現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚式2ヶ月後に離婚、別居 携帯からの書き込み

みか。
2018年5月9日 17:01

激務な主人と結婚し、1年半が経ちました。
出張、残業が多く寂しいことも多かったですが、元々一人が好きな私はどうにか一人で過ごす方法を見つけて 新婚生活を過ごしていました。

ある日、主人の態度が急に冷たくなり あまりにもその態度が長引く為 主人に伝えると『仕事が忙しくて無意識だった、ごめん』と言われました。
その後も、仕事は忙しく主人の態度が戻る事はありませんでした。

そして、結婚式を挙げた2ヶ月後に『やっぱり今は仕事でお前の事は考えられない。疲れて帰ってきて、イライラされるのも家に帰りたくなくなる。離婚してほしい。』と言われてしまいました。

確かに、共働きで私自身も仕事で疲れて帰ってきて 主人の態度にイライラしてしまったことがありました。その積み重ねで、主人は離婚を考えてしまったようです。
元々主人は気持ちを口に出す人ではないので、自分の中で溜めてしまっていたようです。

私自身も激務な主人にあまり寄り添えてなかった、思いやれてなかったと思い反省したのですが、主人はそんな私に長い期間悩んでいたようで『もう一緒にいるのがつらい。2ヶ月後には別居も考えてる。』と言われました。

全てが急なことで気持ちが全くついていかないのと、結婚式を挙げてしまった為貯金が全くありません。
そして、主人が激務で休みが全く合わない為 私自身が合わせようと思いちょうど2ヶ月後に仕事を辞める事になっています。

それを主人は知っていて仕事を辞めるタイミングで別居したいと申し出てきました。精神的にも、金銭的にも不安で仕方がないです。

別居・離婚は受け入れるべきでしょうか?また、別居する際はお金は払ってもらえるのでしょうか?もちろん、不安なのですぐ働ける仕事を今から探しています。

不倫はしていないと信じていますが、あまりにも全て勝手に決められてしまい、最近不倫も疑えてきました。

今後私はどうしたらいいでしょうか?

お気に入り登録数:385
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本

タイトル 投稿者 更新時間
黒に近いグレー携帯からの書き込み
かみ。
2018年5月9日 17:40

私なら民間調査所に調査を依頼、同時に弁護士に相談します。

別居中でも夫婦の場合、トピ主さんが生活費に困っている時は、ご主人に生活費の支払を請求できます。
夫婦である以上、生活保持義務があるからです。

ご主人が不倫していた場合、有責者であるご主人から離婚は出来ません。
そのためにも、調査はしておいた方がいいと思います。例えば相手に会いやすい週末のみ、とかピンポイントで調べて貰えば、費用も最小限で済むと思います。弁護士なら懇意にしている調査会社を持っているでしょうし、弁護士に相談されては?
弁護士の相談料は30分5000円なので、相談したいことをメモしていってください。30分はあっという間です。
弁護士のアテがなければ、法テラスで紹介して貰えます。

不安がらず、向き合いましょう。
みなみ風
2018年5月9日 17:50

なぜ、あなたが仕事をやめるタイミングなのでしょう。

片方の稼ぎがなくなれば、二重生活は厳しくなるのに。

もしかしたら、別の理由があるのかもしれませんね。

でも、勝手に離婚はできないです。離婚は双方の合意が必要ですからね。
勝手にそのように持って行くのなら、正当な理由がなければ相応の慰謝料をいただくべきです。

ご両親には、相談なさいましたか?相手の親は?
どなたか信頼できる方がいれば、間に入ってもらうのも良いと思います。

ご主人がどうしてそのように思いこんでしまったのかはわかりませんが、別居もしたくないのなら、きちんとそのことを言って話しあいましょうね。
その際に、ちゃんと自分のいたらないと思う所があれば、謝るべきですね。

心に寄り添えなかったと反省しているのなら、素直にその気持ちを伝えるべきです。

正式な別居ではなく、しばらくご実家に帰って見るとか、そうしたことを考えるのも良いと思います。
なるべく、別居はしない方がいいです。先を考えるのであればね。
仕事につかれたご主人が癒されるように、努力してみませんか。

万一の場合は
お金については、勝手に離婚されるのであれば、慰謝料がとれますから不安がらないで。
もしもの場合は弁護士さんに相談しましょうね。

退職は中止?
ぷう
2018年5月9日 17:58

退職は取り消せませんか?

