現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

娘夫婦との揉め事について

flower
2018年5月11日 7:17
古いレス順
レス数:519本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
それはお迎えではない
すずめ
2018年5月11日 20:53

帰り運転するなら、お迎えではないですよ。

タクシーで帰った方がいいくらいです。

それがわからないトピ主の感覚が、理解できません。

娘さんの意見に全面的に賛成です
40代2人娘の母親
2018年5月11日 20:55

運転て気を遣うし、さらに1時間半とは、聞いただけで疲れます。

…せっかく迎えに来てくれたと思ったら、『運転してくれ』だなんて、だったら他の手段のほうがいいと思いますよ。

>迎えに来てもらった立場の人が、
>文句を言う事でしょうか。

トピ主さんこそ、ご自分で迎えに行くと言いながら、結局疲れている相手に運転を頼むなんて、どういう了見なのでしょうか?

それって迎えに行った意味がないでしょ?
ふむふむ
2018年5月11日 21:16

迎えに行くというのは、
トピ主さんが責任をもって送っていくということです。
わざわざそちらから申し出て、
疲れている娘婿に運転頼むなら、
そんな申し出はしない方が良いです。

娘婿さんとしては断りにくいし、
疲れているのに慣れない車に乗るのも、
何かあった際に保険が下りないかもしれないのも
実際に困りますよね?

貴女が余計なことを言わなければ、
娘さん夫婦はバスなりタクシーなり使ったでしょう。
多少お金はかかっても、そちらの方がずっと楽です。
自分で運転するにしても、レンタカー使うほうがましです。

「よかれ」をハズした人は「逆ギレ」るってコトです。
らららのら
2018年5月11日 21:17

状況→いやいや、とーーーーーーってもよく分かりますよ。
おばさん・おばあさん世代の女性によくありがちなパターンですね。トピ主さんはおいくつ?
>荷物等もたくさんあり、疲れているだろうから、帰りは空港まで迎えに行くよ!
はい、↑これが「よかれ」です。
思いついた時は純粋に娘さん夫婦を気遣う気持ちだったんでしょうね。それは分かります。

しかーーーーし!
>高速道路の運転に慣れていないため、義理の息子に運転を頼もうと思い
>運転に自信のない自分が高速道路を運転するよりも、男性が運転した方が気楽
なんでこんな↑コト思いつくワケ?!
トピ主さん、あなたご自分の「よかれ」を自らぶち壊す行動に出ていますよ。

その挙句
>迎えに来てもらった立場の人が、文句を言う事でしょうか。
はい、↑これが「逆ギレ」です。

いいですか?
トピ主さんが迎えに行くなどと言い出したりしなければ、娘さん夫婦はタクシーなり公共交通機関なりを使って、気楽に疲れもなく帰宅できたのですよ?
>あの状況だと、主人の立場上、疲れていても断れないことくらい分からないのか。
トピ主さんに振り回された上に恥までかかされた娘さんの、この指摘は至極ご尤もです。

トピ主さんは「親切心を無碍にされた!」という思いなのでしょうが、娘さん夫婦は「余計な事してくれた上に尻拭いを回された」ので、怒っているのです。
仮に娘夫さんが「いやぁお義母さん勘弁してくださいよ。自分、疲れてるんで」と言えるようなタイプだったらどうします?トピ主さん、絶対に機嫌悪くなるでしょ?
どう転んでもトピ主さんの「逆ギレ」で終わる形に、ご自分が持って行っちゃってるんですよ。

>どう思われますか。
ご自分の言動には最後まで責任を持ちましょうね。

何だそりゃ、役立たず…携帯からの書き込み
無理
2018年5月11日 21:23

トピ主さんの事です。

「迎えに来てもらって」…って、ご自分が出来もしないくせに、いい格好しいで「疲れているだろうから、お迎え行くよ!」って提案してますよね?

