現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

正社員になるべきでしょうか? 携帯からの書き込み

みな
2018年5月9日 19:28

はじめまして、ご覧くださりありがとうございます。

現在私は23歳で同い年の彼氏がおり交際期間1年です。
彼とは結婚を考えており、25で同棲し26で結婚したいと具体的な目標も2人で決めてあります。(なぜこの年齢なのかは割愛)

しかしながら私は現在無職です。
今年に入り3年続けた仕事をドロップアウトしてしまい、そこから転職活動をするものの希望職種が未経験の技術職であるためなかなか採用に至らない現状があります。
もともと結婚や出産を考えるとこのタイミングでの転職をと思い辞めたのですが上手くいかず、今日もお祈りの通知が届いてしまい自分の無力さが悲しいです。

将来子どもは2人欲しいと思っており、3歳までは園に預けず自分の手で育てたいです。
彼氏の給料も決して良いとは言えず、将来は共働きしないとやっていけません。
3歳まで預けず育てたいとの思いには賛成してくれているのですが、そのことを考えると結婚までに貯金をしっかりしていないと首が回らなくなる気がします。
正直正社員になるよりもバイトの掛け持ちの方が稼げますし、私自身も正社員が難しいのであれば早く働いて少しでも貯金をしていきたいです。

しかしそこで気になるのは周りの目です。
私はきちんと仕事をしているのであれば正社員でもアルバイトでも気にしないのですが、そうではない人もいるのが現実だと思います。
これから結婚の挨拶などをする時に息子が連れてきた相手がフリーターだとやはり印象は良くないでしょうか?
相手のご両親にお会いしたことはないのですが、とても厳しい方だと話に聞いています。
彼氏はずっとじゃなければフリーターでもいいとは言ってくれていますが、1度フリーターを始めるのであれば掛け持ちしがむしゃらに貯金をしたいです。

親世代の方、子どもが連れてきた相手がフリーターだと結婚に反対されますか?
長文失礼しました。

お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:14本

タイトル 投稿者 更新時間
見通しが甘くないですか?携帯からの書き込み
葛餅
2018年5月9日 22:32

相手の両親が厳しい方ならフリーターはまずいでしょうね。学歴や家柄まで見られると思います。

それより、三年自分の手で育てたいというのは育休三年希望ということですか?
それなら公務員か上場企業でも入らないとそんな環境ないですよ。
大抵1年です。

正社員として結婚の挨拶に行って、子供ができたら退職して、3歳になったらパートということでしたら、とりあえず職種は無視して正社員で重視で探したらどうですか。
キャリアとかいらないのならね。

色々よく考えないとダメですよ。

手取りだけしか考えていない
まもーん
2018年5月9日 22:55

正社員と非正規では生涯賃金も違えば、年金も変わります。

手取りも毎月では変わらなくとも、ボーナスの有無もあり
ますし、有給、福利厚生、各種手当など実際には大きく
異なります。

トピ主さんの学歴が分かりませんが、就職活動に苦戦して
いる様に、正社員はそれだけ優遇されている事、イコール
努力してなったものの特権でもあります。

まずはお金を貯める意味でもバイトでもなんでもしながら
正社員を目指しましょう。

お子さんを授かったらバイトであれば辞める一択ですが
正社員なら育休が取れるかもしれません。

また、老後の年金も厚生年金と国民年金では単純に
倍は違いますよ。

まずが動く事です。

イメージは悪い
40代主婦
2018年5月10日 2:01

お金の問題だけではないのです。
バイトのほうが稼げるというのは何のメリットでもありません。

バイトの方が稼げたとしてもメリットは今目の前の現金だけです。
独身なのにフリーターであることのデメリットはイメージが悪いことです。
正社員として雇われるレベルに達してなく能力が低そう、正社員として働き続ける忍耐力が無さそう、フリーターでいいと考えるところが思慮が浅そう等々。

