現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高学歴子なし長男夫婦

たまこ
2018年5月9日 18:51
古いレス順
レス数:283本

タイトル 投稿者 更新時間
その環境でその不満はどうなの
あき
2018年5月10日 2:32

不妊治療も日々の援助も受けておきながら
家まで建ててもらって
なぜそれでも生活が苦しいのか理解できない

自立も出来ず、
なにもかもおんぶにだっこで生活してるのに
なんであなたは専業主婦してるの?

それでオシャレができない
お金に余裕がない

何言ってるの?
って感じです

挙句の果てには自分のわがままな都合で
>正直もう帰省してきてほしくありません…
ですか・・・

呆れます

贅沢したいなら働きなよ
子供がママ大好きって言ってくれるように努力しなさい
(決して見た目だけではなくその自己中な内面の意味の方です)

幸せなのにね。
義姉に感謝。
2018年5月10日 4:05

長男ご夫婦も子供欲しいなあって思ているかもしれませんよ。
長男夫婦も帰省する度、3人も子供の居る弟夫婦が羨ましくトピ主さん同様心かき乱されているかもしれませんよ。これは高学歴高収入関係無く持つ父性母性本能ですからね。
それでも帰省すれば娘さんをかわいがり遊んでくれる。優しい義姉さんです。

子供は時に残酷ですね。無条件にかわいがってくれる母親が居るにも関わらず残酷な事言います。このくらいの年齢は毎日見ている母親よりたまに会う仕事で輝きおしゃれしている女性に凄く憧れ持ったりします。私もたまーに会う叔母に憧れてましたよ。
でも母親が一番なのですよ。

トピ主さんも幸せな方です。幾らご主人の収入は少なくても義両親が何もかも援助してくれるなんて。夫、家、子供全て持ちました。毎日幸せなら十分なのにね。
私がトピ主さんなら娘をかわいがってくれる義姉に感謝です。
娘と同じように「本当○○ちゃん素敵ねえ。」と同意した方が気持ち楽かもしれません。
憧れついでに娘も高学歴になって将来は余裕で生活出来る大人になってくれと考えます。

おいおーい
あるぐら
2018年5月10日 4:44

そんなことで心乱れない!
気持ちはわからんでもないですが、幼い子供の言うことです、真に受けないの。

高学歴と書いてある時点で、まずそこにあなたは劣等感があるんですね?
でもそれとお子さんが彼女に懐くのは関係ない。
容姿がすごく綺麗なのかな。子供がいなければお洒落にも時間をかけられますし、あるでしょうね。

お子さんにしてみたらそれこそディズニーランドなどに行って、そこにいたキャラクターのお姉さんが大好きになった、というようなものでしょう。
大好きなママ(あなた)が現実、義姉さんはお子さんにとったら非現実。
泣いたりしないで「でもママは〇〇ちゃんが大好きよ〜そんなこと言わないで〜」って抱っこすれば良かった話です。

娘が懐くから、自分を悪く言うからもう帰省してきて欲しくないなんて、あなたの内面に問題ありです。
そりゃー大好きなキャラクター(?)と会ったらしばらくはその話になるでしょう、子供ですから。また会いたい、当たり前の反応です。

「良かったね、また今度会えるの楽しみにしてようね」って返しましょう。
うちはうち、よそはよそです。比べて変な劣等感を持たない。それをまた子供の前で出さないこと。
義姉さんは義姉さんで、本当は子どもが欲しいけどできないなんてことはないの?

内情は生活は苦しいとありますけど、専業主婦で3人の子宝に恵まれて、羨ましがられている、それがあるから余計にお洒落に気合いをいれる悲しさがそこにはあるかもしれない。よその家のことはわかりません。
いる場所でニコニコ過ごすのが何よりですよ。考え方を変えましょう。

チャンスです!
たんぼのた
2018年5月10日 5:05

まず、お気持ちわかります。
つい比べてしまいますよね、くらべなきゃいいのにって簡単に言われるけど
それが出来るなら悩まない。

そこで、こう考えるのです。
これはチャンス!とぴ主さんの株もあがり、娘さんの向上にも繋がる好機だと。

はしゃぎすぎずさりげなく、でも本気(のふりで構いません)で、義姉さんを褒めるのです。
「ほんとすてき、○○ちゃんも義姉さんみたいになってね、かわいいから絶対なれるよ。でもかわいいだけじゃなれなくて、義姉さんの行った大学にいけたらいいよ、大丈夫お勉強すればいけるから。」
「ママも幸せよ、おばあちゃまやおじいちゃまの近くでパパやみんなと一緒に暮らせて。義姉さんみたいにママも素敵でしょ。」
と、絶対悪口や陰口愚痴は言わず、自分を卑下しない。
まあ、卑下する必要は全くないですしね。
全く違う女の生き方を理解するのは、娘さんは若すぎるので、どちらも褒めるのです。