とにかく、離婚に同意してはいけません。
一旦は別居するとか、互いの親に相談するとか、考えましょう。

法的には、別居中も旦那さんに生活費?を請求できたと思いますよ。

離婚は一人では出来ない
それはそれは
2018年5月9日 18:03

不安があるなら、「否」でいいと思う。

トピ主様が納得できるまで、
自分の今後の目処がたつまで、
保留でいいんじゃないかな。

とにかく時間を稼ぐ。
役所に離婚届の不受理の手続きをする。

やっぱ、不倫かどうかは調べよう。
特に職場内が怪しいかも…。
まずは、弁護士に相談だね。

そして、普通にいつも通りの生活すること。
美味しいご飯作って、くつろげる家庭環境を整えてみよう。
笑顔で小綺麗に、かわいい奥さん演じてみよう。
「離婚」とか「仕事」とか、旦那様が不機嫌になるキーワードは避けて、楽しい話題で会話できるといいね。
旦那様のご両親にも、笑顔でこまめに連絡とったらいい。
今やれることはやってから、改善できることは、とにかくやってみる。
後悔ないように、今出来ることを頑張れ!

そうですね
わんてん
2018年5月9日 19:02

何だか、別居のタイミングからして、非常に旦那の悪意を感じるのですが、憎まれるようなことをしたとか、勝手に仕事を辞めることを決めたとか、そういう事情はありますか?
それから、別居する場合、住んでいる場所はどうするのですか?
もし、あなたに特に非がなく、かつ旦那が出ていく話なら、かなりの確率で不倫の可能性が高いと思います。
男が女に急に冷たくなったり、切り離しに入るのは、次の女が出てきて、乗り換えたい場合が多いからです。
冷静に原因を突き止めてから、次の手を考えましょう。
勢いで流されないように。

自らまいた種
りんごももか姫
2018年5月9日 19:18

”女が出来た”と言う意見が並ぶかとは思いますが、
ご自分でまいた種だと思います。

離婚は受け入れざるを得ないですね。

新婚の楽しい時期にイライラしまくってたのでしょ?
それで家に帰りたくなくなっちゃったんでしょ?

まぁ多少子供じみているとは思いますけど、でも変える度にイライラ顔されてたら堪りませんって。
精神的にも不安って書かれていますが、主様は一年半かけて御主人を追い詰めたのですけどね。

それでご質問の別居に対してお金は取れるのか?と言うコトですが、
籍が残っている以上”最低限の生活費”は受け取る権利が有るかと思います。
それ以上のお金は取れません。
離婚となっても慰謝料はほぼ取れません。
財産分与もほぼ取れません。

仮に御主人に女性が居たとしても取れて数十万でしょうね。
まぁ出張残業が多いとの事で、不倫の可能性も有るでしょうけど、原因を作ったのは主様ですからね。

普通の感覚なら新婚一年半ならラブラブの時期ですからね。
そんなときに不倫をする男性っているのでしょうか?

速やかに離婚を携帯からの書き込み
かな
2018年5月9日 19:40

間違いなく不倫をしています。

トピ主が無職になるのを待っていた。

完全なモラハラ男だよ。
速やかに逃げなさい。
その男との未来は無い

簡単なことです
みかん
2018年5月9日 22:37

簡単な事です。
その彼は仕事と結婚すればいい。なんのために生きているのでしょうね。
そういう奴に限って、定年になって会社から捨てられてから後悔するんですよ。

仕事に人生を追われる人間ほどつまらない人間はいません。
さっさと離婚してそんなヤツ捨ててしまいましょう。

ご主人はおそらく変わらないから
あるぐら
2018年5月10日 4:16

あなたの仕事を辞める件に関しては今すぐ職場に言って待ってもらいましょう。
言いにくいでしょうがそうしたほうがいいです。
辞めてしまったら後悔するし大変だと思いますよ。まだ2カ月あるのが救いです。

それとその現状を専門家に相談してアドバイスをもらうと頭が整理できると思う。
そういう事は身内や気ごころ置ける人ではなく、仕事としてそういった事の知識を持っている人のヘルプを求めたほうがいいです。
弁護士事務所に連絡して相談してみて下さい。

すぐに離婚しない方がいいと思います
けるん
2018年5月10日 7:11

そんなに激務の人が2ヵ月後に引っ越す準備をしてまで別れたいって、すごいパワーです。正直、不倫も疑わしいです。激務の間に計画していたってことでしょうか?

