現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が無駄遣いするのをやめさせたい

aruaruo
2018年5月7日 22:43

昨年夏に結婚しました。
タイトル通りのことをご相談したくて書き込みました。

夫は交際中は、すべてのデート費用を負担してくれていました。
私も交際当初からそれを望んでいましたし、夫もそれにこたえてくれる収入がありました。
結婚前に義理実家に行った時もものすごいおもてなしを受けていました。
ところが、結婚したとたん一変しました。

夫は、後輩や同僚にすぐおごるのです。
会社の歓送迎会でも、寸志をたくさん出そうとします。
結婚当初は、そんなに家計から出さないでと怒ったのですが、そうしたら夫は
「だったら、家計は自分が管理する。生活費はきちんと出すから」
と家計を取り上げられました。
さらに、その生活費も質素に暮らさないと足りない額です。

夫の言い分は
「家庭は質素にして、その分外でつかうのが甲斐性。実際そうしてきただろ」
「君は家族になったんだから、今度は質素にする立場だよ」
「僕の家に招いた時も、いろいろ豪華な接待があっただろ。あれをするために僕たち家族は普段から倹約していたんだよ」
です。
つまり、家族じゃない彼女の時はお金を使ってもらえるけど、家族になったら節約する立場で家族以外にお金を使う立場だって言われました。

私は、夫の収入が結婚を決めた一つの理由です。
昔からモテていたので、言い寄ってくる男性はたくさんいましたが、年収が高く私にためらいなくお金を使ってれる男気に惚れて結婚しましたが、結婚したらまさか
「釣った魚にエサは」の男性とは思いませんでした。

夫に昔のように、私にお金を使ってくれるようにするにはどうしたらよいでしょうか。

ユーザーID:5523780347  


お気に入り登録数:671
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:143本

タイトル 投稿者 更新時間
水槽から出る
もっさん
2018年5月8日 0:03

離婚して他人に戻りましょう。
恋人に戻れるかどうかは知りませんが。

ユーザーID:5928180688
笑ってしまいましたー!
渋柿
2018年5月8日 1:07

なぜかと言うと、貴女の結婚を決めた時の動機です。
高収入を当てにして結婚したら質素倹約家で家ではお金を使わない。
でも外には必要以上に使う「見栄っ張り旦那」だった。
まさに見破れなかった事は残念でしたね。

海外で暮らしてますが、
ここでも本当の財産家をOld Money と言いますが、
そう言うお金持ちは家では倹約家で無駄な事にはお金を使わないのです。
そして質素な生活をしている人が多いって知ってますか?
いざと言う時にはそれ相当以上にお金を使うのですよ。
成金の人達はNew Moneyと言って、お金を湯水の如く使うのです。

貴女のご主人の家庭も本当のお金持なのでは無いですか?

貴女もご主人のお金を使いたかったのでしょうが、当てが外れてしまいましたね。
残念な事は、自分がお金を使えると思って結婚した事です。
もし貴女がお金を使いたい専業主婦であるなら、
仕事を見つけて働いて使いたいお金を得る事です。

これも人生勉強だと思って、これからは人のお金を当てにしない事ですね。

ユーザーID:9626694964
タダより怖いものはない携帯からの書き込み
アラフィフ
2018年5月8日 1:45

よくある話しですよね。釣った魚に餌をやらないタイプというけど、生活費は貰っているんだから、餌は最低限貰っているわけです。 豪華な生活をさせてくれるかどうかをきちんと聞いておくべきでしたね。 旦那さんの親御さんもそういう考えの人みたいだから、昔みたいに戻ることはないと思います。 多分、とぴさんは他力本願で贅沢したいみたいだし、離婚して、またお相手を探した方が良いと思います。ただとぴさんが望むようなお相手が見つかるかどうかはわかりません。ただ若さや美貌はすぐになくなっていくのでそれがとぴさんの売りなら一刻も早い決断をされた方が良いのではないですか?
タイトルにある「無駄使い」って結局、とぴさんに使わないお金は全部無駄使いですよね? とぴさん、自分に使ってくれているときは男気なのに、会社で使うと男気ではないとは都合の良い考え方で、旦那さんも貴方もある意味お似合いですよ。

ユーザーID:6737499019
あらあら携帯からの書き込み
リリス
2018年5月8日 2:17

残念でしたね。
年収に目が眩んだ結果、夫さんの本質を見抜けなかったのですね。
これからの主さんな課題は節約ですね。
節約の本も沢山出ていますよ。
夫さんは外でバンバンお金を遣う。でもそれは夫さんのお金。年収なりのお金の遣い方ですね。
うちの父も会社を経営していますがそりゃ外での金払いは豪快ですよ。
主さんも夫さんを支え節約に精を出しましょう。
夫さんはもう主さんにはお金を遣いませんよ。頂いた分でこれからも頑張るしかないです。
お金が自由に遣いたいなら主さんもガンガン働きましょうね。
節約して働いていたらお金はいつか貯まりますよ。

