現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

岐阜から下部温泉(山梨県)までの間にある観光地を教えて下さい

うち子
2018年5月7日 5:24

7月半ば辺りに、夫の職場の保養施設である「下部温泉」に行く事になりました。

岐阜駅の近くから行くのですが、下部温泉へ行く途中や帰る途中で
どこかに寄れたらいいなと思っています。

「富士サファリパーク」や「三島スカイウォーク」は、さすがに離れすぎて寄れないでしょうか?

また岐阜から下部温泉の間で、どこか良い観光地はありますか?

できたら富士山が見たいですが、雨女なので、雨の場合でも楽しめる所も知りたいです。

どこか岐阜→下部温泉の間で、良い観光地があったら教えて下さい。

どうかよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
これだけ?
まも〜ん
2018年5月7日 13:36

情報が無さすぎですよ。

誰がいくのか?
年齢構成は?
移動手段は?

トピ主さん達の趣向も分からないのに
答えにくいです。

まずは
北茂
2018年5月7日 23:14

往復に使用する交通機関を明示しましょう。

交通手段は?
元山梨県人
2018年5月8日 12:03

他のレスにもありましたが、車か鉄道か交通手段が分からないと的確なアドバイスはできませんよ。
 いずれにしても「富士サファリパーク」も「三島スカイウォーク」もかなり遠回りになりますし、おそらく甲府経由になると思うので富士山も見えません。
 甲府は山に囲まれた盆地なので富士山は見えても頂上だけです。
 甲府周辺なら昇仙峡という渓谷がありますが、まあ昔ながらの観光地という感じですね。
 八ヶ岳方面から山梨県に入るのなら清里高原もいいと思います。
 まず、交通手段に応じた経由地を確認してから検討されることをお勧めします。

情報が足りなかったみたいで、ごめんなさい
うち子(トピ主)
2018年5月8日 12:05

情報が足りなかったみたいで、ごめんなさい。

30代前半の夫婦二人で、車で下部温泉まで行きます。
どうかよろしくお願いします。

富士山の眺めがいいところ
房総族
2018年5月8日 14:48

>どこか岐阜→下部温泉の間で、良い観光地があったら教えて下さい。

たくさんありすぎて、、、、
ちょっと思いつくだけでも、
甲府、清里、小淵沢、蓼科、諏訪湖、
富士宮、沼津、焼津、田子、由比、浜名湖、名古屋

電車で移動なのか、自動車で移動なのか、
子供向け施設がいいのか、大人が満足するところがいいのか
街がいいのか、自然がいいのか、
平日なのか、休日なのか
って、気にしないで観光地挙げればいいですか?

>「富士サファリパーク」や「三島スカイウォーク」は、さすがに離れすぎて寄れないでしょうか?

位置的には富士山挟んで反対側に近いです。でもまあ、車で行けばそんなに遠くないです。
途中、
まかいの牧場
に寄るとか。富士山の眺めがいいです。

富士山見るのに良いところを挙げてみました

下部温泉から近いのは河口湖です。
新倉山浅間公園
河口湖天上山公園(カチカチ山)
西湖いやしの里根場
富士山世界遺産センター
忍野八海
山中湖花の都公園

下部温泉から真反対ですが、箱根もいいですよ。
箱根関所
大涌谷

地元民です
甲州女子
2018年5月9日 1:40

岐阜から下部なら、東名利用で、「富士サファリパーク」はありだと思います。
サファリパークから富士宮の方に戻って、富士山の西側を北上して本栖湖から下部温泉へ。
天気が良ければ富士山眺めながら気持ちの良いドライブが楽しめると思います。
三島辺りも行けないことはないと思いますが、
海水浴シーズンだと、伊豆に近いので道が混んで時間が取られるかもしれないですね。
富士山から下部のドライブは、暗くなってからではただの疲れる移動だと、私は思うので、
明るい時間に通過するのが良いと思います。
下部からの帰りは、北に進み中央道利用もいいかも。
7月の小渕沢あたりは爽やかです。

私は日常的にけっこう車に乗るので、車の移動が苦でないし、長距離ドライブも楽しめるけど、
これは人によってかなり違うのでしょうね。
トピ主様のペースを大事にして、無理のないプランを組み立ててください。
富士山あたりも八ヶ岳あたりも、どこの施設というよりは、
景色が一番の魅力だと思うので、ぜひそこのところ、お楽しみいただけたらうれしいです。
良い旅を!

清水港で食事、船、三保の松原や久能山
内陸より海
2018年5月9日 8:55

無理に内陸に入るより、清水なんてどうでしょう。
車は混むのかな??
三保の松原や久能山もありますが、暑いですよね。
清水港内でクルージングとかあるみたいですよ。

中部横断道がまだ出来ていないので、下部温泉までの時間が読みにくいのが難点ですが。

あとの有名どころは、富士宮で富士山本宮の浅間大社、B級グルメと白糸の滝、朝霧高原でアイスクリーム、身延山久遠寺などかな。

車のルート
房総族
2018年5月9日 10:21

> いずれにしても「富士サファリパーク」も「三島スカイウォーク」もかなり遠回りになりますし、おそらく甲府経由になると思うので富士山も見えません。

こう書かれると、サファリパークに行くのに甲府を経由するみたいな感じに見えちゃいますけど、サファリパークの話と、甲府経由の話は別ですよね?

