かく言えば6歳と8ヶ月離れています。
嫌がらせの内容は住所を教えていないのに隣に引っ越してきた、壁を叩く音、暴れる音、同じ時間に出入りをされる(帰りはともかく私はパン店に勤めていて4時、5時出勤、姉とはまずかぶるわけがないんです)同時にドアから出た時の「うぇぇ」という声、部屋で何をしたかなぜか知っている、実の姉ですが本当にストーカーじみています。小学生じみたことに反応する私もおこさまだと思いますが、それ以外に小中学校の時、怒鳴られ、殴られたことがトラウマになっていて、怖くて震えますし、面と向かって反抗できないんです。
引越しの費用もためていますが、まだ働いて一ヶ月でそこまでありません。
騒音としては苦情がきていたようなのですが、どこに相談したらいいか、対処法はありませんか?長文すみません

お気に入り登録数:381
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
あの
お好み焼き
2018年5月6日 19:48

ご両親はご健在ですか?

また、お姉さんの事、あなたの事、どう言ってらっしゃいますか?

家族だと現住所は分かります
匿名
2018年5月6日 20:21

家族だと住民票、もしくは戸籍の附表を取れば現在住所は分かります
引っ越しをしても転入先の行政に転籍届けを出すので分かってしまうのです
お姉様の行為をご両親はご存知なのでしょうか
ご両親に相談しても解決できないということであれば、先ずは戸籍を分籍してトピ主さんひとりの戸籍を作ります
その後に支援措置を受けますが、これについては受けられるかどうかは分かりませんので行政に確認してください
支援措置を受けられればお姉様がトピ主さん名義の委任状を提出しても戸籍の写しを発行することが出来ません
ただ、分籍をした時点までの住所は家族が確認できたと思います
ですから分籍、支援措置までを終わらせてから転居出来れば一番良いのですが問題は引っ越しです
引越し業者さんは家族と言われたら転居先の情報を流してしまう可能性があります
また引っ越し業者のトラックを追ったり、引っ越し完了後に業者に家族として問い合わせることで情報が漏れてしまうのではないか
お隣に住んでいる以上、引っ越しを隠すことは難しいと思います
そこが一番心配ですね
頑張って逃げられるといいですね
行政に相談してみてください

情報が足りなさすぎる
まだまだ
2018年5月6日 21:13

トピ主一家の構成はどうなってるか。
家族、特に両親は知っているのか。
知っているなら、どう思っているのか。
何故姉を止めないのか。
姉は普段何をしてるのか。
ずっとトピ主の隣の部屋に引きこもってるのか。
生活費用はどうしてるのか。
他にも色々分からないことがありすぎて判断不能。

何より、何故姉はそこまでトピ主につきまとうのか。
原因が分からない事にはアドバイスしようがない。
被害状況はある程度書かれているので、次はもっと根本的な
レスが欲しい。

本当にお隣はお姉さんですか
とろわぐろ
2018年5月6日 22:14

どなたか第三者に、本当にお姉さんがお隣におられるのかを確認してもらうことはできませんか。
トピを読む限りですが、被害妄想が強くなっておられるように思います。
精神科で相談をしてみてはどうでしょうか。

お姉さんは正常な方ですか。
朋美
2018年5月7日 2:52

内容を読むと、正常な方のように思えないのですが。
精神的に問題があるとか、なにか障害をお持ちではないですか。
お仕事されていて、そんな早朝から起きているのですか。

また、ご両親はなんとおっしゃっているのですか。

もうね携帯からの書き込み
ann
2018年5月7日 3:23

何とかして そこから逃げなさい。早めに。

でもどうして住んでるところが分かったの?親経由かな?

次の引越し先は何があっても知られたらダメだよ。ちょっと文章だけで見る限り、お姉さんヤバイ気がする。

お姉さん働いてるの?親には相談出来ないの??????

身内には、相談しないの?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年5月7日 3:41

あなたは姉に教えていないのに、彼女はあなたの引っ越し先を知っていた。

ということは、引っ越し先を知る誰かが、彼女に教えたことを意味します。

あなたと姉には他に身内や親族(例えばご両親)がいるはずであり、あなたはその方になら引っ越し先を教えてますよね。
その方には、入居の保証人になってもらったのではありませんか?

