現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

最近の仮面ライダー、難しくないですか?(駄)

五式改
2018年5月6日 20:13

50代女性ですが、仮面ライダービルドを毎週楽しみに見ています。
日曜朝にたまたまTVをつけたら第一話が始まって、それが何だかとっても
面白かったのと続きが気になって、それ以来ずっと続けて視聴しています。
恥ずかしながらビルドドライバーも買って、フルボトルを集めて楽しんだりとか。

ですが、連続ドラマを見る習慣がないからなのかどうなのか、
話が難しくて筋を追うのが大変!、と思うことがちょくちょくあります。
舞台になっている世界(とんでもない壁ができて日本が3つに分かれてる、とか)も
結構複雑な気がして、おそらくメインの視聴者であるはずの小さいお子さん達が
ついてこれているのか心配にさえなってしまいます。

昔の特撮ドラマだと、最初こそハードな展開だったものの、途中から幼年向けにも
解りやすい方向に転換したり(テコ入れというのでしょうか)などの作品があったので、
今回のビルドもそうなるのかなと思って見ていたら、重工業の大手企業がどうとか
火星人がこうとかの更に複雑化が進む要素が増えてきて、目が回ります……

最後に見たのがBLACK・RXで、ほとんど30年ぶりの仮面ライダーになるので、
ビルドだけが突発的に難しいのかと思い、前作・エグゼイドの概要をネットで
読んでみたら、ビルド以上に難解で理解自体を途中で放棄してしまいました。

子育ての経験もなく、身近に小さい子供がいないので想像がつかないのですが、
こんなに難しい仮面ライダーって、小さなお子さん達はどうやって楽しんでいるんでしょうか。
見ている小さなお子さんがいらっしゃる方、あるいはお孫さんがいらっしゃる方、
ちらっと教えていただけませんでしょうか?
オバちゃん、ちょっと心配で…

お気に入り登録数:16
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
私には理解できないけれど…
おばぁちゃん
2018年5月7日 23:23

孫(4才、2才)は結構理解してるみたいです。
訳がわからない私に、分りやすく解説までしてくれます。
幼稚園年少組なのに、食品に封入されているカードを使ってゲームセンターで一人で器械操作して遊べるなど、驚愕(内心呆れ、嘆き…)しました。目が点になるとは、正にこの事です。

多分、私達のように理屈で考えているのでは無いのです。
今の子供は1.2才からスマホやタブレットを普通に使いこなせるのは「ここをこうしたらエラーにならないか」とか「このアプリはどのような…」とかの理屈を一切考えないから、「こうすればこうなる」だけしか考えないから簡単に操作を覚えるのでしょう。
それと同じく、ビルドの世界では何でも有りが当たり前だと、素直に見ているのでしょう。
多分、トピ主さん以上に理解していると思います。

5歳児、なんとなーく理解
ちぐさ
2018年5月8日 8:35

多分、重工業とか火星人のくだりは分かったようでわかってないと思います(笑)

でも、国が3つに分かれていて、パンドラボックスを奪い合ってて…くらいは分かってるっぽいです

変身の種類や、キャラクターはバッチリです
母親の私は、ストーリーより↑こちらのほうが種類多すぎてついていけません…

毎週すごく楽しみにしているので、楽しめていると思います

仮面ライダーはハードですよ
人それぞれ
2018年5月8日 15:13

仮面ライダーは初代から割とハードです。
一部例外はありますが(フォーゼと電王はカラッと軽く明るかった)基本的にはどのライダーも設定がハードでディープでダークで葛藤や悲哀がてんこ盛りです。
(ちなみに私は仮面ライダーWが好きです)

幼児は難解な部分はスルーして、変身と必殺技のカッコよさを楽しんでいると思います。
わからなくても楽しめますから。

ではなぜ幼児には難しい要素を盛り込むのかと言うと、やはり作り手のこだわりと大人のファンのためでしょうね。

小さい子向けの特撮変身ヒーロー物としては、他にウルトラマンシリーズと戦隊物があります。
特に戦隊物は一貫して陽気な活劇ですよね。
単純明快で幼児にもわかりやすい変身ヒーローは戦隊物、ちょっと複雑な変身ヒーローは仮面ライダー、と色分けされているのではないでしょうか。

現在の高校生に訊きました
おばさん
2018年5月8日 17:35

仮面ライダーをよく見る一家です。
カブトや電王あたりを一生懸命見ていた時代が懐かしいです。

タイムトラベラーというか、時間軸を扱う作品が多く
私も頑張って観てこどもに説明していました。
幼稚園でも他のママたちと
「あれってどういうこと?」とか話したり楽しかったですね。

主さまのトピックについてこどもに訊いてみました。
あの当時は理解してたのかい?と。

こども曰く

「ちっちゃいうちはね、仮面ライダーがかっこよく戦っていればそれでいいの。
話の内容なんてその後あと何年か経って見直したり思い出したりした時に解る。」

高校生になった今は格段に理解力がついて
すっかり立場が逆転しました。

ちなみに女の子です。

わからなくても面白いみたい
あゆ
2018年5月9日 12:00

ビルド、面白いですよね!

