現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

関西から1泊2日で東京観光します。

マカロン
2018年5月7日 20:23

土地勘がないので、このプランで大丈夫か教えてもらえますか?

両親がどうしても東京ドームで野球が見たいという事で、今回1泊で東京に旅行に行きます。
行くのは、私たち夫婦と両親です。(移動の時だけ母が車いすを使用)

1日目
新幹線で9時前に東京着 → 東京タワー見学(1時間ぐらい?) → 11時ごろ東京ドームに到着(グッズを見たり、野球殿堂博物館を見学、昼食)→ 野球観戦 →両国のホテルへ(休憩後、夕食)

2日目
スカイツリーを見学し昼食 → 2時ごろ東京駅着(お土産などを購入)→ 3時半の電車で帰ります。

車いすの為、東京ではタクシー移動をする予定です。
朝早く着くので、野球観戦までの間の時間の使い方で何かいいプランがあれば教えてください。
昼食予定のドームや夕食の両国で、なにかおすすめのところはありますか?

このコースで大丈夫でしょうか?泊まるところを変えたほうがいいですか?
他に気を付けることはありますか?
新幹線は一番後ろの席をとり、車いすを畳んで乗せる予定です。

すみません。わかりづらく、いろいろ書きましたが何かいいプランや注意事項などがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:27本

タイトル 投稿者 更新時間
わかる範囲で・・・
びよ
2018年5月7日 21:18

私も、よく車いすの母を連れて旅行に行っていました。東京ドームや東京タワーはわかりませんが、わかる範囲でお答えすると・・・。

1)新幹線は11号車に車いす用の席があります。そこを利用する方が、通路が広く、車掌室にも近く、トイレも広いので安心ですよ。

2)平日か週末かにもよりますが、東京駅内の移動にはかなり時間がかかります。また、タクシー乗り場も結構並びます。先日、八重洲のタクシー乗り場では、土曜日には20分ほど待ちました。その時間を考えると、野球開始時間がかわかりませんが、午前は東京タワーだけの予定だけで十分の気がします。

3)スカイツリーは、事前予約でチケットを取っておいた方が良いです。結構並びます。また、ソラマチのレストランも、週末の昼時は長蛇の列です。30階あたりに、少し高級なレストランが入ったエリアがあります。ここは景色も良いし、予約を受けてくれるので、あらかじめ予約をしておくと、時間のロスが省けます。

楽しいご旅行になりますように。

つい最近関西から東京に行きました
ソレイユ
2018年5月7日 21:35

地元の方のほうがもちろんよくご存知かと思いますが関西からの旅行者の観点でちょっとだけ

まず、もしかして、スカイツリーと東京タワーを入れ換えたほうがいいなかな?という気がします。

ゴールデンウィークに東京タワー近くの東京プリンスホテルに泊まりました。うちは50代夫婦二人だけですが、緑に囲まれていて東京タワーまで数分でした。道も広く平らなエリアです。ホテルもロビーが広くてエレベーター多いです。近くに増上寺や芝公園のバラ園があり、緑がとてもきれいでした。

関西から行った人間としておすすめなのは、東京タワーや芝公園を二日目にして、緑の多いところでゆったりして、品川か東京駅までまでタクシーで出るというのもいいかと。時間があれば明治神宮も緑がとてもすばらしいです。
あるいは、目黒にある東京都庭園美術館もも本当に緑も建物も美しいです。ゴールデンウィーク中も人混みはなかったです。私たちはプリンスホテル近くの御成門からバスで行きましたがタクシーでもそう遠くないかと。調べたら東京プリンスホテルや東京タワーあたりから車で12分ぐらいのようです。

地元の人とちがって的確ではないとおもいますが、関西から行くという点で言うと、東京は、関西とはまた違った独特の自然美があります。意外と私は大都会で自然を堪能しています(笑)

ご興味あればぜひ〜

追伸 地元の皆様、私が変なこと、間違ったことを書いていたら容赦なく訂正お願いします!

