現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

泊めれないと伝えても泊まりたいと言う友人 続き 携帯からの書き込み

はな
2018年5月7日 21:35

以前このタイトルで相談させて頂いたはなです。

泊まりを断った後の相談させて下さい。
再度泊まりたいと言われたのが、帰国便(日曜)で到着後、直接我が家へ泊まりに来たいでした
泊まりを断り、代わりに空港まで行くからごはんでもいかない?と提案したところ…

機内食食べてお腹いっぱい、移動で疲れている、子供達も疲れて機嫌悪くなるだろうし、無理…だそうです。
移動で疲れて機嫌悪いけど我が家へ泊まりたいとメールしてきた人の返信です

PTAの役員になった事への返信は
「そんなに何が忙しいの?まーくだらないと思う事も続ければいい事もあるよ」…です。

なんだか意味わからないくらいバカにされていますよね?

でも思い出すと腑に落ちる所もあります。

彼女はとにかく自分の意見、考えを否定されるのを露骨に嫌います。
逆に慣れない海外で感謝を持って接した私には献身的に尽くしてくれます。

赴任中、彼女の夫の友人の妻が育児にテンパっていた彼女へ「夫くん両親に子守たまに頼んでリフレッシュしたら?え?お菓子をあげ過ぎるのが嫌?なら一週間くらいおやつ減らして帳尻合わせすればいいし、虫歯が気になるなら念入りに磨けばいいんだから」
と、真っ当な意見でしたが、彼女は受け入れませんでした。
たまたま彼女の家に遊びに行っていた時、この友人夫婦が遊びに来て、親しげに私達に話しかけてくれたのですが、彼女はみるみる鬼の形相で、「フッン」と顔を背け露骨に拒否し出したんです。
びっくりし過ぎて、こんな漫画みたいな態度とる人初めてみて…しかも理由がくだらな過ぎて…

長いので続きます。

ユーザーID:4369878596  


お気に入り登録数:1803
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トビ主です。携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年5月7日 23:47

続きです。

今まで私は彼女への感謝もあり、いいよ、いいよ。で来ました。
なので彼女は今回面白くないのでしょうね。

彼女とのメールのやり取りも腹だだしさばかり増すので「今年は無理だね。来年は会おうね」と締めようとしたところ
「来年は、我が家後に知り合った日本人家族の帰国先に泊まる予定。はなさんが平日無理なら
無理です」
とまさにそのままの文章で返信が来ました

代わりを見つけたから強い態度に出てたようですね。

感謝という名で彼女を受け入れて来ましたが、まさか、こちらが断るとまさに手のひら返しさながらな態度とる人とは…

以前のトピのレスに友達の賞味期限が切れてしまったとありますが…とっくに切れていたようです。

長々と愚痴を書き連ねましたが、皆さんにアドバイス頂きたく。

1、とりあえず大人になり、明るく冗談交じりに関係を続けていけるような返信をする
2.交流を断つ事を厭わず、失礼な言葉に怒りのメールを送り、
3.返信はせず、放置
4.ふんわり関係は残す程度に、はっきりとは言わないまでも嫌味なメールを送りつける

私の中では、子供達含めて会う事を変えない以上、子供を学校休ませてまで会う気はない。
泊まりは二度とさせない。
毎年会えなくても構わない
正直今はもう会いたくない


ただ今短気起こして後悔するのも嫌…
いや元々呑気な性格の私が怒りで一杯なのに我慢する事ではないような…

前回トピ立てた時も泊まり断ると関係が続かないのでは…と不安から立てましたが、まさかこんなに嫌な思いやりのない態度取られるとは思っていませんでしたし、完全に彼女に対して感謝という薬が切れてしまったようです。

なので出来れば皆さんが取る態度と相手に送るメールの参考文章教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:4369878596
トピ主です2携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年5月11日 17:47

沢山のレスありがとうございます。

彼女への返事を何度書いても彼女への批判メールになってしまって…
そしてそんなメール送る自分が嫌になりそうで…
愚痴をここで隠さず吐かせて頂き楽になりました。

何故すっぱり切らないのか…との質問があったのですが、私はもう40になりました。転勤族で海外から戻って来てからも二度ほど転勤がありました。(次の転勤は現在夫実家近くですし、ついて行かない予定ですが…)
意図しなくてもどんなに仲良くしていても距離が離れれば疎遠になる事の方が多いのです。
その寂しさも感じています。
もちろんあえてすっぱり切る事への抵抗もあります。

皆さんの意見のなかに絵文字たっぷりに鈍感な振りにして了解しました〜とあっさりとしたメールを送る。とあり、まさに目から鱗で!
こう言うかわし方があるのですね。

早速皆さんのを参考に送ったのですが…

送信して1時間後…超長文メールが彼女から来ました…期待した反応ではありませんでした。

本当に長い長いメールで…

ユーザーID:4369878596
トピ主3です携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年5月11日 18:20

長い長いメールの内容は…

要約すると、何か怒らせたの?
よく私のメール読んで。
誤解は悲しい。
来年行く家族もお互い子供がいるので体調次第でどうなるかわからない。
(どう読めばそう取れるのか不思議なくらいですが、要は試し行動している彼女の意思をきちんと読んで私の意図汲んだ返事しろ、と言う事?)
宿泊に負担かけていたとは思っていなかった。
でも私なら泊める事で世界が広がるし、サポートして行きたい。
(だからはなさんが、泊めるのが負担なんて感じないし、感じる方がおかしいし、当然と言いたかったようです)

何か怒らせたなら謝るけど(何か?けど?)メールだと伝えたい内容が上手く伝わらない、でもそこまでの文章力は私も難しい。(謝るような事しているつもりは無いけど、はなさんの読解力の無さが問題だから、よく読んでって事?)
書き方だけの問題ですよね?(…本気で言っているのでしょうか…)


もう異次元過ぎて…

ユーザーID:4369878596
トピ主です携帯からの書き込み
はな(トピ主)
2018年5月13日 23:51

びっくりする程のたくさんのレスありがとうございます

今回の事態を招いたのは、指摘された通り
私の優柔不断と日和見主義に付け込まれたのでしょう。

流石に今までこんな人とは思っていませんでしたが、改めて思い起こせば色々対人トラブルある人でした。
今回の件で、彼女目線の話しで同情して来ましたが、彼女が問題で起こったトラブルだったのではと思い至りました。

それでも良いところがあるから付き合って来ましたが、もう流石にうんざりです

しかし何故がまた色々メールが来ます。
自分語りの意味不明なメールです。
自分がどれ程人に助けられ、幸福かを…

受信拒否しようかと思いましたが、これをすると電話や帰国中、押しかけられそうな不安を感じ始めています。
メールから精神的に少しやばい雰囲気が漂ってきて…

メールを返せば(はっきり拒否しても)
また意味不明なメールが返ってくるだけなので
今後は無視します。

帰国が済んだら受信拒否設定にします。

夫にも相談しました。夫同士仲良くしていたので彼女夫に会えなくなるのは残念だけど
彼女に対しては、なんか想像がつくな。…でした…

夫は、やたらと明るくからかうように笑っていました。そして「まー元気だせよ、今まではとりあえず楽しかったんだから。それでいいじゃん」でした。

今回ばかりは、本当に夫がありがたく思いました。

小町のみなさんありがとうございました。
最初のレスからみなさんの意見は同じでしたね。
正直、自分から縁を切る後ろめたさ、勇気はありませんでした。また、長い時間を無駄にしてしまうことを認めたくありませんでした。
でも優柔不断な態度に付け込まれ、結局縁を切らなければどうにもならない状態になりました。

ユーザーID:4369878596
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です