我が家は小4、小1の息子がいます。まだまだ二人とも仮面ライダー好きです。

今回のビルドは特に難しくなってきてますね。下の子は正直あんまりわかってないかも(笑)

仮面ライダーのターゲットの年齢はおそらく年少〜年長男子だと思うのですが、未就学時代はおそらく、戦うシーンを楽しみにしているのであって、ストーリーはそれほどわからなくてもOKなんだと思います。
どんなに重た〜い内容の日でも、終わったらニッコニコで面白かった!あのアイテムほしい!!って言いますし(笑)

上の子は、小学生になってから難しい内容もわかるようになってきて、つらい内容の時は泣いてしまったりしてますね。これは年齢というより性格もあるかもしれませんが。

戦隊の方が、毎回ストーリーもほぼお決まりですし、単純明快でわかりやすいですよね。
なので、年少・年中あたりは二人とも戦隊派でした。
年長あたりから、ライダーの方が好きになってきたような。
なんとなくですが、年長〜小1くらいに放送してるものが、一番はまってるかな。
話がわかってくるからですかね。
うちは上の子はドライブで、下の子は今のビルドが一番はまってるように見えますね。

うちはガイムから見てますが、ドライブとかゴーストは割と話も暗すぎず、でも深い内容で子どもも大人も面白かった気がします。我が家は主人も含めてドライブが一押しです。
ビルドやガイムは大人的には面白いですが、話が難しくて重いかも?と思ったり。

でもビルドは、暗い中にもコメディ演出を入れて、重くなりすぎないように工夫してるところがいいなと思います。私はなかなかはまってるのですが(笑)
子どもたちも、エグゼイドよりははまってるのではと思うので、下の子もわからないなりにもなんとなくの流れはつかみながら見ているのかな?と思います。

理解というより
パクチーおばば
2018年5月9日 13:10

ただ受け入れている。
理屈は考えない。
娘は保育園児の頃から見ていますが
内容など聞けば正しく答えてくれます。
私は学生の頃から見続けていますが
電王あたりからこんがらがってきました。
加齢のせいか考え続けることが苦痛に
なったのかも。理屈っぽくもなったし。
今は突っ込み入れながら見ていて
娘にうるさいと怒られます。

仮面ライダークウガから
KODAMA50
2018年5月9日 16:30

一気にストーリーが難しくなったように思います。
オダギリジョーの演技が初々しかったなー。

仮面ライダーは苦悩と葛藤で出来ている
クウガが好き
2018年5月9日 20:56

元祖ライダー系はあまり見ていませんが、イケメンを主役に据えた平成ライダーは大体見てます(子供につき合って)。
まぁ、ほとんどのライダーが苦悩して、葛藤して、挫折して、自身がヒーローであることを疑問視して、そんなんばっかりです(笑)
でも、だからこそ広い世代に愛されるのでしょう。

他のレスにもありますが、小学生以下は戦いやビジュアルの格好良さだけで十分で、
思春期から20代くらいは、挫折や苦悩に自分自身を重ねて自己探求を図り、
30代以降は、その両方を楽しみ、若く青い日々を懐かしく思い、若さゆえの苦悩にエールを送りたくなる、そんな感じだと、私個人的には理解しています。

単純明快な勧善懲悪ではないところや、公明正大ではない主人公、前後して放映される戦隊ものが基本勧善懲悪で主人公たちも基本公明正大で、
両方を連続して見ることが多いだろうことを考えると、よく考えられているなと思います。

ライダーは難しくていいんです。負の感情を抱えつつ戦うところに意味があるのですから。

ヒーロータイム卒業しました
apple snow
2018年5月10日 12:48

私的には、「ウイザード」「トッキュージャー」でしたね〜

おもちゃもガブリボルバーとかトッキュージャーは電車はほぼコンプリート。
トッキュージャーはライダーじゃないけどダーク系でしたね。
敵がシャドーだし!笑
あとヒーローが子供という設定もこれだけだと思います。

なんとなく卒業し次にはまったのはカートゥーンネットワークの「アドベンチャータイム」。
大人も唸ります。

私には、あの複雑さが魅力でもある
電王の車窓から
2018年5月10日 20:55

話が大人向けになってますよね。おそらく、親子で観る前提ではないでしょうか?
子供が小さい頃から、平成の仮面ライダーを見続けております(笑)
今回のライダーの中に、過去のライダーが再登場してるとチェックが入ったり(笑)