提案するくらいなんだから、娘さん夫婦はトピ主さんが高速の運転が苦手とは思わないでしよ?空港から家まで、トピ主さんが車の運転すると思いますよ。

それに、高速が苦手なら渋滞していても下道を使うんですよ。新婚旅行から疲れて帰って来た婿さんに運転させるよりマシですよ。

トピ主さんが娘さんの怒りを理解出来ていない事自体、ご自分がいかに無責任な事をしたのか理解していないのだな、と思います。

あと、こう言っては何ですが、婿さんは今後はトピ主さんの提案(特にトピ主がやると言うこと)に警戒すると思いますよ。つまり、今回の件でトピ主さんは信用を無くしたと思います。

また、娘さんの面目丸つぶれで娘さんは恥ずかしかったと思いますよ。

お迎えに行く、って心意気までは良かったのにね。理由は何であれ、婿に運転させるなんて、本当に残念でしたよ…。

何の為のお迎えだったの?。
役に立ってないし。
2018年5月11日 21:47

ただ車を運んだだけ?。

自分から「疲れているだろうから迎えに行くよ。」と言っておきながら、その疲れている人に車の運転をさせる?。意味が分かりません。
疲れているのに車の運転なんて危険だなあ。運転に集中出来ませんよ。
有難い提案なのに全く役に立ってない。笑えて来ます。
娘婿さんは1時間半も運転し益々疲れさせてます。車の運転は気を凄く使う。
これならお金払って公共の交通手段で帰った方が余程楽で良いです。

>迎えに来てもらった立場の人が、文句を言う事でしょうか。

娘さんが迎えに来てと頼んだ訳ではなくトピ主さんが自分で提案したのですよ。
トピ主さんの提案なのに結果意味を果たしていないので文句言えます。
娘さんが是非迎えに来てとは一言も言ってない。

トピ主さんの感性は一般の方とは少々外れてますが娘さんは一般的で良かったです。

「は?」に一票
まい
2018年5月11日 22:14

「疲れているだろうから迎えに行くね」と言われたら、疲れているであろう私を気遣って、相手が運転して私を家まで送り届けてくれるという意味に理解します。
そこで「あなたが運転して」って私が疲れるようなことを頼んできたら「は?何のために迎えに来てくれたわけ?」って驚きますね。

あなたにとっては、空港へ行くときが自分の運転、空港から帰うときが義理の息子さんの運転ですが、娘さん夫婦は、帰りの分しかその車に乗らないのです。
この状況は「お母さんが迎えに来てくれた」というよりは「お母さんが勝手に車を持ってきて娘婿に運転を強要した」ですよね。
娘さん夫婦は内心、こんなことなら公共交通機関で帰ったほうがよほど楽だったとか思っていたかもしれません。

「迎えに行く」と申し出た割に、その役目を果たしていないあなたが「迎えに来てもらった立場の人が〜」なんて腹を立てているのが理解できません。

娘さんが常識人に育って幸いでした。

最後まで責任ある行動を。携帯からの書き込み
はあ、
2018年5月11日 22:28

空港まで行ったのだから、後は婿どのよろしくね(ニコッ)では迎えに来た者として役目を果たしておりません。

疲れて帰って来た娘夫婦に楽をしてもらいたいから、迎えに行ったのですよね?

でも、帰りに婿に疲れる運転を任せてあなたが楽するのであれば、迎えの意味がないではないですか。

あなたも帰りの運転を嫌がる位だから解っているんだろうけど、車の運転って疲れるんですよ。

男性なら運転はなんてことない!疲れてても平気!って訳ではないんですよ。

男性でも運転は同様に怖いし、疲れるんです。

今回のあなたの行動を取るくらいなら、潔く電車で帰ってきた方がマシなんです。

中途半端に車に乗ってきて、帰りは運転を放棄し、娘夫婦に車とあなた、という危険かつ余計な荷物を増やしただけなんです。

電車なら、ボーッとしてても、居眠りしてても、目的地に着きますから。途中で運転を放棄するくらいなら迎えに来てくれない方がよっぽど良かったんですよ。

また、娘さんよりも婿どのは格下だと思ってませんか?だから、婿どのの疲れは無視できるのではないでしょうか?
それでは娘さんが怒るのも無理はないですね。大切なご主人を格下扱いされれば、面白くないですからね。

娘さんのお怒りをご理解いただけましたでしょうか?

信じられない携帯からの書き込み
香奈
2018年5月11日 22:47

主さんが信じられません。

'疲れているから'迎えに行くと言っておきながら
その疲れてる人に運転させるってどういう事なんですか?

