現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

離婚を考えています…

すずらん
2018年5月12日 1:40

34歳、共働き、もうすぐ2歳の息子がいます。

元々私は子供が好きでなく、自分が育児をする自信もなかった事から、子供は望んでいませんでした。その事は交際時から夫には伝えていました。
交際時には大した反応もなく流され、結婚の話になった時に改めて自分の希望を説明した時には、「自分はいてもいなくてもいいけど、すずらんが産みたくないなら尊重するよ」となりました。一度ではなく、複数回この会話をしています。

結婚してからだんだん「子供が欲しい」発言が増え、散々話し合いをし、離婚の話も出ましたが、最後には「自分も協力する、家事も育児も積極的にやる、だから僕達の子供を産んで欲しい」と懇願され、出産に至りました。

産まれたら、夫は何もしないのです。
日々の家事や食事の支度はもちろん、保育園探しも病院関係も何もせず、怒ろうが、これをやってと具体的に頼もうが、ああだこうだと言い訳して全て私に押し付けてきます。ちなみに私はフルタイムで働いています。仕事は好きなので、辞める選択肢はありませんでした。それもきちんと説明していました(夫一人の収入では不安というのもあります)。それなのに息子が産まれた後になって「実は家にいて欲しい」と言い出しました。話しているうちに、夫は最初から子供が欲しくて妻も専業主婦がよく、交際時は私の言う事をはいはいと聞き、結婚してから子供を作るように持ち込むつもりだった事がわかりました。
私は誠実に自分の気持ちを伝えたつもりだったのに、夫は意図的に私を騙したのです。
これがわかった時に、自分の中で夫への気持ちが冷めていくのがはっきりわかりました。

確かに産まれた子供はかわいいです。でも、この期に及んで2人めなどと言う夫がもう無理です。経済的には離婚してもどうにかなりますが、これを理由に離婚出来るかというと難しいのではと感じています。どう思われますか?

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
なぜ?
フフ
2018年5月12日 11:49

夫が育児に全く協力しない。
別に十分な離婚理由じゃないですか。
第三者に聞かずに貴方が決めればいいじゃないですか。
離婚するかしないかは貴方が決める事です。
時間がかかったとしても、相手が折れれば終了です。
離婚に向けて動きましょう。

離婚で良いと思う
匿名
2018年5月12日 20:08

はっきり言っていても居なくてもあまり変わらない夫ですよね。
むしろいない方が、家事も楽になるし精神衛生上良さそうです。
嘘つきでずるいし口先ばかりで誠意もない。気持ちが冷めて当然だと思います。
騙すように子供を作らせて、共稼ぎなのに全く面倒も見ないなんて憤慨物です。
私も子供はいらないと言う考えです。子供も持つことよりも、自分のやりたい
仕事に専念出来る人生の方がずっと自分にとっては幸せな事です。
なので、トピ主さんのお気持ちはわかります。
トピ主さんは夫がそう言う考えだと最初からわかってたら結婚しなかったと思います。
今は生き方を選べる時代なのですから、我慢する必要はないです。
幸い経済的にもしっかりなさっているようなので、離婚でよいと思います。
とっとと離婚して自分の生き方に賛同してくれるパートナーを探した方が
ずっと有意義な人生を送れると思います。応援してます。

離婚なんて簡単に言うのですね。
とろりん
2018年5月13日 10:20

親の勝手で。
一般の人に意見を聞かないで、親が離婚して
現在、学生〜成人の人に意見を聞いた方が良
いと思います。
貴女の様に些細な理由で簡単に離婚されて父親
の居ない子供にしてしまうのですか?
子供にとって両親が揃っている方が良いに決ま
っています。
大人になっても結婚のとき、親が離婚している
事が障害になったりもします。
離婚するなら、お子さんが成人してからにして
下さい。
私からすれば、貴女の考えも偏っていると思い
ます。

離婚はトピ主さん次第
フリージア
2018年5月14日 13:01

どうして離婚出来ないと思うのですか?
そりゃ、簡単には無理でしょう。
世間では、離婚は結婚の何倍もエネルギーが必要と言いますし、お互いの親やキョウダイなどが出てくると揉めるとは思います。

しかし、トピ主さんに強い離婚の意思が有れば、外野が何と言おうと離婚出来ます。
お子さんの事は、ご主人に流されて産んだようなトピ主さんですから、離婚もなんだかんだと、ご主人に流されて出来ずに何年でも「夫に騙された、離婚したい」と言うのではないですか?
別に、それでも良いんですけどね。トピ主さんの人生だから。

本気なら、まず弁護士を探して下さい。
離婚調停をすると、子供が小さいと復縁調停から始まります。その時の対応など、プロに相談しておく必要が有ります。
取り合えず、別居する必要は有るでしょうね。3〜5年で夫婦関係が破綻したとみなされ、離婚裁判に持ち込めば離婚出来ると思います。

旦那さんは詐欺同然
ワン
2018年5月15日 20:43

しかし、旦那さんも、自分の言ったことに責任を持たない、いい加減な人ですね。

子どもが欲しい人と欲しくない人とは全然違います。あなたは後者の欲しくなかった・・それを、何やかんやと言葉巧みにあなたを丸め込んで、実は、こうだった、ああだった、おまけに、自分も育児をするような話をして、一切しない、子供が生まれて、親になったのなら、言った、言わないじゃなく、自然に旦那だって父親なんですから、子供の世話をするべきです。

此処で、あなたは、がっつり旦那さんに詐欺同然だと、切れてかかってください。その上で、離婚するっと家裁に申し立ててください。

引き下がっては駄目です。旦那さんの言動は、多分に男性優位で女性をバカにしています。

現在位置は
です