現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

家を建てる時、援助してもらう人について(愚痴)

大根
2018年5月11日 23:21

愚痴というか、妬みな話になります。
人を妬むなかれ、と教わって育ちましたが、嫉妬でイライラしてこのところ眠れません。
それは、私の周囲には親に援助してもらい、家を建てる人が多いからです。
親の土地に4,000万もする上物。
人がローンでヒィヒィ言ってるのにローンも無い人が「お金が無い」と言う。
腹立たしいです。
私の所は援助なんて無かったし、身の丈にあった建売りです。
悔しいです。
もうすぐ某メーカーで建てるママ友も親が全部出すんだってよ。
こんな奴ら後で親の介護で苦労すればいいよ。と思ったが、お金持ちだから苦労しないか。
なら、財産分与で揉めないかな?
こんな黒い自分が嫌です。
せめて、同じ気持ちや、考えを持ってる人が居てくれたら心が軽くなると思います。
誰か居ませんか?奴らの前で笑顔で居るのが辛いです。助けてください。

ユーザーID:0352858782  


お気に入り登録数:159
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:65本

タイトル 投稿者 更新時間
嫉妬心は幸せも不幸に変えます。
かおりんご
2018年5月12日 10:59

自分たちが建売であっても、誰にも迷惑かけることなく、
家を持てたことが何よりの誇りとは思いませんか?
なぜ周りと比べるのですか?上を見ればきりはないですよ。

私もこれから新築戸建ての注文住宅を建てますが、
当然親からの援助は無く、土地から探さなければなりませんが、
住宅ローンも予算ギリギリなので、贅沢な住設は望めません。
それでも、夫と今後の人生を積み上げていく、
とっても大切な我が家になると思っています。

私は注文住宅会社の事務員ですが(我が家の新築は他社です)、
親からの援助を受けているお客様は沢山見てきました。
でも、夫婦2人で、助け合って、一緒にコツコツ働いて、
子育てしながら「家族」を作っていくことの方が素晴らしいし、
そういうご夫婦はやはりとっても仲が良いですよ。

私だって、もっとあんなお風呂にしたい!とか、
自分専用の家事室が欲しい!とかありますが、叶いません。
それを、周りを見て嫉妬したりとかないですよ??

そうやって妬んでばかりいると、ご主人からも愛想つかされますよ!
(ご主人の投稿であれば、奥様からですね)

嫉妬で眠れなくて何か得しますか?
ばからしいですよ!
戸建てを購入したり、新築が出来ず、
一生賃貸で家賃を払いながら生きてくことを考えたら、
あなたの悩みはとっても贅沢ですよ。

ユーザーID:7259726370
他人は他人
ヒトはヒト
2018年5月12日 11:51

私も若いころ、そうでした。
母はいわゆる未婚の母で、子供を3人も産み、生活保護を受け、ろくに学校も行かせてもらえず、最低の子供時代でした。
奨学金だけで全寮制の職業学校に進学し国家資格を取ったとたんに、手取り13万の中から8万取られました。
もちろんこちらは寮生活です。友人は、家に一円も入れていなかったのに。実家からの仕送りなんて一度もなかった。

上を見たらきりがない、下を見ても同じです。

「奴ら」呼ばわりしている相手の前で、笑顔を作る必要ありますか?
笑顔が必要なら、女優になった気分で、偽物の笑顔を提供してあげればよいのですよ。コミュニケーション手段としての、営業用の笑顔です。
どうか、矜持と自信を持ってください。
自分の力で生きているのですから。

若いころの私は、いつもこう思って自分を励ましていました。

他人(ひと)は他人、自分は自分、犬は犬。

その時々で好きなように解釈してください(笑)

頑張ってください!