最悪失業しても籍が入っていれば夫婦なので、扶養の義務があります。夫に婚姻費も請求できるので、簡単に籍は抜かないことです。妻が有責ではないし、「離婚したい」のは夫のワガママなので、トピ様が突っぱねる権利もあります。ただここまで行くと修復不可能だと思うので、離婚には同意して、慰謝料代わりに今後の生活費は払ってもらいましょう。

でも転職後の離婚となると、社内で名前が変わって噂になるかもしれないし、転職前に籍を抜くのもメリットはあります。タイミングはよく考えましょう。半年〜1年分の婚姻費相当の金額を、離婚時に先払いしてもらうのがベストかもしれません。無理そうなら「まだ気持ちの整理がつかない」と引き伸ばして、婚姻関係にある間は、生活費を援助してもらいましょう。こんな急に無職になる妻を放り出すのは夫が悪いです。ある程度は援助する義務があります。

家庭裁判所か弁護士
apple snow
2018年5月10日 12:24

家庭裁判所か弁護士の無料相談もしくは司法書士。

共同財産分与。一方的なので慰謝料。小額でしょうが。

とりあえず別居して離婚届は保留でどうでしょう?

まぁ不倫の可能性は高いよね。
ぽい
2018年5月10日 15:58

探偵に調べてもらいましょう。
激務なフリして彼女と会っているのかも。
相手の都合で離婚なら慰謝料もらえるのでは?
弁護士に相談しましょう。

まず最初に
ちゃ
2018年5月10日 19:01

やるべき事は最寄の市役所、区役所へ行って、離婚不受理届けを申請したほうがいいです。
その上で夫の調査をしてもらわないと、勝手に離婚届けを出されて受理されてしまうからです。

有責がわかれば、相手からの離婚は出来ません。
たった1年半の結婚生活で残りの人生を棒に振らないよう上手く頭を使いましょう。

がんばってください。

話し合いをしないご主人は何様?
まるこ
2018年5月10日 20:11

結婚も離婚も、相互同意があってのものなのに。
ましてや夫婦だったのに話し合いもせず、一方的に離婚を主張。
この流れはご主人にも非がありますよ。

トピ主さんが多少イライラしたとして、ご主人が嫌な思いをしたとします。
その時にはご主人は何も指摘しなかったんですよね。
話し合いの場すら持たなかった。
1人で抱え込むたちだからーなんて子供染みた言い訳してもダメです。
夫婦なんですから。
修復への努力をせず、いきなり離婚なんて筋が通りませんよ。

トピ主さんも、なぜ言いなりになろうとしてるんですか?
最悪のタイミングを狙って離婚されようとしているのに。
これが、愛した女性にする仕打ちでしょうか。
そこまで追い込んだ、憎いというならなぜここまで拗れる前に
話し合いをしなかったのでしょう?

トピ主さんももちろん、話し合いを持ちかけてもダメだったとかでなく
静観していただけなら、ご主人と同様、修復を試みなかった責任はあります。
でも、責任があるとしたらそれだけだと思います。

ご主人、あやしいです。急に態度が変わったあたりから、病んでいたのか、
それとも他の女性に気持ちが移ったのか。

ちなみに、不倫ですらトピ主さんのせいだと書いてるレスもありますが、そんなわけありません。
不倫するのは本人の問題です。ま、これは不倫があったとしたら、の話ですが。

ご主人の身辺を調査した方が良いと思います。

結婚に掛かった費用も請求しましょう携帯からの書き込み
奈々
2018年5月10日 22:20

結婚して二ヶ月なら、結婚に掛かった費用は請求しましょう。まだまだお互い努力して結婚生活を試行錯誤する時期です。それなのに、退職のタイミングで別居しようなんてタチが悪すぎます。

夫婦なんて全くのすれ違いだったらイライラもしますよ。当たり前です。そのイライラを当たり散らしたりしていたらあなたにも責任がありますが、そんなことはしてないのでしょう?

