現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

初めてのお見合い

ほし
2018年5月11日 9:07

先日、お見合いの話をいただきお受けしようと考えています。
私は20代後半 内気で友達も少なく仕事もパートです。見た目も地味で、自信がありません…。
実家暮らしで家事は手伝っていますが、趣味も特にないし、恋愛経験もほぼないです。
お見合い相手によいアピールを出来る部分がないので、受けたいけどこんな自分で良いのか不安で、不安で。。
お見合いまでに何か趣味を探した方が良いでしょうか?少しでもどういった努力をした方が良いですか?
結婚願望はあるので、お見合いで結婚できたらいいなあと思っています。

お見合い結婚をされた方、お見合い経験者の方から体験談やアドバイスをうかがえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
いってらっしゃい
お茶
2018年5月11日 10:08

恥をかくことに恐怖を覚えておられるようですね。
心配しなくても、一回のお見合いで成婚される方など百人に一人もおられませんよ。
うまくいかなければ、もう二度と会うこともない相手です。
誠実にお話をうかがい、笑顔を忘れず、親切に振舞うだけでいいです。
おどおどしないようにだけ、気を付けて。

結婚願望があるんですよね?
お相手の親族に認められること。家庭を持ち、子をなし、育むこと。
どれも、たかだか一回の見合いより何倍も大変です。
お見合いは、結婚につながるただの手段です。
前向きに、いってらっしゃい。

一番大事なのは人柄!
お見合い経験者
2018年5月11日 10:29

若い頃にお見合いを何回か経験しているオッサンです。
 お見合いでは、年齢、学歴、職業、家庭環境などの客観的な条件はすでに分かっているので、実際に会う場面で一番大事なのはタイトルの通り人柄です。
 結婚生活を続けていくうえで一番に必要なのはお互いの相性がいいかどうかなので、それを確かめることが中心になるわけです。
 もちろん、たった1回数時間会っただけで相手の人柄が全てわかるわけではありませんが、第一印象も大事だと思います。
 したがって、変に気取ったりせずに素のままの自分を相手に見てもらい、自分も相手の性格などを観察するのを主眼にすべきだと思います。
 ちなみに私は数回お見合いをしましたが、どうもピンと来る女性に出会えずに全て1回会っただけでお断りしました。
 もっとも、その後に恋愛結婚した相手とは結局離婚しましたが。

昔の見合いと今の見合いは全く違うので、あまり期待しすぎず
おば
2018年5月11日 10:29

昔のお見合いと今のお見合いは全然違う物なので、あまり期待しすぎない方がいいですよ。

自分の理想と違えば、普通にお互いにサッサと断るので、

断られて・断って当たり前〜くらいの気持ちで居ましょう。

期待していたらショックですから。

会ってダメなら、次々・・見合い・・・という感じでいましょう。

それから、お見合いだからと言って、相手がどんな人物かは分かりません。しっかり見抜いてください。

お見合いだから〜と、何か安心していると足元すくわれます。騙されます。

仲人口と言って、お互いの悪い所を黙って隠して会わせる仲人はいます。

でも、準備があれば準備して、一番良い自分を見せましょう。

どういう人かを見てもらい、相手をどういう人かを見る場
neko
2018年5月11日 11:28

少なくともお仕事がパートな事と容姿の写真ぐらいはお相手に行っているのでは?

お見合いをするのはまず条件ありきです。
その条件をひとまずクリアしてからのお見合いとなりますから
主様がマイナスだとお考えの事はもうクリアしていると思ってください。

あなたに恋愛経験が少ないことは必ずしもマイナスにはありません。
身持ちの硬い真面目で奥ゆかしいお嬢さんということになります。

趣味は無くてもいいのですよ。特にないです、で。
ただ暇な時には何をしているかは答えてください。

家事をしてるでもいいのですよ。
それなら家事の中で何が得意か、何かが好きか。
買い物に良く行くならどういう所でどういうものを見るのか。
テレビを見てだらだらするでもいい。
どんな番組を見ているのかを話せばいいのです。

趣味を聞くのはあなたが普段何をしているか、何が楽しいかです。
その生活が相手の生活と馴染むかどうかです。

そういう普段の為人が知りたいが為の質問で
あなたのこれから作るお仕着せの趣味もどきは不要です。

お見合いをするというのはあなたの良い所をアピールする場ではありません。
あなたがどういう人かを見てもらい、相手をどういう人かを見る場です。

ただ初めに申し上げました条件がどうのように伝わっているかは分かりません。
全部伝わっている筈だとは思いこまないこと。
そして聞かれた事には丁寧に答える事が宜しいかと思います。

そしてあなたもお相手に興味を持ってください。
あなたの結婚相手になりうる人材なのか是非とも確認を。

自信持って
にゃんこ
2018年5月11日 11:28

もっと自分に自信を持つべきです。

お相手の方は主さんより年上?
お相手の出方を見てはどうですか?実際に会ってみないとお互い分からないですし。

趣味と言っても探してすぐ見付かるものですか?
無理に探すより自然にしていたらどうかな?

