現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

鹿児島市内から指宿へのドライブ

温泉大好き
2018年5月7日 8:57

初めまして。温泉大好きと申します。
7月に鹿児島旅行を計画中です。米国在住、家族五人です。
夫は、日本の免許証を持っていないのでレンタカーを私が運転します。
天文館エリアから指宿への往復の道路事情についての質問です。

私は毎日米国では運転しているのですが、日本では殆ど運転しないので少し不安です。
ラッシュアワーの鹿児島市内や指宿往復の交通事情を教えて頂けるでしょうか。
道の駅に寄ったり、日帰り温泉に行ったりしたいと思っています。
公共交通機関を利用するつもりだったのですが、時間的にレンタカーの方が色々周れそうなので、
思い切ってレンタカーを運転しようかな、と考えてます。

比較的走りやすくて空いているお勧めのルートがあれば、教えてください。
7月初めの平日の予定です。朝8時過ぎ出発で夕方に戻りたいと思っています。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:5257415879  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
鹿児島市から指宿への道は1本しかありません携帯からの書き込み
はーこ
2018年5月7日 11:40

鹿児島市海側の産業道路から国道226号に続く道です。海沿いの1本道を走るので、ドライブとしては気持ちいいですが、渋滞してもその道を走らなくてはなりません。
平日ならそんなに混んでないかなあ。逆方向なので。
空いてれば1時間弱、混んでたら1時間半です。
食事、道の駅、日帰り温泉はすべて指宿についてからです。
食事はおんたまらん丼がいいですよ。千円くらいです。
山川まで足を伸ばして、フラワーパーク鹿児島とか、長崎鼻とかもどうぞ。

ユーザーID:7447958485
かごんまへおじゃったもんせ
さつまおごじょ
2018年5月7日 11:46

鹿児島市在住の者です。

はるばる鹿児島へいらしてくださるなんて大感激です。

さて、お尋ねの件ですけれども天文館エリアから指宿までは国道225から産業道路(国道217)へ進まれますとあとは一本道をひたすら南下するのみです。
所要時間約1時間半。
朝夕は渋滞が予想され、午前8時過ぎは渋滞の最中でしょう。
帰路は午後5時頃から混み始めます。
ただし、鹿児島の渋滞はそれほどでもなく、20〜30分程度我慢いただければよろしいかと思います。
お天気が良ければ、指宿までの道のりは海岸沿いを走り、快適なドライブになること間違いなし。

尚、当地は大河ドラマの影響で今年はかなり観光客が多く、観光地では混雑が予想されます。
また7月初旬はまだ梅雨が明けていない頃だと思われますので、
お時間に余裕を持たれて行動なさった方ががよろしいかと思います。
そうそう、鹿児島県人の運転は荒いかもしれませんのでお気をつけくださいね。

どうぞ良いご旅行になりますように

ユーザーID:1620088183
一般道がお勧めです。
薩摩おばさん
2018年5月7日 12:22

指宿スカイラインも有料でありますが、一般道(国道225号)を使っても朝の8時なら指宿方面へは混まないです(市街地を抜けるまで多少はあるにしても)
去年同じ時間帯に鹿児島市内から指宿へアメリカ在住の友人を乗せて行っていますが、普通に通れて1時間強で着きました。
指宿からの帰りが夕方なら鹿児島市内に入れば(海岸道路から鹿児島市街地に入る産業道路付近から)やや渋滞になります。
その時間帯をややずらせばいいかも知れません。
仮に夕方の指宿スカイライン有料道路を使っても、出口付近の市街地は同じく混むので、同じことになります。都会程は混みませんが。

指宿の砂蒸し温泉・砂楽(さらく)や、唐船狭そうめん流し、開聞岳、JR最南端西大山駅、長崎鼻、池田湖など見どころは多いです。
7月上旬ならまだ夏休みでは無いのと、指宿は車の量も少なくて走りやすいと思います。まず道路渋滞なんて無いです。
地元の人の運転も超安全運転も多いので、気長な気持ちで運転して下さい。
電車バス便は不便なので、レンタカーの方が効率よく回れます。
慣れない日本の運転でしょうから、十分に気を付けて観光を楽しんでくださいね。
指宿はいい所です。

