現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

在宅で出来る仕事?

おっとりママ
2018年5月7日 18:51

こんにちは!2児のママです。
皆さんにお聞きしたいのですが、
在宅でできるようなお仕事をされている方いますか?

周りの友達には、している人が全然いないのですが、
在宅でのお仕事に興味があります。
皆さんの体験談や、オススメのお仕事を
是非紹介してください!

回答待ってます

お気に入り登録数:164
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:44本

タイトル 投稿者 更新時間
2種類してました
TNT
2018年5月7日 20:37

1)デザイン業(webデザインが主軸)
もともとデザイン事務所に勤務していましたが、結婚相手が地方出身で、その地方に嫁ぐことになり、会社をやめることになって退社し、DTPなどの紙媒体のデザイン業は制作環境を作るのに予算が足りなくてできませんでしたが、webだと手持ちのパソコンで仕事ができたため、その会社からの仕事を在宅で受けることにして8年間は在宅で仕事していました。
ただしこれは途中でほいっと参入できる分野ではないとは思います。私は美大卒、デザイン事務所勤務という道筋があったので、地方に行ってからも営業などせずとも前の職場からの仕事を回してもらうというベースがあったのでできたことです。実働は1日に3時間程度、締め切り前や仕事が立て込んだ時などは一週間ほどは10時間びっちりパソコンの前、ということがありますが、基本は1日数時間。月平均15万程度の収入でした。(勤務時代の半分以下のお給料ですが…)

2)内職
知り合いのつてで手工芸品の内職作業を引き受けていました。これは私がもともと美大出身で、工芸科出身だったことと関係していて、もともと本当はデジタルな仕事ではなく手作業を仕事にしたかったのですが、金銭面で暮らしていけない、と諦めて就職していたこともあり、在宅で仕事しながらちょっと手仕事をしてみよう、とやっていました。
これはすごく安いです。時給にしたら三百円くらいになってしまう。

ただし、結局10年かかりましたが、この内職の方面に関連した仕事のお店を、去年開業しました。よっていまは在宅デザイン業からは足を洗い、お店を経営しています。
内職時代のコネクションがなかったら、今のお店はないので足がかりになったという意味で、時給換算が安くても価値はあったと思います。

在宅仕事は自分が持っている得意分野をいかに生かすか、だと思います。頑張ってください。

思い出したのでついでに
TNT
2018年5月7日 20:40

先ほど一見投稿したのですが、思い出したのでこれもついでに。

私の祖父は英語と中国語ができ、サラリーマン時代は会社付きのそういう部署で働いていましたが、退職後も在宅でずっと翻訳の仕事をしていました。
高校時代の同級生もいま、在宅で翻訳やっています。映画やドラマの配信会社の字幕つくったりするのが大半のようです、いまは。お子さん育てながらでもしやすい仕事のようですよ。

もしトピ主さんに語学の能力があるならそういうのもアリかもしれませんね。

手内職
べこ
2018年5月7日 21:34

我が家の近所に工場があり、手内職者を年中無休で募集してますよ!
「子供がいるから在宅がいい」理由から幼稚園ママで着手する方も多く
・・・挫折した経験話で茶話会で盛り上がっておりますけどね
何でも、よくても一時間数百円。家事も放棄しても一日数百円。
光熱費のほうが賃金より高くつく!とか・・・放棄した理由のようですね

ちなみに私も在宅業です 月5万稼げるまでに数年はかかりました
資格職ですから。仕事は企業に売り込みました
ですが、数十社に手紙を書いてやっと一社のみ契約ができましたが
不定期なのと、私より賃金が安いいい人材が来たら、私の契約更新も怪しいですね

お勧めなのは、資格職。そしてコネやキャリアを生かせる職ですね
と、なると。外で働くのと同じ条件なんですよね まずは信用がないと高収入は無理です!!

