現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

川崎市麻生区に引っ越します 携帯からの書き込み

のん
2018年5月11日 14:53

川崎市麻生区に引っ越し予定です。
現在、夫が単身赴任で稲城市に住んでおります。
そろそろ子供を連れて引っ越そうと思っていますが
地方住まいなので土地勘がありません。
アラフォー夫婦
と、幼稚園児、2才の子供二人です。
主人の勤務地は、南武線ですが、新宿にも出れる方がいいです。

川崎市麻生区東百合丘の生田駅までバス5分の戸建と
王禅寺東の柿生駅までバス7分の戸建

どちらがおすすめですか?

戸建購入予定なので、住んでる方々のご意見をお聞かせ下さい。
お願いします

ユーザーID:1637101511  


お気に入り登録数:28
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
生田がおすすめ
元柿生住民
2018年5月11日 20:29

どちらか二つといえば生田がオススメですね、柿生も生田も各駅ですが
生田の方が新宿に近い。某遊園地も近い。
柿生は数年住んだことがありますが某マンモス私立高校が最寄り駅で
駅自体小さいのに生徒数が多すぎて駅が溢れかえっています。

この二つに限らず他の土地も選択肢に入れてじっくり検討されることを
オススメします。

ユーザーID:1262093721
あのあたりは、
ちょりちょり
2018年5月12日 0:55

坂が多くありませんか?

買い物もちょっと不便な気がします。

知人が新百合ヶ丘に住んでいましたが、坂が多くて大変そうでした。

駅に出るのに必ず坂があるので。

買い物も駅前まで出るしかないとも言っていました。

柿生もそれほど開けていませんし、

細い道が多かったような。

バスの時刻表もチェックしたほうが良いと思いますよ。

いきなり購入するのではなくて、一度賃貸で住んでみてから

購入してみてはいかがでしょうか?

町の雰囲気ってありますよ。



南武線ならば、立川なんていかがですか?

私が学生時代を過ごした町ですが、なかなか良いですよ。


住んでいないのにレスして申し訳ありませんが、ご参考まで。

ユーザーID:1126109064
まずは賃貸で携帯からの書き込み
ポコン
2018年5月12日 9:45

転勤 大変ですね
直ぐに一戸建てを購入するのではなく まず賃貸に住まわれたらいいと思いますょ
一年間住んで気候や風土を感じてみて 購入場所を検討した方がいいと思います

ユーザーID:0922626986
新百合ヶ丘駅が便利
傍流
2018年5月12日 14:19

王禅寺東と東百合丘とは,地形的に南北に隣接していますね。いずれも結構な広さがありますが,隣接しているあたりだと新百合ヶ丘駅が徒歩圏内ではないでしょうか。
新百合ヶ丘は,小田急本線と多摩線の分岐であり,新宿や登戸(南武線乗換駅)から乗った電車はほとんど全てが停車するはずです。

一方,生田駅や柿生駅は,各駅しか停車しませんので,登戸までならまだしも,新宿まで行くなら途中で乗り換えることになるでしょう。
私なら,「戸建購入予定」ということであれば,バスが必須の場所は選択しません。どうしても二者択一というのであれば,徒歩で最寄駅まで近いほう,できれば新百合ヶ丘に近いほうを選択します。ただし,坂も多いので,単純に距離だけでなく,「歩って楽な方」を選びます。

ユーザーID:4765192091
坂道が多い街です
丘陵地
2018年5月12日 18:33

>どちらがおすすめですか?
僕の家族なら候補地にしないです。
だって坂が多いしバスを使う場所だから。

川崎市麻生区東百合丘は知人が住んでます。
川崎と横浜の住宅地は丘陵地帯に造られた住宅地が多いので、坂道がだらけです。
奥さんたちは電動アシスト自転車が必須です。
トピ主さんは、現地に行ってないのですか?それで家を買ってしまうの? 
稲城市から遠くないので現地を何度も視察してください。
バスを利用する場所と書いてますが、そのバスに通勤時間と帰宅時間に乗ってください。
事前に体験しておきましょう。

Googleマップのストリートビューを使うと、現地に立って見てることを疑似体験できます。
候補の家の周りを見ることが出来るのです。
住みたくなる場所かどうか、事前に見ることができます。

