現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ハラスメント?気持ち悪い先輩を1年我慢。

正社員&兼業主婦
2018年5月11日 23:39

こんばんは。
一人でわからなくなってきたのでご意見頂けますと幸いです。
正社員で兼業主婦しています。
夫婦仲は極めて円満で幸せです。子供は授かれませんでした。

昨年、出張があり、男性社員(既婚子持ち)と上司と3人でした。

帰りの飛行機での会話。
「ねえ、本当に子供はいらないの?」
不妊の事は言いたくないので、
仕事が楽しいし今も幸せだからいらない。と答えたら
「お前はわがままで自分勝手だ。」
「仕事だけしてるのは楽ちんだもんな。」
この流れから次に言われたのが、
「実は俺、レスなんだよね」
…聞こえないふりをしてCAさんを呼びましたが
「うち、レスなんだよね」
はい?
「レス、レス、セックスレスなんだ。
完全に俺の都合、奥さんが女に見えなくなっちゃってね」
へー。ところで上司、仕事の件、どうまとめますかー、
ちょっと聞いて下さい、と叩き起こし話題を逸らしました。

この先輩とは所属も違い、業務連絡は発生しないので
帰国後平穏に過ごし忘れようとしたところ、メールが。
「どこ住んでるの?」
「そのうち誘います。」
その後も、事ある後に誘いを逃げたら
「来てくれないのはがっかりだよ」
気持ち悪すぎて会社の飲み会も離れて避けたら、
交換してもいない個人SNSが深夜に届き
「今日は子供のこと聞かないであげたよ」

遂に会社に報告。
ところが証拠が薄いと言われ注意喚起止まり。

忘年会では別の社員との間に割り込んで手を握ってきた為
気持ち悪くて間に椅子を置いて逃げたり、
別の二次会も行かず帰ろとしたら腕を掴まれたので
先輩が面倒くさいので行きたくない!
とはっきり言ったが、また深夜にSNSが。
「二次会で話たかったな」

私はハラスメントを受けていますよね?
自意識過剰ではないですよね?
然るべき機関に相談しても良いでしょうか。
モニタごしにデコハゲが見えるだけで胃が痛くなります…

お気に入り登録数:181
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:15本

タイトル 投稿者 更新時間
立派なセクハラ
ワンダふる
2018年5月12日 10:54

人事や然るべき所に相談できませんか?気持ち悪すぎです。トピ主さんにお子さんがいないから、勝手にこちらもレスと思われているんでしょうね。奥さんとの不仲を言う人嫌いです。実際はただただ浮気したい口実に過ぎないですから。

そうですね
わんてん
2018年5月12日 11:22

明らかなセクシャルハラスメントです。
セックスという言葉を交えた会話、執拗な食事の誘い、意に反して腕を掴む、手を握る、夜半にストーカーまがいの連絡、オンパレードですね。
それを証拠立てて主張できるなら、うちの会社だと諭旨解雇レベルだと思います。実例に近いです。
発言は録音する、メール等は保存する、飲み会の行為は、見ている人に証言を依頼しておく、といったことをしておきましょう。
あなたの会社は、少し世間からずれていると思いますので、内部統制では無理そうですね。労基か弁護士に相談したら如何ですか?
会社の人事も、弁護士にも相談しているとなると、コロッと態度が変わります。会社の体面の話になると大騒ぎですから。
それから旦那さんには相談していますか?黙っていると、変な方向に勘違いされますよ。

レスありがとうございます
正社員&兼業主婦(トピ主)
2018年5月12日 22:34

>ワンダふる 様
早々にありがとうございます。
気持ち悪い、と家庭の不和を聞かされる事へ不快感と、両方共感くださってありがとうございます。
子供がいないからといって勝手にうちが不仲と決めつけられたのも悔しい。
会社には提出済でこの事なかれ対応なので、外部当たろうと考えています。

>わんてん 様
細かにご説明頂きありがとうございます。
やっぱりセクハラになりますよね。
断言してくださりありがとうございます。自分だけの感覚でなく安心しました。
SNSの画面キャプチャと社用メールはありますが、
飛行機の会話などは上司が寝ていたので証言してもらえるかわからないところです。
恥ずかしながらうちの会社が閉鎖的すぎるのか「諭旨解雇」自体ありません。知りませんでした。
主人には全て話しました。何ができるのか一緒に整理してくれています。