岐阜-下部間は中央高速を使う甲府経由がありますが、東名高速を使うルートもありますよ。
先ほど検索してみたら、距離的には同じくらいのようです。

サファリパークやスカイウォークは東名高速のICが近いので帰りに東名使うのでかまわなければそれほど遠回りではないです。(名古屋近辺の混雑具合がわかりませんけど)

逆に早朝(5時とか)に岐阜を出て、サファリパークにオープン前くらいに到着して一日遊んで下部温泉に到着という手もあります。

さて、30代夫婦2人ということですが、何が好きです?
絶景がいいですか?
恋人岬みたいなロマンチック観光スポットがいいですか?
世界遺産に興味あります?
史跡は?
神社仏閣は?
アウトレット、お買い物は?
グルメは?スイーツ?酒?

富士山は雲に隠れていることのほうが多いです。
富士山の周りをぐるっとドライブすると雲間に富士山が見える「かも」しれません。こればかりはタイミングなんで一か所で見ていたほうがいいか、移動したほうがいいかわかりませんけどね。

折角富士山近辺に行くのであれば、もう1泊したいところですね。

観光スポット追加
富士山五合目 これはおすすめ!
白糸の滝
富士宮
御殿場アウトレット
フルーツ狩り(7月なら桃かな。笛吹、勝沼などにあります。三島にはメロン狩りができるところもあります)

情報が足りなくてごめんなさい
うち子(トピ主)
2018年5月10日 3:26

情報が足りなくてごめんなさい。

行きは、もし「富士サファリパーク」に行けるようなら、新東名高速道路ルートで行き、帰りは中央高速道路でも、新東名高速道路でも、どちらで帰ってもいいなと思っています。

行きに、深夜に出発して、9時にサファリパークに行く事は可能ですが、やはり時間が足りないでしょうか?

大人二人なので、牧場や、身体を使った何かの体験や、遊園地とかいうよりは、希望としては行きに富士サファリパークに行き、下部温泉に泊まり、帰りはどこかで、美しい富士山を見られたらと思っています。

天気が良かったら見られるという場所よりは、できたら近くではっきりと見たいです。

しかし、雨や曇ならどんな場所でも富士山は綺麗に見えないと思うので、その場合に備えて雨でも楽しめる場所も知りたいです。

色々すみません。
どうかよろしくお願いします。

それでは、
房総族
2018年5月11日 17:49

>行きに、深夜に出発して、9時にサファリパークに行く事は可能ですが、やはり時間が足りないでしょうか?

ん?時間が足りないって?
サファリパークは2日無いと見切れないとかそういう心配ですか?
1日で大丈夫だと思いますよ。
サファリパークですが、自分の車で動物のエリアに入れるわけですが、自家用車で行っても、車停めてあえてバスに乗ったほうが楽しいかもしれません。
運転手ってあまり見てられないじゃないですか。バスに乗ってあっちに××が居た!あそこの○○の写真撮って!とか2人で見たほうが楽しいんじゃないかなと。

> 天気が良かったら見られるという場所よりは、できたら近くではっきりと見たいです。

天気が良かったら見られる。というよりは天気はいいのに富士山は雲に隠れて見られない。という感じなんですけどね。
近くによっても見えない時は見えないです。というか、近くに寄りすぎると富士山は見えにくいと思います。

三島スカイウォークは富士山がちょっと遠いです。
箱根、大涌谷もちょっと遠いです。

私のお勧めは河口湖、山中湖かな。

>しかし、雨や曇ならどんな場所でも富士山は綺麗に見えないと思うので、その場合に備えて雨でも楽しめる場所も知りたいです。

山梨県の富士山世界遺産センター
静岡県の富士山世界遺産センター
富士山レーダードーム館
 この辺は富士山気分は味わえます。天気が悪かったらむなしいだけ?

氷穴
 樹海の中に夏でも涼しい洞窟があり。見学できます。

久保田一竹美術館
 富士山の周りは美術館、博物館がいろいろあります。いろいろ検索してみてください。

レスありがとうございます
うち子(トピ主)
2018年5月13日 16:59

引き続き、レスありがとうございます。

皆様のレスのおかげで、下部温泉から行ける範囲の観光地や富士山が近くに見える観光地が分かってきました。

参考にさせて頂いて、ネットやガイドブックを見て、計画を立ててみました。

1日目は深夜に岐阜を出発→開園時間の9時から「富士サファリパーク」に行き(←ジャングルバスか、スーパージャングルバスに乗りたいです)そのまま下部温泉着。
ゆっくり温泉と食事を楽しみたいです。

2日目は、朝風呂に入り、朝食を楽しみ、10時にチェックアウト。本栖湖からの富士山を少し見て、車で河口湖に。

天気が良ければ、富士山パノラマロープウェイ(旧カチカチ山ロープウェイ)で、河口湖天上山公園から富士山を見て、河口湖遊覧船のアンソレイユ号に乗りたいです。

その後、河口湖オルゴールの森に行きたいなと思いました。(←オルゴール大好きなんです)

あいにくの雨や、全く富士山が見えなければ、先に河口湖オルゴールミュージアムに行き、「山梨県富士山世界遺産センター」に行こうかなと思っています。

本当は新しくできた「静岡県富士山世界遺産センター」の方に行ってみたいのですが、遠いかなと思って…。

どちらがおすすめですか?
また雨の場合、もっとおすすめの所はありますか?