ユーザーID:7455333071
東百合丘なら
なんと
2018年5月12日 23:12

生田でなく、
新百合ヶ丘行きのバスはありませんか?
新百合ヶ丘なら急行も止まるし、
駅前もお店がいろいろあって買い物にも便利です。映画館もあります。

実家が柿生と鶴川の間(つまりどちらの駅からも遠くて徒歩25分)です。
柿生のあたりは緑が多くてのどかで大好きですよ。
でも、坂道が多いので、
平坦なところで生活していた人にはちょっとつらいかも。

ユーザーID:6195054089
実際は新百合ヶ丘
mf
2018年5月14日 6:23

東百合丘も、王禅寺東も、新百合ヶ丘に行くバスはけっこうあって
実際、新百合ヶ丘は区役所や大型店もあって
そちらに出る方が便利だったりします。

ただ、どちらも、多摩丘陵のど真ん中であり、
どこに行くにも坂道だらけです。
直線距離なら数百mのところを、
ぐるりと回ることも少なくありません。

生田から柿生ぐらいまでは、川沿いの谷底のようなところに
小田急線の線路と主要道路である津久井道が通っているため
比較的新しく出来た新百合ヶ丘を除くと、駅前は狭いです。

谷底の川に流れ込む沢沿いに宅地開発されたため
駅からは、どこに行くには、基本的には坂を上がることになります。
最悪なのは、東京方面に行く主要道の津久井道以外、
小田急線と並行する道路が無く、宅地からの道路はすべて
津久井道に合流するとことになり、慢性的に流れが悪いです。
朝夕は、生田やよみうりランドなどの駅そばにある踏切は
ほとんど開かず、渋滞に拍車をかけます。

ご主人は今は稲城市に住んでいて
勤務地は南武線とありますが、それぞれどこなのでしょうか。
新宿に出れる方が良いという理由は何でしょうか。
そのあたりがわかると、もう少し具体的なアドバイスがしやすいです。

南武線の川崎方面は、朝の混雑度はワースト10に入るぐらいです。
東京圏のJRでは珍しく6両編成であり、
駅のホームを伸ばすのが難しいところが少なくないので
解消する目処は立っていません。

ユーザーID:4898621445
ありがとうございます!携帯からの書き込み
のん(トピ主)
2018年5月14日 13:56

皆様いろいろありがとうございます。
やはり坂ですよね。
適度に田舎で、新百合ヶ丘に行けばショッピングもできて、新宿も遠くなくて子育てにはよさそうだと思ったんですが。

府中も候補地なので、いろいろ検討してみます!

ユーザーID:1637101511
レスします
ポテチ
2018年5月14日 15:38

以前転勤で10年近く東百合丘に住んでいました。

まず,あの辺りは坂が多いです。しかもかなり急で長い。

新百合ヶ丘駅徒歩圏なら便利ですが,それ以上離れるとお店も少なく,車がないと不便です。
ただ,お子さんがいるなら,公園が多くていいかなと思います。
東百合丘にある「ヨネッティ」(今もある?)っていう屋内プールはよく利用しました。

柿生は道が狭いのに駅を利用する歩行者が多く,ごちゃごちゃしたイメージですね。

まあ,どちらも「郊外」って感じのところで,緑は多いですよ。


新百合ヶ丘の駅は,新宿や町田に出やすく便利ですし,街もキレイ。
収入に余裕があるなら,新百合ヶ丘駅近くをオススメします(我が家は高くて買えませんでしたが…)。

ユーザーID:0597913291
まず登戸か稲田堤(または分倍河原・府中本町)の徒歩圏内に住む
京王小田急組
2018年5月15日 1:32

戸建ては沿線の雰囲気が分かった後で
検討されてはいかがでしょうか?

ユーザーID:5742062864
王禅寺東
多摩丘陵育ち
2018年5月16日 13:25

川崎市多摩区(生田駅付近)と稲城市(稲城駅付近)に住んでいました。
東百合丘は小規模に開発された住宅地が多数集まった地区、王禅寺東は30年ほど前に大規模に開発された住宅地です。

東百合丘、王禅寺東ともに丘陵地ですが、王禅寺東のほうがやや開けた土地で、区画が整理されています。新百合ヶ丘までバスに少々乗りますが、住環境は良好な部類に入ると思います。車はどちらも必要。

個人的には、ご主人がお住いの稲城市もお勧めしたいところです。梨・ぶどうの栽培が盛んで緑が多く、多摩川も近い。多摩丘陵の端で湧き水が出るため、三沢川は比較的水質が良く、夏は子供たちが川遊びをしています。買い物は車で若葉台か新百合ヶ丘。新宿へも出やすく、良いところですよ。

ユーザーID:4025083274
 
現在位置は
です