現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

この人と結婚したいと思った理由 携帯からの書き込み

ゴリラ
2018年5月10日 15:09

初めてトピを作ってみました!
20代半ばの社会人男性です。

私の周りの友人はだんだんと結婚をし始め、幸せそうで良いな〜と思います。
私にも彼女はいますが、そろそろ同棲〜結婚なんていう歳頃なのかと意識してきました。

そこで皆さんに聞きたいのはタイトルの通り!
パートナーを選んだ理由を聞きたくなりました!
私もなにかヒントを掴みたいところです。

是非回答をお願いします!

ユーザーID:9169436037  


お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
若かったので深く考えていませんでした
たそがれのハムスター
2018年5月10日 15:57

20代後半で結婚しました。
まだまだ若かったし素直だったので、結婚に打算はありませんでした。
学生時代から付き合っていた彼とそのまま結婚にいたりました。

強いて言えば、この人、良い夫になるだろうなぁ、良いパパになるだろうなぁと、彼は容易にイメージできる男性だったからです。

ユーザーID:3441590021
そろそろ結婚かな〜と思った時
YI
2018年5月10日 16:10

隣にいた人と結婚するのです。

結婚はタイミングが8割です。

あと1割が条件とか打算とか。

残りの1割は・・・
言いたくないねぇー


妥協です(小声)
まあ、コイツでいいか・・・贅沢言える身分じゃないし。みたいなね(震え声)

ユーザーID:6520225975
自分のお母さんを大事にしてくれる人携帯からの書き込み
コアラ
2018年5月10日 16:10

お互いのお母さんを大事にしてくれる人 だと思ったとき。
将来楽しい結婚生活になります様に。

ユーザーID:8384882634
同棲〜結婚って考えるのはやめた方がいい
ポラロイド
2018年5月10日 16:25

同棲って結婚が遠のくし、両親世代もいい顔はしないけど何故同棲??

本題からずれました…。パートナーを選んだ理由?まず好きだからという大前提のもと、幸せな未来が想像できたことと、食の好みが同じだったこと。食って本当に大事ですから。

ユーザーID:7949580983
そうですね。。。
ばんび
2018年5月10日 16:28

まず、「とりあえず同棲!」とか言わないところ。

付き合って間もなく、私の身の振り方の話をしていた時。
私はまだ結婚なんて考えてなかったし、彼も仕事が忙しく、父親が入院してたりで大変で、結婚どころではないだろうのに。

しようよ、結婚!と言い放ち、すぐに親への挨拶の日取りを決めてくれました。
男らしくて惚れました。

顔合わせしてすぐに婚約、半年後、お互いの家から結婚式場へ。
帰りは、身の回りのものだけ送ってあった彼の家へ二人で帰りました。

すんごく不思議なんですが、なんでまず同棲なの?

ユーザーID:1728722480
お金です!携帯からの書き込み
しま
2018年5月10日 17:55

『お金です!』って言うとビックリするかもしれませんが、意味合いは違いますよ(笑)
私は8月に入籍しますが、性格や趣味が合うのはもちろんですが、やっぱりお財布事情が第一です。
よく小町で、夫婦別財布について掲載されますが、私は夫婦別財布には反対なんです。彼も同じ考え方なのが結婚の決め手です。
今は同棲をしていますが、今の時点で財布は一緒で、彼がお金が要るときに渡すようにして、家計は私が遣り繰りをしています。

お金については二人が同じ方向性、考え方がないと後々、お互いが辛くなると思います。

ユーザーID:4466733500
えーっと…
わかめ
2018年5月10日 17:58

今の彼女とは結婚を考えていないの?

ちょっとこのトピの意味がわかりません。
今お付き合いしている彼女と結婚をするつもりがないのなら、
一刻も早くそれを彼女に告げて下さい。

彼女がかわいそう!と思うトピだわ。
トピ主が不誠実。

ユーザーID:4970637647
パートナーの条件
kyoko
2018年5月10日 18:17

こんにちは。

私の結婚の決め手は

・優しい
・知性がある
・裏表がない(誰に対しても誠実)
・ある程度の経済力

でした。ご参考まで。

ユーザーID:1407459833
目のつけどころ
miria
2018年5月10日 21:08

・優しくて思いやりがある
・自立心がある
・他人の価値観や主義に対し意見はしても否定はしない
・実直で働き者だが肩の力は抜けている
・友人が多く面倒見がいい

これらは私の夫ではなく、私の夫の両親に対する私の感想です。
夫と交際し、彼の両親とも仲良くなるにつれ
「こういう両親に育てられたから、彼はあんなに魅力的な人なんだ」
ということがわかってきました。
結婚してもきっと仲良くやっていけるだろうなと思いました。
現在結婚11年ですが、当時の判断は本当に正しかったと自負しています。