ユーザーID:6682355098
家族になったのだから仕方ないのでは?携帯からの書き込み
miore
2018年5月8日 4:18

もう贅沢はしないと諦めたほうが幸せではないでしょうか。衣食住に困らなければそれで善しとする生活の中に何かヒントがあるのではないでしょうか。地域の図書館で本を借りて勉強してみるとか、お金を使わずに生活を楽しむことはいくらでも出来ます。またネットでユーチューバーになってもいいし、旦那さんにお財布を握られなければ、あなたは散財して生活苦に陥るような気がします。幸せ過ぎる悩みだと思う。

ユーザーID:1505222128
無理だと思う携帯からの書き込み
もも
2018年5月8日 6:49

旦那さんは恐らく治りません。貴女もお金が欲しいなら働けばいいじゃないですか。子供がいるなら兎も角、まだいないなら働けるはず。又、貴女は旦那さんの子供ではないのですから、「食べさせてもらおう」って考えはなくしたほうがいいと思いますよ。夫婦って互いに協力しあって助け合うものだと思いますよ。

ユーザーID:7727593214
詳細がわからないと何とも・・・・
2018年5月8日 6:52

1ご主人の年収とあなたの年収は、それぞれ額面でどの位ですか?
2>後輩や同僚にすぐおごるのです。会社の歓送迎会でも、寸志をたくさん出そうとします。
 どの位の頻度で、それぞれ幾ら位出すのですか?

3毎月、主さんに渡す生活費は、幾らですか?それで何を賄っていますか?もし生活費が足りない場合は、どうするのですか?
4ちなみに、結婚前の、あなたへの投資額はどの位?

5結婚前に、デートでそれだけお金使って、主さんは「子供の学費や家の購入資金が貯められるのか?」と、心配になりませんでしたか?

ユーザーID:2196738572
メリハリのある旦那さんですねえ携帯からの書き込み
新橋
2018年5月8日 7:09

それはそれでいいと思いますよ。というか、男性らしい使い方ですね。
職種や会社によりますけど、お金出さなきゃ出世しないところもあるようですし。
少なくとも無駄遣いには見えないので(貴女に散財するのは無駄遣いになりますが)、投資と思ってはいかがでしょう。

で、彼の言う通り、あっち(外)にもこっち(貴女)にも使ってたら破産しますよ。
お互いの将来のため、と思えば我慢出来るかと思いますが。

貴女のお小遣いは自分で稼げば問題ないでしょう。とはいえ、まだお子さんが居ないのなら今のうち貯金に回すとかしておいた方がいいですよ。

ユーザーID:8818654700
強烈〜
おかん
2018年5月8日 7:40

最後の一文がもう、強烈すぎてびっくりです。

今の旦那様にとってあなたにお金を使うのが、無駄遣いなんでしょうね。
でも周りにこれだけ潔くお金を使う方なら、それなりに何か見返りと言うか
人徳のようなものがあるはずです。
何年か黙って旦那様に付いて行かれたらどうですか?

ユーザーID:6937682453
釣った魚ではないんだよ携帯からの書き込み
匿名
2018年5月8日 8:06

彼は、彼女も他人も全く同じ扱いだから、トピ主を釣ったわけではない。
トピ主は、驕ってもらう事を当然と思っていて、何も見ようとしなかった。
彼の表面しか見ていなかったなら、それは自業自得というもの。

彼は、他人に驕ったりして気前の良い人、さすが高収入とか、色々とよく思われたい人なんですよ。
それが心地好いし、この人の仕事をするモチベーションなんですよ。

妻にお金を使っても、賞賛してくれる人が1人だと寂しいでしょう。
お金の事しか見て来なかったトピ主が、そこから何を学ぶかという今生の修行かも…

ユーザーID:3134302757
無理
ヨセミテ
2018年5月8日 8:40

価値観が違うので、ご主人は妻には贅沢させず家庭内は質素なままでしょう。

トピ主さんのおっしゃる「質素」は、どのくらいなのでしょう。
例えば収入が1000万円あって、貯金を除く家計は300万円でやりくりとか?
それとも収入5000万円で、家計は1000万円とか?