ユーザーID:3074682330
人間には感情がある
薔薇
2018年5月12日 12:14

>ローンも無い人が「お金が無い」と言う
これは不快ですね。

私は過去一人付き合いを絶った友人がいます。
彼女は専業主婦なのに何かと「お金が無い」と言う。イライラしました。
「ああもう生活保護かしら〜」とへらへら笑って言うのも許せなかった。
「お金が無いなら働けばいいじゃないの。全くの健康体なんだから」と言うと急に歯切れが悪くなりごにょごにょごにょごにょで、いつもこの繰り返し。
更にイライラが募り、付き合うのがばかばかしくなって友人でいるのをやめました。

こんな人に対して黒い部分を持つのは当たり前です。
私は付き合いが無くなった今でも彼女の夫が突然倒れて一生夫の介護で過ごしてお金に困ればいいと思っています。
こういう自分が嫌だと私は思いません。
だからなのか「不快」「嫌悪」の感情はありますが「辛い」というのはありません。
心の中は誰も覗くことはできないのだから、思いっきり黒い感情を持てばいいと思います。
私達は感情のある人間で、ロボットやアンドロイドではないのです。

ユーザーID:9332191495
やめてよ
ぷう
2018年5月12日 12:23

自分が性格悪いからって仲間を募って自分は普通だと思いたいの?
普通は、「羨ましいなー」とは思うかもしれないけど、心の中ではとはいえトピ主さんみたいに口汚く罵るようなので事はしないと思いますよ。

人が不幸なら、比較して自分が幸せだと思えるんですか?
そういう人はいつも自分より恵まれた人を見つけて、自分から不幸になるんですよね。
トピ主さんは心が貧しいんですね。

悪くもない人に対して「奴ら」って、凄く不愉快です。

ユーザーID:9695090486
よ〜く分かる!
雨降っちゃった
2018年5月12日 12:31

周りの人は、家の援助もだけど
習い事や学資保険とかも出して貰ってる。
本当に羨ましい。

いつもキチンとした格好して、ランチに行ったりねぇ。
私は、小汚くない適度の格好で せっせと働いてます。
せっせと働いたお金も、子供のスポーツ団関係で飛んでっちゃう。

でも、なんか楽しいな。

お洒落は、若い時に思う存分楽しんだし。
長かった介護も終えた。
ママさん達と くだらない話を何時間もしたくない(元々独りが好き)
パート代は子供のスポーツに消えていくけど、
毎日楽しそうに練習してる子供や仲間達を見てると
私達夫婦にも元気をくれる。

人生で一番楽しかったのは20代前半だったけど
人生で一番幸せなのは今かもしれない!と、思ってます。

後は、自分達が子供に迷惑をかけないように
子供が自立出来るように育てる事が出来たら最高かな。

子供の幸せは子供自身に掴んでもらうとして。

まぁ、お金ないけどね。

奴らは、きっと この先も苦労しないんだろうと思うよ。
うちの弟と同じ。
いいとこ取りで、おいしいとこだけ持って行くんだよ。
仕方ない。

家族が元気なら良しとしよう!

ユーザーID:1113201374
私の周囲では二通り
卵サンド
2018年5月12日 12:58

自分達も家から何から全部親からの援助は受けなかった。
だからお前たちも自分達だけでやってごらん。
そのかわり老後の面倒をみろなんて言わないよ。自分たちでなんとかできるように貯金して子供達に迷惑かけないよう準備してある、という親と、子供には家なり孫の教育なり援助して当たり前、それが家族。老後の面倒もよろしくね、という親の二通りに大きく分かれるような気がします、私の周囲では。

我が家は前者。
友人宅は割と後者が多いかなー。
あなたもちょっと書いてますけど、援助する親は老後も期待している人が多い気がするので、まあ色々大変なこともあるんじゃない?
悔しい気持ちはわかるけど、こらえましょう。

ユーザーID:3990684508
我が家も親の援助ありです
ココロ
2018年5月12日 15:35

我が家も親の土地に親が建てた家に住んでます。
(相続税対策ですでに家は名義変更済です)