ユーザーID:0356251751
そうだなあ携帯からの書き込み
ふみ
2018年5月10日 22:50

昨年結婚しました!結婚を決めたのは、喧嘩しても、引きずらないし、お互いの本音を言えるところ、お互いに尊敬し合えるところですね。
あとは、自分が相手を喜ばせたいといかに思えるかかなって思います。

ユーザーID:1297010718
面白くて、飽きなさそう。
みやん
2018年5月10日 23:23

と、旦那に言われましたね。

付き合い始めは、私28歳、旦那27歳の適齢期です。
飲み会で初めて知り合いました。

私は実家暮らしで付き合ってても、結婚なんてさらさらする気はなくて。
てか、結婚?なにそれ?でした。
旦那は大学時代から一人暮らし。同棲経験もあり。

付き合ってる最中に、帰りが遅くなったり、お泊りも多くなったので、
親に挨拶行こうか。同棲したい。と言われても、

どうせ結婚しないんだから、親も変な期待をするし、挨拶とかはしなくていいよ。
同棲話も、ずっと実家だから今更出るつもりはないし、
同棲したら別れる時が、面倒でしょ。
と言っていたら、

旦那の方から、プロポーズされました。

訳を聞いたら、面白くて、飽きなさそう。でした。

なんじゃそりゃ?

私は旦那を好きだったし、嫌になったら離婚すればいいんじゃね?
で、付き合って1年半後に結婚しました。

それから、16年。
今も変わらない感じで、過ごしています。

子供も生まれて、旦那も私も、結婚に後悔はないですね。

喧嘩のような感じもありますが、決定的になるようなヒリつくような離婚話も、
ピリピリすることも特にありません。
なんとなく相性が良かったのかもしれませんね。

面白くて、飽きなさそう。
これもヒントになりますか?

ユーザーID:2307131288
女友達に優しかった携帯からの書き込み
トコトコ
2018年5月11日 0:12

付き合う前に、主人の友達と一緒に遊んでました。で、主人には特に仲の良い女友達がいて、その子が酒呑んだときに戻したらしく、主人が介抱したと笑いながら私に話してくれて、その時に、「下の世話とか嫌がらずにしてくれる人なんだ」って思って、良い人だなーと思いましたね。それで男として見るようになったかは覚えてませんが、人として好きにはなります。
あとは、デート中に私のほうからトイレに行きたいと言ったときに、めんどくさがられないかドキドキしましたが、全く嫌がらずに「我慢できる?コンビニでいい?」って、わざわざコンビニ探してくれたときに、幸せにしてくれそうだなと思いましたね(笑)
結婚してからもそんな感じなので、正解でした。

ユーザーID:2830004501
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年5月11日 0:17

>そろそろ同棲〜結婚なんていう歳頃なのか
いやいや
何故同棲?
彼女を大切に思うなら同棲は止めてあげてね。

ユーザーID:0560855398
こんなふう
むーた
2018年5月11日 4:34

知り合ったのは大学時代でしたが、卒業して彼が激務になりなかなか会えなくなって「この人がいなかったら困るな」って思ったのがきっかけだったと思います。
これはお互い同じようにそう思っていたから結婚となりました。
なんていうか、、結婚しない理由が見つからない、そんな心地でしたね。
そして双方「相手と自分の子どもが欲しい」と思っていたのも大きかったと思います。

ユーザーID:5110834775
一緒にいるのが自然すぎて
posuyumi
2018年5月11日 7:36

この先他人になるって思えなかったから、でした。

ユーザーID:4487732497
選んだ理由携帯からの書き込み
りさ
2018年5月11日 9:21

人を傷つけない人だから。
情緒が安定しており、苛立ったりしないから。
共通の友人が複数いて、彼らからの評判がいいから。

選んで正解です。

ユーザーID:4918124646
後から思う事
くま
2018年5月11日 10:37

理由は不明。

でも、理由には分からないけど自分の心境の変化はあったんじゃないかな?

