現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ヘバーデン結節 リウマチなどの関節痛 携帯からの書き込み

にわか雨
2018年5月9日 22:56

よろしくお願いします。

ヘバーデン結節と診断されたのですが半年以上たっても治りません。症状的には、浮腫んでいて指が腫れてる感じで痛みがMAXだと、曲げられないという感じです。痛くても曲げられる時もあります。曲げる時にコキッと引っ掛かります。

病院からは特に治療法も言われなかったのでテーピングでごまかしていますが、痛くて憂鬱です。他にも関節痛があり、どこか悪いのか、もう一度病院いこうかと検討中です。
因みに、以前リウマチの検査はしましたがリウマチではなかったです。ただ、リウマチとは血液検査で陰性なら本当に陰性なのでしょうか?もっと詳しい検査などありますか?

でも、関節痛になりやすいですし、悪化する傾向があります…。体質でしょうか…。

どなたか、似たような経験がある人や、治療法などアドバイスいただけたら幸いです。

お気に入り登録数:107
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
基本、治療法は無い携帯からの書き込み
黒猫執事
2018年5月10日 4:12

私も左手小指がヘバーデンです
これは1度なると基本的に完治しない病気です

変形がすすんでいる間はとても痛みがあります
変形が落ち着くと痛みもおさまります
私の場合は2年かかりました
今は左手小指は変なふうに曲がったままでとても不細工な小指になりました

一応、手術で見た目改善はできるらしいですが
一生?痛みが残る可能性もあるそうで

ただ嘘か誠か
簡単なケアでほぼ完治させられる整体師?の方がいるそうです
(1回1万以上します)

ネット環境があるなら色々調べてみてはどうでしょうか?

祖母の代からヘバーデン
3代目ヘバーデン
2018年5月10日 8:07

一昨年暮れから左小指に違和感を感じ始めたものの、整形外科ではなんの問題もなしと言われ、昨年暮れにはっきりと腫れが分かるようになりヘバーデン結節のお墨付きをもらいました。

お墨付きをくださったドクターはやはり治療法はなし、テーピングのみとのこと。
ただ、更年期障害で女性ホルモンが減少したことが関係していることからホルモン治療で軽減するケースがあるらしいと言うお話もあったので市販のエクオールサプリを飲んでいます。
(その整形外科では臨床例がないのであくまでも「らしい」でのお話)

お墨付きをもらってから半年、既に腫れてしまった小指はじょじょに進行していますが、他の指は症状が出ていないので効果があるのかもしれません。
トピ主さんが私と同じ更年期障害に入ってらっしゃるならサプリもご検討ください。

私の場合ですが携帯からの書き込み
山かな
2018年5月10日 8:22

55才の女性です。
昨年冬から指と肘の関節が腫れています。朝驚いて直ぐ病院へ行きレントゲンと血液検査しました。
リウマチ因子は陰性でした。炎症反応も無し。じゃあこの腫れは何?って思いましたが分からず。
腫れは引いていません。
最近また血液検査したらリウマチ因子は陽性になっていました。しかしリウマチとは確定出来ないそうです。困っています。
私もだんだんリウマチになっていくのか?と思うと怖いです。
トピ主さんはお幾つですか?

治らない
長女
2018年5月10日 9:44

手指のヘバーデン結節に悩んで5年は経ってます。
関節が腫れて痛いのですよね。
痛みはある時にふっとなくなりますが関節は太くなったまま。
つい最近までは水疱にも悩み皮膚科で潰してまたすぐに復活を繰り返していました。
1本の指が落ちつくと他の指が痛くなります。
ヘバーデン結節は一生治らないと聞いています。
我慢しながら生きていくしかないと思いますよ。

大豆イソフラボン
おばたん
2018年5月10日 10:13

更年期にみられる症状と新聞で読み
私は大豆イソフラボン エクオールのサプリメントを飲んでいます。
飲んでまだ二週間なので効果はまだですが。

私もヘパーデン結節です。
のーてんき母
2018年5月10日 13:57

57才、女性です。

一昨年「ヘパーデン結節」と診断(?)されました。
それまでは、もう何年も何回もリウマチ(父がリウマチ)を疑い血液検査をしてきました。が、リウマチではありませんでした。(じゃあ何なの?とずっと気になってました。)
五十肩で整形外科に行き、ついでに診てもらったら、一目見て「ヘパーデン結節だねー今まで言われなかったの?ポピュラーだけどねー」と(診断されてこなかったことに)驚かれました。

