現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夏の北海道 情報お願いします

ポテチ
2018年5月11日 13:16

今年の夏(しかもお盆時期)に,北海道を旅行します。
中学生の娘2人を連れていきます。
本当はお盆を避けたかったのですが,娘の部活がお盆しか休めず,やむなくこの時期になりました。

スケジュールとしては下記の予定ですが,初めての北海道なのでアドバイスがあれば教えてください。

道内の移動はレンタカーです(予約済)。

1日目 旭川空港にお昼ごろ着
    美瑛観光(パッチワークの丘など)
    スプウン森のザワザワ村に宿泊(したい!まだ予約開始日ではありません)

2日目 富良野観光(とみたメロンハウス,ニングルテラスなど)
    かなやま湖散策
    かなやま湖のログハウスに宿泊

3日目 サホロベアマウンテン
    昼食はドライブインいとうで豚丼
    十勝千年の森散策
    (高速で札幌へ移動)
    夕食はスープカレー(どこで食べるかは未定)
    札幌狸小路近くのビジネスホテルに宿泊

4日目 大倉山ジャンプ競技場&オリンピックミュージアム
    北海道資料館や開拓の村
    夕食は札幌駅でラーメン
    前日と同じホテル泊

5日目 大通り公園周辺をぶらぶら観光
    午後新千歳空港から帰路

何点か伺いたいポイントとしては,
・ザワザワ村の予約はかなり困難でしょうか?
・スープカレーのオススメ店は?(狸小路から徒歩圏内で)
・夫が十勝千年の森にはあまり乗り気じゃなく,でもサホロから十勝IC近辺でよいところが見つからず…オススメがあれば教えてください
・札幌駅の中にラーメン共和国なるものがあり,そこで夕飯を食べようかと思っています。味的にはどうでしょうか?もっと有名なラーメン店へ行った方がいいでしょうか?

他にも,お盆の混雑具合や,おすすめの場所などがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
千年の森
山が好き
2018年5月11日 15:12

十勝千年の森は、ただ立ち寄るだけではあまり面白くないかもしれません。
非常に広いし暑いことも多く、徒歩で回ったのでは疲れると思います。

もし興味があれば、セグウェイ体験はいかがでしょう。
セグウエイ自体ものすごくお勧めというほどではないのですが、一度くらい体験なさるのも楽しいと思います。
千年の森のセグウエイはただの試乗ではなく、森や草原を走らせてくれます。

ほかの選択肢としては、少々寄り道になりますが、夕張の炭鉱博物館も興味のある方には面白いと思います。
移動時間はそれほどのロスにはならないかと。

そのほかに思いついたこといくつか。

・美瑛でサイクリングをなさるのでしたら、レンタサイクルは電動式を予約しましょう。
・かなやま湖はカヌー体験が楽しいです(ラーチはいい宿ですよ)。

良い旅になるといいですね。

札幌だけですが・・・。
地元のカワウソ
2018年5月11日 17:48

札幌だけですが・・・。

>大倉山ジャンプ競技場&オリンピックミュージアム
>北海道資料館や開拓の村

北海道博物館の間違いでしょうか?
この4つを全部1日でまわるのはかなり難しいのではないでしょうか?
少し離れていますし移動等を考えるとかなり無駄な時間があります。
北海道開拓の村は広大(54.2ha)で建物がいっぱいあるので全部見てたら1日必要です。
目的やテーマを絞って見るならアリでしょう。

大倉山ジャンプ競技場&オリンピックミュージアム
はそんなに大きな施設ではないですが
ジャンプ体験等やりたいとなると時間帯によっては混雑しています。
さらって見て3時間程度の滞在だと思います。
(何か思い入れがあれば別ですが)

北海道博物館&北海道開拓の村(どっちかをメインと決めて)1日にするか
5日目何時に帰るかわかりませんが
大倉山ジャンプ競技場&オリンピックミュージアムを見て帰るではダメでしょうか?
北海道博物館&北海道開拓の村には共通券があったはずです。
北海道博物館に改称して中身を刷新してから
共通券を買った事がないので「ハズ」情報ですみません。