子供がいないと幸せじゃないとか、そういうことは絶対言ってはいけません。
トピ主さんの株が下がります。
家族を守ってくれているパパに感謝、子供達がいてくれることに感謝、すてきな義姉さんと義兄さんに感謝、と話題が出たらさりげなく褒める、そして最後に笑顔で
ご飯をつくったりおうちのことをしたり、みんなのためにがんばってるママもえらいでしょ〜。
と明るく言うのです。

褒める言葉は本気で思っていなくていいのです。
言葉は魔法ですから、まずは家族から魔法をかけましょう。
そのうち自分にもかかります、かからなかったら、女優の心でいてもいいのです。
要は、家庭を明るくまわすのが賢い母であり妻の仕事ですからね。
義姉さんを褒めて持ち上げ、あんな素敵になりたかったら賢くならなくちゃね応援するわ、と娘さんも持ち上げましょう。
すべて丸くおさまってにっこりです。
賢い女になりましょう。

それは携帯からの書き込み
ann
2018年5月10日 5:52

貴方の選んだ人生。

毎日幸せなのに、義兄夫婦に会うとかき乱されると言うけれど。

それは貴方の一人相撲。

貴方も痩せて、キレイになる努力をしたらいい。

家計が苦しいなら、解決する方法を考えたらいい。

同じような状況で子供を育てながら、在宅で仕事してる人なんて沢山います。前を向いて頑張ってる人は沢山います。

そんな人は毎日幸せだし、人と比べてうんぬん思わないですよ。

人と比べて勝手に辛くなってどうするんですか?それだけならまだしも‥

相手は何も悪くないし、自分の人生を生きる魅力がある人だからって もう帰省してほしくないなんて。

いい加減、子供卒業したら?
貴方は子供もいる大人でしょ?

貴方が普段幸せと思い込んでるのは、周りに義姉のような方がいないからだけ。周りにそんな人が出て来たら、同じようにしかならないでしょう。

まずは考え方を変えて、自分に自信をもてるようになってみては?

親の思考は子供に伝染します。

とぴさんも恵まれている
結婚30年主婦
2018年5月10日 6:30

長男夫婦は経済的余裕があって、おしゃれだと思いますがとぴさんはめぐまれていますよ。
夫が低収入でも専業主婦で、親に家も建ててもらっているし不妊治療のお金もだしてもらえる。
一般的な主婦と比べたら、すごいことですよ。
うちは、子供はすぐにできましたが家のローンには追われています。
もちろん、わたしもずっと働いてきて子供が大きくなってから在宅勤務です。
タイトルが、いたたまれなくなりました。
なので、なにかいやみでも言われたのかと思ったのです。
とぴさんが働いたら、収入がアップしますよ。

痩せよう!
ファイト!
2018年5月10日 7:09

ダイエットして、ちょっとおしゃれして、ネイルもしちゃえばいいんですよ、主婦だって。

だって子供がいないんだから仕事するしかないもの、義姉は。
爪を短くする必要もないからネイルもできちゃうの。

毎日仕事でボロボロになってるから、おしゃれやネイルで息抜きしたいのよ。

トピさんにはたくさんご褒美があるけど、子供がいないと自分でご褒美探さないと中々小さな幸せってないんですよね、残念ながら。

娘さんはおしゃれが好きなんですね。
お母さんだってご自身のためにダイエットして、高くなくても可愛い服着て、マニキュア塗っちゃえばいいんですよ。

子供用のマニキュアとかも安くで売ってますよね?

娘さんにも塗ってあげたら喜ぶんじゃないですか?