まずは自分に自信を持つ事!
それにパートでも立派なお仕事ですよ。

努力する必要はありません
コンシェルジュ
2018年5月11日 13:25

あくまでトピ主さんの自然体で臨めばいいのです。

努力して普段と違う自分を演じたとしても、いつかはバレますよ。

ありのままのトピ主さんを受け入れてくれないのなら、縁がなかったと思ってください。

あなたの良い所は
nyanya
2018年5月11日 15:26

おとなしくて家事が出来る。
趣味にお金を使わないから堅実。
男ズレしてないので、そういう女性を求めている男性には高評価。

自信持って下さい。

男性はイケイケ女性より、慎ましく従順な女性が好きですよ。

お見合い中はニコニコ・・・笑顔でね。

アドバイス
チュン夫
2018年5月11日 21:21

お見合い=結婚ではありませんので、一度会ってお互いが気に入ればいいなぁ。程度に考えましょう。

お互いが気に入っても、数回デートすれば、やっぱりダメという場合もあるし、うまくいく感触を得る場合もあります。

私は何十人も断られた末、見合いの日に意気投合した女性がいて結婚しました。

初見合いでの経験は、「二人とも何を話せば良いのかわからなかった」ことです。

二人とも見合いへの「意気込み」はあり、趣味とか好きなこととかの話はしましたが、話が弾まず、すぐに黙り込み、最後は二人で「何を話したらいいのでしょうか」と言い合いました。もちろんうまくいきませんでした。

それからは、自分が話せる話や相手に聞きたい話を頭で整理していろいろな引出しを作り、途中で寄る喫茶店とかもいろいろ見て候補を選んでおきました。

趣味はなくても、アウトドア派なら、何が好き、どんなところが好きとか。インドア派なら家での自由時はどんなことをして楽しんでいるとか。(無理に趣味を作っても意味は無いと思います)

得意なこととか不得意なこととか。

学校時代は何か夢中になったものがあるか、クラブ活動の話や、しなかった理由とか。勉強に励んだとか、アイドルに夢中だったとか。

自分の家庭への夢とか。(子供は何人、どんな場所、どんな家に住みたい)

いろんな話はあるハズです。自分だけが話すのではなくて、相手の話も聞くし、相手が話し下手なら話を引き出すための誘い水の話もしたい。

ただ、「いつも家でゴロゴロ寝ている」だと話も進まないと思います。

ゴロゴロ寝ていても、眠っていない時は、ネットやゲームやテレビ、コミック、読書、映画や音楽の鑑賞など、何かしているハズです。

何もせずに天井を見ているとしても何か考えているはずです。

お見合いは話し合って「相性」を判断する場です。話の「引き出し」をたくさん作っておきましょう。

焦らないこと
シェリー
2018年5月11日 21:57

このお見合いに賭ける!っていうのはやめた方がいいですです。冷静に相手を見極めないと、地獄の結婚生活が待ってますよ。
別に今から趣味を探したりはしなくていいですが、自己分析はしておいた方がいいです。
自分はどんな性格で、どんな人と相性がいいのか。どんな結婚生活を送りたいか。どうしても許せないことは何か。などなど
無理していいとこ見せたところで、それをずっと続けられるわけないので、ありのままでいいと思います。
あとは女は愛嬌。

ありがとうございました。
ほし(トピ主)
2018年5月15日 7:16

レスを下さった皆様ありがとうございました。
初めてということで恥をかきたくない気持ちでいましたが、皆様からのレスを読み、自然体で行って失敗したらその時!という思いになれました。

趣味の心配?
おっさん3号
2018年5月16日 14:18

そんなことより仕事でしょ。
この手のトピを見るに付け、女性ってお気楽だなって思います。

男だったら「20代後半でパートです」っだけでハイ次って目も向けられないのに。
男女平等とか雇用機会均等って一体何だろうって思います。

アピールも何も相手次第でしょ。
お相手はお幾つですか?専業主婦をさせてくれそうですか?
年の差があって専業主婦で構わないなら「なんの取り柄もないけど家事だけはキッチリこなせます。料理もそこそこ出来ると思います」
と言えてそれがホントなら大丈夫だと思う。

同年代だと一緒に何かを楽しみたいとか、共働きで家事家計折半というのが多いから
現状では難しいと思います。

>結婚願望はあるので
これって言葉を換えると「結婚して衣食住の面倒を見て貰いたい」で良いですか?

ありのままの自分を見せて
レモンバーベナ
2018年5月17日 15:36

初お見合いということなので緊張するな、と言うほうが無理でしょう。

前日は眠れないかもしれないけど、できるだけ早く休んで朝食は
しっかり摂ってください。遠足に行く子へのアドバイスみたいですが本当にそれくらいしか浮かびません。

当日までに趣味見つけるって無理だし、自分は主さんがパートでもきちんと働いていることは評価できると思います。

自信なくて・・と仰ってますが、あまりそれを言うと言い訳のように聞こえてしまいます。ぜひ今からでも好きなことを見つけて続けてみてください。きっと自信につながります。

私自身、若い頃から何やっても中途半端でしたが結婚してから家事全般やれるようになり、自信が持てるようになりました。

良縁の人と結ばれることをお祈りしています。

自然体で
シャランラ
2018年5月19日 16:40

見合い経験 数回あります。
初めてお話が来た時、緊張してガタガタ震えました。
まだ会ってもいないのに。

会うのはスタート。
どちらかが気乗りしないなら結婚には進みません。
当然なんだけど、
若い頃の私は大ショックでした。

話が進まないだけで、女性として自分が否定された
訳ではありません。これだけはアドバイスしたいです。

あと、多大な期待もしないこと。
ディーン・フジオカや福山雅治が来ないのはわかってるけど
野球の古田さんとかタレントの八嶋智人さんとか
勝手にイメージしたんです、私。

何回かお見合いするつもりで、運命の出会いを待ちましょう。

現在位置は
です