現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

職場で笑ってくる女性について 携帯からの書き込み

あいうえお
2018年5月11日 3:50

当方25歳の男です。

職場の女性(同い年)が僕の言動で笑ってくるのですが、その女性が何を考えているのか皆目見当がつきません。

たとえば、その女性と僕を含めた大人数で雑談している時に、僕が何かを発言すると、なぜかその女性は笑ってきます。笑い上戸な人かというとそうでもなく、他の人が話している時には特に笑うそぶりも見せません。もちろん僕も何か面白いことを言っているわけではありません。

また、仕事の関係で、僕がみんなの前で報告を行っている時にも、僕の発言のつほつぼで笑ってきたり、僕が少し言い間違えたり、どもったりする時にも狙いすましたかのように笑ってきます。これまた他の人が話している状況ではほとんど笑わないのです。笑い方もクスクス笑っている時もあれば爆笑していることもあります。

その女性とは、職場で少し話す程度でとりたてて親しいわけではありません。

会社の女性社員全員に嫌われていて、嘲笑の対象になっているという可能性も考えましたが、笑っているのは本当にその女性のみで、他の女性から笑われるということはほとんどありません。

僕個人としましては、特段不快な気持ちになるわけではありませんが、とにかく不可解な気持ちにはなっているのです。単純に馬鹿にされているのでしょうか…。笑われると何だか恥ずかしい気持ちにもなってきますし、仕事中常にもやもやした気持ちになってしまいます。

そんなの本人に直接確認すればいいだろう、という話なのですが、既に述べたように特別に親しい関係というわけでもありませんので、直接聞きづらいというのが正直なところです。

非常に長くなってしまいましたが、僕と同じような経験をされた方、もしくはこの女性と同じようなことをした経験のある方がいらっしゃれば、この女性の心理を解き明かす知恵を貸していただければ幸いです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
あなたを好きなのでは
かきあげ
2018年5月11日 13:02

笑われるにも色々な感じがあると思うんですが、あなたが不快にならないということは好意からくる笑いなんじゃないんですか。
あなたの事、好きなんじゃないの。
好きな人の言動って聞くだけで嬉しくて笑いたくなるものかも。

なぜその場で言わない?
ろんと
2018年5月11日 13:31

なんで、そんな「意地の悪い蔑みの笑い」をされた際に、「なにかおかしいのか?」ときちんと返さないんですか?

後から「なんでだろ〜? 誰か分かりますか?」なんてずれたこと言ってるから、

そういうスキをついて相手は「馬鹿にして」くるんですよ。

知らない
阿鼻叫喚
2018年5月11日 20:24

知らないけど

バカにしてる

気持ち悪すぎて笑いに変えてる

どっちかだね
気があるとか思わないようにね
痛い目みるよ

好きなのかもしれません
ケリー
2018年5月12日 14:39

私の場合は3歳の甥っ子が何をしても、言っても、可愛いので笑いたくなります。ちょっとした言い間違いもすごく可愛いです。他の人や子どもがが言い間違いしても、何も思わないです。

でも3歳の男の子なので、笑うとプライドを傷つけられてすごく怒ります。いつも笑いを我慢しています。可愛いので笑ってしまったと言っても激怒しそうです。男の子は「可愛い」ではなく「カッコイイ」でないとダメだそうです。実は前に笑ってかなり怒られました。

聞かないと分かりませんが、彼女がトピ様を好きな可能性もあります。特段不快でないのなら、とりあえずスルーでいいと思います。

私なら笑われたら不快ですが、トピ様がオトナなのか、彼女が少なくとも悪意で笑っているわけじゃないと感じるのか、何かあるのでしょうね。おもしろそうなので、今度話しかけてみたらどうでしょうか?「おはようございます。暑いですね」って挨拶だけでも笑い出すのでしょうか?

現在位置は
です