現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

著作権者だと信じてもらえない。具体的にはどうすれば?

GAGYO
2018年5月8日 23:26

イラストレーターをしています。

先日とある印刷屋さんに行きました。
持ち込んだイラストは完全にオリジナルで、商業発表等もしていないものでした。

店員さんに委託して作業してもらう取扱いとなっていたため、依頼しました。
すると店員さんが「これはプロが描かれたものですね?著作権者の許諾がないと受け付けできません」とのこと。

自分で描いたこと、イラストレーターであることを伝え他の作品も見せましたが、信じていただけませんでした。

仕方なく帰宅しましたが、疑問が浮かびました。
・そもそも、プロの描いた絵と判断した基準は何か?
(アマチュアでも上手な方は多数いる。また、基準が不明確なら逆に描いていなくても「私が描きました」と言い張れば通ってしまう危険性あり)
・「著作権者の許諾を得る」の具体的な方法は何か?
(文書?電話?どれも工夫すれば偽証可能)

本社のコールセンターは「どれもすべて店頭の判断。明確な基準はない」との回答。

著作権者=自分であることを証明する方法を考えてみましたが、どれも欠点があります。

1.その場で同じ絵を描いてみせる→模写が完璧に出来る人なら他人でも可能
2.ペンネーム名義の公式SNSで店員の目の前でイラストを投稿し「今印刷屋に来ています」等コメントをつける→イラストそのものを描いたことは証明できない。アカウント乗っ取りやなりきりの可能性あり
3.絵を描くところを撮った動画や写真を見せる→下書き〜完成、作者の顔まで全部見せないと証拠にならない。一部分だけでは、細工が可能
4.出版社の編集者なり、第三者に証言してもらう→口裏合わせと思われる可能性あり

みなさまならどのように証明されますか?
また、仮に自分は著作権者でなかったとして「著作権者から許諾を得た証明」はどうするべきですか?
(日常的な場を想定しているため、法的手続きは除外いただければ幸いです)

お気に入り登録数:29
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
顔なじみの印刷屋さんは?
芸術家の友
2018年5月9日 21:59

少し前に同じようなことが友人にありました。

面識のない業者さんに初めて依頼しようとしたのですが、アレコレ言われてメンドーだったそうです。結局、以前からのなじみの業者さんに依頼できるまで待つことで解決したのでした。

一方、著作権とか何にも気にせず、注文したことはなんでもやってくれる業者もいるそうで、それはそれで問題ですよね。

トピ主様には、そのような顔なじみの印刷屋さんはないのですか。あるいは、トピ文に書いておられるような出版社の編集者にでも、なじみの印刷屋を紹介してもらえばよいのではないですか。「ウチでときどき描いてもらっているイラストレーターさんが自作をもって行きます」で十分では?

トピ主さんのことを知らない、その印刷屋に持ち込んだのはなぜ?

現実的には
ななな
2018年5月9日 23:09

本人です、と証明しようとするより、別の印刷所に行く方が早そうです。

オリジナル、それも商業未発表(企業がからんでいない)作品を
断られるなんて、まず無いケースだと思うので。

本人と証明するなら「出版社に確認入れてみてください」が有効だと思います。

出版社がwebや発行物でオープンにしている連絡先を通せば
自分の取引先は実在の出版社で、仕事実績もある、ということは証明されます。

でも仕事でなく、個人の活動で出版社の担当者の手を煩わせるのも
迷惑でしょうし、それに別のプロと勘違いでもされているならもうお手上げなので
私ならやはり「?」と思いつつ、別の印刷所に行くと思います。

自分で自分に許諾を出す
ochapi
2018年5月10日 16:04

著作権は登録が必要な特許などと違って自動的に発生してしまう権利ですから、未発表の作品を「これは自分の著作物」と証明するのは相当に困難です。おそらく店員はそんなことの証明を求めてはいません。

「受け付けるためには著作権者の許諾が必要」という店員の主張は「自分は責任とりたくないからやらない」と言ってるだけです。ですから、店員が「オリジナルかパクりか」を判断しなければいけないような情報をいくら持って行ってもダメでしょう。

店員が求めているのは「著作権者が許諾しました」という書類です。つまり、「私は許諾に従って作業しただけ。書類が偽造だったとしたら、それを持ち込んだ人が悪いので店員は悪くない」と言える状況をつくって欲しいということです。

というわけで、トピ主さんが「使用許諾契約」という書類を自分でつくって持って行けばいいだけの話だと思います。文化庁のサイトに写真を印刷物として利用する際の契約書例が出ていますので、これを修正してそれっぽい紙に印刷して持って行きましょう。

文化庁へ聞こう!
通りすがり
2018年5月10日 19:31

イラストレーターさんなら、今後の為にも、勉強されたほうがいいのではないですか?