息子のパートナーになるなら世間知らずな子よりはしっかりした子のほうが好ましいし、無知な子よりは賢い子のほうが好ましいのです。

独身なのにフリーターなのは、主婦だからパートなのとは雲泥の差です。
イメージとしては独身なのにフリーターは何も考えて無さそう、主婦だからパートは家庭を優先してそう、となります。

結婚反対まではいかずとも独身フリーターは印象は悪いです。
結婚したら息子のお金を利用するつもりかなという印象です。
結婚後にパートに切り替えるとしても、今は正社員になっておいたほうがいいと思います。

反対しますね
ヤス
2018年5月10日 2:03

フリーター云々もありますが、そもそも転職するのに決まってもいないのに会社を辞めるという見通しの無さに呆れますね。
息子がそんな出来損ないを連れてきたら、その子の人生なので任せますが苦労したとして知りません

親世代です
わんてん
2018年5月10日 2:18

相手がどんな仕事をしているかもありますが、そもそも結婚して家族となり、子供を生んで責任を持って一人前に育て上げるだけの要素が備わっているかを見ますね。
たまたま相続した財産があるような人より、きちんとまともに稼ぐ能力がある、先見の明を持って人生を生き抜く底力、サバイバル能力がある、自分だけでなく回りの家族や仲間を大事に出来る人間性がある人の方が勿論望ましい。
人生は長いです。たまたま失職していることもあるし、一時的に出世コースから外れているかも知れない。でも、この不確実性が増大している世界では、上に書いたような能力が最も重要だと思います。これは男女関係ありません。
なお、人を当てにした、無責任なただ乗り狙いの人間が最悪です。

親世代ではないが携帯からの書き込み
プリチィ
2018年5月10日 2:41

考え方が甘い。正社員に今ならなって2年半後にやめんの?
雇う側はお断り要件だわね。
それとも育休2年まるまるいただこうと?同棲する必要はある????
貴女の質問は夢見がちで現実逃避してます。
正社員になってから、同じ質問をしましょう。
親への印象ですが、フリターでも犯罪歴さえなければまだ若いしわるくはないだろ。
まずは、その変な夢見計画をなんとさせねばならないだろう。子ども一人に掛かる教育費、生活費、住む場所、全部、何も考えずおままごとみたいな想像ばかりじゃ厳しいだろう。

理由による
ダブルチョコ
2018年5月10日 4:53

フリーターといっても昨今、さまざまでしょう。
どんな理由でフリーターなのか、やはりそこが重要だと私が親なら思います。

トピ文に書いてあるような現状をしっかりと伝えてきたなら、そこは理解できますよ。
ただあなたの目指す正社員が何故「未経験の技術職」なのか?
そこは深く聞くかな。
何故それじゃなきゃ駄目なのか。更に何故それが駄目ならアルバイトってなるのかを。

反対する人は多いと思います。
通りすがり
2018年5月10日 7:02

例えばですが 住宅ローンや自動車ローンを組む時に必ず勤務先や勤続年数を記入しなければならない。
それは、その人柄(信用)を見る上で一番わかりやすいからですね。

勤務先や勤続年数が長ければ長いほど信用度が増します。

そういうことを一番わかっているのが私達 親世代以上(人生経験の長い人)の人です。
また、昔と違って共働きが一般的になってきました。
新卒で正社員で就職できなければ転職が難しい時代であり できれば結婚後も共働きで二人で協力して生活してほしいと願っている親世代は多いでしょう。
正社員で勤めていれば産前産後・育児休暇など多くのメリットがあります。
そのメリットを生かしながら それでも何らかの理由によって退職を余儀なくされる。
多くの選択の中から退職を選ぶことと最初から選択がないのでも大きく違います。
彼氏さんのご両親が厳しい方なら尚のこと正社員でしっかり職に就いた方がトラブルは避けられる。

