現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アドバイスをしたら娘に怒られてしまいましたが納得できません。

siroママ
2018年5月10日 10:46

長年勤めてきた職場を定年退職した女性です。
今年のGWは暇なのとお小遣いがほしいのとで期間限定のバイトに働きに行きました。
今までの仕事とは全く違う仕事で戸惑うことも多かったですが、
同じシフトに配属された20代のかわいらしい女性にいろいろ気に掛けてもらったり、話しかけてもらったりして大変でしたが楽しく働けました。

聞くと彼女は非正規で短期や住み込みの仕事をずっと続けていて、この仕事も毎年しているらしいです。
彼女もどうにかしなければと思っているらしく、正規の仕事をしたい、来年はもうこの仕事には来ないと私に話してくれました。
夏休みの時期もこの仕事で多分一緒に働くこともあり、最終日にはラインを交換したいと彼女から言ってくれ嬉しかったです。

なので後日、仕事のお礼と彼女への仕事のアドバイスのラインを送りました。
(彼女はとても真面目でいい子なのでどんな仕事でもやっていけるという励まし、一回ハローワークに言ってみたらという提案、こんな仕事が向いているのではないかという提案、私が最近聞いて感銘を受けた仕事に関する言葉等)

しかし、娘がそれを知り、
「そういうことやめたほうがいいよ。お母さんが言うことじゃない。そういうことやってると夏も一緒に気持ちよく働けなくなるよ。現に本人から「こちらこそありがとうございました。」というラインだけでアドバイスの部分スルーされてるじゃん」
と言われてしまいました。

でも私は納得いきません。
彼女はほんとうに働き者で真面目でいい子なんです。
自分に自信を持って前に進めば明るい未来が待ってると思うのです。
だから、彼女に自分の良さを気づかせてあげることや、今後についてアドバイスをしてあげるのが多少でも長く生きてきた者としてのつとめだと思うのですが、
皆さんそう思いませんか??

ユーザーID:2619986350  


お気に入り登録数:509
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:138本

タイトル 投稿者 更新時間
一理ある
アーモンド
2018年5月10日 12:05

あなたが間違っているとは言い切れない。
でも娘さんの言うことも一理あると思います。

その彼女からあなたにライン交換を言ってきたんですから、本当にあなたを慕っているんでしょうね。
この先も仲良くしたらいいと思いますが、将来のことに対しての具体的なアドバイスはスルーされているとのことですし、今回一度きりにしたほうがいいと思う。
今後は一切そのことには触れず、彼女のほうから何か聞いてきたら応える、という形にしておいたほうが。

基本、ラインやメールで、投げかけたことにスルーされた場合は、二度とその件には触れないのがうまくやっていくコツです。

ユーザーID:2223999728
アドバイスは不要
七海
2018年5月10日 12:05

アドバイスというのは、相談相手がアドバイスを欲しいと言った時のみ必要なものだと思います。

少しの間だけ一緒に働いた人間からアドバイスをされたいと思う人はいません。
あなたは彼女の何を知っているの?
あなたはパート中の彼女のことしか知らないでしょ?

つまり自分のことをたいして知らないような人間からアドバイスをされたくないということ。

若い人より年配者の方が、人として優れているというのは驕った考え。

いつか誰かが、あなたという人をよく知って、その上で「あなたのような人から是非アドバイスを受けたい」と乞われたら、その人にアドバイスしてあげてください。

だって、あなただって自分が尊敬できる人からのアドバイスを聞きたいと思いません?

ユーザーID:8704027724
怒られたのではなく、アドバイスだね
こまり
2018年5月10日 12:10

娘さんもあなたにアドバイスしたんですよ。

個人的には娘さんがおっしゃる通りだと思います。

娘さんのアドバイス、あなたの心には響かなかったようですね。
それと同じように、あなたがアドバイスしたことがその人にとって有益かどうかはその人が判断することです。
あなたが娘さんのアドバイスに納得できないように、その人も納得できてないかもよ?

それに求められていないことを、必要以上に与えるのはお節介と言いますね。
娘さん、大正解!