だから友達に「お金がない」なんて言ったことはありません。

むしろ「ローンが無くて恵まれている」と言ってます。

だからといって、贅沢な暮らしはしていません。

私が思うに、住宅ローンを払っている人の方が贅沢していると思います。

なぜか住宅ローンの返済さえしていれば、残りのお金は使ってもいいような
暮らしぶりの人が本当に多いです。

我が家では、ローンを払っているつもりで生活ギリギリまで前取り貯金を
してます。
だから、自分たちの力でも住宅を購入できるくらいのお金はすぐに貯まりました。

ローン返済者は、ローンを払った残りのお金で、いかに貯金できるかが
重要なのに・・・。
繰上げ返済がいかにお得なのか分かっていない人も多いです。

住宅ローンが嫌なら、必死に貯めてすぐに繰り上げ返済をすればいいのです。

早く完済して、ローンの無い生活を迎えてください。

ユーザーID:2576323299
何で聞くの?
匿名
2018年5月12日 15:47

それともそのママ友が建てて貰ったのー♪とでもわざわざあなたに伝えたのですか?
そりゃあね、ローン抱えてヒーヒー言わずに済むのは楽かもしれないけど、お金を出して貰うイコール口も出される訳ですよ。
義父母は言わずもがな、例え実親であっても面倒ですよ。お金出して貰うなんて。
それなら苦労してでも自分達夫婦でしがらみ無く暮らしていく方が私は遙かに楽ちんですけど。

そして我が家は新築じゃなくて中古ですけどね。
これもあなたからすれば新築建売より条件が悪く可哀想なのかしら。
私は何にも気にしないけど、強がりなのかしら?

あなたがもしお金を援助してもらって建てたとしても、あちらは注文住宅でこちらは建売だの、外装内装広さがどうだのと比べるんじゃないですか?
人を僻むのは暇だからですよ。
仕事なり趣味なりでそのママ友とお付き合いしなきゃ済む話です。
健康で身の丈に合った生活が出来て家族円満ならそれで十分では?

ユーザーID:1366725920
同じ気持ちは持ってないので
匿名部長
2018年5月12日 16:01

心を軽くすることは出来ませんが・・
まあ、腹黒くなっても思ってるだけならセーフじゃないですか?
でも、人を妬んだところでトピ主さんのローンが軽く訳でもないしさ。
うらやましいな〜くらいで止めておきなよ。
うちも、親からの援助なんて望めないどころか賃貸だよ。
上を見たらきりがないですって。

ユーザーID:6570295749
人は人、って思えないか
もなか
2018年5月12日 16:10

うわ…他人様を「奴ら」呼ばわりですか。
下品なお育ちなんですね。

うちも、親が裕福で援助がありますが、
人には絶対に言いませんね。
妬まれても面倒なので。

トピ主に、ペラペラと喋ってる人たちも
ちょっと考えが足りないんだろうなと思います。

ま、要するに、お似合いの群れなんでしょうね…。

ユーザーID:7251705031
自主自立
Heather
2018年5月12日 17:04

自分で稼いで自分の力で得た自分の城の方が住んでて幸せですけど。
親が援助すると言ったけど断りました。

でも専業主婦だったら、親に依存するか、夫に依存するかだけの違いだから、それなら援助が多い方がいい!って妬んだかも知れません。

自分で十分以上の収入を確保できてれば、気にならないですよ。

ユーザーID:8458320660
いるよね
匿名
2018年5月12日 18:53

親からの援助があり贅沢な生活してるのにお金が無いという人。
お金が無いというだけならまだしも、冠婚葬祭時、自分がもらえる時だけ催促して、反対の立場の時は無視する人。

