現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

日暮里、西日暮里、田端、駒込情報おしえてください

りらた
2018年5月8日 22:58

東京住まい探しで相談のってください。
娘の通勤は大手町ですが母娘で住みます。
駒込、田端、日暮里、西日暮里あたりで
検討中です。

それぞれに交通は便利だと思いますが
駅周辺の買い物重視で探しています。
もちろん家賃も安い方がいいですが。
駅から徒歩10分以内のところで探しています。
駅自体の出口によっても便利さが違うようですが
生活の利便性重視だとどの駅がおすすめでしょうか。
スーパーが何件かあること、
その他日用品の買い物のお店も多いこと、
商店街よりもスーパー利用だとは思いますが
商店街もあった方がいいかとも思っています。
高齢者よりお若い主婦がよく買い物されている
感じがいいのですが。
駅だけでは検索してみましたがJR内側がいいとか北側がいいとか色々でてきてわかりません
また主婦が住むにあたって大きな病院近いですとか
公共施設の情報などもお待ちしています。
わかることだけでもいいのでお願いします。

お気に入り登録数:49
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:12本

タイトル 投稿者 更新時間
ほぼ地元
住んでました
2018年5月9日 0:39

実家が田端と西日暮里の間、以前の住まいは駒込です。

賃貸物件、ということでよろしいでしょうか。
でしたら主様のご希望をほぼ叶えられるのは、駒込(田端寄り)です。
改札のどちら側に出ても、大きな商店街まで10分以内です。
スーパーもありますが、日用品まで充実した大きめのスーパーがご希望なら、隣駅の巣鴨にSEIYUがあります。
隣駅ですが、駒込〜巣鴨は距離が短いので歩けます。
病院は都立駒込病院があります。
我が家は山手線の内側だったので、歩いて行ってました(15分くらい)。
あるいは、上野方面に向かえば日医大病院があります。
道が混んでいなければ、車で10分くらい。
六義園、古河庭園、飛鳥山公園。
どこへ行くにも自転車ですぐですよ。

すべてはお家賃次第ですね。
我が家は今は家族が増え少し広めの家に移ったのですが、主人と2人の時は、約50平米で15万の家賃を払っていました。
新築ならば、もう少し高いと思います。

もっと情報が必要
あまがっぱ
2018年5月9日 8:48

・家賃はどれぐらいを想定?
・広さや部屋数、オートロック等の希望
・お母様も働かれるのですか?
・乗用車の駐車場は必要ですか?

おっしゃっている土地名はどれも山手線の駅ですが、
文京区駒込は台地で、大名屋敷や別荘の六義園や狩場の歴史があって、東大もある東京の住宅地ですが、お買い物のお値段もやや高めですよ。

大手町勤務なら、東西線の江戸川区の葛西、千葉のディズニーランドがある浦安市の駅付近が手頃で、東京を味わいたかったら三鷹駅とかになるかと。若い主婦も多いですしね。

大手町に行く路線で都営地下鉄三田線がありますが、巣鴨駅もいいですよね。
個人的には大江戸線や京浜東北線、路面電車沿いの王子駅も飛鳥山や東部スーパーがあっていいなと思いますね。

駒込生まれ、駒込育ちです。
駒込実家
2018年5月9日 9:05

長らく駒込に住んでいます。

ヨーカ堂等の大きなスーパーはありませんが、駅近くに霜降り橋商店街があり、八百屋、魚屋から惣菜、接骨院、クリニックまでありとても便利です。
地元のスーパーもあります。
それ以外のちょっとした買い物は池袋に行くことが多いです。

ただ若い主婦もいますが、高齢者は多いと思います。
これは駒込に限らないと思いますが。

病院は近くに花と森の病院(日医大系)があり、タクシー等で東大病院、日医大、順天堂大等もあります。
クリニックも多くありますので心配は要らないと思います。

治安は良いし、夜でも安心して帰宅出来ると思います。
駒込お勧めです。

まあ、それぞれ一長一短だが。
住人
2018年5月9日 9:56

駅前に商店街があるのは駒込ですね。昔ながらの商店街なら田端銀座や谷中銀座(最寄り駅日暮里)もあります。
 付近の大きな病院と言えば「都立駒込病院」ですが、どの駅からも近いとは言えず強いて最寄り駅と言えば田端(徒歩だと20分位)ですね。
 田端を始めとして、このあたりの古い住宅街は高齢者が多いところですが、不忍通り周辺などは小規模マンションが林立していて逆に若年層が多いですね。
 家賃相場は詳しくは知りませんが概ね同水準で、山手線沿線では格段に安いと思います。
 交通の便はお調べになったようですが、JRは山手線と京浜東北線(駒込を除く)の2線が利用でき、地下鉄もあるのでかなり便利だと思います。