3日目の夕方スープカレーを食べるついでにテレビ塔でも昇って大通散策して
・・・で、どうでしょうか?
お盆なら18時から19時でもまだ明るいです。

満天の星空を御覧ください
地区担当
2018年5月11日 19:50

北海道旅行の相談トピとしては、珍しく実現可能な予定コースです。
サホロベアマウンテンから札幌市は道路が空いてるときの最短で二時間半です。
「サホロベアマウンテンから札幌市」を検索してください。

スープカレーのお店は狸小路近辺に6店舗くらいあります。
味は、人それぞれ好みがあるのでお勧めは伏せます。
「北海道札幌市 スープカレー」を検索してください。

札幌ラーメンの店は、それぞれの特徴を持っています。
自分にとって、好きか、美味しいか、人それぞれです。
ラーメン横丁、新ラーメン横丁などでで10数年掛けて食してますが・・・。
地元民が行かないラーメン横丁よりはラーメン共和国が良いです。
沢山のホームページが写真入りで紹介してるので、今からどのラーメンを食すか選びましょう。

素敵な予定ですね
てれびとう
2018年5月12日 9:12

十勝にある高速のIC付近の町、旭川、札幌に住んでいた者です。

千年の森に変わるところ…思いつきません。
IC側にある清水公園のボートに乗るっていうのもありますが、それなら千年の森のほうがおすすめ。
気乗りしないなら早く札幌に入り、散策するエリアを広げてみるとか。
または、サホロから狩勝峠を行き、トマムを散策するとか。(ドライブインいとうは難しくなり、高速乗り場も変わります。)

4日目に余裕があれば、ISHIYAチョコレートファクトリーをおすすめします。

綿密で素敵な予定ですね。楽しんでくださいね。

開拓の村はほぼ江別携帯からの書き込み
あらりん
2018年5月12日 19:53

それなら、大倉山に近い白い恋人パークに行った方がいいのでは?
ドニチカ切符で色々回って、円山パンケーキとか西区あたりの見どころを巡ったらどうでしょう?スープカレーの美味しいお店もありますよ。おくしばあちゃんというお店です。
狸小路に近いスープカレーは、素揚げプラスというお店が人気です。
では楽しんできてください。

うーん携帯からの書き込み
アン
2018年5月13日 0:50

行程は良いと思いますが、お盆の札幌中心部にレンタカーはかなり厳しいかと。
ホテルの変更が出来るかわかりませんが、新札幌あたりのホテルはいかがですか。
開拓の村や高速降り口が近いし、地下鉄も中心部まで30分かかりません。
商業施設も近いので便利です。

良ければ調べてみて下さい。

ザワザワ村
匿名
2018年5月13日 16:58

7、8年も前になりますが、家族で泊まりました。あの写真の通りのステキなところです。
が、虫は大丈夫ですか?さすがに建物の中にはいませんでしたが、窓の外にたくさん青虫やサナギがいました。苦手な人はダメかもしれません。
それくらい自然豊かな場所で、星も綺麗に見えるし、静かですよ。
我が家も8月中旬に泊まりましたが、わが家以外は異国の方々で驚きました。
予約は開始日にすれば大丈夫なはずです。私はすぐ予約を申し込みました。
お天気に恵まれるといいですね!
外で食べる朝食は最高ですよ。

近くには有名なパン屋さんや、離れていますが富良野の美味しいジンギスカン屋さんもあります。
他にも美瑛には美味しいレストランもあります。ゴーシュというカフェやピクニックのハンバーガーも美味しい!
どちらも激混みですが…
楽しんでくださいね。

なお、渋滞ですが、道内はお盆時期はやはり混みます。
富良野から美瑛の間もとても混みます。お盆+ハイシーズンですからね。
時間に余裕をもって移動されてください。

アバウトですが
道産子
2018年5月14日 12:42

3日目までは、ゆったりでいいですね、どこも混むと思いますが、
私なら、札幌は避けて、野付、シラルトロコ、いっそのこと、
道北にしますが、どうでしょう
カヌー、ラフテング、乗馬体験などどうでしょうか
ジャンプ場は、上川、士別にもあります、別の機会にいかがでしょうか

トピ主です。ありがとうございます。
ポテチ(トピ主)
2018年5月14日 14:58

○山が好き様
セグウェイ,いいですね。
ただ,移動時間等も考えると,千年の森には短い時間しか滞在できないんです。
夕張の炭鉱は知りませんでした。通り道ですし,検討します。
あと,美瑛は道が平坦なのかと思いきや,起伏が激しいのでしょうか?