それとね。在宅は過酷ですよ だって 子、夫の面倒も見ながら仕事だから。
私はGW中は、机の上で寝ました・・・腕が痛いのですが。
3食つき、家事つき、休日は敵がいます レジャーはありません
PTAの役員は完全に敵です(笑)だって在宅は少数派であって理解してもらえないし。

トピ主様が 技能あり、コネあり キャリアあり 家族犠牲OK、夢を追うファイヤーで
PTAを敵に回してもいい!なら 在宅業ありかな。在宅は、化粧、オシャレ、関係ない〜気楽さは万歳ですよ!!
ただし 〆切厳守です・・涙

CADオペレータしてますよ
涼子
2018年5月7日 23:24

出来高制なのでやった分だけしか収入になりませんが、仕事の依頼はデータで送られてきて仕上がったらデータで納品なので出かけることはありません。

CADの知識はヒュー○○アカデミー(ビジネス系のスクール)で身につけました。

ただ、CADの知識だけでは仕事にならないので製図(図面をかくための知識)の講座も受けました。

どちらかというと、製図の知識のほうが難しいけれど大切です。
CADの操作だけなら誰でもわりと簡単に身につくけれどそれだけじゃ仕事にならないからです。

はじめは時給1500円くらいでしたが、どんどんできるようになって今は2000円です。
もっと速く描けるようになったらもう少し上げてくれるそうです。

ホームページ作っています。
6年目
2018年5月7日 23:30

主婦しながら、在宅でお仕事して、6年目です。
パソコンで、ホームページ制作や
あとは、プログラムのお仕事しています。

最初は、パートで、2年ほど、扶養の範囲内でお仕事して
だいたい、お仕事覚えて、その後、引っ越し等で、
通えなくなったので、フリーになりました。

今では、いろんな会社さんとお付き合いがあり、
旦那よりも稼いでいます。

スキルが無いと紹介できないけどね
雷鳥
2018年5月8日 0:28

既婚子持ち母です。
出産時に職場を離れ、子育てをしながら
在宅で仕事してます。

出版関係の仕事をしており、そこでは職種柄、
私の周りには多いです。
まあ在宅というか、フリーランスですね。

DTPデザイン・オペレーション。イラストレーター。ライター。
編集もフリーって結構います。
私もいずれのどれかやってます。

後は、小説家・漫画家さんなんかも在宅じゃないですかね。

経験やスキルが無いと紹介は出来ませんが、
仕事を渡して、すぐの納期にきちんとあげられるような方だったら
引く手数多だと思いますよ。
「できる人」って案外いないものです。

人が余っているってよく言うけど、
使える人材って案外足りていないものです。

トピ主さんはどんなことができるの?

おすすめではないけど携帯からの書き込み
コサイン
2018年5月8日 1:53

私の母は刺繍の請負をしていました。母の下に何人かいて、母はそれらをまとめるリーダーでした。
今はそんな仕事あるのかなあ。
私はグラフィックデザイン会社勤務だったので、グラフィックソフトの知識があり、会社を辞めてのフリー期間は、自分の家のパソコンで個人的にチラシ作成を頼まれて作ったりしてました。
結婚退職した先輩はイラストレーターで私の勤めていた会社だけで、月10万くらいの売り上げありましたが、今は無料イラストを提供してくれるサイトもあり、安いフリー素材もたくさん出てきているので以前より売り上げに苦戦しているようです。
しかし色々なタッチで絵を描ける上、どんな注文にも応じてくれるのと納品がはやいので、やはり重宝されています。
今はまたデザイン会社に復帰していますが、ホームページ作成などで高度なプログラムを組むようなものはフリーでそれなりの知識のある方に外注しています。
あと大量の商品を掲載するチラシを作成しておりますので、商品画像の切り抜きなんかも外注に出すことあります。
デザイン会社経験者はフリーになったあとそうして在宅で仕事を受けている人が結構います。

うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年5月8日 2:34

なんだか在宅ワークをとても簡単に考えておられませんか?
私は在宅デザイナーですが美大のデザイン学科を卒業してデザイン会社に18年勤務してから独立しました。
今はお得意様も定着しておりますが初めは大変な苦労をしましたよ。
ここで簡単に聞いて一朝一夕で出来る在宅ワークなんてありませんよ。
田舎の曾祖母がやってた糸にビーズを通すのとか叔母がやってた御守り袋詰めとか俗に言う内職ならタウン誌等に掲載されているんじゃないですか?それなら経験のない主さんにも出来るかも?でも内職は数を沢山こなさないと全く儲からないと叔母がぼやいていましたよ。
子育てが一段落したら働きに出られた方がいいと思いますよ。