だったら、夫の勝手な言い分です。仕事を続けられないのですか?辞めなければならない状態で出て行かれたら、婚費の請求をしましょう。退職するのが分かっていながら勝手な理由で出て行くのですから、請求出来ます

女がいるのか、結婚生活に向いてないのか分かりませんが、将来を共にするには不安しかない人です。弁護士に相談して結婚に掛かった費用と慰謝料を請求しましょう

めちゃくちゃだなあ
無用の介
2018年5月11日 14:43

激務とわかって結婚したならもっといたわってあげないといけないのでは?

まあ離婚は決定事項なので、せいぜいお金をだしてもらえるようにがんばりましょう

知識が必要だと思います
ロゴス
2018年5月11日 15:30

法律婚って、何のためにあるか知っていますか。
関係の安定のためです。
わざわざ届け出るのは、法律によって関係を保護するためです。

なので、離婚は、簡単にはできません。
恋人や同棲のように、一方が別れたくなっただけで別れることはできません。

離婚に相当する事由が必要です。
一例は浮気です。
主さんが浮気したのなら、夫さんは別れることができます。

その他にも離婚相当事由はありますが、かなり限られています。
よほどのことがないかぎり、一方的に離婚することはできません。(疲れて帰ってイライラする程度では全く該当しません)

しかし、一方だけでなく、両方とも離婚を望んでいるのなら、
重大な理由がなくても離婚できます。

夫さんは、それを狙っていると思います。
両者の合意で離婚するという形です。

一方的に丸め込まれたり、出し抜かれないように気を付けましょう。
主さんは法律婚によって守られています。

慌てることはありません。
離婚をすぐに受け入れる必要はありません。

弁護士に相談することをお勧めします。
最終的に離婚するにしてもしないにしても、法律的なアドバイスは必要だと思います。

ちなみに、しぶしぶ離婚に応じる場合、
主さんは夫さんに慰謝料を請求できます。
弁護士費用もそこから賄えるでしょう。

探偵を雇ったほうがいいと思う!
Moose
2018年5月11日 18:05

それ、とっても怪しいです。 絶対だんなのほうに何かある。 探偵を雇って証拠をつかむまで離婚は絶対しないほうが良いです! 

お気の毒ですが、がんばって!

離婚する前に
ぐるっぽ
2018年5月12日 0:41

夫婦なのに話し合うこともせず、いきなりの離婚宣告するような人とは離婚したほうがいいと思います。
ですが、まずは相手の言う離婚理由が本当がどうか確かめる必要があります。
まず、離婚弁護士に相談し、身辺調査を依頼できる調査会社を紹介してもらいましょう。
調査費は相手からもらえばいい話です。
それから、勝手に離婚されないように役所に「離婚届不受理申出」をしておきます。
退職も撤回できるかどうか、相談してみてください。
もちろん理由も正直に話しましょう。
貴重品と通帳関係はまとめて実家にでも保管しておいてください。
旦那の携帯を見ることができれば見てください。
もう離婚するって言ってるんですから、何しても結果は同じですから。
旦那に女の影はありませんか?
借金はありませんか?

一先ず、泣き寝入りしないように、旦那有責になるようがんばってください。

離婚に同意してはいけない
通りすがり
2018年5月12日 1:32

「私は離婚したくない」でいいと思います。

最初の1〜2念は、生活習慣から食生活に至るまで、あらゆることをすり合わせていく時期です。お互い忙しいならどうしたら良いか、これからの生活をどのようにしていくか歩み寄る時期です。最初から合うなんてことは殆どありません。
旦那さん、結婚を安易に考え過ぎています。
一度結んだ契約は簡単に一方的に切れると思ったら大間違いです。
それが日本の結婚のシステムです。
双方の親、旦那さんの上司、弁護士、あらゆる人に相談していいと思います。
一方的で身勝手な男のいいなりに離婚することはありませんよ。

現在位置は
です