○地元のカワウソ様
大倉山近辺は2時間でまわる予定でした。
が,混雑等も考えると終わらないようですね。特にジャンプ体験なんて,とっても楽しそうです。
そして博物館(資料館ではないですね)と開拓の村も,とても広いので,開拓の村を諦めようかと思います。

○地区担当 様
スープカレー,調べれば調べるほどいろんなお店があり,本当に悩みます。
次女が辛すぎるのもが苦手なので,辛くないものも選べる店があるといいかなと思っています。
ラーメンは「共和国」の方にします。

○てれびとう様
千年の森にこだわる必要もないかなと考えはじめました。
ISHYAチョコレートファクトリーは白い恋人パークのことでしょうか?大倉山からも近いですし,HP見ましたが可愛くて素敵なところですね。
検討してみます。

○あらりん様
地下鉄に乗るのもいいですね。
そしておくしばあちゃんのカレーも調べました。とっても美味しそうです。
あと「素揚げ」とは「Suage」のことでしょうか?カレー店の候補のひとつです。
でも混んでるかな〜(どこも混んでるか…)

○アン 様
レンタカーが厳しいというのは,渋滞がひどいということでしょうか?
ただ,札幌は希望のホテルがあり,予約も済ませてます。
地下鉄での移動も考えようと思います。

○匿名 様
ザワザワ村,予約開始時刻ピッタリに電話をかけましたが,30分後に繋がった時にはもうダメでした。異国の方が多いというのは意外ですね。
美瑛の美味しいお店もありがとうございます。昼食などに利用したいです。

上級者コースですね
まもーん
2018年5月14日 17:01

中学生の娘さん2人なら絶妙ですね。

スープカレーやラーメンは観光地ではなく、
普通にネットで検索がおススメです。

次回は道東にもチャレンジください。

ありがとうございます。その2
ポテチ(トピ主)
2018年5月15日 11:48

道産子様
>野付、シラルトロコ
全く聞いたことがない地名でした。
調べてみましたが,野付は「この世の果て」なんて書いている記事もありますね。
どちらも本州住まいでは,絶対に経験できない場所だと思います。

ただ,場所が遠い…
次に北海道へ行く時には,釧路方面へも行きたいので,必ず行きます。
ありがとうございます。

美瑛は丘
山が好き
2018年5月16日 11:10

ドライブで回るなら気がつかないほどのゆるやかな起伏かもしれませんが、いわゆるママチャリで走るには厳しいアップダウンです。
特に駅近くのレンタサイクル屋さんからパッチワークの丘方面に登る最初の坂がきついです。
押して登っている方を何人も見かけました。

散文ですが、食べ物について
北海道が好き!
2018年5月22日 22:39

すでに色々と決められているようで、今さら差し出がましいとは存じますが、聞き流していただければ幸いです

ラーメン:
狸小路にも行列ができるラーメン屋がありますが、市電の東本願寺前停留所傍にある、一幻、または信玄をお勧めいたします
一幻は、新千歳空港にもお店が有り、常に行列ができています。本願寺前が本店になります。
信玄は、本店ではありませんが、個人的には札幌で一番好きな味噌を出してくれるお店です。

大倉山:
バス路線の反対側に少し行ったところに、ブーランジェリーラ・フォンティヌ・ド・ルルドというパン屋さんが有ります(地元では結構有名です)
個人的にはフィグ系のパンがお気に入りです。

スープカレー:
これは、完全に個人の好みになってしまいます。
ので、お勧めの具材として、素揚げした野菜を追加してみてください。
欧風カレーには合わない取り合わせですが、スープカレーだとこれが意外なほど合います。

スイーツ:
甘いものはお好きですか?
最近言わなくなりましたが、一時期はスイーツを前面に押し出した観光案内もしていた位、色々なお店が有ります。
費用対効果ですと、つい、フルーツケーキファクトリーをお勧めしてしまいますが、そこは折角北海道にいらっしゃるので、これぞ北海道というものをお探しになり、ご賞味ください。

書き散らしてしまいましたが、ぜひ、トピ主様のご旅行が素晴らしいものになるようお祈り申し上げます。

現在位置は
です