いろいろあると思いますが・・・
アルパカ
2018年5月8日 7:27

私がやっているのは翻訳。
友人がやっているのはプログラマや自宅でのピアノ教室

ただ、未経験可の在宅仕事は知らないので、トピ主さんのキャリアもスキルも知らずにオススメできる仕事はありません。

18年
ミミガー
2018年5月8日 8:22

フリーランスなので自宅の一角が仕事場なので在宅仕事です。
翻訳やってます。在宅歴18年。
通勤時間ゼロなので効率はいいですね。住む場所も限定されませんから主人の転勤で地方に住んでいた時も継続してました。
希少言語を扱ってるので料金設定が高めで、時給換算するとかなり効率はいいほうだと思います。
ただ仕事量はそれほど多くはないのでトータルの年収にしたら大したことはないんですけど。ただ、仕事以外の時間が欲しいので
こういう効率のよい働き方は気に入っています。

残念ながら
下の上
2018年5月8日 9:21

特別な技術がある場合や(翻訳とか、デザイナーとか)
在職中にしていた仕事を自宅で。という事がない限り
2児の母が「家でちょこっと仕事してお金を稼ぐ」というのは難しいと思った方がいいと思います。

「自宅にいながら簡単に」なんて広告がありますが、そんな簡単な仕事で儲かるならみんなやってます。
資格商法や在宅商法的なものにひっかからないようご注意ください。

昔はテープ起こし(会議などの録音をパソコンで入力し文章にする)をしていましたが、なかなか難しく、小さな子がいては時間もとれず、締切は迫るで大変でした。
一度帰省で仕事を受けられなかったらそれっきりでした。

?特技がありますか?
ぽこぽこ
2018年5月8日 9:30

あるマイナー言語の通訳翻訳者で、オンサイトもありますがほぼ在宅です。
安定収入ですが、私が知る限りIT技術者や建築設計、語学のスペシャリストしか在宅勤務の人を知りません。
皆さん企業から声がかかって仕事の依頼がある人たちなので、そもそも「在宅の仕事って?」なレベルだとかなり難しいと思いますけど・・・。
技能があってこそなので、「おすすめ」もねえ・・。
普通の主婦ならフリマがせいぜいではないでしょうか。(仕事じゃないか)
データ入力も今はあまりないと思います。

フリー編集者
ねこ
2018年5月8日 9:48

フリーランスで在宅で編集者をしています。
子供は0歳から保育園です。フリーだと1歳からの入園はほぼ無理だったので。

ある程度ちゃんと稼ごうと思ったら、育児の片手間にできる在宅仕事ってあんまりないと思いますよ。
あと、未経験からできる在宅仕事でちゃんと稼げるものがあるのかも不明です。

在宅やっています
二人目妊娠中
2018年5月8日 10:04

仕事はずっとIT業界で働いていたため、今の仕事も同じようなことをやっています。

ちなみに、トピ主さんはどのような体験談を聞きたいのでしょうか?

おすすめの仕事といっても、トピ主さんのスキルがわからないので、答えようがありませんが、やはり、スキルがある程度ないとできない在宅の仕事もありますし、だれでもできる作業系の仕事もあります。

だれでもできる作業系(封入とか内職のイメージのもの)だと、単価は安いですよ。

在宅の良いところは、自分の予定や隙間時間にあわせて仕事ができたり、ノマドワーカーのようにどこでも仕事ができることです。

子供の習い事を送迎して、近くのカフェでパソコンを持ち込んで、子供が習い事をしている間、私は仕事を1本済ませたりしています。

案件が落ち着いてきたら、新規案件のお仕事を受けたりして、今のところ仕事は安定していますが、だんだんとスキルアップや仕事の幅が増えるように目標も立ててやっています。

あなたの経験や資格次第
いちごみるく
2018年5月8日 10:31

これまでの仕事の経験、その仕事をするための資格取得等の情報がないと
聞いても無駄では?

例えば、独身時代に予備校講師で英検1級を持っている人であれば
小さな子どもが二人いても自宅で英語を教える家庭教師をしている。
あるいは翻訳の仕事をしている。

例えば、音大を出ていて、自宅でピアノ教室を開いている。

例えば、美大を出ていて、自宅で絵を教えている。

例えば、調理師の免許や管理栄養士の資格があり自宅で料理教室をしている。

例えば、1級建築士の資格があり、家で設計の仕事をしている。

私の知り合いでは以上のような人が在宅で子どもがいて仕事をしています。
少なくともこれまで、大学で専攻したことや国家資格をとったことを生かして
仕事をしている人だけしか知りません。