多分、義姉が珍しいからなついてるんだと思いますよ。
きっと、子供が好きなんでしょうね、義姉も。

でも、お母さんには叶いません。
どんなになついてくれても子供はお母さんが一番ですから。

うーん携帯からの書き込み
一児の母です
2018年5月10日 8:09

娘さんと同じようにあなたも義姉さんを憧れてるんですね。羨ましいんですね。

子供がいない理由が、作らないのか出来ないのか分かりませんが、義姉さんは3人子供がいるあなたの事を羨ましいと思ってるかもしれませんよ。

人と比べても仕方ないです。
そんな気持ちが娘さんに伝わってるのかも。

よくある話では
通り雨
2018年5月10日 8:16

よそのママさんだったり。
近所のお姉さんだったり。

それが義姉ってだけ。
しょっちゅう会う相手でないだけまだマシかも。

変にブレずに、今のままでいいのでは。

トピ主さんの価値観は、私もずっと仕事はしていますし義親に甘えるという選択肢はないので「?!」な部分もありますが、義親さんの自己満足に付き合えたり、利害が一致するという面ではある意味親孝行ですよね。

もっと自分の選んだ道に自信を持ってくださいな。

珍しいから
季節外れの雨
2018年5月10日 8:17

単に 子供が新しい物を見て 珍しがったり興味を持つのって 普通の事では?

半世紀も前 私もよそのお母さんが 良く見えたような気がしますよ。

最終的には 主さんに決まっているから 大丈夫でしょう。

専業主婦で 家も建ててもらい 普通に生活できるなら 御の字ではないの?

義兄嫁さんも、心かき乱されていると思います
第三者の目
2018年5月10日 8:28

義父母の援助を、不妊治療、生活費、住宅、何から何まで甘えて、
産むべき孫3人も授かって、仕事もせず、それはそれは贅沢三昧の義弟嫁だと。

好きで産んだ娘の言動にオロオロするとは、未熟な母親ですね。

幼い子どもが、素直な気持ちを言ってはいけないのでしょうか。
そのくらいの年齢の女の子が、ハツラツとした綺麗な女性に憧れるのはごく自然ですよ。
情けないと思うなら、痩せて身綺麗にすればいいじゃありませんか。
学歴で負けているなら、今からでも何か勉強に取り組めばいいじゃないですか。

自分の人生を他人に頼って、覇気のない親なら、子どもだって察しますよ。

自分に無い物を備えた人に嫉妬するのは、お門違い。
義兄嫁さんにだって、あなたとは違う、言葉に出せない感情があると思いませんか。

まずは痩せる携帯からの書き込み
おにはは
2018年5月10日 8:29

まずは痩せる、身綺麗にする。
その時間は子供の世話をしない。
自分で出来ることは自分でさせる。
パートにでる。

人は外に出ると綺麗になります。
専業主婦で綺麗にしてる人は、なにかをすり減らしてます(自分の神経も含む)。

幼稚園を終えて働き出したママたちの綺麗さ、びっくりしますよ。

>子育てに専念
自分を我慢するのが当たり前になり過ぎて、周りもほぼ同じだから安心してしまうのです。

>幸せなのに
母としてはそうでも、女としては幸せじゃないのでしょう。

義兄嫁さんも本当は辛いかもしれません。あなたの知らないところで義両親から、あんなに懐く子(姪)がいるのだから、義妹のように不妊治療費を出してやるから自分の子供を産め、と言われているかもしれない。

お金がなくても、痩せることはできます。泣く暇があったら、動くことです。

ごめん、同情できないわ・・・
なす
2018年5月10日 8:33

私にも子供が二人いる身ではありますが・・・すみません。トピ主さんの気持ちわからなくもないですが 同意はできません。

園児なので考えはこれから変わることはあるでしょう。ただ、今の幼い娘さんにとっては叔母は綺麗で美しい存在、加えて優しいのでしょう。子供って正直ですから、幼稚園の先生なんかでも 同じ若い先生でも可愛い先生と器量のよくない先生だったら可愛い先生選びます。器量の良くない先生も実力と優しさでカバーはできます。娘さんにとっては、可愛がってくれてしかも綺麗な叔母の存在が、いつも叱ったりされるママよりは良く見えるのでしょう。
だけど本心ではないし、勿論母親を一番愛しているのは間違いないです。おおらかな気持ちでいて、義姉さんが可愛がってくれている事を感謝した方が良いと思います。世の中にはさほど可愛がれないどころか、冷たい叔母だって沢山いますからね。

それと、トピ主さんは早くに子供を複数授かり、結果経済的には厳しい状況で生活されているとのこと、娘さんにも同じような人生を望んでいるのでしょうか?
それとも もしその実力があるのであればより良い学歴、大学、就職をしてほしい・・・と望んだりはしませんか?
もし娘さんには 経済的に余裕のある生活を、そのためによりよい学歴をと望んで習い事や勉強をこれから教えていくつもりでしたら、結局は義姉のような人になってほしい、という事ではありませんか?身なりをきれいにできる時間とお金がある、という事ですよね。
だとしたら矛盾していると思いますよ。

