現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

片思い、どうすれば忘れられますか?

さつき
2018年5月12日 10:23

トピを開いて下さり、ありがとうございます。
42歳独身女性のさつきと申します。

半年前ほどから、ずっと片思いをしている人がいます。
同じ職場の人です。(40歳 Aさんとします)

Aさんは、仕事がとても出来る人で、尊敬していました。
でも、その反面、甘えん坊で、かまってちゃんで、私によくじゃれてきてました。

時々「あれ?私に気があるのかな?」と思えるようなこともしてくるので
段々気になり、気が付いたら好きになっていました。

でも、これと言ったアプローチもなく、様子を見ていると、なんと最近になって
後輩の子(39歳 Bさんとします)にアプローチを始めました。

毎日苦しくて、切なくて、居たたまれない気持ちでいっぱいです。
なぜ私じゃなかったの?と言う思いが頭をグルグルしています。(←単なる愚痴ですので、ここはスルーしてください)

Bさんは今、彼氏がいますが、うまくいってないと言う話を聞いているので、Aさんに気持ちが傾くことは十分に考えられます。
いずれ二人は付き合うようになるでしょう。

そうなる前に、私はAさんのことを忘れなければと思っているのですが、なかなか忘れられません。
二人がこそこそ楽しそうに話をしているのを見ると、胸がきゅ〜と締め付けられます。

Bさんのことが分かるまでは、Aさんと仲良く出来ていたのですが、今は、意識してしまって、Aさんと変な距離が出来てしましました。
恐らく、Aさんは私の気持ちに気づいていると思います。

だからこそ、何とかAさんに対する恋心を消したいのです。
でも、苦しいばっかりで、気持ちがついてきません。

同じような経験をされた方、どのように過ごされましたか?
好きな人を忘れるのに、どのくらいかかりましたか?

参考までにお聞かせ下さい。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:13本

タイトル 投稿者 更新時間
自意識過剰です〜携帯からの書き込み
るん
2018年5月12日 11:09

その男性はトピ主さんの気持ちに気付いてなんかいませんよ!
だから普通に振舞って大丈夫!
好きな女性のことは一挙手一投足に注目しますが、残念ながらそうではない女性の行動も気持ちも目に入らない、気づかないのが男性です。
しかも職場ですから、尚更色恋について常に考えてる男性って少ないですよ?
トピ主さんが明るく優しくいつものように振舞って、自分の魅力をアピールした方が悲観的になって忘れるよりいいです。

余りにも愚劣な男に・・・何故に
恋次郎
2018年5月12日 11:38

恋は理性判断の結果では無いのでしょう。巷間曰く『恋は思案の外』とか。それにしてもトピ主、失礼ながら貴女の想い人の愚劣さは、唾棄すべき男では有りませんか。

一般に、本トピの様なご質問に関しては、私は『忘れようと努める必要はない。時が自然に叶えてくれます』と、答えたいところですが、本件の場合は、『目を覚ませ。雪山で眠ったら死ぬぞ!!』とでも、叫びたいです。

何ですかA男。『社内ハンター』ですか?しかも『下手の鉄砲、数撃ちゃ的る』式のガサツな男。いくら仕事が出来ようが、貴女に優しくアプローチしようが、その優しさは『下心の有る優しさ』です。

貴女がすべきことは、恋心を忘れる事では有りません。己に自ら喝を入れて、括目してAを見据える事です。そして、そのくだらない本質に、一刻も早く気付くことです。こんな不届きな男には構わず、社内を好きな様に遊弋させておけば良いのです。何れ自業自得の災いを招くことでしょう。

貴女は42歳とか。まだこれから幾らでも青春の出会いが可能です。人を見抜くには、言葉では無く、行動を観察することです。口は嘘を付きますが、行動にはその者の本質が滲み出ます。良いご縁と出会いに恵まれて、幸せな人生を歩み続けるのは、これからです。頑張ってください。

それは辛い
卵サンド
2018年5月12日 12:31

苦しいですね。
諦める、諦めない、心が揺れて毎晩涙を流して、そんな日々を重ねていくしかないですからね。同じ職場というのがまた辛いけど、、でも恋愛ってなるようにしかならないから。

忘れるなんて無理でしょう。
そこはもう無理だって自分に言ってあげたほうがいいと思う。
その上で、駄目なものは駄目なんだと諦めていく。
職場以外の行動範囲を広げて、また好きになれる人を探すのが一番の近道、かな。
今の辛さを和らげるのに。

毎日彼らを目の当たりにしていたら、、あなたがそのままじゃあ、時間薬もなかなか効いてこないと思うので。

あなたは悪くない
cx
2018年5月12日 15:15

Aが悪い。
あなたにも、そしてあちらにも、いい年して色目を使う。

程度の低い会社には程度の低い男がいて当然だ、とあきらめましょう。

失礼ながら
くま
2018年5月12日 19:40

的外れだったらごめんなさい。

トピ主さんにとって、本当にそれは恋愛なの?

年齢的なものから来る焦りのようなものがあり、相手そのものが好きだというより恋愛や結婚の可能性を感じたが故に相手にこだわってしまっているのは?

相手が好きという感情ではなく、このまま進めば恋愛に進展しそうな状況に未練を感じているように思える。

そして、その恋愛の可能性が自分ではなく後輩の女性に移ってしまったことで消化できない感情を生んでしまっているのかと。

打ち消すべきはAさんに対するこだわりのみ。
Aさんへのこだわりはトピ主さんの恋愛にとって大きな要素ではないから他の楽しみが見つかれば自然に忘れると思う。

片思いはずっとは続かない携帯からの書き込み
ミルク
2018年5月12日 19:56

別にすぐに忘れなくても良いのでは?