宿泊先は、東京ドームホテルにしてみては。
ハスキー
2018年5月7日 21:54

こんにちは!ご両親との旅行、楽しみですね。

宿泊先なのですが、何かそのホテルや場所にこだわりはありますか?
もしそうでないのであれば、東京ドームホテルに変更したらどうでしょう?

東京ドームホテルは東京ドームのすぐそばにあります。11時ごろ東京ドームについていろいろ見て、野球観戦までの間にホテルに帰って休むこともできますし、とっても便がいいですよ。

食事も、近辺にはたくさん飲食店がありますので、選び放題です(笑)。もちろん疲れていたらホテルで食べることもできます。

暑い季節の東京はいろいろ疲れると思いますので、メインの「東京ドームで野球を見る」という時に疲れて楽しめないことがないよう、自分だったら東京ドームホテルに泊まるかな〜と思いました。

よかったら検討してみてくださいね。
それでは、楽しい旅行になりますように!

行動は時間に余裕を持って下さい携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月7日 22:20

都内は、要人の来日やイベントがあったりすると、首都高の入り口が閉鎖になったり、道路が通れなかったりと大変です。
何もなければ、車移動の時間は読めると思います。

デーゲームなら、開場が12時です。
野球目的なら、ご両親は12時から入りたいんじゃないでしょうか?開場直後に入れば、グラウンドで練習している様子を見られます。
イチロー選手がオリにいた頃、開場直後に入り、外野から紐を付けた色紙を下げて、サインしてもらったことがありました。今は駄目でしょうけど。
練習は、試合と違う雰囲気が味わえます。

スカイツリーに行くなら、東京タワーは行かなくても良いと思いますが?
野球博物館見学の時間を考えて、東京駅からドームに直行されては?博物館が10時からなので、ゆっくり見学できます。買い物も然り。

デーゲームなら週末ですよね?遊園地が併設されているため、週末は混雑します。お母様が車椅子ということですし、知らない土地なので、時間には余裕を持ったほうがいいです。

車移動なら荷物になっても大丈夫でしょうし、ランチは改札を出る前に東京駅地下のグランスタでお弁当などを買われては?限定のお弁当や軽食など豊富です。
予め、買いたい店を調べておくと、買い物がスムーズです。混雑しているので、ご両親はどこかで待ってもらっていて下さい。

私は東京ドームホテルに宿泊もありだと思います。
野球観戦後にゆっくり休んで貰えます。
ドームホテルからスカイツリーまで、何もなければ20分程です。浅草や両国観光しないなら、考える余地はあるかと。
夕食は、ホテルの中やラクーア内にレストランがあります。

両国泊なら、スカイツリー内の天望デッキのレストランがお勧めです。東京の夜景を見ながらのディナーは、素敵でした。ランチもやってますので、興味があったらホームページを見てみて下さい。

地元です
ラクーア
2018年5月7日 22:29

東京ドーム近辺に住んでいますので、1日目に関してレスしますね。

その前にまず、1日目の新幹線。
意見がわかれるところかと思いますが、行先が東京タワーなら、私でしたら東京ではなく品川着にします。
東京からも品川からも、タクシーに乗ってしまえば距離的に大差ないのですが、駅の構内が…。
東京駅には慣れていらっしゃいますか?
数回しか訪れたことのない人だと、外に出るまでに迷うと思うのですよね。
品川駅の方が迷うことなく外に出られると思います(東京も品川も、混んでいる点では同様)。

東京タワーは、何かイベントをやっている時でないと、あまり楽しくないと思います。
翌日にスカイツリーに行かれるのなら、わざわざ上らなくても良いかな…という気がします。
レジャーが良ければ少し到着時間を遅らせて、品川駅前の『アクアパーク品川』←水族館ですが、ちょっと大人向け、10時オープン。
観光が良ければ(東京駅着にはなってしまいますが)『宮内庁参観』←予約(ネット、電話)が必要。
それから、水道橋に移動ですかね。

