現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

コンタクトがやたら汚れて前が見えません(泣)

極度の近視
2018年5月11日 14:05

どなたか、対策をご存知でしたら教えてください。

ハードコンタクトをつけていると、やたらと汚れます。
目ヤニがべったりついたような、ねっとりした汚れで
視界が曇り、ろくに見えなくなります。

12月末くらいから症状が出て、眼科に行ったところ
アレルギーで瞼の裏にちいさなぶつぶつができていると
言われ、アレジオンとオドメールという目薬を処方されました。

しかし、2か月たっても改善されず、再度受信するも同じ結果で
今度はアレジオンとサンベタゾンという目薬を処方されました。
しかしさらに2か月たっても改善されず、やむを得ずワンデーで過ごしています。

花粉の季節も終わったので試しに今日ハードを装着してみたところ、
やはりコンタクトがどんどん汚れ、
昼頃には白目は充血して真っ赤、右目のコンタクトを洗って
左目のを外すために右目をつぶると、それだけでべっとりと
汚れる始末・・・
ワンデーなら曇ることもないのですが、ハードのほうが
よく見えること、ワンデーはコストがかかることから
なんとかハードに戻りたいのです。

ちなみに私は極度の近視で眼鏡が重く、
終日眼鏡をかけてると耳も頭も痛くなるので、
治るまでコンタクトを使わないという選択肢はありません。
眼鏡を薄くて軽いのに作り直すのもコストがかかりますしね・・・

どなたか対処法などおわかりでしたら助けてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2370819098  


お気に入り登録数:112
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:54本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
他の病院へ
ナァプル
2018年5月11日 15:31

今の眼科で何かの病気が見落とされているかも知れないので、別の眼科を受診してみた方が良いかと思います。

また、コンタクトレンズに微細な傷が出来ているなどの問題があるかも知れないので、購入した店で見て頂くこともした方が良いですよ。

>治るまでコンタクトを使わないという選択肢はありません。

それで大丈夫な症状なのかどうか、ちゃんと医師に確認しましょう。

>眼鏡を薄くて軽いのに作り直すのもコストがかかりますしね・・・

コストより目の方がずっとずっと大事だと思います。
数万円をケチった為に失明した自分をリアルに想像してみて。

失明なんて大袈裟!そんな事態にまで至る訳ないじゃん!と気楽に考えるのは危険だと思います。

どんな病気でも一緒ですが、楽観視して甘く捉えて適切な対処をしなかった結果、手遅れとなった症例がごまんとあると思いますよ。

ネットで皆さんからヒントが得られたとしても、それがトピ主さんにも該当するとは限りませんし、自分の目の事なのですからもっと真剣に考えて下さい。

取り返しのつかないことになりませんよう、願っています。

ユーザーID:7621672999
手入れをしっかりする
ハード歴30年
2018年5月11日 15:42

思いつく原因は
 ・レンズの寿命
 ・ドライアイ
 ・洗浄が不十分
 ・そもそもハードレンズが合わない
です。
レンズの寿命は1〜2年で、長い間使っていると汚れがこびりついて落ちなくなります。
ドライアイ対策は、意識してまばたきして涙を出すようにします。
洗浄は、毎晩洗浄液を付けて30回はこすり洗いしてぬるま湯で汚れを落とします。
週1回はたんぱく除去剤を使用します。
あとは定期検診をしっかり受けることです。
それでも改善しない場合は、コンタクト店併設の眼科でなく、普通の眼科医院で診てもらいましょう。

ユーザーID:1718141729
事情はわかるけど
私も相当近眼
2018年5月11日 16:14

目の事ですからねえ。
大丈夫ですか?
>治るまでコンタクトを使わないという選択肢はありません・・・って・・・。
眼科を変えてちゃんとした方がいいのではないですか?
眼鏡を作り直すコストと悪化してからのリスクを考えるとナントモです。

ユーザーID:0437720933
コンタクトやめましょうよ
sora
2018年5月11日 16:22

眼に何かしらの疾患がある場合、
コンタクトは使用しないようにと説明書にありませんか?
眼科医はコンタクトの使用を許可していますか?