ユーザーID:8186430785
娘さんの言う事が正しい
neko
2018年5月10日 12:14

『彼女は非正規で短期や住み込みの仕事をずっと続けている』のであれば
『長年勤めてきた職場を定年退職した』あなたとは全然環境が違います。

あなたがよかれと思うアドバイスは大抵の人が彼女にしてきたアドバイスです。

(彼女はとても真面目でいい子なのでどんな仕事でもやっていけるという励まし、
一回ハローワークに言ってみたらという提案、
こんな仕事が向いているのではないかという提案、
私が最近聞いて感銘を受けた仕事に関する言葉等)

こんなの薄っぺらい表面のアドバイスに過ぎません。
私も何人の人に無職・転職時に言われました。

はっきり申し上げますね、全く心に響きませんでした。鬱陶しいだけでした。

どんな仕事でもやっていけるって『非正規で短期や住み込みの仕事』しか
やってきたことがないのに、誰が未経験の正社員でやとってくれるのですか?
無責任にも程がありますよね。

ハローワークで仕事を探してもいい条件の求人はいい職歴を採用しますよ。

『私が最近聞いて感銘を受けた仕事に関する言葉』なんて
あなたが感銘をしただけで彼女に響くとは思えません。

あなたのアドバイスは自己満足に過ぎません。
ちっとも血が通っていない上辺だけのアドバイスです。

『自分に自信を持って前に進めば明るい未来が待ってる』
そんなことあなたが保証できないのに?

娘さんの言う事が正しいですよ。

良い子だと本当に思うならあなたの前職場に相談して
彼女をやとってもらえるよう口利き出来るのですか?
その位できないようなら口出し無用ですよ。

ユーザーID:5105016170
簡単に言えば携帯からの書き込み
かりん
2018年5月10日 12:25

余計なお世話

です。

みんな色んな事情や信条で働いています。
仕方なく非正規雇用の人もいれば、
ほかに目標があって敢えて非正規雇用の人もいます。

事情はそれぞれなので
立ち入らないでスルーすべきです。
相手に相談されたわけではないんでしょ?

娘さんが正しいですよ。

ユーザーID:1456680837
娘さんの方がオトナ
5月なのに寒すぎ
2018年5月10日 12:34

あなたがしたアドバイスなんてとうに分かっているし、ハロワだって行ってないわけないじゃん。それでもどうにもこうにもなカンジでもがいている若者、今の世の中
あふれるほどいます。
そういう若者はアドバイスと言う名のおせっかい、たくさん受けていると思いますよ。
娘さんの言う通りです。
一定の距離を持つこと、深入りしないこと。
アドバイスなんて時には攻撃と感じてしまう事もあります。
申し訳ないけど、長年働いてきたわりには・・と思ってしまいます。

ユーザーID:5465195482
距離が近すぎる携帯からの書き込み
虎子
2018年5月10日 12:35

トピ主さんの言う事は正しいかもしれない、でも正しい事が相手に真っ直ぐに届くかは別だと思うよ。
母親が娘のためを思って言葉や行動を起こしても、届くどころかうざいなとなる事ありますよね。
今回の相手は娘ではなく、年の離れた「同僚」。
距離の保ち方は大切だと思う。言葉のかけ方も。
もしかすると、何よ偉そうにと感じてしまうかも。
人の言葉を受け取れるようになるにも、年齢とか社会経験が必要になると思う。そういう意味でも、同僚と年の近い娘さんの言う事にも少し耳を傾けてみてもいいかも。娘さんの反応って誰の心にもあるものだと思う。つまり同僚さんの反応であってもおかしくない。普通は見えないけれど、母と娘だから見せてる。
例え正論でも人をイラつかせたり傷つけることあるからね。