昼食代が多少高めでも良いなら、東京ドームホテルの中が落ち着いていて良いですよ。
最上階のビュッフェでも一人3,000円くらいです。
もう少し価格を抑えるならば、『菩提樹』がお勧め。
とんかつ、ハンバーグのお店で、ドームアトラクションズ内のフードコード『GO-FUN』と通りを挟んだ向かい側にあります。
ドーム周りにも食事する場所はたくさんあるのですが、若い人と親子連れで常に混み合っています。
狭いお店が多いですし、ゆっくりと楽しむという雰囲気ではないです。

あ、ごめんなさい
ラクーア
2018年5月7日 22:56

お母さまは車いすを使っていらっしゃるのでしたね。
それでしたら、『菩提樹』は厳しいです(お店が地下1F、階段)。

東京ドームラクーアの中にある『春風萬里』。
和食の落ち着いたお店です(客層が主婦、ビジネスマン多し)。
建物の9Fですが、エレベーターがあります。
東京ドームホテルはJR「水道橋」寄り、ラクーアは東京メトロ丸の内線「後楽園」寄りです。

宿泊地を変えることができるなら、東京ドームホテルでも良いような気がしますけどね。
周りに食事する場所も(選ぶ必要はあるけど)たくさんあって楽ですよ。
スカイツリーまでも30分くらいよ。

レスします携帯からの書き込み
皐月
2018年5月8日 9:45

両国に宿泊だとあったのですが
両国国技館で13日の日曜から27日まで相撲の五月場所が開催されます
国技館は両国駅のすぐ近くにあるので、その期間は混みます
でも、相撲は夜の6時頃には終わるのでドームで野球観戦した後に両国のホテルに行くなら、その頃には人は少なくなっているから大丈夫かなとは思いますが。国技館には入れなくても、国技館側の駅の改札を出ると相撲グッズの店が並んでるので見てみるのも良いか思います
相撲の街なので、ちゃんこ店が多いです
食事するなら予約をしていた方が無難です
国技館に入るお相撲さんを見る為に国技館の周りには人が沢山います
国技館の隣には江戸東京博物館があります

東京タワーがどうかな
黒猫
2018年5月8日 9:50

見学時間自体は1時間で良いと思うのです。
ただ移動がタクシーと言っても、東京駅からタワー、タワーから水道橋、いずれも常時30分はかかると思いますので、渋滞すると間に合わないも。

また超古い施設なのでバリアフリーの充実度も少し心配です。

ドームでの試合は1時くらいプレーボールですか?
野球博物館とか無かったでしたっけ・・・?
あるいは後楽園でも見学されるとか?

余裕のあるスケジュールを組むべき!
常識人
2018年5月8日 10:11

お母さまが車いす移動とのことなので、出来るだけゆとりのあるスケジュールにした方がいいと思いますが、今の案はおおむね妥当かと思います。
 なお、両国のホテルに泊まるとのことなので、夕食は駅の近くのちゃんこ料理屋などがいいかと思います。

追加情報です
マカロン(トピ主)
2018年5月8日 10:19

。私たちは40代です。

父は元気で、一人でどこでも歩いて行けます。
たぶん一人なら皇居や浅草なども行っていたと思います。
皇居も調べましたが、東京駅から歩いていくと15分ほどかかり、日曜日は開いていないみたいでした。

天気や気温がよければ、ぶらぶら歩いて皇居に行っても楽しいですか?
東京駅近くのショッピング施設なども11時ごろでないとお店が開いてないですね。(kitte?など)

初日に雨が降ったら、タワー以外に時間をつぶせるところはありますか?