ハードにしろ使い捨てにしろ、眼に負担をかけているから
いつまでも治らずに充血したり分泌物でレンズが汚れるのでしょう。
このまま無理にコンタクトの使用を続けていると
さらなる視力の低下や病気の進行もありうるのではないでしょうか。

何度も「コスト」と書かれていますが、
アレルギーの原因は花粉とは限りませんから
不快な症状は季節限定かどうかわかりませんし、
私なら、病気によるリスクよりも
新しいメガネを作る費用の方を選択します。

ちなみに私も強度の近視と乱視で
コンタクトの方が視力も出るし視界のゆがみもないのですが、
年齢とともにドライアイの傾向が強くなって
ひどく充血して辛くなったので、
数年前からコンタクトの使用は諦めました。

利便性には惹かれるでしょうけれど、
もっと自分の眼を労わってあげましょうよ。

ユーザーID:5630851678
経験者より
esezou
2018年5月11日 16:28

眼の事は目医者へ、そういうレスが付くと思いますが。

でもね、私は目医者が信用ならない。

ワンデーならシリコンタイプを試しましたか?硬めなのでくっきり見やすいです。

コスト優先なら2ウイーク(シリコン)がお勧め。

ハードは持つと言われますが2年も使うと傷で装用感落ちるし目に傷入るし良くないです。医者はハードのほうが目に良いと言いますが信じてません。

ネットなら安く買えるし、常にニューレンズで目に良い。

ハード10年以上、ソフト20年以上の経験者より。

ユーザーID:1729083561
新しいメガネを!
stella☆
2018年5月11日 16:42

私もかなりのど近眼(0.05)ですが
近眼だけで乱視とかが無いなら
ZoffやJINSだったら1万円以内で
メガネ作れますよ。
ちょっとコンタクトはお休みしては
いかがですか?

ユーザーID:8058536117
原因はわからないけど・・・
ぽんこ
2018年5月11日 17:56

眼科に行かれているので、
ハードコンタクトが使用できない目・・・
ということではないのですよね?
コンタクトを扱っている眼科に行かれましたか?
ハードコンタクトが利用できない方って、
いらっしゃるのですよ。
トピ主さんはもしかしてそういう方では?

私は乱視が強いので、ハードですが
近視だけならばソフトにすれば良いのではないですか?
ワンデー(ソフトですよね?)だと大丈夫とのことですし・・・

メーカーがわからないので商品名でオススメできませんが、
保存液も最近のはタンパク質除去剤とか入っていて
汚れもよく落としてくれるので、使い続けて曇ることも少なくなったかと。

もう少し専門的な眼科へ行って
ワンデーだと大丈夫だけどハードだとこうなる・・・と
相談してみて下さい!
ハードコンタクトが使えない体質かもしれません。

早く良くなりますように!!

ユーザーID:1997396504
そんなこと言ったってね
ブルー
2018年5月11日 18:35

治るまで我慢するしかないでしょうよ。
私も強度近視でコンタクトなので、眼鏡終日は辛いです。でもそうするしかないですね。
目になにかあればコンタクトはしばらく装着できません。それがコンタクトのデメリットです。
無理してコンタクトしていたら、もっとひどくなり重篤な状況になりますよ。
仕事に行くときはワンデー、帰宅したら眼鏡で対応するしかないでしょう。

病気なのにステーキ食べたい、遊びたいというわがままと同じです。

ユーザーID:6908556036
即メガネ
M
2018年5月11日 18:48

即刻コンタクトをやめて、メガネにしないと失明する可能性も!

先ずはアレルギーが治まり、つぶつぶがなくなるまではメガネをかけてください。

目が見えなくなってからでは遅いんです。
美容より「見える事」のほうが大切ではありませんか!

お大事に。
ひどくならないようにお祈りしております。

ユーザーID:3539100341
重要度の順序が違う
priority
2018年5月11日 19:22

>治るまでコンタクトを使わないという選択肢はありません。
>眼鏡を薄くて軽いのに作り直すのもコストがかかりますしね・・・

私には全く考えられない発想です!!

私だったら、ヘタすると失明という事態があるかも知れないと考え、すぐにメガネにしますね。

コストと言ってもたかが知れてるでしょ。まさか車を買う程かかるわけじゃないだろうに。

ユーザーID:1814044440
コンタクト…
いちご
2018年5月11日 19:48

コンタクトを一時的に中止しないとなかなか良くならないのではないですか?
どのくらいの近視かは分かりませんが、他の眼科を診察されて見るのはどうでしょう?

ユーザーID:0027921216
一度治したほうがいいですよ
もぬ
2018年5月11日 20:51

たんぱく質でしょうかね?その、はりつくヤツは。
一度治したほうがいいと思いますが・・
その間は、眼鏡市場のゼログラの薄型レンズ(価格は1.5万位です)なら軽いですよ。1DEYを何か月も使うより、ゼログラはお勧めですよ
フレームが、本当に軽いです

ところで 目の状態が悪いのにコンタクトレンズを入れるのは医者の許可を取ってますか?ワンデーは処方をしてもらったのですか??
状態が悪いなら、処方箋でない気もしますけどね
となると。病院を変えたほうがいいと思います