「指をなるべく使わないように」と言われました。
(心の声)わたしゃ主婦だぞ!そりゃムリ〜

「加齢(が原因)だから」と言われました。
(心の声)医者は何でも加齢のせいにするんだから〜

で、最近少し出来るようになった(機械音痴で…)検索とやらをして、
カフェインの摂りすぎに注意と有ったので、今までペットボトルの緑茶を飲んでたけど、カフェインレスのお茶に変えたら、少し痛みが軽くなったような気がする。
テーピングは、それで痛みを抑えて、指を使いすぎると悪化させる。と有ったので、
私は、使いすぎ防止にとテーピングは敢えてしてません。
特に人差し指が痛いので、不便ではありますが、(ペットボトルの蓋を開けるのがケッコー大変)
治るものではないそうなので、上手く付き合うしかないのかな?
重症化させてしまうと手術もあるようです。

そんな簡単に痛みは取れない
pen
2018年5月10日 18:51

母がへバーデン結節でした。
30代から始まって症状が固まる60代までずっと痛い思いをし続けでした。
指は変形していますが今はもう痛みはないそうです。
病院に行ったからって治る病気ではありません。
因みにへバーデン結節とリウマチは全く関係のない病気です。

トピ主です。携帯からの書き込み
にわか雨(トピ主)
2018年5月11日 17:26

トピ主です。レスありがとうございます。

ヘバーデン結節は治らないんですね…。

ショックです。私は40歳です。年齢にしては手の骨が良くないと言われました…。
レントゲンで全部の指の骨がリウマチみたいと言われたので変形があるそうです。

でも血液検査ではリウマチではないのでヘバーデンと診断されました。 痛みがあるのは二本の指だけです。

実は持病で生理を止めてます。更年期が関係するなら、それも影響あるのかも知れません。

サプリメントは、他にも沢山薬飲んでるので、飲んで良いか検討してみますね。

他の病院行っても、あまり変わりそうにないですね…。何か効果的な治療法があればと思ったのですが…。

二年で痛みが収まった方もいれば、長年、一生の方もいるようなので、私はまだまだですね(汗)

ところで、私は第一関節だけでなく、第一関節から第2関節の間のも、ぷっくり浮腫だように腫れてるのですが皆さんはどうですか?第一関節だけ腫れてますか?

それだけが、ヘバーデンと症状が違うようで気になります。あと、リウマチみたいに朝起きると手が強ばります。

まだまだ、情報があればレスお願いします。

私も同様で、変形性関節症と言われました。
Keyココ
2018年5月12日 20:47

60代半ばの兼業主婦で、数年前から似た症状の指が何本もあります。

関節が腫れていなくても、ちょっと硬くなっていませんか。私の場合、変形するまでの過程が、「指の痛みが出たり、消えたり」から始まり、「握られたり触ったりすると結構痛みがある」に進み、「その部分が硬めになる」でした。この時点でその指に問題ありと分かりました。そして数年後に変形へと過程を経ましたが、元に戻りません。

>私は第一関節だけでなく、第一関節から第2関節の間のも、ぷっくり浮腫だように腫れてるのですが皆さんはどうですか?

検索すると、親指から小指の第一関節変形なら「ヘバーデン結節」で、第二関節変形なら「ブシャール結節」と呼ぶらしいです。原因や治療法が詳しく出ています。私は両方の症状があります。

私は海外在住なので日本と治療方法は違うかもしれませんが、内科医はやはり鎮痛剤とテーピングの併用を勧めます。ある指は物凄く腫れて、痛みもあったので検査もしましたが、リウマチに関しては陰性でした。痛みに関しては減りますが、平常でも強く触ると痛みます。腫れは引いても元には戻りませんでした。やはり加齢が大いに関係あるそうです。友人の多くが同様の症状を持っています。

知り合いが(保険の関係でかかれない)腕と手専門の作業療法士です。先日お会いした時に見てもらったら、対処法しかなく、症状が進まない様に指の訓練をする様にとアドバイスされました。

健康の為に近くのシニアセンターのクラスに毎日通っています。エクササイズ、ズンバ、筋トレクラス、と本当に色々あります。多くの生徒が同じ問題を抱えています。指を始め、身体中の関節を動かす作業が入っているクラスが殆どです。