はっきり断ってるの?
下の上
2018年5月14日 9:26

メールが来ても放置しているのでしょうか。

一応先輩あてに
「個人的なお付き合いは全く希望しておりません。これ以上メールなどを送ってくるならしかるべき外部機関へ相談します」とできれば上司にCCでメールを入れてから行動した方がいいと思います。

うちなら社長が出てきて相当な処罰を受ける案件です。

根回しもしっかりとしてください。

完全にセクハラ携帯からの書き込み
オレンジティー
2018年5月14日 12:30

しかし会社が言うように証拠が弱い。
「子供の事聞かないであげた」「話したかったな」ぐらいじゃセクハラと言うにはなかなか難しい。
会話を録音しましょう。早速ボイレコ買って下さい。
手を握られたなら、「なぜ手を握るんですか?離して下さい!」と言えば、状況が分かります。
それから旦那さんにちゃんと相談しましたか?男性目線からのアドバイスが聞けると思うし、1人で戦ってはダメですよ。

酷過ぎる!
ハロン
2018年5月14日 14:55

よく耐えていると思います。

私なら同じ上司を叩き起こすなら、そこで仕事の話ではなく「Aさん(上司)、Bさん(先輩)が何か悩み事があって相談したいようですよ。」と言ってのけると思います。

ビックリしてきょとんとしてる2人を尻目に「先輩、さきほどの件、女の私にはわかりかねますので、既婚男性同士で話された方がいいと思います。」としらッとした顔で言ってのける。

まさか先輩はそのままレスの話を上司に対して続けられないでしょう、もし続けられたらお二人でどうぞ。先輩はもごもご言いながら「コイツ!」と怒りマックスながらその話題を引っ込めるしかないと思います。

上司は「???」かもしれませんが、その場は「突然、家庭での男性の悩みを語られたので私ではわからないので」と適当に誤魔化し、後で事情を話して謝っておきます。

メールで「そのうち誘います」「誘っていただかなくて結構です」と返信。

多分、貴女は気遣いの人でハッキリ断れないので、ヤツは「押せばいける」と思ってるんです。貴女がハッキリ断っているつもりでも通じてないんです。

手を握られたら逃げるのでなく「何ですか?ビックリしました。」と冗談めかしてもハッキリ拒絶。
とにかく貴女が「やんわりの姿勢」で逃げるので、相手は「追いたくなる」のではと思います。

精神的に参ってしまいそうですよね。辛いだろうと思うけど、頑張って撃退してください。

何かされた時、「そういうのってセクハラになるんですよ、止めてくださいね」ととにかくハッキリ、ハッキリ、相手が勝手に自分に都合のよい期待を抱かないような形で拒絶しましょう。

ほんと頑張って。めげないでね。

証拠集めしかありません。携帯からの書き込み
ほねほねこ
2018年5月14日 17:10

私も以前、セクハラ、パワハラを受けましたが、証拠がないと動いてくれません。常にボイスレコーダーを持ち歩きましょう。
写真や動画は取りにくいと思うので、相談できるお友達にも打ち明けて協力してもらってください。

げぇ
momo
2018年5月14日 21:43

最悪ですね、きっしょ
女性陣に相談したらどうですか
みんな注意してみててくれると思う
なんなら証拠集めも協力してくれるだろうし
負けないでね

組合などはどうでしょうか。
りんりん
2018年5月15日 11:04

一度会社にも相談していることですし。
組合が強い会社だったら、仲介してくれるかもしれません。
あとは、ほかの方も言うように、録音が一番良いですね。
飲み会の席なども事情を説明して、近づかせないようにしてもらうとか。
レスの話なんて男でも気持ち悪がる人いると思います。手を握ってきたのであればもう現行犯ですしね。フェミニストはそれなりにいますので。

完全にアウトです
kei
2018年5月15日 15:57

気持ち悪いメールやSNSの連絡があるので、それを全部プリントして人事かコンプライアンスに持ち込んでもダメなのですか?私の会社なら完全にアウトでクビです。

外部に訴えると、会社も困るし、今後仕事がしにくくなるので、弁護士さんに同席してもらって会社と話し合うとか、できれば刑事事件にしない方がいいです。大げさにするとトピ様が今後もう働けないという事態もあるので、気をつけましょう。

できたら会社でじっくり話し合って、彼はクビか部署移動してもらって、社内で解決できたら、その方がいいです。会社が何もしないなら、外部に訴える覚悟だと知ったら会社も仕方ないので、動くと思います。会社が注意勧告を受ける事態になると会社も不名誉なので、それは避けたいはずです。