それは、一緒にいて癒されるとか楽しい、可愛いとか優しい、有利な結婚が出来る、周りが羨む結婚が出来る、などなど、そういうものあっても結婚への要因にはなっていない。

何というか、色んな意味で何かを与えてもらって満たされるのではなく、何かを与える側を喜んでいる自分に気が付いた時に結婚を意識したように記憶している。

他の人とのお付き合いでは得たことのない自分の感情と心境の変化が結婚をイメージするきっかけ。

自分が相手に無償の愛情を向けたり何かを与えることに喜びを感じた最初で最後の相手。
(結婚しているからその次にこういう出会いがあるのか無いのかわからないけど。)

もちろん結婚は相手ありきだけど、自分の中で自分という一人の男性が結婚しても大丈夫だという確信が持てたことが理由なのかもしれない。

当時は二人とも20代前半。
経済的には不安だらけ(笑)

20数年前の話。

ユーザーID:2889233625
我が家の場合
まゆみ
2018年5月11日 11:03

私の場合、女性側からの意見になりますが…。

私が今の旦那を選んだのは、価値観(子供が欲しいか欲しくないか・趣味・実家との繋がり方等)が一緒と思ったこと、
男性にしては家事が好きだということ、食べ物に好き嫌いが少ない、仕事が安定している、ギャンブル等をしない・貯金もある、
お酒やタバコも嫌い…等、人間的に魅力的だと思ったからです。
また、旦那の実家もお金に困っていないということも大事だと思いました(借金があって旦那を当てにされると困るので)。

また、旦那にもなぜ私を選んだか聞いてみましたが、私の性格がひねくれていない(素直)、笑いのツボが同じ、他人に気遣いができる…と言っていました。
あとは、元々一人暮らしをしていたので、家事もできるというのも安心していたみたいです。

結局、外見とかよりも性格や価値観が一番だと思います。
どんなに外見が良くても、わがままや自己中な人とは続かないと自分では思います。
また、相手の親と自分の親があまりにも考え方が違うと苦労します。

偉そうに書いてしまってすいませんが、30代の主婦の考えです。

ユーザーID:3423280122
6つの条件をクリアしたから
ヒゲ
2018年5月11日 12:30

1.食が合う:1日3回一生続く大切な食事を共に楽しめる事。偏食、ジャンクファーストフード好き不可。

2.親友である:恋愛はいずれ終わるが友情に終わりはない。人として尊敬出来て、会話の有無関係なく居心地のいい親友でもある事。

3.余暇を共に楽しめる事:休日の過ごし方や趣味が違うと平日だけの仕事のような関係になる。自分の好きな事を共に同じように楽しめる事。

4.常識が同じ:品性教養知性素養金銭感覚等が同じ程度である事。

5.確立した自我自己自分の世界がある:自分の意見や考えが確立していて、他人に流されない、自分の信念がある事。

6.誰かに愛されて育ち、その人に対する感謝の気持ちがある事:生育環境の歪みやトラウマの克服は難しく、往々にして自分の家庭もその所為で破綻しがち。

結婚とはゴールではなく、新しい生活のスタート。端的に相性を見極める手段としては同棲かもしくは海外旅行を一緒に行く事をお勧めします。普段別の家に住んでいては見えない様々な有形無形の相手の情報が得られます。

正直結婚お試し期間としての同棲もせずに結婚なんてハイリスク過ぎて危険です。一緒に住んで初めて分かる家事能力、生活習慣、金銭感覚、セキュリティ意識等々。違う環境で育った別の人格の二人、違うのは当たり前です。それをどこまで受けいれるのか、もしくは相手に合わせられるのか、またはお互いが歩み寄れるのか、それを見極める為にも同棲か海外旅行はお勧めです。特に海外ではお互いの主義主張嗜好が異なると双方の違いや柔軟性が端的に見えます。それは友人にもいえる事ですが、毎回友人と複数で海外に行くと、その中に1人はこいつとは暮らせないな、と思う人がいるものです。

ユーザーID:2207561208
結婚の本来の意義
ラティーナ
2018年5月11日 13:48

生活に困ってないので別に独りでも生きて行けるのですが、実親(特に母)からの「早く孫の顔を」プレッシャーがすごくて...。いまの主人は、ずばり「このひとにならこの先ずーっと欲望を持ち続けられるな」というぐらいセクシーでどまんなかだったので、という理由です。

しかし、どなたかのレスにもありましたが、結婚してからは私の両親や妹、友人たちを大切に仲良く付き合ってくれる主人で、性的な魅力だけでない良いところがたくさんあり、感謝しています。義母も率直で純朴なまっとうな性格で付き合いやすいし、私が実家から連れ込んだ猫たちも可愛がってくれるし。

トピ主さん、直感にしたがってみるとあんがい大正解だったりすると思いますよ。

ユーザーID:7622743782
 
現在位置は
です