文京シビックセンターの展望室はいかが?
ぴゃー
2018年5月8日 16:51

都内在住ですが基本は電車移動なので車は詳しくないのですが…
私だったら初日の午前中は予定を入れないで、すぐ東京ドームに向かいます。
ドームが旅行のメイン会場なわけですが、
都内は渋滞にひっかかるとかよく聞きますし、安全策をとります。

もし早く着きすぎてしまっても、東京ドーム周辺は商業施設がたくさんありますし
東京タワーの代わりってわけじゃないですが
北側にある文京シビックセンターの展望室っていうのもあります。
隣の日本庭園の後楽園を鑑賞ってのもいいかも。

まず野球を無事に観てから他のこと、がいいと思いました。

ホテル変更を考えています
マカロン
2018年5月8日 19:57

さっそく沢山の情報を教えていただきありがとうございます。

多くの方が東京ドームホテルをすすめてくださっているので、そちらのほうに変更を考えています。

両国にこだわりはありませんが、次の日にスカイツリーに行くことを考えて便利かなと、安易に考えました。

東京ドームに早くついても(9時過ぎごろ)途方に暮れると思い、その前にどこか寄れるところを考えていましたが、東京駅で少し時間をつぶし、10時ごろドームにいけば、お店なども開いていて大丈夫そうですね。

試合はデイゲームです。(入場は12時にできます)

母が足が悪くなってから、ほとんど旅行などには行っていませんでしたが、年齢的にも今後難しくなると思うので、以前から言っていた野球観戦に行くことになりました。

家の中では何とか歩いていますが、外ではたぶん無理なので、今回初めて車いすをレンタルしての旅行になり不安ですが、下調べをしっかりしてバリアフリーなどもチェックしたいと思います。

東京タワーはやめようと思います。

引き続き、情報をよろしくお願いします。

荷物は直接ホテルに送るのでしょうか?
帰りは強風に注意
2018年5月8日 21:24

そして、帰りはチェックアウト時に宅配便で送られるのでしょうか?

そうでないのなら、私も東京ドーム・水道橋のホテルをお勧めします。
移動が楽だと思います。

もし巨人ファンの方なら、
確か東京ドーム近辺のレストランに
長嶋さんの名前のつくメニューがあるレストランがあるみたいですし。
もし疲れて夕食は室内でということになれば、
ラクーアに成城石井があるので
そこで買ってこれます。

もしビジターチームのファンなら
開場時刻に球場に行って、練習を見られてはいかがでしょうか。
(巨人はビジターより先に練習なので、あまり見られない)
いつもホームで観戦だと、練習を見る機会もないと思います。
ただそれだと、東京タワー見学の余裕があるのか微妙なところですが、
2日目にスカイツリーと合わせて見ることも可能な気もします。

ご両親が行きたいところは?
でん
2018年5月9日 2:02

ご両親は野球観戦以外に行きたいところ無いんですかね?

まず、宿泊は他の方のレスにもあったように東京ドームホテルをお勧めします。
野球観戦って長いし、東京ドーム自体も広いから初日は疲れると思いますよ。
1日目はドーム近辺で過ごせばいいと思います。あの辺は手軽に食べられるお店も多いし、お土産やさんもあるし、夕食はドームホテルのブッフェなどいかがでしょうか。
スカイツリーに行くなら、東京タワーはわざわざ登らなくても良いと思います。

2日目は半日くらいかけて、スカイツリーをゆっくりと見学&お買い物で良いのでは。

ドームに直行
シンバ
2018年5月9日 10:09

その辺りに良く行きますが。

私も初日は、東京タワーは止めて、東京駅からドームに直行で良いのじゃないかなあと思います。
ドーム敷地内は広く、ショップはいっぱいありますし、ドームホテルでお茶をしてもいいと思います。
せっかくですから、東京ドームを満喫される方が楽しいと思います。

また、東京駅構内にも山程ショップがありますし、早い時間から開いています。
東京タワーまで移動しなくても、十分時間が潰せます。

それに時間を潰そうと思わなくても、意外にいっぱいいっぱいになるものだと思います。
東京は駅構内の移動やトイレなどにも時間が掛かるものですし。

初日はドームのみをお勧めします。

追加情報拝見しました
ぴゃー
2018年5月9日 13:19

「朝早く時間を潰せるところ」ってことでは、エキナカ(駅構内)最強です。
東京駅構内の商業施設は8時から営業しています。
GWに上野駅のエキナカ施設を朝の8時台に通ったら
飲食店はもちろん、雑貨屋さんとか衣料店とかも普通に全部開いていたので
東京駅もそうだと思います。