親の介護で苦労しないと思います。
だって、親が要介護になったら逃げるよ。
財産分与は親が公平にしていなければお金持ちでも揉めるんじゃないかな。

大根さんの気持ちって誰しも多少はあると思うよ。
また良い事があるよ。

ユーザーID:9035089768
トピ主さんも一緒ですよ
常呂
2018年5月12日 19:02

建売住宅を買って持ち家だとか持ち家を持てない人に喧嘩でも売ってるんでしょうか。
自慢ですか?
ローンを銀行に許可されるような仕事に就けていると言うことですよね。
生まれつきの問題からローンなど組めない人に対する自慢でしょうか。
家を買うだけの余裕がありながらローン組んだから
お金がないとかどんな自慢ですか。
お金がない人はそもそもローンは組めないし、家なんて望めないんですよ。
程度が違うだけでトピ主さんもその人達と同じではありませんか。
自分の幸福をわからずに、自分より苦しい人たちの存在を意識せず
自分は辛いという。
本質的には変わりませんよ。
親がお金を持っていてそれをもらえる立場にあるのも、
親から何不自由なく暮らせる身体をもらって産まれてきて
ごく普通に家なんて買って小町なんか眺めて愚痴を言える我々も、
どちらも持っている人間であり、持たざるものではありません。
トピ主さんだって少なくとも通常の生活をして
結婚をして家を買えるだけの健康な身体を与えられたのでしょう?
それって、お金持ってる親の元に産まれてきてお金を得るのと大して変わりませんよ。
ただの運でその幸運と恩恵を得ている。
得られない人間もいるのです。
そういう運は選べないから人は平等なのですが。
離れてみてみれば目くそ鼻くそ、狢の諍いです。
トピ主さんも自分が羨まれる側であることを忘れないようにね。
ローンを組めてローンでヒーヒー言える立場になれること自体、恵まれているのだから。
ローンすら組めない、建売すら遠い人も沢山いますよ。
親からもらったもので恵まれた現実にある。
やってること、同じじゃない。

ユーザーID:0736890972
すみません
大根(トピ主)
2018年5月12日 19:34

まとめてお返事します。
レスありがとうございます。
妬みは不幸を呼ぶことをわかってます。
今まで他人は他人、自分は自分という考えで、人の事には関心せず生きてきました。
そんな自分がこんなどす黒い感情を持っていたということに悩んでるんです。
前は人の喜びにも心から喜んでいました。
不幸自慢するつもりはありませんが、物心つく前から自分に親はおらず育ったせいかもしれません。

不愉快?
自分でよくわかってます。
でもどこかで吐き出したかったんです。
王様の耳はロバの耳のように。

それに、いい大人が親にお金を出してもらうなんて恥ずかしくないんですか?
私なら兄弟たちと揉めたくないから受け取らないですけどね。

ユーザーID:0352858782
ん?!自宅に満足してないの?
ぴーてん
2018年5月12日 20:30

昨年、うちも建売を買いました。
誰からの援助も無く、私が独身時代に貯めたお金と、主人の収入です。

うちの前の敷地に私たちが買った後に、2軒の注文住宅が建ちました。
ちーっとも、うらやましく感じません。
主人は、看板の氏名を見て、「ばーちゃんマネーだ」とやたら言ってましたが、
全く関係ないです。

私が自分の残りの人生30〜40年、快適に住めたら良いんです。

人のご家庭の事情は、それぞれですよ〜。家だけが良くても、家庭が不和なら
虚しさも一層強くなると思います。これから先も長いですし、家に気を使いすぎて、
人が汚す事に耐えられない人もいます。

家は消耗品ですよ。4000万で建てても、売りに出したら二束三文です。
立派な家が、築浅中古で売りに出されている事も多いではないですか。
背景を想像すると、いろいろあるんだろうなと思いませんか?

自分で買った大切な家に楽しみを見つけ、快適な居心地にしましょう。

私はトピ主さんが「身の丈にあった」と書いた文章に好感を持ちました。

「自分はこれでいい」と思えるようになると良いですね。

ユーザーID:3641709101
足るを知る携帯からの書き込み
tokio03
2018年5月12日 23:22

タイトルの通りです

でも、それがなかなか出来ないのが人間ですから気持ちはわかりますよ

うん、気持ちはね、わかる

でもね、親の土地の上にあぐらをかいて、一軒家を持ちました〜なんて言っている人より、ローンでひぃひぃ言おうが自立しているあなたの方がずっと立派だよね

比べるならそこだ

あなたはお子さんいますか?
健康ですか?
旦那さんは優しい?

