現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どう断るべきか 携帯からの書き込み

染めたくない女
2018年5月10日 13:52

40代女です。
通い続けて20年近くになる美容院のことでご相談です。

最近、私の担当になった20代の男性美容師さんがやたらカラーリングを勧めてきて困っています。
最初は、白髪ありますよ、染めますか?
みたいな感じで、まだいいですとやんわり断っていたのですが、カットに行くたびににしつこく言われるようになりました。
長く通っている美容院で、これからも出来れば通いたいなと思っているんですが、はっきり断ると角が立ってしまうでしょうか?
私は指名というのをせず、お店におまかせでカットなどしてもらっていたのですが、別の人を指名して替えてもらった方がいいのでしょうか?

カラーリングが嫌なのは時間と手間がかかるからです。
あと、地毛の色も気にいっているので、少しの白髪のためにその色を変えたくありません。
カットやセットの仕方でカバー出来れば、と思います。

お店の収入アップを美容師さんが考えているのはわかっています。

お店に通うのを諦めるべきでしょうか。
若い頃はパーマやカラーもそのお店でしてきたんですが、もうダメでしょうかね。

ユーザーID:3229087319  


お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
後頭部が白髪とか?
パンナコッタ
2018年5月10日 15:12

20年指名なしで同じ店ということは、その美容室では、新人のスタイリスト(カットを担当する人をこう呼ぶようです。)の練習台になってるのかもしれませんね。

ここは、もうちょっと上の方を指名して、相談されては?

そんなに白髪が目立つのか?と。

あ、でも、白髪が目立つかどうかはご家族にも出来るので聞いてみては?

40代でも白髪がほとんどない方もいますが、たいてい目立ち始めます。

あと、後頭部に出来ていても気づかれないのか、そこだけ真っ白な方が同じ職場にいます。

白髪染めとカラーリングは別の薬剤です。(若い頃にやっていたカラーリングでは染まりません。)

でも、トピ主さんが白髪は気にしない派であれば、このまま断り続けていいと思いますよ。

面倒なら、一番相性のいい人を指名した方がいいと思います。

ユーザーID:3088148290
貴方の腕の見せ所よ。。。
プレッシャーかしら?
2018年5月10日 16:11

まだいいですと言うからでは?
「自然のままで行きたいの。この白髪を素敵に見せる貴方のカットとセットが見せどころ。貴方の腕にかかっているので素敵な仕上がりにしてね。」と言います。
若い美容師さんへのプレッシャーでしょうか?

確かに白髪が有っても老けても見えない素敵な髪型ありますからね。
実際トピ主さんが満足してくれるカットと仕上がりなら、「ほら、良いじゃない。友達にも推薦しておくわ。」とよいしょしてくる。。。

ユーザーID:1701520304
染めるか、変えるか
不乱軒
2018年5月10日 17:03

まずは確認ですが。

> 若い頃はパーマやカラーもそのお店でしてきたんですが

の「カラー」とはヘア・カラーのことで、トピ文内の「カラーリング(白髪染め?)」と基本的には同じこと、で宜しいのでしょうか。
とすると。
その最近担当になった若い男性美容師サンは「お店の収入アップ」のために勧めているのかどうか判りませんね。引き継いだトピ主の履歴から、カラー自体はOKだが前回は何らかの理由で拒否したけど今回は事情が変わっているかも知れないと考えて毎回訊いてくるのかも知れないわけでね。

断り方ですが。
カラーリングしないなら他所(よそ)に行ってくれという意味でしょうか、と、恐る恐るという態で言ってみるのはどうですか。(もしも、全くその通り!と返されたら染めるか店を変えるか、決心がつくでしょ?)