この中では日暮里
masamikko
2018年5月9日 12:26

候補に出ていませんが巣鴨が一番便利です。2年前まで巣鴨駅徒歩7分、千石駅徒歩7分、駒込駅徒歩15分の山手線内側(文京区)に20年住んでいました。スーパーは西友とサミット、駅ビルはアトレ、商店街も2つありとにかく便利でした。大きな病院も近く、駅近くに医院が密集しています。文京区は公園も多いです。

駒込は坂があり、商店街はありますが、大きなスーパーはありません。出口2つだったと思いますが、出口が違うと全く方向が異なります。お勧めのお店はいくつかありますが、小さいお店が多いです。

2年前から西日暮里に引越し、田端も日暮里も徒歩圏内ですが、上記巣鴨も含めて山手線のこの辺りは若い主婦が買い物するところではないのでは?トピ主さんの候補の中では日暮里かな?思います。

田端は駅ビルはアトレですが、坂が多いです。日暮里は駅前に小さなスーパーがあり、繊維街が続きます。お店は一通りあります。

西日暮里は文京区の千駄木と繋がっているので引越し先に決めましたが、下町でいい所です。駅前はごちゃごちゃしていますがこれから再開発が決まっているので、25年には高層ビルが建ちます。難点は駅前にスーパーがないことです。

内側なのか、外側なのか…
今回は匿名で
2018年5月9日 14:23

山手線の内側か、外側かによってもかなり違います。

私は西日暮里に住んでいたことがありますが
住所は文京区でしたが、道を挟んだ向かい側は荒川区でした。
すぐ近くは台東区だし。
田端は北区、駒込は豊島区、ですよね。

その辺り、区によって結構違うと思いますよ。
そしてその区によってお家賃もかなり変わると思います。

あとは、大手町といっても千代田線がいいのか、東京駅よりだからJRでもいいのか、それによってもどうせ今から選ぶなら便利なほうがいいかも。

千代田線なら千駄木や根津が平和でいいと思いますが
スーパーなどは、この辺りなら生活に困らない程度にはありますよ。

病院に関しては東京大学病院や日医大など、大きい病院には困らないと思います。

実家が田端にあります
今は調布市民
2018年5月9日 15:41

「田端」の地名を見つけて、懐かしくて出てきました。
結婚して離れましたが、田端で生まれ育って今も実家があるのでたまに帰ります。
個人的な思い入れも含んじゃいますが、良い街ですよ、田端。
娘さんと二人暮らしという治安面も含めると、山手線内側の方が確かにおすすめでしょうか。

スーパーは、山手線外側すぐの場所にマルエツ。内側ではないけれど、駅近なので便利です。
内側では、ちょっと歩いたところに年季の入った生協があり、さらに文京区まで行くとサミットもあります。
商店街は、やや方向が違いますが田端銀座かな。(これは駒込でも行かれるかも)
ただ、活気という点では今はどうなんだろう・・・私が子供の頃はわりと盛況だったのですが。
大型病院は、駒込病院でしょうか。駅から距離はありますが、夜間救急もあって、便利です。

田端は、山手線沿線のわりにリーズナブルな立地だからか、ある時期からマンションが乱立。
山手線内側の徒歩10分以内でも、それなりの件数がヒットすることと思います。
若いファミリー層も増えたと感じます。ただ、人口密度のわりに便利なお店の比率は高くないかも。
その賑やかすぎないポジションが、逆に田端らしいと私は思っていますが、、、。

最後に、田端から娘さんのお勤め先である大手町までは、厳密には乗り換えが発生しますね。
私も独身時代に大手町に勤めたことがありますが、その時は東京駅から歩いていました。10分くらいです。
もし大手町まで乗り換えなしご希望でしたら、西日暮里でしょうか。
高校生が多い場所ですが、みなさん優秀な学生ばかりで(開成中高の最寄り駅)嫌な思いをすることはないと思います。
スーパーは・・・あったかな??