お子さんを亡くした人がいます
健康をなくした人がいます
旦那さんのDVや浮気に悩んでいる人がいます

家もなく、寒さをしのいでいる人もいる

食べるものがなく餓えて死んでいく人もいる

青く綺麗な空から爆弾が降ってきて、何もかもが一瞬で吹き飛ばされる町もあるんです


五月の青く澄んだ空を見上げてみて下さい

幸せはそこにあるんだってよー

足るを知る、ですよ

それにね、奴らは奴らで、人には見栄のために黙っているような悩みもあるんだよ、きっと

あ、最後に
『笑顔でいるのがつらい』...かぁ

その人の素敵な所を探して共感し、あなたも素敵に笑う

または

その人がひた隠しにしている悩みを暴いてほくそ笑みの笑顔に変える

どちらかと言えば前者がおすすめだよ

ユーザーID:3090012376
下には下がある笑
七転び八起き
2018年5月13日 0:11

主さま、お気持ちはよくわかりますよ。
私からしたら、たとえ建売でも、「一軒で」済んでいる主さまがとっても羨ましい。

私の実家はすさまじいゴミ屋敷でした。
子どもの頃からそれが原因でイジメにも遭い、つらい思いをしてきました。
大人になり、早々に結婚して、夫と共に徹底した節約生活で、地方の建売なら2軒買えるほどの貯蓄をして、実家を建て替えることになりました。

いざ、ゴミの片付けを始めると、父は片付けに反対して妨害をし、
母は、最初は片付けに協力していたのに、
私に隠れて妹(婚出で片付けに一切協力無し)だけに宝石やかねめのモノをこっそり渡していたのがばれたらとたんに父の肩を持ち、夫婦で妨害‥その時すでに地鎮祭を終えて基礎を打った直後。私はもう頭金も払ったあとです。
ゴミの片付けに一軒分、頭金に一軒分払った上に三千万のローンで完成した二世帯住宅は、結局住まずに売りました。

親には土地代が渡りましたが、住宅ローンを精算したら私達には一円も残らず、
つまり実家のゴミ片付けに貯蓄すべてを使ったようなものでした。
この件で親妹とは絶縁。

私達は数年後、他県に小さな二軒目を建てて、夫婦と子の4人で住んでいます。
全額ローンで、毎月給料の半分はローンの返済です。
生活は楽ではない、子どももバイトして自分の学費交通費を稼ぎ、奨学金も借りています。情けない。

実家を建て直さなければ、この二軒目は全額現金で払えたはずでした。
あんな親に孝行なんて要らなかった笑

親に邪魔されないだけでも、私には主さまが羨ましい。主さまは十分お幸せですよ。どうぞ、良いことを見て、前向きに暮らしてください。
私は、お金と親は無いけれど、家族皆仲良く健康で暮らせているので良しとします。

ユーザーID:9132885367
切り替えましょう携帯からの書き込み
大和撫子
2018年5月13日 0:41

うちも建て売りです。
ローンもまだあります。
大切な家ですよ、私にとっては。人と比べても仕方ありません。顔も違うように性格も育った環境も違う。そんな心持ちから抜け出して、どうか今ある家や身の回りの物に感謝して下さい。

ユーザーID:0114426554
やめて
ここ
2018年5月13日 0:46

額はともかく、住宅購入の親からの援助って、結構ある話ですよ。多分親御さんも子供に財産を渡すために一生懸命貯めた人が多いんじゃないかと思いますよ。まさか、あなたから援助の有無を聞き出したりしてませんよね?

他人の貴方には関係ない事です。こんな話、ここだけにしてください。

ユーザーID:9342548325
下を見よう
氷河期の典型
2018年5月13日 1:09

世の中、家を持ちたくても持てない人はごまんといます。
それどころか、
子供、それどころか結婚を諦めた貧乏人もごまんといます。
例えば私。
働きたくても、アレルギーでオフィスにいられなくて無職になりました。
それも元々非正規でした。
将来ホームレスだと思います。
トピ主さんは自活できているだけましです。

ユーザーID:9550644593
 
現在位置は
です