ユーザーID:9550610196
砂蒸し、お勧め
山が好き
2018年5月7日 13:22

数年前、GWにレンタカーで鹿児島〜指宿をドライブしました。
市内のラッシュ時は走っていないので地元の方にお任せするとして。

鹿児島市以南は交通量も少なく、道路も走りやすかった記憶です。
7月も上旬であれば、まだ海水浴のシーズンも始まっていないはずですし。
米国で毎日運転してドライブに慣れている方なら、それほど心配は要らないように思います。

左側通行も、流れに乗ってしまえばそれほど難しくないかと。
唯一注意するとすれば、一方通行の出口だけはお気を付けください。

HNを拝見すると、お目当ては砂蒸しでしょうか?
あれは楽しいですよ。
指宿温泉が有名ですが、少し南の山川砂むし温泉もお勧め。レトロな雰囲気の中海を見ながらの砂蒸しが楽しめます。

また、もしご家族が「素麺」をお嫌いでなければ、唐船峡のそうめん流しも一風変わったスポットとして楽しいです。
岩肌を冷たい水が流れて涼しいのも季節にぴったり。
興味がおありでしたら検索してみてください。

ユーザーID:7631067071
トピ主です ありがとうございます
温泉大好き(トピ主)
2018年5月10日 9:44

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございます!!!!!皆様優しくて感動してます。レンタカーの運転、緊張しますが、安全第一で周りの車の流れに乗って迷惑にならないようにします。
そうめん流し、おんたまらん丼、砂むし温泉、フラワーパーク、開聞岳、西大山駅、長崎鼻、池田湖等々、楽しみ満載です。知覧特攻資料館へも行きたいと思ってます。平和のありがたさを子供達と考えたいと思います。もし、全部まわれなかったら、又必ず鹿児島を訪れたいと思います。行く前から、一回では物足りないくらい鹿児島って魅力的ですね。今回は予定していませんが、屋久島も絶対にいつか訪れたいです。

指宿で一日、鹿児島市内観光で2日の予定です。鹿児島市内は、公共交通機関でまわろうと思っています。丸2日の鹿児島市内観光もお勧めがありましたら、教えてください。桜島、シロクマでかき氷、郷土料理、温泉、ぶらぶら街歩きを計画しています。その他何でも興味ありますので、どうぞよろしくお願い致します。ホテルは天文館エリアで、家族全員、食べ物の好き嫌いはなく、なんでも美味しくいただきます。ただ、子供がナッツアレルギーなので、ナッツ以外ですが。

今から、とても楽しみです。皆様、本当にありがとうございます。

ユーザーID:5257415879
鹿児島市内観光ならシティビューで是非。
薩摩おばさん
2018年5月11日 11:11

鹿児島市内観光地を巡る乗り降り自由なシティビューのバスがお勧めです。鹿児島市シティビューで検索すれば詳しく出ます。
鹿児島大人気の「氷白熊」の天文館むじゃきはアーケード内にあります。
薩摩郷土料理は、昔からあるさつま路、熊襲亭(くまそてい)も天文館にあります。

夏場の鹿児島市内は風向きによっては、桜島の灰が降る場合が(噴火すれば)多いので、帽子傘サングラスも必要になります。
水分補給も大事ですね、鹿児島を楽しんでください。

ユーザーID:9550610196
ありがとうございます
温泉大好き(トピ主)
2018年5月13日 10:44

薩摩おばさん様、二度目のレスありがとうございます。シティービューパス、便利ですね!色々行きたいので、お得ですね。火山灰対策についても、初耳でした。さすが地元の方ならではのアドバイスですね。とても参考になりました。傘、帽子、サングラス等をしっかり準備して行きます。
早く行きたいです!!!子供達も毎日のように早く行きたい!と心待ちにしています。
ありがとうございます!