また眼鏡を作るときは、眼科のほうがいいですよ

ユーザーID:2954890397
だめですよ〜!携帯からの書き込み
みふこ
2018年5月11日 21:15

色々理由はあるようですが、そんな状態でコンタクトをつけるのは危険です。
とにかく完治してからつけないと、悪化するばかりですよ。

私もトピ主さんと同じタイプです。
強度の近視で、自宅で掛けてるメガネは一番薄いレンズにしても分厚いです。視界が狭まれるのでメガネは自宅だけにしています。

初めてコンタクトレンズを使用してから20年間ハードを装着してましたが、ずっとアレルギーからくるタンパク汚れで大変でした。
眼科の先生やコンタクト販売店の店員さんに言われたのが、アレルギー体質の人はハードは向かないそうです。結局、割高ですがワンデーに変えました。今度はドライアイに悩まされてますが。。

対策としては、コンタクトレンズ装着液をつけたら少しはタンパクで汚れる時間が短くなったと思います。
でも、くどいですが、必ず眼科の先生に聞いて、完治してからになさって下さいね。

ユーザーID:2844441441
ハードは汚れやすい
wakaba
2018年5月11日 21:25

私もすぐに目が曇った感じになるので、コンタクトセンターに行ったところ
二年目でしたが、傷もあり蛋白も溜まってると言われました。

新しいものに替えたところ、視界爽快!!

酸素透過性の高いコンタクトは、酸素を通すので、目には優しいけど
汚れが溜まりやすいそうです。

酸素透過性の低いコンタクトは、汚れに強いけど、長く使うと
目が充血するそう。

そして1〜2年で交換したほうが目にはいいそうです。

お使いのコンタクトがもう劣化しているのでは?

ユーザーID:3041384639
駄目だよー
早起き
2018年5月11日 21:39

うーん、、そこはコストがかかるなんて言っていないで軽い眼鏡を作るのが一番いいと思いますけど、どうしてもダメ?
あなたの目が悲鳴をあげてるんですよ。できるだけ異物(コンタクト)は入れないほうがいい。目が可哀想。
そこまでお医者に診てもらい、薬を使っても駄目なんだから。。

長い目でみればそのコストも必要なものなんじゃないんですか。
目って大事ですから労わらないと。
私も極度の近視です。気持ちはわかりますけど、目を傷めつけるより必要経費として軽い眼鏡を買った方がいいと強く思います。目をしっかり休ませて完治させてからまた戻りたければハードコンタクトレンズに戻ればいい。

ユーザーID:5562425515
経験あります
ぷう
2018年5月11日 22:42

私も同じ経験があります。
コンタクトレンズが古くなったせいか、アレルギー症状が出ていると言われたので新しく作り直しました。
すると症状は出なくなりましたよ!

ユーザーID:3223613062
洗浄してますか?携帯からの書き込み
えっ?
2018年5月12日 0:26

コンタクトを外す前、石鹸で手をきれいに洗っていますか?

外したコンタクトは、洗浄液(化粧している場合は、化粧品の汚れが落ちる洗浄液)でこすり洗いをしていますか?

洗ったコンタクトは、きれいな保存液に浸けていますか?

2週間に一度くらい、タンパク除去剤を使っていますか?

定期的に検診を受けていますか?

定期的にコンタクトの買い替えをしていますか?古いレンズをいつまでも使っていると、細かい傷に汚れが入ります。洗浄しても落ちなくなり、レンズが見えなくなります。

友人がトピ主と同じような状況で、上記のことを何一つやっていませんでした。トピ主のレンズが古くて汚いのが原因です。
汚いレンズがまぶたの裏をこすって炎症が起こり、乳頭ができ、そこからメヤニやいろいろな毒性物質が出来、レンズに付いています。そんな汚いレンズで、見えるわけありません。

ユーザーID:3604087510
何にアレルギーなんだろうね?
ぽい
2018年5月12日 4:32

コンタクトじゃないの?
目が見えなくなるくらいなら、
高くてもわたしなら眼鏡作ります。
失明したらもっと大変だからねー。

ユーザーID:9576754961
ハードの寿命
匿名
2018年5月12日 8:13

ハードレンズにも寿命があります
目の状態が落ち着いてから 新しく作りましょう

ユーザーID:4927562627
恐怖の眼注携帯からの書き込み
ぴっころ
2018年5月12日 12:30

私はソフトコンタクトレンズを使用していましたが、何回か目の病気になり、なかなか治らず直接眼球に注射した事もあります(この時の症状は瞼の裏のぶつぶつでした)

きちんと煮沸消毒もしていた方でしたが、つい億劫になり疎かになっていた頃、また異常が出て病院に行くと、「コンタクトレンズ使用禁止!もうちょっとで失明するところでしたよ!」と言われ、メガネにしました(この時の症状は目やにでした)

角膜内皮という再生不可能な細胞が異常に減少しているそうです。

ハードとソフトでは違うかも知れませんが、症状が似ているので心配です。
極度の近視の人がなりやすいとの事(私もそうです)なので、早急に診てもらって下さい。

ユーザーID:3604817532
 
現在位置は
です