「高速怖いから下道で帰ろうと思う。時間かかりそうだから、疲れているだろうし寝ていて」と言えば良かったのでは?
娘婿さんに運転させるなんて、最早 何のために迎えに行ったんだか分からないですよね。

「運転させられるくらいなら、電車かタクシーで帰った方が楽だった」と思われたでしょう。
厚意で迎えに行くと仰ったんだとは思いますが、結果的に無駄に運転をさせてしまったのは事実ですから、娘婿さんと娘さんに謝るべきでは?
娘さん、きっとご主人に申し訳ないやら恥ずかしいやらだったと思いますよ。

迎えに行った意味がない
雨傘
2018年5月11日 23:02

疲れてるだろうから迎えに行くと言ったんですよね?
それなのに疲れてる当人に運転させるのはどうも。余計疲れますわ。
文句言われても仕方がない。好意があだになってしまいましたね。
娘さん夫婦は迎えを頼んだわけでないのですから、ここは怒りを鎮めて。
今後、娘さん夫婦とうまく行くように気をつけて下さいね。

お嬢さんの意見に同意です携帯からの書き込み
ピンクフラミンゴ
2018年5月11日 23:09

あなたはお嬢さん夫妻が疲れているだろうからと迎えに行ったのですよね?

本末転倒です。中途半端は一番迷惑ですよ。誰だってムッとします。

レスします携帯からの書き込み
かっぱ
2018年5月11日 23:24

えっと…

>荷物等もたくさんあり、疲れているだろうから…

って、疲れているのが分かっているのに、娘婿に馴れない車で高速を運転させたんですか?

それなら、迎えに来てくれない方がマシなのでは?

娘さん達が、マイカーをお持ちか分かりませんが、持ってるなら自分の車で往復の方が全然楽ですよね。

もしくは、お迎えがないと分かっていれば、荷物は宅配便で送って電車で身軽に帰ったとか、空港そばで後泊をしたかもしれませんし。

トピ主さんが悪い『みたいに』ではなく、トピ主さんが全面的に悪いです。

反省してください。

主様何言ってんですか携帯からの書き込み
エノキダケ
2018年5月11日 23:38

そもそもお迎えに行ったのは何のためですか?
疲れているだろうからと気遣ってお迎えに行ったんですよね。
娘さんのご意見ご最もだと思いますよ。

一体何しに空港に行ったの?
眠り小僧
2018年5月11日 23:39

...とトピ本文を読んで思いました。

迎えに行く理由に「疲れているだろうから」があると言うのに、その疲れている相手に運転させてさらに疲れさせるってどういう了見しているんですか?

しかも、

> 男性が運転した方が気楽だと思ったから

何ですかこれは?
気楽なのは誰ですか?
少なくとも娘夫ではないですよね?

気楽なのはトピ主さん以外考えられませんが、だとしたら何だって迎えに行くなんて言ったのですか?

これなら娘夫にとっては、空港でレンタカーを借りて、自分で運転して帰るのと大して変わらないですよね。差はレンタカー代くらいなもので。

娘さんの言い分に全面的に同意、トピ主さんに問題アリです。

ところで、高速代くらい負担したんですよね?

それは
バニラ味
2018年5月11日 23:40

トピ主さんが悪いと思います。

迎えに来てもらった人が言うことかって?
トピ主は、娘夫婦が旅行で疲れてると思ったから、お迎えに行ったんでしょ?
の疲れている人に、運転を頼むなんて、
無神経すぎます。

娘さんの仰る通りです。
疲れているのに、慣れない車を運転させられるなんて、
私でも嫌です。
そんなくらいなら、タクシーや電車で帰った方がいいです。
乗りものに乗っている間は休めますし。

疲れているのに慣れない車の運転して、
事故でもしたらどうするつもりだったんですか?
保険の内容がどうだかわかりませんが、
内容次第では、事故しても保険が下りない場合もあります。
そんなことも考えず、運転をさせるなんて、
無神経過ぎます。

トピ主が高速道路運転できないなら、
迎えに行った時のように、トピ主が運転して下道で帰ればよかったじゃないですか。
なぜ、自分で運転しなかったんですか?