裕福な生活を期待したトピ主さんの目論見はさておき、こっそり節約してまで外面をやたら良く見せようとするご主人の考えは私も嫌ですね。
時々交際費を張り込む程度ならまだしも、そうではなくて人におごることを「甲斐性」と考えるんですから。
妻子を普通に幸せにしてこそ、男の甲斐性だと思うんですけど。

なお、ご主人がビジネスオーナーの場合は話がまったく別となりますよ。

ユーザーID:8091789158
旦那さんに一票〜〜
麦茶
2018年5月8日 9:23

主さんに金渡しても無駄にしそう。
投資で増やす脳があるならそれを説明したら?
稼ぐ本人がその考えで一貫している(しかも世代にわたって)のでそれでよし。
遊ぶお金くらい自分で稼げばいいじゃん。
嫌なら離婚でしょ、この手の男は。
怒らしたら容赦ないだろうから子作りは慎重に考えないとねえ。

ユーザーID:6733057915
別れればいいんじゃないの?
さと
2018年5月8日 10:34

「家族以外」になればお金を使ってもらえるんだから、
別れれば解決だと思うんですけど

「元妻」にお金を使ってくれるか確認してからの方がいいかもしれないけど。。。

ユーザーID:6371856953
質素も大事
ギャラリー
2018年5月8日 11:01

トピ主さん、結婚前のように、私にお金を遣ってもらいたいのでしょうけど、
普通結婚したら、日頃の生活は質素にするのが普通ですよ。
ご主人から渡される生活費で足りないとおっしゃるなら、ご自身で働きに出て稼がれたらいかがですか。
ご自分で稼いだものまで、ご主人が取り上げることはないでしょう。
何か欲しいものがあるなら、自分で働いて買いましょう。

ユーザーID:2939605091
ミスマッチなふたり
KM
2018年5月8日 11:46

お金の使い方に関してミスマッチなふたりが結婚したんですね。
トピ主に折れる気がないのであればご主人に折れてもらうしかありません。
その方法はわかりません。

ユーザーID:6282273255
自覚を持ちましょう
たーらん
2018年5月8日 12:17

夫の年収は階級別で表すと上位1%に入る収入ですが、
それでも将来に備えて普段は贅沢なんてしません。
衣食住のうち、一番重要なのが住で食と衣はシンプルに。
子どもが生まれてからは教育費に重点を置いてきました。
親が子どもに残せる財産は学歴のみと考えているので。
特に中学受験前提の私立小に通わせていたので、小学校
時代は学校の費用に加え塾代や交通費がかかりましたから、
誕生日やクリスマスのプレゼントの希望を聞かれても
1万円程度の物、しかも実用的なものをリクエスト
していました。

今年、子どもが中学生になり学校以外に掛かる費用が
無くなった為、5万円前後のバッグをリクエストしました。
1万円以上のプレゼントをリクエストしたのなんて10年ぶり
くらいの事でドキドキでしたよ。
何度も夫にお願いして良いのか確認しましたから笑
また暫く先までこんな贅沢なリクエストはしないです。
毎月の定期預金以外でも少しでも貯金額を増やさないとだし。

それに、いくら高給取りとは言っても未来永劫続く保証は
ないのですよ?
ご主人が社会復帰不可能な障害を負ったらどうされるのですか?
人は急には生活レベルを落とせませんから、ご主人の言う
生活レベルに慣れる努力をされた方が良いのでは?

もし記念日にはちょっとリッチな非日常的な日を送らせてくれる
約束をしてくれるなら、ご主人の希望を受け入れては如何ですか?
余りゴネると財産分与無しで離婚って事もあり得ます。
主婦とはどういう存在なのか良く考えて自覚を持って
もう少し賢くなって下さい。
損して得取れですよ。

ユーザーID:3697030694
思わず笑った
50代
2018年5月8日 13:30

>君は家族になったんだから、今度は質素にする立場だよ

この手の返し方…絶妙です。今度、使わせて頂きます。

ユーザーID:1365673751
自分で働いて
きん
2018年5月8日 13:36

ずいぶん極端なご主人ですね。
外面が良いというか。
他人に気前が良いと収入が多くても将来子供が出来たときなど心配ですが、どうなんでしょう。

主さんはお仕事はされているのでしょうか?
自分で働いて、好きなように使うほうが早いのでは?
それともあなたのおこづかい分も何に使ったかチェックされるのでしょうか?
別会計だと割りきってしまっては。

ユーザーID:6969549273
表面しか観察できなかった
鶴亀松竹梅
2018年5月8日 14:45

あら50既婚男性こどもありです。
 夫さんや夫一家の習慣を変えることはできません。「君は家族になったんだから、
今度は質素にする立場だよ」夫さんの言うとおりです。
 ただし、一度は話し合ってください。「私の家族になったのだから、私の生活に
充分な額を与えろ。」と。
 でも、一度だけだな。平行線なら、結婚を維持するよりも、性格の不一致で離婚
すべきです。

ユーザーID:1337269871
旦那さんの稼ぎ
いちご
2018年5月8日 15:14

旦那さんの稼ぎですよね。あなたは働いている?
自分のおこづかい位自分でかせげないのかな?
旦那の稼ぎだから旦那さんの意見を尊重すべき。
生活費どれくらい貰っていますか?
金額を出してもらわないと経済DVかどうかわからないです。

ユーザーID:1967551175
 
現在位置は
です