娘さんは綺麗で痩せている女性に憧れているのでしょう。表面上の問題です。
経済的余裕が無くても痩せることは不可能ではありません。3人出産をすると確かに体重を落とすのは易しくはないです。娘さんが叔母さんの事を憧れるように思ってほしいのなら、体重を落とすなり身なりをできる範囲で綺麗にするなり、努力はできるはず

どうしても比べてしまいますよね
けろけろ
2018年5月10日 8:36

いつも身綺麗にしてる義理のお姉さんと自分を比べてしまいますよね
気持ちわかります
自分とは違う幸せの形ですもんね
もやもやしてしまいますね

お金に余裕がなくても、ダイエットならできるはずです
子供と沢山遊んで運動して、身体を引き締めると良いですよ

子供がある程度大きくなったら、仕事はじめて、自分のおこづかいを確保してはどうですか?

泣くな!
ぷう
2018年5月10日 9:20

子供と言っても、もう話せばわかるはずです。
「あなたがもしお母さんに『お母さんは◯◯ちゃん(よその子)の方が好き!◯◯ちゃんの方が可愛いよね』って言われたら悲しいと思わない?お母さんはあなたに言われて悲しかったよ。思っても言っちゃいけない事があるのよ。」
と教えるべきでは?
親も、子供と同じように気持ちがあるんだから、家族とはいえ尊重し合うべきです。
子供の内からそういう事を教えないと、人の気持ちのわからない子になりますよ。
そして、トピ主さんも「会いたくない!」ではなく、素敵な模範的な女性に子供が憧れる事を邪魔してはいけません。
「お義姉さんはすごいよね。素敵ね」と言ってあげるべきです。
子供がお義姉さんに憧れようと、母親をバカにするような子に育てなければいいのです。
仮にお義姉さんに会うのをやめても、子供はよそのお母さんに憧れるかもしれないので解決になりませんよ。
母親として、自分の気持ち以上に子供にとって有益になる事を優先して下さい。
家族や人の気持ちを大事にするのも、子供にとって有益な事です。
トピ主さんは、太っていても愛情深く楽しい幸せそうな主婦であるように頑張って下さい。
無理して人の真似をする必要はありませんよ。

大人になりましょう携帯からの書き込み
まき
2018年5月10日 9:36

仕事を辞めたのは自分の意志ですよね?それでも、親から資金援助があってよかったじゃないですか。なのに、日々の暮らしは厳しくってよく言うよ。じゃあ働けばいいんじゃないんですか?
治療代も家のお金も出してくれる親なんてそうそういないし、だいぶ甘やかされてますよ。兄夫婦からしたら、全部出してもらってと呆れます。
兄嫁がいつも美しくしているのに嫉妬してるなら、あなたも自分の力で稼いだお金で自分を磨く努力をしたらどう?
子供に恥ずかしくない親になってください。

努力してますか?
世間様
2018年5月10日 9:38

化粧など、「贅沢」をして、綺麗にすべきです。バイトでもなんでもして。決して恵まれない環境ではないようですが。子育ても大変と思いますが、貧乏を理由に小綺麗にしないと、うまくいかなくなりますよ。

とりあえずやせようか。
下の上
2018年5月10日 9:54

まあ、太ってるのなら、たくさん食べるんでしょうね。
そのあたりから変えていきましょうか。
家計も助かるよ。

人をねたむのはやめましょうね。
長男ご夫婦だって悩んでることあると思いますよ。

ん?携帯からの書き込み
みみりん
2018年5月10日 9:56

家も建ててもらって、子供にも三人恵まれて幸せですよー!美容にかけるのはうらやましいですか?たしかに子供に太ってるなんていわれたくないかもしれませんけど太る痩せるは子供と沢山遊んでしっかりバランスよく食べていればできます。
美容に気を配る時間はお母さんになると少ないかもしれないけどそれも幸せの1つです。
それすら叶えられない人世の中には沢山いると思います。今ある幸せに感謝しないとバチが当たると思います

ちょっと情けない…
お嫁さん
2018年5月10日 10:32

トピ主さんは仕事をしていて、出張ばかりでたまに会う超優しい上司と、いつも成長のためとは言えかなり厳しい上司のどっちとごはんを食べに行きたいですか?
そりゃたまに会う人だったりしませんか?
義姉さんはたまに会うから良いんですよ。
そして実は毎日幸せなのでなく、何かしらの不満があるから羨む気持ちが大きくなるんだと思います。
現状を変える努力、頑張ってくださいね。

現在位置は
です