若いのにしっかりされています。
カッパ
2018年5月10日 10:11

私個人は結婚前、女性はできるだけ身軽でいた方がいいと思います。
だって旦那や旦那親の都合で引越ししなきゃいけなくなるかもしれませんし。すごく立派な仕事を持っていたら引越しできない=結婚できないになるかもしれません。
私の夫はなんと田舎(安かったから)に結婚前に家を買ってしまっていました。(普通そういうものって結婚相手ができてから2人で相談して買う物じゃないかなぁぁ)と内心で突っ込みつつそこに引越す以外の選択ができませんでした。(30年ローンでしたし…)おまけにペットの犬もいました。(結婚相手が動物アレルギーでも持っていたらどうするつもりだったんだろぉぉ)私も猫大好きだから実家(猫がいる)を離れて1人暮らし10年の間ずっと飼いたかったけど、どんなお相手と縁があるか分からないから我慢してたというのに…。
これでも夫は「結婚したかった」らしいです…。
ちなみに私は正社員歴もありますが、結婚挨拶の際には派遣社員でした。どうしてもこれ以上そこは続けられなかったし、まもなく田舎に引っ越さなきゃいけない事も分かっていたので、そうするしかなかったです。
旦那の母親からは馬鹿にされましたけど。
末っ子が5歳の時から家族を置いて1人で社員寮に入って頑張ってきたそうです。旦那さんが病弱だったから自分が稼ぐしかなかったとは思いますけど、私ならたとえ正社員じゃなくても家族と一緒にいれる道を探したと思いますけどね…。
「家庭を守ってほしい」なのか「共働きしてほしい」なのか厳しいにも色々ありますよね。
こう言っちゃなんだけど、女性は子供を望む以上、絶対に働けない(稼げない)時期が長かれ短かれ発生します。だから、経済力において肝心なのは男側だと思います。
私の姉はバイト先で知り合った人と結婚しましたが、父は結婚までに正社員になる事を求めて実行させました。出会い時よりその後の方が大事だと思いますよ。

私が相手の親なら、トピ主様はない
エリッサ
2018年5月10日 10:26

未経験の技術職を希望って、なぜ?
未経験ってことは、その仕事をほとんど出来ないってことだよね?
会社をその知識を得るための学校扱いするってこと?
トピ主様を雇うことに何のメリットがあるの?会社側に。

無力さじゃなくて、出来ないことを、やりたいって言うのなら、まずその技術を自分で自腹切って覚えてからでないと、普通無理。
それがわからないのは、致命傷だよ。

あと、周りの目は関係ない。
正社員であるということは、社会保障があるということ。
パートは契約期間を定められているので、産休はほとんど無理。
社会保険に加入してもやめてしまったら、出産に関する手当金や一時金はもらえない。

トピ主様はあまりにも浅はかだと思う。
貯金をしたいというのは、正しいと思うけれど、バイトの掛け持ちのほうが稼げるという考え方は、あまりにも短慮だよ。
それで体を壊しても、何の保障もないしね。

私が相手の親なら、トピ主様はない。
フリーターだからではないよ。
あまりに世間知らずで、無知だから。

正社員であることのメリットを知らなさ過ぎるから。
あと、3年で自分から仕事をやめる人の多くは、次も持たないしね。
自分と理想に乖離のあるタイプが多いから、難しいんだよ。
トピ主様も同じようなタイプに思うけれど。

未経験の技術職、逆側から考えたら受かるはずもない。
会社はただでお金出してトピ主様に何で技術を提供しなければならないのか。
覚えるまでの期間、お給料出してあげて、なんで教えてあげなきゃならないのか。
考えたら、普通の人ならだめもとでも受けないと思う。
だから、技術を持っている人の給料は違うんだよ。

職業に貴賎はないけれど、正社員とアルバイトは違うよ。
責任の重さも違うし、社会保障も違う。

トピ主様はあまりにも幼すぎるよ。

色々甘いんじゃ?携帯からの書き込み
ぐみきゃん
2018年5月10日 12:30

フリーターの方が稼げるのは一瞬の手取りだけの話です。
社会保険もなく年金や健康保険を別に払って、交通費も別に払って、手元に残るお金が一緒なわけないでしょう。
社員にはボーナスも有ります。
年収はそうそうフリーターを下回らないですよ。
ガムシャラに働くって本当に睡眠時間4時間、寝食以外は常に働くくらいの覚悟で言ってるならまだしも。