元々、仮想世界が舞台ですから、何でもありだと思います。
仮面ライダーの元々の話が、悪の組織に改造された…からの〜悲劇から生まれたヒーローですからね。

単純な話の展開では、一年間もたないのだと思います(笑)
CGや戦闘シーンを派手にするだけでは物足らず、ストーリー展開の複雑さも売りにしている気がします。

つまり、「この話の続きはどうなるの?」というワクワク感を与え続ける為に、
話が複雑化しているのだと思います。

小学高高学年くらいだったら、理解できるのでは?と思います。
それより小さい子でも、ストーリー以外で楽しめると思います。

私は伏線の部分で大抵推理が当たったり、先の展開を当ててしまったりしてますが、
それでも楽しんでいます。

個性的なキャラクターも魅力で、電王のモモタロスが分かり易くて好きです(笑)

私もクウガ好きでした。携帯からの書き込み
ラスカルハウス
2018年5月11日 12:02

要潤さんが、クウガに銃を投げて渡したら、クロスボウに変わる回が忘れられません。

脱線しました。

昔、どの仮面ライダーを見たのか分かりませんが、幼少の頃「暗っ、怖っ」と思ったのを覚えています。(兄がいたので、たまに見ました)
V3辺りの再放送だったのかも知れません。

RXは、最終回前2話見ました。

結婚して、主人に付き合って仮面ライダーを見るように。(石ノ森章太郎さん好きなんで)
ついていけたのは、オーズまでです。
(龍騎、ディケイドは、主人の好みで無かったので観てない)
フォーゼは、分かりやすかったですが、ちょっと好みでは無かったです。(福士蒼汰さんのファンの方、すみません)

ビルドですが、子どもは、主人と一緒に見て(中、小女子)て、たまに私に説明してくれますが、もう頭がシャットアウトします。子どもは楽しんで分かって見てるようです。
 しかし、肝心の主人が、「録画したの消さなかったら良かった(見逃し防止の為に、毎週予約。本放送見てたら消す)。最初から見直したい」と言い出しました。

加齢には抗えませんね。

戦隊ものが能天気系だからバランス取れてるのかなと
ミノタウロス
2018年5月11日 12:11

ライダーの前の戦隊ものが単純というか割と能天気系でちびチャン向けだから、
ライダーは思い切って複雑にハードにできるのかなー、
と思いながら見てました。
どなたかのレスと同じ、カブトや電王の頃に見てました。
カブトは思ったよりハードだなー、へー、というくらいの感じで、
ウチの下の息子(当時園児タン)なんかは全然興味を示さなかった、上の小学生娘だけが一生懸命見てたんですが、
次の電王はやっぱ特別というか格別というか、あれは娘は勿論私も面白かったし、
息子もあれだけは毎週熱心に見てました(その後また全く見なくなった)。
今でも「電王だけは面白かった」って言ってます。

何かですね
昼下がり決死隊
2018年5月13日 23:31

ここ数作のお子様向け路線から、平成初期のシリアス路線に戻した感じなのがビルドだと何処かで見ました。

確かに複雑ですよね。
誰が誰なのか分からなくなります。
一回見逃すと、もう話が全然分からなかったり。

私も子どもの頃、仮面ライダーを見ていましたが、大人になって友人が「最近の仮面ライダーはイケメンなんだよ」(今考えると、昭和もイケメン揃いだと思う)とクゥガのDVDを貸してくれてから、興味を持ってシリーズ見たり見なかったりで、結局今ではフォーゼ以外はリアルタイムの放送や、DVDなどでほぼ全部見ました。

お子さんはですね、ストーリーなどを深く理解しているか分かりませんが、語弊があるかも知れませんが、単純に仮面ライダーを応援しながら楽しんでる感じではないかと思います。
あと、ベルトやアイテムを身に着けて、想像の世界で仮面ライダーになったりして楽しんでるようです。
友人の子がそんな感じでした。

確かにストーリーは子供向けではないと思いますが、シリーズを重ねるごとにベルト以外のアイテムやグッズはどんどん増えていって、お子様はそういう面で楽しんでいるのかなと。

あと、ストーリーなどをあまり理解出来なくても、主人公や登場人物に共感するなどの事はあると思います。

でも、個人的に子供に「アマゾンズ」は見せられないですね。
絶対にトラウマになりそう。
いや、私は好きですけどね。
主題歌もハマりすぎてて。

あと、細かいツッコミ済みません。
>ラスカルハウス様
要さんではなく、葛山信吾さんです。
要さんはクゥガの次のアギトで、G3の装着員の警察官やってました。
子供の神木きゅんが可愛かった。
アギトでは、仮面ライダーの姿をした人達が苗字で呼び合って会話するのが好きでしたね。

脱線、失礼致しました。

2歳の次男は戦闘シーンだけ見る。
夜は焼肉っしょ
2018年6月8日 21:45

5歳の長男はなんとなーく全体を把握しています。
重たいし難しいけれど、ところどころユーモアもあって言い回しもギャグやユーモアが効いてますよね。
そのセリフを面白がって使っていますよ。
ファブリーズで蒸血、とか。

現在位置は
です