現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

仕事が暇すぎる

りとりり
2018年5月8日 12:13

こんにちは
私は28歳の女です。
今の会社に事務職で勤めて五年ほどになります。
勤め始めたころは、私の担当する部門の業務が非常に忙しく、毎日定時までちゃんと仕事がありました。残業も月に5時間程度はありました。

ところがここ一、二年、業績が下がり始めた事もあり、非常に暇です。
見積り業務も一週間に一件あれば良い方です。それも一時間もあれば終わってしまいます。
また、ド田舎の小さな企業のせいか、
自分もパソコンにそんなに詳しい人間ではありませんが、そんな私ですら驚くほどに会社にいる人達はパソコンに不慣れかつアナログです。(コピー&ペーストのショートカットも使わない、エクセルデータのショートカットの作成すら覚束ない)
そんな状態から与えられた仕事を自分なりに効率化した結果、午前中には一日の仕事が終わってしまうようになりました。

私を含め事務所には、4人の女性(うち二人はパート)がいますが、全員が全員 口には出しませんが、暇です。
しかし、やり方が非常にアナログで効率が悪い為、毎日を潰す程度の仕事量はあるようです。

資格勉強をしようにも一応仕事をしている同僚がいる中では出来そうにありません。ネットサーフィンをしようにもウロチョロしている上司に見られるのも良くないですし。午後からの時間が地獄のように長いです。

上司には過去数度ほど、手伝える仕事はありませんかと訪ねましたが、それも30分もあれば終わるような単発の業務で何の足しのもなりません。
ですが、何度も聞いて暇なのか、と思われてしまうのも体が悪い気がします。

やはり転職などを考えた方が良いのでしょうか。
皆さんはどう思いますでしょうか

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
そのままだと
様子見
2018年5月8日 15:14

会社の存続が危ぶまれるかも

だとすると

リストラするのか
賃金カットか
経費節減策など
いずれにせよ危ないが
そのような兆候がでてきてから
転職考えたらいかがですか

暇でも給料がでてるうちは
今のほうがいいと思いますけどね

忙しすぎても暇すぎてもストレス。
pepe
2018年5月9日 9:17

気持ちわかります。

辛いですね。

主さん以外の女性は、会社に居さえすれば給料がもらえるって
思ってそうな感じですね。

きっと、主さんは生活が切羽つまってないから悩まれるのかも
しれません。

これ以上もし、業績が下がりリストラ募集になれば、辞めるの
はその時でもいいかな、とも思います。

最終的には主さんの心が病気にならないこと祈っています。

私は辞めました
たま
2018年5月9日 17:58

新卒で入社した会社を「仕事が暇だから」という理由で辞めました。

暇な方が良いじゃんと友達からは言われましたが、暇すぎても辛いですよね。

時間があるならインターネットで転職情報を集めてみては如何でしょうか。
転職は在職中に行動したほうが心の余裕があるので良いですよ。

むしろ準備をすべきでは
はな
2018年5月10日 16:43

あまり転職回数が多くなるのも不利になるので、今すぐ転職する必要はないかもしれませんが。
すでに業績は下がり始めているんですよね、しかもこの経済状況であっても。
いつでも転職できる準備はしておいた方がいいのではありませんか?
それほど暇なら、仕事でへとへとで終業後に勉強する気力もないということはないでしょうし。
終業後にスクール通ってもっとPCに詳しくなるとか、何か転職に有利になる資格を身につけておくとか、転職サイトにでも登録して求人の動向を見ておくとか。
傾きだしてから慌てても手遅れです。
逆にそれだけ暇なのにお給料をもらえる間にただぼんやりしているのは、とても勿体ないですよ。

現実問題と状況の変化
40代女
2018年5月13日 1:37

仕事が暇、の状況は同じです。
私は40代、主さんは20代ということで、同じ女性としては今後ご結婚されたり、お子さんができたりその都度状況が変化します。
そうなってみないとわからないよ!と思うこともあるでしょう。

私はとっても忙しく、好きでやりたい仕事に正社員として(なかなか苦労もして)就いたのですが、結婚→子ども→小学校に上がる
の過程で、続けたくともどうしても続けられなくなりました。その時に、時間が短く比較的早く帰宅できる仕事に就いて早11年・・・
今のお仕事で日常暇でも困ることはなく、生活にも困らず、寧ろ子どもに関するお仕事もずいぶん優遇してお休みなども取らせていただけてありがたかったです。
しかしながら・・・
子どもは大学生にもなると帰宅は遅く、これまで必要とされた母親業務は一気に無くなり、ありがたくも寂しく・・・という状況です。
こうなると、元いた仕事に戻りたい!なんて気持ちも湧きますが、それも不可能。それなら転職をと考えて行動に移しておりますが、これもなかなに
大変な年齢に差し掛かり、がんばっているところです。
主さんにできるアドバイスがあるとすれば、今すぐ!転職してください。そしてその転職は「数年後〜20年後も見据えて結婚してもお子さんができても続けられる
なおかつ遣り甲斐を感じられる仕事」これを確実に守って探してください。
貴方は若いので、努力と気持ちでどうにでもなります。
後で後悔のないように。。。応援します!

こうしてみてはいかがでしょうか
レンジ
2018年5月14日 18:07

その状況なら、仕事中にパソコンの勉強ができるのではないでしょうか。会社の業界のこととか、会社の商品のこととか、取引先の会社とかいろいろ調べてデータ化してみましょう。
データ化と言っても、難しいことではなく、ホームページから画面を切り取ってワードに張り付けるとか、エクセルの表に業界の市場規模や金額やシェアの割合などを記入して、グラフにしてみるなど、難しいことではありません。人から見られても、何か仕事をしているように見えるでしょうし、その書類が何かの役に立つかもしれません。
目標としては、パソコンのスキルの上達です。ネットにいくらでも無料の情報があふれています。時間はいくらでも消費出来ます。

私もです!!
nanapi
2018年6月5日 17:28

同じ人いないかな〜と思って検索してたらヒットしました

私も今、ほぼ同じ状況で働いています。
結構前の投稿なのでもう見てないかもしれないですけど、
トピ主さんと年齢も近いし、レスします。

私は一般事務で入ったんですけど、実際はPC入力するだけ。
しかもこれが2時間くらいで終わってしまい、
あとの7時間くらいはぼーっとするくらいしかなく苦痛でたまりません。
私も上司に囲まれているため自習、ネットサーフィンの類は一切できないです。
業務量を増やしてもらうよう交渉したのですが、余計なことしなくていいからの一点張りで、
一向に改善の余地なし。
私の場合、大企業の子会社なので、会社が小さい部署の一個人の業務の量まで把握してないんでしょうね。
それにしても良く仕事量を把握していながら、上司も8時間のフルタイムで人を雇おうとしたなぁと。

トピ主さん、その環境で何年も耐えたんですね。正社員ですし、簡単にはやめられないですもんね。
私は入社2か月目ですが、さっさとみきりをつけて転職活動してます。

まだ若いし、経験出来るうちに色々な仕事を覚えていった方がいいのではないでしょうか??
見ていらっしゃらないと思いますけど、ちょっぴり他人事とは思えなくて。
ちょっと愚痴っちゃいました。

検討を祈ります!

転職しないでどうするのでしょうか?
うーん
2018年6月10日 3:20

お給料が良いなら、その仕事を続けると良いと思います。

やることもなく、資格の勉強も出来ず、ネットも出来ず、
ずっとそこにいてもね...

現在位置は
です