現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

難のあるダイヤモンドのリフォームについて

光物好き
2018年5月10日 12:29

ダイヤモンドが好きな光物好きです。よろしくお願いします。

ご相談したいのは10年ほど前に買った一粒ダイヤモンドのリフォームについてです。
簡易な鑑定書がついていて,Carat 0.545ct,Clarity SI-1,Cut FAIR,Color Lとなっています。
地金は18K YGの6本爪留,ベネチアンチェーンの作りです。
ダイヤモンドの価値がよくわからないときにデパートに入っている若い人向けのアクセサリーブランドで購入しまして,それなりにボリュームもあり,色味は若干わかるものの,地金がYGだったのでおちついた華やかさがあっていいかなあと思って,何年かよくつけていました。

ところが,最近,1.3ctのカットのすばらしいカラーレスの一粒ダイヤモンドネックレスを買いまして,地金はプラチナですが,デザインが似ているため,どうしても比較して見劣る感じがしてしまい,つける機会が少なくなりました。

0.5ctのダイヤのほうは,売っても二束三文であることは明らかですし,10年近く身につけていたもので愛着はあるので,この際リフォームしたいなと考えています。
内包物は見えませんが,カットがよくないのでリングではなくまたネックレスにするところは決まりましたが,フェイントイエローカラーなので,地金はイエローゴールドかピンクゴールドにするかで悩んでいます。
また,印象を変えるためにフクリン留を検討しているのですが,輝きが落ちるとの情報もあり,元々のカットがうまくないものだとより存在感が薄れるかも…と心配になっています。

リフォーム経験のある方のおすすめがありましたら,教えていただけると幸いです。

お気に入り登録数:22
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
多分リフォームしても
ダイヤ好き
2018年5月10日 14:32

1.3ctのクラリティが高いものをお持ちなら
つけない可能性大です。
リフォーム代金がもったいないような…

フクリン止めは仰る通りカットの善し悪しが目立つので
YGの2点留めで地金をたっぷり使ったものにする、
というのは如何でしょうか。
合わせるチェーンもボリュームのあるものに代えたら
まだイケる、かもしれません。

うーん、でも0.545ct、カットFAIR、カラーLかあ…
そこまでお金をかけるのもちょっと、という気もしますね。
YGでピンキー用に華奢なブラリングにしてもらうのも
アリかもしれません。ダイヤが取れて無くなってもいいや、位で。

イエローゴールドで枠あり携帯からの書き込み
匿名
2018年5月10日 14:58

黄色っぽいダイヤなら、イエローゴールドで、ぼやかすのが一番。
元々のネックレスがイエローゴールドなのは、その為なんです。

カットが悪すぎるし、石の厚みもないと思うので、地金枠を使ったデザインで誤魔化す。
りフォーム相談をすると、見本の地金枠を見せてくれます。

思ったより
さくら
2018年5月11日 4:17

思ったより覆輪留めってお金かかります。

本当にガードル部分を囲うだけの覆輪なら高くないのですが、ルースの高さ分パビリオン部分をぐるっと数ミリ厚目に覆輪留めして光を入れる為にサイドに窓をつけたり、コロンとならないように、パビリオンよりもっと厚目に地金で巻くと結構地金使うので高くなります。

私も以前リフォームするときに結局高くなるのを考えたら、なんだかんだでリフォームじゃなくて良いダイヤモンドで作りたくなって最終的に良いダイヤモンド買ってオーダーになりました(笑)

納得いかないほうのダイヤモンドは普通にスタッドピアスになりました。

私の個人的な印象だとピンクゴールドは若い子向けかなというイメージなのでイエローゴールドにします。

覆輪留めは光をうまく入れないと多少曇ったような印象になるかなと思います。
カットがあまりよくないとキラキラ感が出ずに安っぽい感じになる気がします。
私なら無難に次のリフォームに備えて爪留めにしておきます。

0.5,0.4,0.3などで3ストーンなどにしても可愛いかもしれませんね。

あとは、スペード型の網目状に地金をデザインしてメレを点々と付けて、真ん中に今回のダイヤモンドを爪留めしても可愛いかもしれません。

リフォームは夢が膨らむばかりですね!

トピ主です ありがとうございます
光物好き(トピ主)
2018年5月15日 11:46

トピ主の光物好きです。レスをくださった皆様、どうもありがとうございます!

>ダイヤ好き様
2点留を見てみたら大人っぽいデザインで素敵!
指輪はつける場面があまりないのですが、ブラリングもかわいいですね。

>匿名様
イエローゴールドに一票ですね。
鑑定書にもthin(薄い)とありました。地金枠ならフクリンが一番シンプルでボリュームが出るかなと思うのですが…

>さくら様
イエローゴールドに一票ですね。
フクリン留も正面は同じように見えますが、横から見たらガードルだけを留めたものから地金をたっぷり使ったものまで個性がありますね。地金が増えたらその分リフォーム代金もあがりますよね。
ご指摘いただいた点がまさに心配で、フクリン留のピアスを数種もっていますが、どれもご相談した石よりカットも色もよいため、この石の仕上りが全然イメージできませんでした。
かわいいリフォーム例も考えてくださり、ありがとうございます。

今の状態ではときめかないため、ジュエリーリフォーム店へ行きました。
ルースの状態を確認したところ、やはり黄みがあり、輝きもちらちらと控えめな感じでした。透明感は意外とあって上品でした。悪く言えば地味ですが、愛着もありリフォームを決めました。

地金は皆様のアドバイスもあり、イエローゴールドにしました。
枠はとても迷いましたが、結局フクリン留(円筒系の側面を覆って底を開けるデザイン)にしました!
お店の方によれば、カットはよくないものの、内包物は気になるものはなく、透明感があるので、フクリン留めでも曇りは心配ない、爪留の状態と比べて、地金と一体化してダイヤの黄みがより目立つが、一体化する分、全体の存在感や輝き自体は増すのではとのことでした。
チェーンから作っていただくことにしましたが、地金下取りもありリフォーム代も意外とお手頃でした。

仕上りまで2週間。楽しみです!

現在位置は
です