あなたの資格やスキルが全くわからないのに、質問しても聞きたい回答が
得られるのでしょうか。

扶養の範囲を超えるか超えないか、がポイントかな?
パソコンはセブン
2018年5月8日 10:36

娘が小学校に入学してから在宅で仕事しています。
細かなデータ入力です。

委託契約なので主人の扶養の範囲での仕事になります。
家族手当や住宅手当など、扶養を外れてしまうと支給してくれなくなるので、
これは主人の希望もあっての仕事量です。

が、仕事量の変動が月によって激しいので、安定した収入は厳しいと思いますよ。
あくまでも「扶養の範囲内で家計の足しになる程度」と考えるほうがいいと思いますよ。

あと「納期厳守」が最大のネックだと思います。
私がやっている仕事の場合、繁忙期は寝る時間も削ってまで仕事してますね。
家の事は最低限以外後回し、超繁忙期は主人と娘のお世話を週末ごと、両実家に押しつけているぐらいです。

内職と言われる家で作業する場合、作業場所を確保したり、お子さんに材料を触らせないようにしたりと、
何かと煩わしいと思いますよ。

がっつり収入を得るのなら、子育てが一段落した時に外で稼ぐほうがいいですよ。

あと会社や健保組合によっては在宅で税金払わない収入でも、確定申告を要求してくるところもあります。
主人の会社は確定申告を要求するので、毎年やっています。

デザイナーです
sanako
2018年5月8日 10:59

在宅で仕事をされている方のほとんどは、何かスキルの必要な専門職で
所属している会社で在宅勤務を認められている場合と
フリーランスなどの個人事業主のどちらかだと思います。

私は30代後半、子育てしながら在宅でグラフィックデザイナーの仕事をしています。
出産するまで10年以上は現場で経験を積んでいます。
仕事をもらえる伝手など人間関係なども築いていたので、
出産しすんなり在宅で仕事もらえていますが、一人なので何かトラブルが起きても
全て自分で解決しなければなりません。
子供が熱を出して納期が遅れるなんてありえませんから、徹夜することもしばしばです。
もし、子供が急病で出来ませんでした、なんて事があれば2度と仕事はもらえません。
在宅って楽そうですけど、そうでもないですよ。
給料は安定していませんし、責任は自分一人にかかってきますから
気軽に出来るものではありませんね。
先日2人目を出産しましたが、在宅なので産後3ヶ月で仕事再開しました。
あまり長く休むと仕事もらえなくなっちゃうのでね。

おすすめのお仕事って、おすすめしてすぐ出来るようなお仕事は知りませんが、
トピ主さんが今までどんな仕事を経験し、どんなスキルがあるかによると思います。

何が出来ますか?
さびねこ
2018年5月8日 11:05

ネットで仕事を探したら、たくさん出てきますよ。
未経験OK、資格必要なし、ノルマなし、空き時間だけやって高収入。
その仕事に必要な道具とかソフトとか、最初に買わなければなりません。
ちょっと高いけど、すぐに元は取れますから、あとはどんどん稼げます。

..............そんないい仕事があると思いますか?
全部、詐欺ですから引っかからないようにね。

トピ主さんは、どんな仕事ができるんですか?
資格はありますか?経験はありますか?
それがわからなければ、在宅で仕事が出来るかどうかなんてわかりません。

在宅で仕事をしている人は、その前にちゃんと経験と信用を積みあげ、
人脈も作って仕事を回してもらえるだけの環境を作った上で、在宅の仕事をしています。

今、それらがないのなら、お金になる在宅の仕事は無理でしょう。
ちまちまと1個つくって1円、なんていう内職の仕事ならあるかもしれませんが、
それも2人の子どもがいたら、かなり難しいと思います。
子どもが邪魔するし、熱をだしたから出来ませんでしたなんて、通用しませんから。

クラウドワークスなんてものもありますが、これだってスキルが必要です。
このトピ文を見る限り、難しそうな気がします。

在宅ワーク携帯からの書き込み
ナオミ
2018年5月8日 11:35

私はアフィリエイトを一年前からしています。

成果が発生しない限りお金にならず、

すぐに発生する人、一年経っても数千円止まりな人、様々ですが続ける事が大事なんだそうです。

因みに私はもうすぐ一年を迎えますが、数千円止まりな人です。泣

内職
stella☆
2018年5月8日 12:35

ケーキの箱組み立てたり、
造花を作ったり・・・
裁縫が得意だったら、縫い物を
請け負うお仕事もあると思いますよ。

現在位置は
です