まだ本決まりではないので、ゆっくり決めたいです。

富士サファリパークで時間がないですか?と聞いたのは、宿に温泉が12種類あると聞いて、早くチェックインしたいので、富士サファリパークにいる時間が9時〜15時ぐらいになりそうだけど、大丈夫か心配していました。

ジャングルバスと車とで、サファリパークは2回は回りたいし、ふれあいゾーンも楽しみたいし、お土産もゆっくり見たいのでちょっと心配です。

しかし温泉もゆっくり楽しみたいので、何とか15時には切り上げられればと思っています。

2
うち子(トピ主)
2018年5月13日 17:03

本当は2泊して白糸の滝や富士山五合目にも行きたいのですが、この夏はもう一つ旅行に行くので、今回は一泊二日にしました。

もし富士サファリパークでライオンの赤ちゃんが産まれ、さらにくっきりと綺麗に富士山が見える天気なら、急遽どこかにもう一泊するかもしれません。

旅行、楽しみです☆

富士山の大きさをなめちゃいけない
多摩
2018年5月14日 3:12

>天気が良かったら見られるという場所よりは、できたら近くではっきりと見たいです。

なら、知りたいのは岐阜から下部温泉の間の観光地というよりは富士山近辺の観光地じゃないですか。

近い方がいいというなら、富士山五合目ですね。なんせ足の下が富士山ですから
河口湖から富士スバルラインで行く途中も富士山がだんだん迫ってきます。
5合目には小御嶽神社があります。
途中のお中道の遊歩道から御庭へ行っても眺めがいいです。

皆さんが挙げられている
新倉山浅間公園
河口湖天上山公園カチカチ山ロープウェイ
西湖いやしの里根場
富士山世界遺産センター
忍野八海
山中湖花の都公園
朝霧高原
富士サファリパーク
は富士山の眺めがいい定番の場所です。遠くから眺める場所というよりはちょうどいい場所です。富士山大きいですから。

他にも
箱根ターンパイク
伊豆の国パノラマパーク
大室山
三保松原
など富士山で有名なビューポイントはありますがこの辺はちょっと遠いです。

山梨にきたら是非「ほうとう」を食べていってくださいな。夏の暑い時期でもほうとう!
お勧めは、ほうとう蔵 歩成 河口湖店 富士山がよく見える店です。あとは ほうとう小作 とか。

もうひとつ「山中湖のKABA」という水陸両用バスは面白かったです。

動物好きですか?
房総族
2018年5月14日 15:05

>計画を立ててみました。

いい感じだと思います

> 本当は新しくできた「静岡県富士山世界遺産センター」の方に行ってみたいのですが、遠いかなと思って…。
>どちらがおすすめですか?

山梨も新しくてきれいですよ。
河口湖からすぐ高速道路に乗って帰れるので山梨のほうが良いかと思います。

>ジャングルバスと車とで、サファリパークは2回は回りたいし、ふれあいゾーンも楽しみたいし、お土産もゆっくり見たいのでちょっと心配です。

ありゃ、それは大変かもしれませんね。
サファリパークから下部温泉へのルートは朝霧高原を経由する道だと富士山がよく見えるルートです。

>また雨の場合、もっとおすすめの所はありますか?

動物お好きなんですね。
富士花鳥園 はいかがでしょう?朝霧高原の近くです。
あまり派手な施設はないですが、バードショーが面白いです。それとインコのケージに人間が入ってインコと好きなだけたわむれることができます。インコはなかなか容赦なく噛んできますが、頑張って手と肩と頭にインコを乗せましょう。
糞が落ちてきても問題ない恰好がいいです。(めったに落とされないみたいですけどウンがいい人は当たるかも)

あと、動物好きなら伊豆には
アニマルキングダム、シャボテン公園、バナナワニ園、IZOOなどがあります
これに行ったら、確実に1泊追加となるでしょうけど。。

東名から
あべかわもち
2018年5月20日 13:35

以前、東名高速道路の清水ICから乗って東京方面に走っていったときに途中正面に富士山がどーんと見えました。富士川SAに寄って展望台から眺めると富士山の裾野から全部見れました。
行きに東名高速道路を使うなら、天気がよければ途中から富士山見えますよ。

ひまわり
フォー
2018年6月1日 8:34

富士山が見える観光地ではありませんが、

山梨県北杜市の
北杜市明野サンフラワーフェス
はいかがでしょう?
2018年の情報はまだ出てきていないようですが、
去年行ったときは一面ひまわりでとてもきれいでしたよ。

現在位置は
です