今住んでいますが、地味に下町で暮らしやすいです
近くに住んでいます
2018年5月9日 17:11

4駅とも山手線ですから、交通は何といっても便利ですよ。
日暮里〜田端は京浜東北線も走っていますから、更に便利、日暮里は京成線、西日暮里は千代田線も利用できます。
駒込は南北線も走っていますから、都心に向かう時は便利ですね。

日暮里駅は、上(山手線内側)は谷中銀座〜よみせ通りと続き、有名な谷根千として人気の場所で観光客も多いです。買い物は、商店街になりますね。

駅の下、外側は普通に住宅街が続きます。駅前のタワービルの1階にスーパーがあります。安くておいしい飲み屋さん、多い下町です。繊維問屋街もあります。

西日暮里は途中でできた駅ですから、駅付近にスーパーはないです。徒歩5〜10分くらいにはマイバスケットやマルエツ、いなげやなどが点在します。
ほぼ荒川区ですから、賃貸料は安くなります。千駄木方面は文京区ですから、雰囲気もちがうし、家賃相場も高いです。
駅から離れれば、地元の商店街は各種あります。
大きな病院は、千駄木の日本医大ですかね。タクシーですぐです。東大病院もわりと近いです。

田端は駅に成城石井、ツタヤが入っていますね。外側に橋を降りれば、マイバスケットやマルエツ(大きい)、業務スーパーもあります。
都立駒込病院、女子医大東医療センターは最寄り駅です。ただ女子医大は引っ越し予定です。
駅付近は北区ですが、外側に少し離れると荒川区で昔ながらの商店街も色々あります。
隅田川を超えれば(自転車などがあれば便利)中州にはケーズ電気やしまむら、OKなどの大きなショッピングセンターがあります。

駅前にスーパーというなら、駒込のとなりの巣鴨は駅前に西友がありますよ。

私はこのうちの2駅に住んだことがありますが、都心といっても下町で住みやすいです。
環境はいわゆる下町、好き好きですね。高齢者は比較的多く、緑は少ないです。

大手町なら
近くに住んでいます
2018年5月9日 17:21

すみません、二度目ですが
大手町勤務でしたら、西日暮里が千代田線で一本で行けて便利ですね。
ただし、千代田線は激混みです。

トピ主です
りらた(トピ主)
2018年5月10日 18:20

たくさん教えていただき感謝しています。
ひとつひとつ地名や地図をあわせながら検討させていただいているところです。
書き足りませんでした。
予算15万前後、50平方メートルあれば十分かなと。
母はわずかのパートくらいは働くと思います。
オートロックはほしいです。
車なしです。
山手線の内と外、住みやすさが違うということですか?

区が違うと
住んでました
2018年5月11日 19:46

山手線の内側は都内でも教育熱心なお宅が集まる文京区に隣接します。
学校に通う年齢のお子さんがいるお宅の場合は、山手線の内側(できれば文京区)にこだわりますね。
私の実家は外側(北区)でしたが、外側には外側の良さがあります。
下町感があるのは圧倒的に外側。
物価も(多分、賃料も)手頃です。

田端は、山手線の外側だとだ〜いぶ坂を下りますよ。
朝の通勤時、毎日坂を上るのが苦にならなければ良いのですが(私は上ってましたけど…)。
日暮里は、内側と外側ではだいぶ雰囲気が異なります。
賑やかなのは外側ですが、街の雰囲気は好みによると思います。

オートロックつきで50平米、15万。
山手線の内側だと…どうかなぁ。
駅近だと難しいかも、です。
ちなみに私達夫婦が住んでいたマンションはオートロック無しでした。
築20年弱だったかな、でも大家さんの手入れが良くて、綺麗な部屋でした。

トピ主です、お礼
りら(トピ主)
2018年5月12日 17:05

皆様、とても丁寧にお答えいただき感謝しています。
とても雰囲気がよくわかり選ぶ参考になりました。
たくさんのご意見どれも大切に参考にさせていただき
選びたいと思います。
どうもありがとうございました。

現在位置は
です