現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

20代前半 将来について 私の考えは欲張りでしょうか? 携帯からの書き込み

マカロンアイス
2018年5月9日 23:15

こんばんは。
私の考えについて助言をいただければと思い、この場をお借りします。

私は、現在20代前半の女です。
来年、看護師を目指すために進学しようと考えています。
学費などは援助
して貰えないので、自分で働いて貯金したお金で進学しようと考えています。

看護師になるなら3年で卒業出来る看護学校に行くのが一番無難ですし年齢的にもその方がいいのかと思いますが、国公立大学の看護学部に進学したい、という思いが捨てきれないんです。

正直、看護師国家試験の受験資格を得るために学校に行くのであって、ブランクがある私が学校を選ぶ権利はないと思います。
でも、看護学校で学生生活を過ごして満足なのかな?と最近思い始めたんです。

私は母方の祖父のことを凄く尊敬していて、祖父のような大人になりたいと思ってます。
リベラルで、私の知らないことを何でも知ってて、今まで色んな経験をして広い世界を見て、そんな祖父がとてもかっこいいと思うんです。

そんな祖父が身近にいて、
『もっと勉強して、祖父のように自分の意見をしっかり持って、広い世界を見れる大人になりたい』と、思えるようになりました。

ただの看護師じゃなくて、常に世の中の色んなことに関心を向けて、自分の意見をしっかり持ち、広い世界を見れる、また好きな英語を生かして国際看護に携わりたい、と思っています。

だから、専門学校より卒業が一年遅れても大卒の看護師になりたい、って思うんです。
看護師になりたいってだけで我儘なのに、これって欲張りですか?

ユーザーID:2334784211  


お気に入り登録数:8
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
よくばりで何が悪いの?
minon
2018年5月10日 11:12

あなたが欲張りだと言っているんじゃないですよ。自分がやりたいことがあり、やりたいことを広げて少しでもあなたが成長できる可能性を追い求める。素晴らしいことじゃないですか。
もし、よくばりだとしても、あなたの一回っきりの人生です。欲張りましょうよ、少しでも多く。一つでも多くのことを欲張ったものがたくさんのものを手にします。初めからあきらめたり、望まない人はそれを手にすることはできません。

子供がいないおばちゃんはまるっと援助したい位応援してます。

ユーザーID:7794509083
欲張りでいい
アーモンド
2018年5月10日 11:58

自分の人生に関しては人間欲張りでいいんですよ。貪欲でいい。
何をそんなに尻込みしているのかな。
看護師になることがワガママとも思わないし、あなたの目指すものはとっても素敵です。
全力で頑張って下さい。

ユーザーID:7512614038
あなたのレベルが分からないので何とも言えない
匿名
2018年5月10日 12:55

お金と学力と根性があれば可能じゃないですか?

ユーザーID:0580263713
可能なの?
おばさん
2018年5月10日 13:03

大学と看護学校では、その先にできることも違ってきますから
大学に行きたいというのは欲張りではないと思いまう


成績は?

お金は?

その二つをクリアできないのに
「行きたい」といっているのなら欲張りというより、わがままです

ユーザーID:0758257045
立派!
おっちゃん
2018年5月10日 15:00

看護学部に行けるよう貯めましょう。応援してます。

ユーザーID:2732826279
国立大卒の看護師です
Anna
2018年5月10日 15:15

>常に世の中の色んなことに関心を向けて、自分の意見をしっかり持ち、広い世界を見れる、また好きな英語を生かして国際看護に携わりたい

これは自分の姿勢次第で、看護学校に行っても身につくのでは?

ただ、大学で看護学を勉強したい!という思いがあって、その環境が整えられるのならば、大学に行くのがいいのかなぁと思います。
長い人生で1年くらい遅れても、そんなに変わらないと思うし。

頑張って!
応援しています。

ユーザーID:2593636165
悩む意味が分かりません。
2018年5月10日 18:30

あなたの最終的な目標が単に「看護師」になることではなく、「国際看護に携わる」ということであるなら、それに少しでも近づけるような、少しでも関連するようなことを学べる場所に進学すべきなのではありませんか。

実家暮らしなら生活費等の面で多少は親に負担を掛けるかも知れませんが、でも、少なくとも学費は自分で賄うのですから、なぜ、看護師になりたいということが我侭だとか、学校を選ぶ権利がないなど、卑下して考えるのかが分かりません。

おじい様のように、広く深い見識を持った人になるとうのは、今すぐは難しいかも知れません。

でも、おじい様を目指すのであれば、少なくとも信念に基づいて自分の夢に向かって進んで行くことに対しては、そこに自信を持てなければならないのではありませんか。

夢に向かって進む自分を卑下するような人が、自分の意見をしっかり言えたり、広く深い見識を持つような人にも、国際的に活躍できる人になれるとは思えませんよ。

もちろん、資格取得までの時間や学費というのは大きな問題だと思いますが、夢を叶えるために何が必要か、何をどこで学べばいいのかをしっかり調べ、考えることが必要なのではありませんか。

頑張ってください。

ユーザーID:8529045151
頭が良いなら
わかめ
2018年5月10日 18:37

頭が良いなら、四大卒の方が良いですよ。
単純にお給料も違いますし、
その後の出世も違います。

ユーザーID:1532027792
まずは調べましょう
ざいべい
2018年5月11日 15:10

> 好きな英語を生かして国際看護に携わりたい

やりたいことがはっきりしていることはいいことだと思います。
それを実現する方法ですが、国際看護に関わる仕事の条件を探しましょう。
日本語だと情報が限られているので、英語で探すことをお勧めします。

トピ主さんのやりたいことが、大卒の学位がいるのか、それとも看護学校卒でもいいのか、まずはっきりさせることが先決です。

看護学校でも広い視野は得られると思うし、一年早く卒業できるので、より長く社会に貢献できることになります。大学に行きたければ行けばいいと思うけど、大学を美化しすぎと、あとでがっかりすることになると思います。

わたしは大学院を出て、国際機関で働いた経験もありますが、日本での学歴はあまり関係ありませんでした。

ユーザーID:7363944566
頑張って!
あらいぐま
2018年5月31日 1:22

四年制大学、特に総合大学の利点は一般教養を通じて幅広い視野や自分の適性(選んだ道)に対する自信を得ることができること、そして専門の違う人と交流できることです。

わたしはアメリカで大怪我をして数週間入院したことがあり、フィリピンや英語が公用語のカリブ海の国出身などの様々な看護師に接しました。後に看護師は、日本でもそうらしいですが、移民基準や就労基準が緩いと知りました。日本人の看護師の方にも出会いましたが、日系企業の駐在員の健康診断の通訳で手一杯のこの方も立派にお仕事をされています。主さんも海外に移住はしなくとも国境なき医師団に入ったり帰国後は外国人留学生に英語で看護学を教えたりとか、社会に大きく貢献することを考えてその第一歩として四年制大学に行かれてはどうでしょうか?

ユーザーID:6403341536
 


現在位置は
です