睨んで「会社なんて通さなくても手段ならある!」
びっくりポチ
2018年5月15日 21:31

「会社なんて通さなくったってどうとでも出来るんだから!許さない!大人舐めんな!」
これは私はかつて職場でイタズラ心を起こした若手に咄嗟に平手打ちと同時に出た言葉です。そんな自分に私自身ビックリしたけれど、相手は蒼白になってました。
若い子だったのでそれ以降こちらの前ではずっと緊張の面持ちでした。
(この場合は目撃者がいなかったのは双方に幸いしたのかも知れません)

トピ主さんの場合、注意喚起されてるのに止めない。
それは会社を通しているのだから十分な証拠の一部だと思います。
並行して警察にも『相談』を入れても良いレベルでは?
気持ち悪い表現で申し訳ないのですが、敵はトピ主さんが堪えてる表情をも眺めていそう。
負けないでほしいです。心底応援してます!

うちの会社なら携帯からの書き込み
まあや
2018年5月16日 2:33

一発アウト、事例です。
それがハラスメントじゃなかったら、何がハラスメントなのー?!

ただ、会社によってはハラスメントを認めながらも、された方が辞めざるをえない状況に追い込むところもありますので、完璧に相手が言い逃れできない、かつ会社が訴えられたら負けると思う証拠は必須です。

レスありがとうございます2
正社員&兼業主婦(トピ主)
2018年5月17日 10:53

皆さま
お返事ありがとうございます。
自分が考えていた以上にたくさんの共感をいただけており、
これが世間一般の反応なんだなぁ、自分のいる環境って変わってたんだな、と、
冷静に見つめられるようになりました。
他方、個別のお礼を省略させていただく点ご容赦くださいませ。

総じてご指摘頂いている内容が同じで、
まず、本件はハラスメント確定。
ただ、今のままだと証拠が薄い。なので、レコーダーも買いました。
ついで、主人に話す。ちゃんと味方でいてくれてますが、やっぱり法的論拠が足りない、とも。
そして、仲間をつくる。何人か話を打ち明けたところ、男女問わず、気持ち悪い。とリアクションありました。
最後、期待薄いですが、再度会社に状況報告もしました。

結果、会社側で動きがありましたので報告します。

前回の注意喚起では、当人が自分の事として認識しなかったそうです。
今回は名指しで厳重注意かつ一切関わるなという指示がでました。
本人は反省しているそうですが、
信用できないですしお詫びすら聞きたくもないので、
今後、もし再発した際、法的にいつでも訴えられるよう、
本人発信のメール、SNS、発言内容を認める内容の証拠提出を要求しています。

やりすぎでしょうか?

なお、近々で端末修理したらしく、履歴提出には時間がかかる、
という言い訳がきております。これも、本当かな?と思っています。
会社からはある程度時間が経ってもでてこなければ、任意提出のものなので
暗に諦めるべき、とやんわり話がありました。

どちらに転んでもこれでハラスメントそのものは止まる。とは思いますが、
今ひとつ安心材料がないな、というのと、しつこく続けて会社に迷惑かけてはいけないな、
と、葛藤しています。
はっきりしない相談で恐縮ですが、またご意見頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

やり方は色々
くもり
2018年5月17日 11:22

もちろん外部に訴えるなどの正当な手段も良いと思います。
ただ、会社によっては加減を間違えると居ずらくなったりなどあるかもしれません。
なので、相手にダメージを与えて撃退するのも一つの方法だと思います。
一年我慢で済むのであれば、例えそれで先輩との間柄がギクシャクしたとしてもセクハラを我慢するよりはましじゃありませんか?

相手が執拗に仕事以外の接触をしてくるのだから、その部分に対してもっときつい言葉を返していいと思います。
「気持ち悪いです」
「不愉快です」
「うっとうしいです」
「しつこいです」
「話がつまらないです」
これ、男性が言われて凹む言葉です。

軽い罰だけど
ぷ〜にゃんぱん
2018年5月21日 21:23

厳重注意だけで本人は、次は危ないぞと言われていると思います
次同じ事があったら、左遷or解雇になる可能性がありますから
注意だけでも十分、本人には効いたと思いますよ。

それまで一応証拠は残しましょう。これからもまたあったら証拠を残しましょ

たぶん移動中、上司も寝ているフリして聞いていたと思いますよ。
十分な証人になるから上司から言われたのだと思いますよ。

現在位置は
です