ユーザーID:1033822415
遠慮する必要はありません
猫は親友
2018年5月10日 20:43

トピ主さんの遣りたくないと言う希望をお店に
伝えましょう。
それで関係が悪くなる様であれば、縁がなかったと割り切ることが出来ます。

希望しないサービスを、お店に事情に合わせて
遣るなんて在り得ませんて。

私達は、断る関係を悪い物の様に考えますが、
自らの希望を相手に伝えることは、信頼関係が
あると言うことでもあります。

トピ主さんは、そのお店を長く愛顧したおられ
るようですが、意外に信頼関係がないのでは。

ユーザーID:3904805534
はっきり断っていいと思う携帯からの書き込み
パンダの子
2018年5月10日 22:00

カラーリング、とても髪が痛むと聞きました。
月に一度美容院にトリートメントに行ってます。
毎回同じ髪型も飽きるので、担当の女性に、たまにはパーマをかけてみたい!と言うと、断られます(笑)
パーマやカラーリングは、どんなに良い液を使ってる美容院でも、やっぱり痛む。髪を殺してる、らしいです。

因みに私が通っている美容院は、業界でも有名なトップスタイリストがいて、カットはその方に担当してもらってます。

若い担当の女性は、シャンプーやドライヤーなど、色んな物を売り勧めてきますが、パーマやカラーリングは絶対に勧めてきません。

貴女も、痛むようなことはしたくない!と言えばいいのに。

簡単なことです。

ユーザーID:3373721383
はっきり言う携帯からの書き込み
2018年5月10日 22:28

私(40代女)なら、染めたいと思っていないとハッキリと言って、その店員の態度によってはお店を変えると思います。新しいお店を探すのは面倒だけど…
「毎回勧めてもらっていて悪いんだけど、私は染めたくないの。染めたくなったらお願いするわね」って感じでどうでしょうか。これだけ言ってまた勧めてきたり、不満そうな態度になったらもう行かない。担当を変えてもその人もお店にいるしなぁ。

パーマしたりカラーリングしなくても、髪切るだけでけっこうなお値段するし、こちらが我慢することはないと思います。

ユーザーID:5997218116
ニコヤカにはっきりと
むーた
2018年5月11日 4:41

角なんて立たないと思いますよ。
多分あなたがそんなふうに考える性格で毎回曖昧に濁すから、彼に「あと一押しでなんとかなるかも」って思わせてるんだと思います。

「ごめんなさいねー、毎回言われるけどカラーはする気がないのー」ってニコヤカに、でもきっぱりと言えば諦めるでしょう。しつこかったら「地毛の色が私は気に入ってるのよー」って。
言って下さい。

ユーザーID:2763950428
うん・・
domo
2018年5月11日 10:17

そんなのただの営業トークだと思って流せばいいんですよ。
相手は腐るほどいろんな人に言ってますから。
角をたてずに・・とか考える必要もない。

そのまま言えばいいじゃない

基本染める気ないんですよね〜
まだ粘るつもりです(笑)
パスで大丈夫です〜

毎回これでいいんですよ。
毎度・毎度。同じやり取りになっても一緒。

「まだ良いです。傷むので、肌が弱いので出来ればやりたくないんです」

それでずっと押し通せばいいんです。

スーパーのレジで毎度「ポイントカードありますか?作りますか?」と聞かれるのと一緒です(笑)

いえ、結構です〜

1秒で終わり、毎度面倒くさいやり取りですが、気に病むこともなく平然と流してください。

いえ、結構です〜

ユーザーID:2462888572
今は、パーマはしてますか??
たなやん
2018年5月11日 13:13

今はその美容室でパーマされてますか??
もしパーマをかけてないようでしたら、
「昔は平気だったんだけれども、最近、アレルギーなのか弱くなったのかパーマやカラーをすると肌が荒れて湿疹がでることがあって。美容室でやってもらってもそうで。なっちゃうとめんどくさいから一応、やめてるの。」
でどうでしょうか??
私はこれ使ってます。湿疹とか出てトラブルになりたくないので何も言ってこなくなります。

ユーザーID:2545326464
そのまま言う
めるす
2018年5月12日 9:25

「自分の髪色が気に入っているから染めたくない。白髪はカット技術でカバーしてほしい」
と、はっきり言って下さい。

美容師さんは年齢が近い人を指名した方が良いかもしれませんね。あまり若いとどうしてもセンスがずれてしまいます。 
20代と同じ感覚でスタイルや色を考えるか、おばさんぽくされちゃうかどちらかの危険性が高いような気がします。 

ユーザーID:7350608580
 


現在位置は
です