福利厚生も含めて考えれば社員になるべきです。
社員なら最長2年3年、育休取れる会社もあります。
フリーターは子供産んで辞めたら終わり。
退職金も無い。

そもそもなぜ未経験の技術職なんかにこだわって就職活動しているの?
その職種につけるように何か勉強とか努力とかしているの?

フリーターでいいやって思うくらいなら、普通に就職すればいいじゃんと思うけど。
最低3年働いて諦めきれなかったらまた転職活動すればいい。
子供がいたら無理ーなんて甘いこと言うくらいなら、最初からきっぱり諦めた方がいいよ。

結局今すぐ手に入りそうな低い目標で妥協する自分に言い訳してるだけにしか見えない。

彼の意向
匿名
2018年5月10日 21:39

彼が、ずっとじゃなければフリーターでもいいって言ってるって事は
いずれは、正社員で働らいてって事ですよね?
それって彼の親の考えよりも重要だと思うんですけど…

トピ主です携帯からの書き込み
みな(トピ主)
2018年5月10日 23:30

返信方法が分からずこちらから失礼します。
皆様たくさんのご意見ありがとうございます!

私から数点補足があります。
・転職から2年半で辞めるなんて…と書かれていますが辞めるつもりはありません。結婚後も少なくとも1年は続けてその後子どもを授かってから辞めるつもりです。
・2人の子どもを望んでおり3年は自分の手で育てたいので年子で授かったとしても最低4年ほどは仕事から離れるつもりです。ですので産休を頂く予定はなく、退職を希望しています。
・求人を見たり実体験からボーナスや退職金、有給などはあってないような会社が多く、保険もバイトでも入れるのでそこまで劣っているとは思いませんでした。また、私の実力では高給取りな職に就くこともできませんので、手当を考慮しても計算ミスかもしれませんが手取りにするとそこまで変わらないもしくは正社員以上の結果になりました。
・仮に3年育児を諦めて園に預けるにしても、距離の問題から育児後は元の職場には戻れません。
・退職は自己管理の甘さから体調を崩してしまい精神的にいっぱいいっぱいになり次を決めずに辞めてしまいました。転職自体は前から考えており退職一年以上前から職安へ通っていましたが結局どこにも就職できず情けないかぎりです。

育休を取得せず妊娠を期に退職するのであれば、無理に正社員にこだわらなくても良いのではないかと思ったのが今回の考えに至った要因です。
しかしながら前職を体調不良でやめている事(そのとき傷病手当もいただけました)、結婚を円滑に進めるためには職業も大切なこと、彼と結婚できるとは限らないこと、などを考慮すると正社員になるべきですね。
手取りが変わらないのであればアルバイトというのは転職活動から逃げる甘えですよね。

厳しいことを言っていただけて目が覚めました。
逃げずに就活頑張ろうと思います、皆様本当にありがとうございました!!

求めすぎでは
ちか
2018年5月15日 23:01

トピ主さんの追記読みました。

未経験の技術職に拘っている割には、腰掛けで終わるつもりしかなく
その職での職歴があればいつか復職する時に有利になるのかも知れませんが
3年育児に拘る人が3歳から保育園に入れてバリバリ働くとも思えないので、
本格的な復職は4年どころでは済まないのでは?
技術職であればなおのこと、長いブランクは痛いのではないですか。

その技術職に一度就いたらもう光り輝く人生プランが見えているなら良いですが
そうでもないなら潰しがきき復職しやすい、事務系の職でも良いのではないですか。

育児がひと段落したら共働き必須、なのであればまあ正社員の職歴が長い方が良いでしょうし
技術職以外も同時進行で探してみてはどうですか。

現在位置は
です