朝のこわばりは、少し熱めのお湯に指を数分浸します。とにかく温めると血流が良くなり、症状が和らぎます。私の場合は、治療法というより対処法でいくしかないみたいですね。

にわか雨(トピ主)
2018年5月13日 17:59

レスありがとうございます。

私は、関節が硬い感じはないのですが、第一関節が盛り上がってる見た目です。第2関節は見た目は普通ですが、指が浮腫んで腫れている感じでなので、指が太く見えます…。

今は指を曲げることも出来ません。

でも、痛みに波があって、痛くても曲げられるようになったりします。でも、手を握られると激痛なので、子供が手を握ってくると、痛いっ、てなります。
やはり皆さんのレスからしても対処療法しかないようですね。

朝こわばってる時はお湯につけてみます。

私の回りには、ヘバーデンの人がいないので悩んでましたが、レスを読んで結構悩んでいる人がいるんだなと思いました。

将来、薬など特効薬が出来ると良いですよね。

リウマチの診断
匿名
2018年5月14日 10:36

その後、お加減はどうですか?
本当に辛いですよね。
体の痛みに加え、精神的にもめげる、辛いと思います。

ところでリウマチの診断は「リウマチの専門医」のところで受けられたのでしょうか?

私はどこででも同じぐらいに思っていたのですが、症状を相談した看護師の人に、「リウマチかどうかの診断は非常に難しいから、リウマチの専門医のところで診断してもらった方がいい」と強く言われ、たまたま比較的近くに「リウマチの専門医を指導する立場にいるような権威の先生」の医院があると教えてもらい、そこに行きました。

すごい先生らしいのですが、気さくで親切な先生で検査の後、「僕がリウマチだと診断したら絶対にその通りだから安心して」とおっしゃり、「ヘバーデンは治らない、ほら、僕だってヘバーデンだ。」と指を見せてくださいました。

ということで、リウマチは専門医の方に診断してもらうのが確実のようです。リウマチか否かで治療法も変わって来ると思うし、もし以前に受診した先生が専門医じゃなかったならリウマチ専門医を探して行かれればと思います。検査が以前なら、その後、貴女の状況もまた変わったかもしれないし。ネットで調べたらお近くの専門医が見つかるのではと思います。

ヘバーデンはとにかく日常生活には差し支えるし、見た目も気になるし、気持ちも暗くなると思いますが、皆何とか頑張ってしのいでいるし、そのうち症状が収まったりするのであまり考え込まないように・・・。

しかし診断はしっかりしておいてもらった方がいいです。

にわか雨(トピ主)
2018年5月14日 22:45

リウマチの専門医ですか…。

私は、普通の整形外科で診てもらったので、リウマチの専門医ではなかったかも知れません。

リウマチの専門医に診てもらうという発想がなかったです。
血液検査なら、どこでも同じかな、くらいに思っていました。

ただ、治療するなら、専門医の方が良いかなぁくらいに考えていました。

リウマチの診断って難しいんですか。
リウマチ科が近所にあると良いのですが…。

ヘバーデンと言われたのも、まだ年齢的に早いと言われたので、本当にそうなのかなぁ、って思いも少しあります。

でも、何にせよ指が痛いのは問題なんですよね…。

今は、少し痛みが引いてきました。指がちょっと曲がるようになってきましたが、油断すると、パキッと音が鳴って痛むので、やっぱり、テーピングしてます。

色んな情報ありがとうございます。

びっくりしました携帯からの書き込み
ふたば
2018年6月6日 7:13

私自身の投稿かと思うくらい同じ体験をしています!辛いですよねヘパーでん

私もヘバ―デン結節です。携帯からの書き込み
メタボおばさん
2018年6月8日 13:50

57才女性です。

7年前にいきなり左手の薬指の第一関節が痛くなりました。

ん?
ぶつけた記憶もないしなんだろうとほうっておいたら2年間の間に両手の指、親指以外はほとんどヘバ―デンになってしまいました。

とにかく痛い。
整形外科にもあっちこっち行きました。
でもどこも先生方がおっしゃった言葉は、加齢が原因で治りませんよ。

今では、特に右手の小指が一番ひどく曲がりくの字に曲がってしまいました。

ただ痛みは時間がたつと収まりますよ。

あんなにキレイな白魚のような手がみん―な曲がってやれやれです。

加齢には勝てませんから、あきらめました(笑)