トピ主が悪いです。

それじゃ「迎えに行った」とは言えない。
ペルシャ豚
2018年5月12日 0:14

迎えに行くって言うのは、全ての過程を運転してあげて、相手に楽をさせてあげて初めて言えるセリフだよ。

どこに住んでるんだか知らないけど、あなたさえいなければ、帰は成田エクスプレスかスカイライナーだかシャトルバスだかに乗って、眠りながら帰れたのにね。
荷物が多くたって、空港はキャスターもあるし、一度積み込んじゃえば身軽です。

あなた、疲れてる人に高速で運転させるってどれだけ危険で迷惑だかわからないの?
全て娘さんが言ってることが正しい。
迎えに行ってあげたって言うけど、それは口実で娘夫婦に粘着したかっただけでしょう?
だって実際、いの一番に会いたいだけで迷惑かけて、自分が悪いことは認めず、こんなトピまで立ててる。
今までどれだけ娘の人生邪魔してきました?ムスメをあなたを楽しませるオモチャだと思ってません?
娘さんはあなたと離れたくて結婚したor結婚であなたと離れられると思ってホッとしてたのでは?
それを感じてるあなたは許せない。
今回「迎えに行く」と言いつつそうではなかったように、これからも合う口実、支配する口実を見つけては支配して行くつもりなんでしょう、無意識かも知れませんが。

もうね、トピの相談自体、狂ってますよ。
男性が運転した方が気楽?
その男性はおそらく時差もある旅行から帰国したところで疲れており、しかも乗ったことのない車の操作に緊張し、しかも気遣いも何もできない義理の母親が乗ってる。
疲れMax、気楽なのはあなただけ、他の2人はグッタリ消耗したことでしょうよ。

できないなら言わない携帯からの書き込み
なみはや
2018年5月12日 0:29

運転に自信ないならそもそも迎えにいくよ!なんてできないことを言わないことです。
迎えにいった相手に運転してね!って何しにいったんだか、娘さんが怒るのも当たり前です。荷物多いならタクシー使ったってよかったんだし、新婚早々娘さんに恥かかせましたね。
せっかくもなにも、迎えになってないんだから、あなたは、嫌がらせにいったようなもんです。

余計なお世話ですね。
平均
2018年5月12日 0:54

なぜならば、娘夫婦が疲れているだろうから迎えを申し出たのでしょう。

それを疲れている相手に運転させては意味がないでしょ。

役に立たないのであれば申し出ないことです。

わかります。携帯からの書き込み
まるこ
2018年5月12日 1:58

ちょっと笑ってしまいました。

びっくりが多いので、厳しい意見がありそうですが、私も運転が苦手なのでわかりますよ。

ただ、今回は娘さん夫婦は、旅行帰りで疲れているので、運転に自信がないなら、迎えに行かないか、事前に帰りだけ運転してほしいと、言うべきでしたね。

まあ、私なら夫を運転手で連れて行きますが。

あまり気にしない方がいいですよ。

それはお迎えではない
かなこ
2018年5月12日 2:09

帰りに自分で車を運転して帰るのであればそれはお迎えではありません。
言うなれば車の配達ですかね。
普通の人は「迎えに行く」と言われれば、車で目的地まで連れて行ってくれることを意味すると思います。
まして、「荷物等もたくさんあり、疲れているだろうから、帰りは空港まで迎えに行くよ!」って言われたんですよ。
疲れているとわかっていて運転させられると誰が思うでしょうか。

お嬢さんの苦情はごもっともです。
「迎えに来て貰ったのに文句を言うなんて!」と言いますが、主さんは迎えに行ってはいませんから。

男性が運転した方がいいというのはどういう理論でしょうか?
世の中のすべての男性はすべての女性より運転がうまいとでも?
世の中のすべての男性は疲れている時に初めての車で運転させられても、その車に慣れ親しんでいる女性よりうまいとでも?
とんだ性差別ですね。
お嬢さんがおっしゃっている保険の件はどうなんでしょうか?
もし自分が楽したいために無保険で走らせたというのであれば、それはお迎えがどうとか以前にドライバーとしてあり得ない。

ハッキリ言えば、娘さん達は自分達で運転して帰らないといけないのであれば、電車なりタクシーなりを使って帰ったでしょう。その方が寝ててもつきますし気楽です。
私がお嬢さんの立場でも苦情を言いますよ。
というか、運転させるのであれば迎えに来るとか言うなよ!って思います。

運転が苦手であればしゃしゃり出て迎えを申し出ること自体が間違っていますよ。

現在位置は
です