ユーザーID:5257415879
鹿児島といったらうなぎ携帯からの書き込み
さより
2018年5月15日 21:49

鹿児島いいですよね。年末に行ってきました。
同僚が出身なのでいろいろ聞いていきました。
うなぎがリーゾナブルなのに美味しいです。鹿児島は日本一の漁獲量らしいですよ。うちは甘すぎないタレが好きなので老舗の「松重」に行きました。ここの殿様丼が3000円ほどなのですがすごいです!うなぎの間むし丼なのですが、たくさんうなぎが入ってて感動しました。関東のわが家の1/3くらいの価格で、うなぎのためにまた行きたいほどです。
あと混みそうな指宿に29日に行きましたが、まるで混みませんでしたよ。だからきっとカーナビが教える道で大丈夫です。道の駅で食べた安納焼き芋が絶品でした。
鹿児島で二日あるんですよね?鹿児島駅前から、観光バスが出ます。13:30発、17:30鹿児島中央駅に戻るものがいいかも。「よかとこ早回り」コースで検索して見てください。
早回りコースは、時間がなくとも鹿児島を満喫したいと思われるお客さまのニーズにお応えした観光バスです。要は歴史等、深い、楽しい説明を聞きながら主要コースを回れます。
レンタカーは一日もったいないですが探せば駅近くで一日500円とかありますし。
桜島へに行かれるのなら車はフェリーに乗せない方がいいです。その方が安いです。フェリー乗り場前の駐車場に止めて、桜島へ。桜島ではアイランドビューバスが500円(たしか)でこれもまた説明と休憩(お土産休憩もあり)で一時間くらいで回ってくれますから。
良い旅になりますように!

ユーザーID:0463109204
ありがとうございます
温泉大好き(トピ主)
2018年5月17日 12:56

さより様、レスありがとうございます!!!
うなぎ大好きです。鹿児島のうなぎ、美味しそうですね。家族全員、うなぎも大好きなのでぜひ食べに行きたいです。
指宿への道もあまり混んでいなくて走りやすそうですね。
鹿児島市内観光の要所をまわってくれるバスも乗ってみたいと思います。とても便利ですね。私は方向音痴なのですが、迷わずにすみます。
いろいろ参考になる情報をありがとうございます。
とても助かります。
すごく嬉しいです!

ユーザーID:5257415879
2時間以上かかった
ミーシャ
2018年5月21日 19:51

私も海外在住で、4月にそのルートを、家族4人でレンタカーで行って来ました。
鹿児島中央駅前のレンタカー会社で借りました。

レンタカー会社の人は、指宿だったら1時間程度ですよ、と言ってました。

一旦レンタカーごとフェリーで桜島に渡り、島一周して戻って、16時頃に鹿児島市内を出ようとしたら、えらい渋滞!
市内を抜けるのに嫌というほど時間を要し、指宿まで、2時間20分ぐらいかかりました。

一旦鹿児島から高速に乗ってしまい、数インター走って郊外に出てから225号線に入れば良かったと、痛く後悔・・・

帰路は知覧に寄ったので、知覧から鹿児島まで、有料のスカイライン〜高速で戻りました。
スカイラインは尾根を走るので見晴らしがよく、ところどころに、展望台もあります。
アップダウンやカーブがきついですが、車の通行は、至って少なかったです。

ユーザーID:8626964280
ありがとうございます!
温泉大好き(トピ主)
2018年5月30日 10:55

ミーシャ様
トピ主の温泉大好きです。
レスありがとうございます。返事が遅くなり、申し訳ございませんでした。
時間帯によっては、予定よりもかなり時間がかかるのですね。ラッシュ時には気をつけないといけないですね。
同じ様なルートなので、参考になり助かります。ありがとうございます。嬉しかったです。
皆様からのご意見では、鹿児島市内の混雑以外は、比較的車の数も少ないようで、少し安心しました。でも、やはり慣れていない土地なので、気を引き締めながら、運転頑張ります!
こちらは、もう子供達の学校が夏休みになり、みんな日本への旅行を指折り数えて待ってます。楽しみです。
日本では、そろぞろ梅雨の季節だと思いますが、健康第一、安全第一でお過ごし下さいませ。

ユーザーID:5257415879
 
現在位置は
です