つまり姉に教えたのは、その方としか考えられません。

なぜその方がそんなことをしたかについては、その方に尋ねなければわかりませんけど、トピに記載された内容を信じるならば、彼女の行状は失礼な言い方ですけど、専門家の対応を要するレベルの「異常」です。

その方は、あなたに姉の面倒を押し付けようとしているのかもしれませんよ。

偶然隣室空いていたの?。
怖いかも。
2018年5月7日 3:54

トピ主さんの住所は親御さんから漏れるとかあるでしょうが、隣に引っ越してくるにも、偶然隣が空き部屋だったと言うのもあまりにも偶然過ぎて怖いです。

大変失礼ですがお姉さんはトピ主さんにかなり「執着」していて、所謂精神に何かしら問題があると言う事はないでしょうか?。
こうなるとトピ主さん一人では何も出来ない様な気もします。
警察も何か事件が起きなきゃ動きません。

親御さんには相談してあるのでしょうか?。
嫌がらせと言っても隣に越して来たと言うだけで姉妹だし問題視されない気もします。
多分お姉さんも帰ってくるかもしれませんが一旦実家に帰ってお金を貯める。
再度引っ越しの時には親さえにも引っ越し先教えない。
又は信頼できる友達に匿って貰うとか?。

嫌がらせの理由は?
ぽい
2018年5月7日 8:11

そこまでされる理由は何?
中を覗かれてないなら、音を聞かれてるのでは?
盗聴器は無い?家にある電源タップに見覚えがない物は?
または壁が薄いのかな?
盗聴器があれば警察に相談。
家族間だと取り合ってもらえないかもしれないけどね。
まずは証拠集めを。
メモ、録音、録画など。

家族で話し合う
プラネッツ
2018年5月7日 11:05

隣に引っ越してきたというのは、顔を見たのでしょうか。
それは本当にお姉さんですか?

わざわざ隣に引っ越してきたというのは何らかの意図があるかと思いますので
怖くても一度隣のドアを叩き、2人で話してみるのがいいと思いますよ。
部屋ではなく外で会った方がいいかもしれませんね。

同時に出入りをするというのは実際はとても難しいことです。
普通の生活をしている人が4時5時の出勤の人と同じ時間に起きてまで
嫌がらせをすることも非常に難しいです。
部屋で何をしたかを知っているというのも、同じ家に住んでいたとしても
把握するのは難しいですし、盗聴していたとしても
そこまで人のことに一生懸命になるのは大変なことです。

ですから、何故そのようなことをするのか、
何か深い恨みでもあるのか、
まずは親御さんを交えて話をすることだと思いますよ。

もしくは信頼できる他人に相談して、その人を交えてお姉さんと
話すことです。
とにかく実際会って話すことが大事です。

本当にストーカーだとしたら、されていることを時系列で全部メモして
大家さんや警察に相談してもいいかもしれません。

本気で逃げなさい
hana
2018年5月7日 13:23

まず、教えてないのに住所を知っている点で、ご両親から漏れている可能性はないですか? 親御さんにとってもは、二人とも可愛い子供なのでお姉さんに秘密だと思わずに漏らしている可能性ありますよね。 次に引っ越す時は親、友達、勤め先、誰にも言ってはいけませんよ。(勤め先には実家の住所を教えればいいんです)
それと
>部屋で何をしたかなぜか知っている
盗聴、盗撮されてる可能性があるんじゃないでしょうか。 
本気で逃げないと一生まとわりつきますよ。 ネットで盗聴や盗撮から助けてもらえる所に相談して、最小限の物だけをもって友達の所を何カ所か点々としてみましょう。また、親御さんが味方になってくれるなら、お姉さんを精神科医に連れて行ってもらいましょう。

安い盗聴器の可能性も
桜貝
2018年5月10日 8:38

いくら何でも隣の生活音(トピ主の)がそこまで筒抜けというのはおかしいと思います。
何か不在の部屋に侵入されて仕掛けられていませんか?
距離が離れていたら聞こえない、安い機能の物だから隣に住んでいるとか。
鍵は増やしましたか?
引っ越し費用より安く手に入る防犯グッズ、本当に色々ありますよ。
まずは侵入されないようにしましょう。

それとドアを開けて「うぇぇ」の声なんですが、うめき声??
それとも他の住人にも聞こえるような叫び声ですか?
「行ってらっしゃい」の掛け声の、現代の最終略式語?

それがあなたにとって不快で嫌な音声であるなら、こっそりポケットに入れたスマホにでも録音して、記録を残し続けるのはどうですか?
万一にも、トピ主が騒音を出している人だと勘違いされた場合、良い証拠になりますよ。

他の住人には騒音と認識されているようですね。
管理会社に通報もされているようですから、逆に管理の人から何か聞かれた時に迷惑しています、と毅然と言えるよう、日付けのチェック、騒音時間の記入もあると良いですね。

姉と思わず、他人からの嫌がらせと認識して自衛手段を考えましょう。
仕事場の信用できる人にも、相談という名の”迷惑している実績”を作っておくのも良いですよ。
感情的な恐怖で、面と向かって反抗できないなら、文字や記録の理性的な対応を心掛けていくと、何かされても、よしよし良い証拠がそろって来てるー!って喜べるようになります。

怖がることや、反応を返して姉を楽しませるなんで大嫌いなので、私なら細かい証拠の積み重ねをして、被害者として相談できるだけの物を作ります。
頑張ってください。

・・・それにしても、その姉はなにをして生活しているんでしょうね?
ヒマ人だな・・・と別の意味で感心します。

現在位置は
です