ユーザーID:3027394129
トピ主さんの気持ちはわかるけど
慎重派
2018年5月10日 12:36

娘さんの言う事にも一理あると思います。

今の若い人は、口出しされるのを嫌がる人が圧倒的に多いと思います。
娘さんのほうが、その人の年齢に近いでしょうから、当たってる可能性は大きいです。

それに、真面目でいい子なのに、何故、正規の仕事に就けないと思いますか?
トピ主さんにも話していない事情を、色々と抱えているからではないですか?
だとしたら、当たり障りなく接し、奥まで突かないほうがいいと思います。

アドバイスが悪いとは言いませんよ。
でもね、娘さんからのアドバイスには納得いかないなんて言う人が、
人にはアドバイスするというのはね…

我のアドバイスに効果あり!後続の人の為に一肌脱いだ!を期待したいなら、
長期的に深い関わりを持つ人だけにアドパイスしたほうがいいです。

聞き流されても、無視されても、効果ゼロでも、相手が迷惑かもしれなくても、
まぁ事のついでに…参考までに…相手が納得できなくてもとりあえずは…という感覚なら、
軽く話してもいいかもしれないですけどね。
その場合でも、あまり無責任な事は言えないので、アドバイスは慎重の上に慎重を重ねないといけないですからね。

ユーザーID:3113726728
痩せたいと言いながら、何もしない人と一緒携帯からの書き込み
トマトラーメン
2018年5月10日 12:38

自分に挑戦できそうな仕事しかしてないので、タイトルのように新しい仕事(定職探し)は、現実的ではないと思います。
夏に出会わなかったら、今までとは違う仕事をしてるかなと推測できますが、相変わらずの雰囲気なら、娘さんのいうとおりで、追加して余計なことは言わずに、仲良く働くのだけを目標にしたら良いだけです。
逆ギレされたら不快でしょう?

ユーザーID:1496585385
娘さんの言う通りだと思う
たろすけ
2018年5月10日 12:40

20代で住み込みのお仕事をするっていうところが、家族関係がうまくいっていないのかな、と勘ぐってしまいますが、彼女にも親がいる。

本人も言うとおり、なんとか正規雇用で働きたいのはその通りでしょう。
けれど、ハローワークぐらい、いろいろ職を転々としているのだから1度ぐらいはいったことあるでしょう。たくさんの制度があることもね。

でも、時間がなければ職業訓練も受けられない、働かなければ食うに困る。

彼女自身に何か抱える問題があるのか、彼女の努力ではどうにもならない事情があるのか…
トピさんは、努力は必ず報われると思っておいでのようですが、彼女のこれまでの背景もわからず、キラキラとしたアドバイスは、苦しめることになるかもしれませんね。

夏、彼女、来るといいね。

ユーザーID:8774276794
あなたのお気持ち分かります
いじめはいけない
2018年5月10日 12:41

だから、なんで、ここで相談するのかわかりません。
ダメだという人が多くても、折れないでください。
娘さんととことん、討論して、相手の方とも丁寧にコミュニケーションをとれば良いと思います。
倍以上の年月生きているだけに若い人に伝えたいことは山ほどありますものね。

それを、相手の方も自分で負担に感じるなら跳ね除ける力を持つことも大事な人生修行だと思います。
あなたの娘さんの出る幕ではないと、娘さんときちんと喧嘩して良いと思いますよ。
空気を読みすぎようとする今の日本の風潮は大嫌いです。

