現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

高学歴子なし長男夫婦

たまこ
2018年5月9日 18:51

トピタイ通りの義兄夫婦を持つ、次男夫婦嫁です。
GWの帰省中、いたたまれなくなりました…

夫の実家は田舎にあり、結婚すれば早く子を持つのは当たり前の価値観の地域です。
わたし自身子供は一刻も早く欲しく、結婚してからすぐに仕事を辞めました。
夫の収入は低く、不妊治療の費用は義両親に出してもらい、援助を受けながら3人の子供を授かり育てています。
おかげさまで専業主婦で、家も建ててもらい、子育てに専念できています。
が、日々の家計は苦しく贅沢はできません。

夫の兄夫婦は2人とも超高学歴で高収入、義姉はいつも新しい洋服にネイルや髪も綺麗にしています。
結婚して5年以上になりますが、子どもはいません。
その義姉に幼稚園児の娘がかなり憧れを持っているようで、わたしよりも義姉にべったりになるのです。
「○○ちゃん可愛い、キレイ、○○ちゃん大好き」と常に一緒にいたがり、遊べないと泣き叫びます。
その度にわたしは惨めな気持ちになります。
いつも愛情こめて育てているのは私なのに…
わたしとはしないような可愛らしい遊びも、義姉とはするようです。

帰省から戻る車でも、義姉の話ばかりで…
「○○ちゃんと違ってなんでママは太ってるの?」と言われて、思わず泣いてしまいました。
義両親が作ってくれるゴハンが美味しかったからだよ、と返すのが精一杯でした。

わたしは毎日しあわせなのに、義兄夫婦に会うとかき乱されます。
娘は早くまた会いたいと言いますが、正直もう帰省してきてほしくありません…

ユーザーID:9403919412  


お気に入り登録数:1150
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主のたまこです
たまこ(トピ主)
2018年5月10日 21:19

るるさんまで、返信を読みました。
厳しいご意見や、気持ちを汲んでくださるお優しい返信、本当にありがとうございます。
わたし自身、とても恵まれていることは重々分かっていますし、義両親には感謝しかありません。
何かを変えたいわけではないんです。
(働きなさい、や、痩せなさい、というアドバイスをくださった方すみません)
ただ、自分とあまりに違いすぎる義姉を、わたしよりも女性として尊敬する娘の姿に、苦しくなってしまいました。
わたしは子供を産んで育て、家を守る女性になりたかったんです。
そのための努力はしてきました。
福祉の資格や栄養学の知識もあります。
将来はもちろん義両親の介護はするつもりです。
やはりわたしは、自分が及ばない義姉にただ嫉妬しているのかもしれません…

ユーザーID:9403919412
トピ主のたまこです 2
たまこ(トピ主)
2018年5月10日 21:39

みなさんは義理の兄弟との格差は気にならないものでしょうか?

義姉はわたしから見てもとても可愛らしく、性格も社交的でとても優しく話も面白い人です。
歳は同じなのですが、話の引き出しがとてつもなく多いです。
仕事でもかなり評価が高いようで、義兄は言葉少なですが、義姉のことを誇らしく思っているのが伝わってきます。
義兄自身も出世していて、夫婦での収入はうちの5倍はあると思います。
そのうえ兄弟もエリートで、テレビに出ることもあるような士業をされています。
ご実家も裕福で、ご両親も健在、義両親ともとても仲が良いです。

少しでも話題をと思い、「お休みの日は何をしているの?」と聞いたら、
「ヨガやパーソナルトレーニング、夫婦で都内のお出かけや自然の中でハイキング、古本屋めぐり、お茶やお華、手の込んだ料理を作る、夫婦でレイトショーを観て夜更かし…子どもがいないのをいいことに好き勝手やってるの(苦笑)」と返されました。

書いていて溜め息が出ます。
彼女のことが羨ましいのか、自分の気持ちが分からなくなってきました。
読んでくださっている方をイライラさせていたらすみません。

ユーザーID:9403919412
トピ主のたまこです 3
たまこ(トピ主)
2018年5月13日 1:20

こんなにもたくさんの温かいレスを頂いて、ありがとうございます。
厳しいご意見をくださった方も、見知らぬ私の為に真剣に考えてお返事くださって感謝します。
帰省から数日が過ぎ、嫉妬していた醜い自分の気持ちや、自信が持てずに落ち込むしかなかった情けない自分の気持ちに整理がついてきました。
みなさんのレスを読んで気づかされることがたくさんあったからだと思います。

娘は相変わらず義姉の話ばかりしています。
帰省の時に義姉から可愛いお洋服を貰ったので、毎日それを着たがっています。

不妊治療は辛かったですが、3人も子が持てたこと、それだけで本当に奇跡だと思わなければなりません。
義両親からの援助は、お恥ずかしいことですが、主人が義両親と話してすべて決めて進めてしまいました。
私としては、普段から頻繁にお伺いしたり、今後の介護やお墓守りのことなどでご恩をお返ししたいと思っています。

ユーザーID:9403919412
トピ主のたまこです 4
たまこ(トピ主)
2018年5月13日 1:35

いくつか、義姉がマウンティングをしているのでは?というレスがありましたので訂正させてください。
私の書き方が悪くそのようなニュアンスを与えてしまったのかと思いますが、
義姉は決して私たち夫婦に対して下に見たり、自分たちが優位に立とうとするような人ではありません。
義両親から援助を受けていることも知っているはずですが、
「遠方住みで忙しくあまり帰らないし、孫も産まない親不孝な自分たちと違って、たまこさんたちは親孝行」と言うばかりで、私たちのことを決して悪くは言いません。

みなさんのレスで一番ハッとしたことですが、義姉にとっての帰省は本当はとても辛いことなのかもしれません。
わたしは自分の引け目ばかりに気を取られて義姉の気持ちを考えられていませんでした…
ひよこさんのレスを見て、胸が痛くなりました。

それぞれの立場、生き方の違い…
わたしなりにもう少しじっくりと考えてみようと思います。

ユーザーID:9403919412
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です