また、私が先にレスした東京ドーム周辺の後楽園庭園、
文京区シビックセンターの展望台は9時からやっています。

皇居東御苑
房総族
2018年5月9日 15:49

>皇居も調べましたが、東京駅から歩いていくと15分ほどかかり、日曜日は開いていないみたいでした。

東京に行くのは土日なのでしょうか?平日と土日では都内の混み具合が違うと思いますよ。

皇居東御苑なら公園なので、土日に入れますよ。皇居の東側の天守閣や大奥があった所です。今は天守閣も大奥もありませんけど。

曜日にもよりますが
イソジン
2018年5月9日 16:52

基本、東京駅はいつも混雑してます
ですから慣れてない方は移動に時間がかかります
車椅子をご利用とのことなのでさらに時間がかかると思われます
タクシーもたぶんすぐにはつかまらないのでは(利用したことないのではっきりとはわかりませんが)

野球観戦が第一の目的でしたら初日は寄り道せずそのまま東京ドームに行かれたほうがいいと思います
野球殿堂博物館は10時から開いてますし、すぐそばにラクーア(ショッピング施設・11時開店)もありますから時間は潰せるのではないでしょうか
あとTeNQという博物館もあります
10時前に着いてしまったら東京ドームシティの中をお散歩してもいいんじゃないですか?

あとスカイツリーは土日に行かれるのなら予約券を買ったほうがいいです
未だに混んでるようなので

バスに乗ってしまう、というのは?
ラクーア
2018年5月9日 17:06

バスと言っても、『はとバス』です。
2階建てオープンバスで、新宿、霞が関、東京タワー、お台場、築地、銀座(コース抜粋)などを、約1時間で回ります。
車窓からの見学のみで、バスの乗り降りはありません。
よほどの悪天候でなければ、中止にはならないと思います。

一番早い便は9:30、その後30分間隔で発車。
東京駅丸の内南口発着。
代金は、大人ひとり1,800円。
要予約、です。

所要時間が1時間ほどなので、10:00発に乗っても戻りは11:00。
東京駅丸の内南口は『東京ステーションホテル』側ですので、ホテルをバックに写真を撮ったり、ホテル館内を見学してからドームに移動しても良いかも。

楽しみですね!
pop
2018年5月9日 18:15

東京駅から「はとバス」はどうでしょう(東京駅丸の内南口発着)。お母様のケアも事前に相談すればばっちり問題ありません。観光案内もついて楽しめる60分〜3時間のコースが複数あります。野球観戦メインですからその前に疲れないのがお勧めです。

観光をせずにそのまま球場に行って、博物館や物販に時間を割くのもお勧めです。ご両親にはそちらのほうが喜ばれるかも?

お昼は、水道橋近辺はたいしたものは期待しないほうがよいです。早く球場に行ってスタジアムグルメ(選手プロデュースのお弁当など)を楽しんでは?おいしくなくても思い出になりますよ。

野球観戦後は両国ですね。

せっかくですからちゃんこを召し上がっては?相撲開催時期なら国技館前で雰囲気を味わえます。

他に、両国周辺のグルメといえば、老舗では、森下の「みの家」桜肉(馬肉)で有名で、江戸情緒の味わえるお店です。馬肉は癖がなくておいしいですよ。そして両国の「ももんじや」こちらはいのししなべです。テーマパーク的な感じでは「両国江戸NOREN」などがありますね。土俵もあって楽しいです。

翌日はツリーに上ることにこだわらないなら、隅田川のリバークルーズもお勧めです。船からのスカイツリーもいいですよ。浜離宮などに行く船もありますし。他には、江戸東京博物館もなかなかのものです。

タクシーなら、サポートタクシーという車椅子のまま利用できるものを予約することもできます。観光タクシーで色々まわるのもよいかもしれません。日本交通、大和交通など大手さんに相談してみてはどうでしょう。観光ガイドもしてくれますし、グルメのお店にも案内してくれます。では楽しいご旅行を。

現在位置は
です