現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

運動の指導されている方にお尋ねします

みちゃ
2018年5月10日 17:55

アラフィフの会社員です。幼少より、走れば遅く、ダンスはギクシャク。中学の体育では、バレーボールの班分けでいつも残り物でした。こんな私ですが、50を過ぎ、運動に縁がなかったのが残念で、地域の武道団体に入ってしまいました。練習は真面目にやってますが、案の定、落ちこぼれ、同期入会の方達、後から入会の方にも昇段審査等で大きく遅れています。私は、仕方ないと思ってますが、指導者によっては、「真面目にやれ」といわれたりします。
やはり私のように鈍いタイプは、指導する側にとって指導のしがいがないものですか?
正直、あまり入会してほしくないものでしょうか?

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
自分に合うものを選ぶ
作家道
2018年5月10日 20:16

武道にいろいろあると思いますが。。。

人と競わなくても良いものも中にはあります。

試合などに出なくても良い(あるとしたら発表会等のみ)
という運動もありますので、
それを近くのスポーツ施設やネットなどで探しては?

指導者にまじめにやれ、と言われるということは
あなたの求めてる団体ではなく、
結構シビアに競って結果を求める団体に入ってしまわれたのでは?

あはは、ご同輩
同輩ですが
2018年5月10日 21:28

いやあ、世の中には似た方がいらっしゃるものですなあ。

わかる、わかるよ〜って感じ。

「大人になって運動を強いられる機会が無くなってよかった。もう二度と運動などするものか」でなく逆に「運動に縁がなかったのが残念」と取り組もうとする点も。

上達するかどうかはともかく、年を取ったらそうでなくても運動機能が衰えて行くから運動に取り組むことは特に苦手な人ほど大切かと。
お互い続けましょうね。

指導者の目が冷たいことも同様だなあ。
私は武道じゃないが、うちの指導者は「こんなに運動音痴なのにめげずにコツコツ頑張っている」という見方はせず、「なぜこんなことも出来ないのか!」とイライラ。

何年も経って「この頃、ようやくマシになって来た」と言われたのでほっとしてお礼を言ったら「これだけの上達に一体、何年かかっているのか。」という腹立ちだったみたいで、能天気にお礼を言ったことでますますイライラ。

出来ないストレスと、あなたと同様指導者に対して肩身の狭い思いで辛いが、「運動出来る人にとってはなぜ出来ないのかが理解できないのだろうなあ」「指導し甲斐がある生徒じゃなくてごめんね」と諦めつつ、止めてくれたらスっとするのが本音かもしれないけど、そうハッキリとは言われない以上、自分に続けたい意志がある限り頑張ろうと思って続けてる。

出来なくても温かい目で見てくれ、人の何倍か時間が掛かっても努力を続けて上達すれば我が事のように喜んでくれる指導者ならうれしいけど世の中そう甘くはない、そうじゃなくても仕方ない。習える機会があるだけでも幸せと思おう。

「指導者がどう思うか」ということより「自分が続けたいなら続ける」ことを大切に頑張ろうよ。

続けていればそれなりに上達して来ると思うよ。それなりでもね。指導者も「そのうち辞めると思ったのにまだ続けるか」とそのうち諦めの境地で認めてくれるかも。

わたしも同じです!
ケララ
2018年5月10日 21:55

私もトピ主さんと同じか、それ以上に運動神経が悪いです。
しかし、健康のためにたまに短期でスポーツの習い事など通ったりしていますが、
自分でいうのはなんですが先生方や他の生徒さんにかわいがっていただけたり、真っ先に名前を覚えてもらったりしています。

まず、一番重要なのは結果を重視しないグループに入ること。
これだけはどうにもなりません。
強い人、うまい人がえらい、勝つことや数字が重要という雰囲気の習い事は入りません。
足手まといになったりして、メンバーとうまくやっていけなくなるからです。
どうせプロになるわけでもないし、自分はスポーツはうまくなれないんだから
みんなで楽しく、下手なりにやればいいよねという習い事を選びます。

次に重要なのは挨拶や声掛けをしっかりすることや雑用を率先してやること。
ぶっちゃけ印象で決まります。印象をよくすることです。

あとは、自分が下手なことにコンプレックスを下手にもたないとか、そのグループの雰囲気に合わせて練習中は雑談はしない、自分からアドバイスをもらいに行くとか、
できるだけ団体競技ではなく、個人競技を選ぶとかそんなとこでしょうか??

もしご参考になれば嬉しいです。

ヨガの初心者コースおすすめします
mame
2018年5月12日 19:30

トピ主さん、入る所間違えたんですよ

武道は、厳しい先生多いです

誰とも競わず、戦わないヨガがお勧めです

固くても それなりに通っていれば自分の成果も分かりますし
ヨガの先生たちの多くは ちゃんと個人個人の身体の固さや体調を把握してくれます
優しい人が多いです

初心者コースは市営の公民館などでもやってるはずなので探してみて下さい

運動を気兼ねなく
運動指導者です
2018年5月16日 0:21

ヨガは運動じゃないので、運動とは別にやるのはいいと思いますが…。

ジムのランニングマシンとか、エアロバイクでマイペースに
有酸素運動。
筋トレマシンで、マイペースで、筋トレ。

↑これが一番誰にも迷惑もかからないし、本当のマイペースで
出来ますよ。

何かのレッスンに出てしまうと、人と比べてしまう・比べられてる
んじゃないかと思ってしまうので。

プールでのウォーキングもいいですよ。

スポーツする前の基礎体力を鍛える
元テニスコーチ
2018年5月18日 20:23

朝夕にやる事

・毎日3キロから8キロを歩いたり走る。
・ピラティス体操で体幹を鍛える。
・週1回以上水泳をする。

このメニュー後にお好きな武道、球技、ヨガをするのが
いいです。

足腰が強く無いと武道も球技も頑張れないと思います。

現在位置は
です