にわか雨(トピ主)
2018年6月12日 2:29

レス有難うごさいます。
最近痛い指が増えてきて不安です。

指は曲がらないままです。痛いのでテーピングでしのいでます。
やはり加齢だとか、更年期が関係してるんですかね…。

同じような経験者の人が周りにはいないけどレスが沢山来ましたので、悩んでる人は沢山いるんだな、と思いました。

私も、自分の指が好きだったので悲しいです。変形が止まってくれれば良いのですが…。 皆さんもお大事にしてくださいね。

詳しい検査が必要かと思います。
よんよん
2018年6月14日 0:21

リウマチの可能性も否定できないので、リウマチ専門医のいる膠原病内科や、整形外科で診察を受けるこをおすすめします。もしリウマチだったら進行する病気ですので。
リウマチ専門医はネットで調べられますよ。

私も原因不明の関節痛が長引き病院を何軒もまわりました。診断はまちまちでしたが、結局リウマチと診断されて治療中です。私はリウマチ因子は最初から陽性でしたが、陰性でもリウマチを否定できるとは限らないです。症状から総合的に判断しますので。

検査は血液検査、レントゲン、尿検査、エコーなどです。MRIを撮る場合もあります。

私の場合ですが
ビタミンC
2018年6月14日 20:14

50代半ばの女性です。

40代に子宮筋腫でホルモン療法を受け、両手小指にへバーデン結節が出来て、痛みもありました。

ほかにも足首や膝に関節痛が出て、結構つらい思いをしました。

関節痛は関節の水分が減ることも原因と聞いたので、サプリとしてビタミン剤(ビタミンC,E,B2、B6)とヒアルロン酸、2型コラーゲンとプロテオグリカンを毎日摂取し、ヨガ等で関節をストレッチするようにしました。

3か月くらいで痛みはなくなり、ここ数年は足首、膝、肘はもちろん、指にも新たなヘバーデン結節は出来なくなりました。
おかげで趣味のゴルフも楽しめますし、全身の関節に不安はないです。

サプリを取っても、胃腸でアミノ酸に分解されて効果はないと言われますが、私の場合は何が効いているのかわかりませんが、上記のサプリと適度なストレッチで状態は良好です。

薬ではないので、即効性はないと思いますが、あれから8年くらいになりますが、元気にフルタイムで働いています(肌の調子も良いです)。

ご参考まで。

トピ主です携帯からの書き込み
にわか雨(トピ主)
2018年6月16日 22:51

リウマチの検査は、レントゲンと血液検査でした。尿検査やMRIなどもあるんですね。
やはり、リウマチ専門でないと、診断は難しいんですね。陰性だからと、楽観視できないようですね…。

貴重なご意見ありがとうございます。

また、婦人科のホルモン治療で発症、やはりあるんですね。
私も実は気になっていて、婦人科の先生に一応、関節痛がある事は伝えていますが、副作用にあるようなので気になっていました。とはいえ、婦人科の薬を飲まないと言うわけにはいかず。

サプリメントやヨガなどが効いたと言う経験談も参考になりました。また、悪化せずに、ゴルフを出来るまでに回復する人もいると聞いて希望が見えました。
ありがとうございました。

一度、婦人科へも
匿名
2018年10月16日 21:57

もう見てないかもしれませんが。

先日ヘバーデンについて書かれているものをたまたま目にしたのですが、「更年期障害の症状のひとつ。皆、整形外科に行って治療法が無いと言われるが、婦人科に行くべきこと」という話でした。

まだ辛いなら一度、婦人科で相談してみては?

一般の更年期障害の治療同様、ホルモン治療などがあるが、副作用もあるので医師とよく相談の上。
大豆製品を食べてそれが更年期障害に効くかどうかは個人差があり、効くタイプかどうか調べる検査がある、郵送で出来るなどの話でした。

婦人科で詳しく聞くといいと思います。

ちなみに私は諦めて指変形、時々痛いまま。

リウマチの権威の整形外科のところで診断してもらったのですが、「体質でなる、親族にも必ずヘバーデンの人がいるはず(私の知る限り両親も兄弟も親戚にもいないみたいに思ったが)」「整形外科医の僕(高齢男性)も、ほら、ヘバーデンだ。治らないものだ。」とのことで、婦人科に行くという発想はありませんでした。

もうとっくに更年期を過ぎたので今さら手遅れだろうと思うし、今さら女性ホルモン補充治療というのもと思うので、私はもう行かないと思いますが、トピ主さんはまだ若く間に合うのではと思うので。

現在位置は
です