なので、相手の方が「迷惑です」と言ってきたら、むしろ大成功だと思います。

そうしたら、執着しないで、すごすご引いてあげれば良いと思います。
おせっかいおばさん私は好きですよ。

ユーザーID:0809737535
ありがた迷惑というのよ携帯からの書き込み
匿名
2018年5月10日 12:41

トピ主にアドバイスなんて求めてはいないから。
本当にアドバイスを求めているなら、相談という形で改めて場所を設けると思いますよ。

年長者の、長く生きてる者としてという妙な使命感は理解出来ますけど、あっさり有り難うございます、で片付けられている事にも目を向けましょう。

ユーザーID:0567402235
アドバイスは携帯からの書き込み
あかり
2018年5月10日 12:50

アドバイスは求められてするものではないでしょうか。

私は娘さんと同じ考えです。

若い女性の方も、この先のこと、ご自分で考えていかれると思いますし、それが価値あることではないでしょうか。

ユーザーID:3536378806
感覚がおじさんぽいですね。
ぴーたん
2018年5月10日 12:54

仕事のアドバイス…それをもらって喜ばれるのは、あなたが強力なコネを持ち、いいところに紹介してくれる場合だけでしょうね。
頼まれてもいないアドバイス、正直、ありがた迷惑です。
夏も気持ちよく一緒に働けなくなるという娘さんの言葉は正しいです。
「あなたはとても素敵な女性だから、きっと大丈夫よ。応援してます」くらいにしておくべきです。

ユーザーID:2522320591
娘さんの言うとおり
うさぎ
2018年5月10日 12:58

いくら人生経験があるからと言って
求められてもいないアドバイスや
自分自身を気づかせてあげる?事など
お節介だしありがた迷惑です。
本当に良い子だからそういう態度をしないのでしょうが
図に乗って上から目線で色々言うのは止めといた方がいいでしょう。
娘さんの助言に従ってください。

ユーザーID:3140043710
あらら、娘さんのアドバイスは聞かないんですね
そうは思いません
2018年5月10日 13:07

40も歳の離れたよそのおばちゃんのアドバイス、本当にありがたく受け取ると思いますか。

自分の人生は、本人が充分考えているはずですし、
言われたことなど、多くの人からも同じように聞いているものです。

歳をとると、豊富な人生経験から、お節介や干渉をしたがる傾向にあると思います。

他人に構い過ぎるようですね。

娘さんは、母親の性格をよーく知っているようで、良かったです。

ユーザーID:4856634301
若干しつこい感じがする。
まめつぶ
2018年5月10日 13:28

>(彼女はとても真面目でいい子なのでどんな仕事でもやっていけるという励まし、一回ハローワークに言ってみたらという提案

せいぜいここまでじゃない?


>こんな仕事が向いているのではないかという提案、私が最近聞いて感銘を受けた仕事に関する言葉等

これは余計なお世話。たかが、数日一緒に働いた彼女の何がわかるの?それにトピ主さんの感銘を受けた仕事に関する言葉なんて聞かされても・・・押し付けがましい感じを受けます。

でも、トピ主さんいい人だとは思う。

ユーザーID:1792124866
疲れる…‥。
Bitter
2018年5月10日 13:35

『小さな親切大きなお世話』
口出し無用。
彼女なりに考え、努力し、仕事歴積み重ねているのでしょう?
ナニか相談された訳じゃないでしょ?

ユーザーID:2401762787
思わない
一匹狼派
2018年5月10日 13:43

アラフィフです。

「上から目線」という言葉をご存知ですか?まさに今回がいい例です。
求められてもいないのに他人にアドバイスをすると「意見の押し付け」として受け取られますよ。

実際、トビ主さんのアドバイスはなんらの責任や義務を背負うものではなく、「どう?私って物知りでしょ?あなたも見習って精進なさいな」と優越感に満ちたもので、落ち込んでいる人には返って不愉快です。

「年長者の務め」という使命感を抱くのであれば、一方的にまくし立てるのではなく、彼女の気持ちに寄り添って、彼女の実質的な協力者になってあげてください。就職先を紹介するとか、奨学金を借りて進学するための保証人になってあげるとか。

そういう覚悟もなく、他人の人生にあれこれ口出しすべきではありません。

あなたの年代になると、人生について得意げに語る人をよく見かけます。格言もよく出ます。聞いているほうはうんざりです。

優越感などをさらけ出すくらいなら、黙って見守る人のほうがずっと好感が持てます。

ユーザーID:7462247319
求められていないのに
やさぐれぱんだ
2018年5月10日 13:50

する「アドバイス」は、受け手次第で「アドバイス」にも「余計なお世話」にもなります。

別に「余計なお世話」と思われてもいいならかまわないと思いますが、そう思われたくないのなら、アドバイスは求められた場合のみにすればいいのです。

ユーザーID:3319709654
 
現在位置は
です