管轄は文化庁だと思います。実名登録(定かではありませんが、著作者の推定効だったと思います)等も含めて、著作者表示について、問い合わせてみてはどうですか?

最近は、行政庁も丁寧に教えてくれますよ。

素敵なイラストなのでしょうね。

頑張ってください。

その職員に言明させる
ミーシャ
2018年5月21日 23:35

そのスタッフに、直接言明させるしかないんじゃないでしょうか?

「わかりました。証明しましょう」
「なので、どういう根拠を示せばいいのかを、具体的に言って下さい」
「あなたが今分からないのなら、会社の上に確認した上で、言って下さい」

これで、どうでしょうか?

無理
ss
2018年5月23日 17:11

>証明する方法を考えてみましたが、どれも欠点があります。
当然だと思いますよ、原理的に不可能な話ですから。
トピ文にもトピ主の著作権がありますが、証明する方法なんてないでしょ。

どうしても証明書が必要なら「著作権の登録」すれば。
形式審査だから内容は審査しないけどね。で、登録書を見せれば。
印刷屋なら十分でしょ。

>日常的な場を想定している
この条件なら信じるかどうかは相手の趣味の問題ね。

実際問題として、印刷したいなら別な印刷屋に行きます。
印刷屋(印刷)と著作権の有無は無関係な話ですからそんな変な印刷屋には依頼しません。

答える義務はなさそうな質問
飛角
2018年5月24日 23:45

>「わかりました。証明しましょう」

いや、トピ主が著作権者である証明なんてスタッフは求めてませんよ?
トピ主は著作権者でないんだから著作権者の許諾を得ろ、ってだけです。

> 「なので、どういう根拠を示せばいいのかを、具体的に言って下さい」

トピ主が著作権者であることの証明をしたいのはただひたすらトピ主側だけです。従って、「どういう根拠を示せばいいのか」はトピ主が考えるべきことで、スタッフが考える義務は全くありません。

一応言っておきますが、トピ主さんが著作権者であろうことは私は別に疑ってませんよ。
スタッフにその質問を投げても解決はできないだろう、という指摘です。

そもそも
>本社のコールセンターは「どれもすべて店頭の判断。明確な基準はない」との回答。
である以上論理的に進展しようがないので、他の方々の書かれている通り、別の店を探すのが一番リアルな解決法でしょうね。

先払いする
5の倍数
2018年5月25日 15:53

完全オリジナルとのことですが、
有名キャラクターを模した絵の完全オリジナル(?)ではなく、
有名キャラクターとは一切関係ない完全オリジナルというこで
よろしいでしょうか?

印刷会社が著作権侵害していたと知っていて印刷した場合には、
著作権侵害の共犯とされてしまうことがあります。
知らずに印刷した場合は、この限りではありません。
その印刷会社には、印刷中に著作権侵害が判明したら、
印刷物を引き渡さないという内規があるのかも?
その場合、印刷費用を損をしてしまいます。

1.前払いで払うと言ってみる。
2.いかにも不正利用者、いかにも権利意識がうすい若者という服装ではなく、
 スーツを着用し、立派な社会人という風体で依頼する。
 人は、見た目で人を決め付けています。新規の場合、服装は重要。
3.上司に変わってもらい、証明には何が必要なのか聞いてみる。
4.2〜3回説明に足を運び、経過を自分の絵を発表しているサイトで報告。
 印刷所名等はイニシャルで記載し、印刷所の人にも経過を読ませる。

恐らく、服装で判断されたんじゃないかなと……。

そんな時のための同人印刷所!
じょうぎ
2018年7月2日 16:18

普通の「町の印刷屋さん」に行ってしまったのではないでしょうか?
普段は法人や役所からの依頼しか受けてないみたいな。
そういうところは話が通じないことも多いと思いますよ。
印刷関連じゃないですが、私も似たような通じなさを経験したことあります。

トピ主さんが印刷しようとしてた物品にもよるんですが、同人印刷所を強く勧めます。
いわゆるコミケに出す同人誌を印刷してる会社です。
検索すれば山ほど出ます。

同人誌の印刷とは言っても、別にコミケ出品しなきゃ刷ってくれないなんてこともなく、冊子じゃなきゃ受け付けないなんてこともなく、チラシやポストカード、クリアファイルやら何やら、あらゆるものができます。

私もコミケに行かなくなって何年も経ちますが、今でも名刺は同人印刷所さんにお世話になってます。
(ちなみに私もイラストレーターです)
同人印刷所さんなら仮に二次創作のイラストでも、版権がヤバいかどうかを判断する目がありますから、少なくともトピのような揉め方はしないですよ。

次のご参考にどうぞ。

現在位置は
です