他に好きな男性が出来たり、時間の経過と共に忘れるものだし。

片思いは今回が初めて?違いますよね?

昔片思いしてた男性、いつの間にか好きじゃ無くなってますよね?

大丈夫、いずれ気持ちは無くなるから。
片思いでもずーっと好きで居るって、意外と忍耐要ります。

振り向いて貰えないと悟れば、気持ちは薄れて行くものです。

私の場合はそうでしたね。

やっぱり自分を好きになってくれる相手に興味は移ります。
片思いはつまらないですもん。

うーん…
匿名
2018年5月12日 21:15

ごめんなさい、片思いで苦しいのでしょうがアラフォー男女の様子としては何だか痛々しいです。
まるで20代前半のような幼稚な恋愛模様です。
職場なのに甘えん坊でかまってちゃん、じゃれつくとか。
いくら仕事が出来ようが40にもなる男が何やってんだと冷めますよ、私なら。
しかもね、あなたに気を持たせながら別の人にアプローチとか、ちゃんと仕事してくれと思いません?
社内で手軽に恋愛ごっこを楽しむなよと言いたいです。

冷静に傍目から見たらあーなんでこんな男に惚れてたんだろうと思えるでしょう。
仕事に余計なプライベートを持ち込まなくて良かったですよ。
こじれたら仕事そのものがやりにくくなるでしょ?
今の職場で頑張りたいと思うなら尚更ね。
たった半年間の片思いならそんなに長くは引きずりません。
ちょっとしたときめきで若返ったかも、位に思えば良いのでは。

Aさんは良くないです
けるん
2018年5月13日 18:28

>甘えん坊で、かまってちゃんで、私によくじゃれてきてました。

女好きで甘えるし、そんなに良い人でもないと思います。引っかかってしまいましたね。他の人が好きなのに、じゃれてくる節操のない人なんて、私は嫌いです。

どうして今でも胸がきゅ〜となるのでしょうか?

トピ様はじゃれてこられて、自分に気があるのかと勘違いして好きになってしまっただけですよね?それがチャラ男で、好きでもない女性にもじゃれる人だった。幻滅、で終わりじゃないですか?性悪な男性でもじゃれてこられると好きになって、しつこく引きずるのは意味が分かりません。

トピ主です。レスありがとうございます。
さつき(トピ主)
2018年5月14日 21:22

>るん様

ありがとうございます。
私の気持ちには気づいてないでしょうか。
それならいいのですが。

トピ本文にも書きましたが、私の方が変に意識してしまって、Aさんとの距離感が分からなくなっています。
そのせいか、Aさんからも少し距離を置かれるようになりました。
それがまた辛い。

るん様のおっしゃるように、明るく優しくいつものように振る舞わなければなりませんね。

>恋次郎様

ありがとうございます。
まさにおっしゃる通りです。

今思えば、Bさんのことは以前から好きで、でも彼氏がいるので、なかなかアプローチが出来ず
その欲求不満の気持ちを私に絡むことで発散していたのかなと。
私の勝手な想像ですが。

本当に不届き者ですよね。
頭では分かっているのですが。

>玉子サンド様

ありがとうございます。
同じ職場だと、本当に辛いです。
彼はいつもBさんのことを視線で追ってます。
それを目にするのも胸が痛くて・・・。

他に好きになれる人がいたらいいのですが。

>cx様

ありがとうございます。
確かにそうですね。

Aさんは私にもBさんにも色目を使ってますね。
Aさんは、散々私の気を引くようなことをしてきてました。

私じゃなくても、きっとその気になると思うのです。
それなのに、本命がほかにいた。

この事実が受け入れらないのです。
苦しいです。

>くま様

ありがとうございます。
恋愛の可能性が自分ではなく、Bさんに移ってしまったことで消化できない感情を生んでいる・・・
まさに、その通りかもしれません。

本当にAさんのことが好きかと聞かれたら、う〜んとなるかもしれません。
でも、毎日顔合わせるので、一度芽生えてしまった恋心がなかなかなくなりません。

どうしたらいいのでしょうね。
毎日苦しいです。

レスありがとう。
くま
2018年5月15日 20:05

Aさんにこだわるより、トピ主さんの恋愛や結婚に焦点を置くと世界が広がる。

トピ主さんの恋愛も結婚も別に「Aさんと」というピンポイントで考える必要はないよ。

狭い世界で物を考えずに。

中学生かと思った・・・
hhh
2018年5月16日 8:40

40代の男女が何やってるんだろう・・・

別に恋愛は良いと思うんですよ。でも、仕事してよ・・・
じゃれつく40歳。イタイです。
30歳でもイタイわ。

彼、ほんとうに仕事できる人?なんか女性を追っかけ回すチャラけた人のイメージだなあ。
で、一回り下の女性と電撃結婚とかしそう。
私の勝手なイメージです、すみません。

でも、私の中で、仕事のできる40歳は、甘えん坊でもかまってちゃんでも無く、脇目もふらず、女性にかまわす、まっすぐに進む、みたいな感じなので、彼は、なんか違う・・・。

ただの恋愛体質な男性じゃ無いの?

トピ主です。レスありがとうございます。
さつき(トピ主)
2018年5月16日 20:22

>ミルク様

ありがとうございます。

本当にそうですね。
片思いは時間の経過と共に薄れていくものですよね。
一日も早くそうなりたいです。

>匿名様

ありがとうございます。

おっしゃる通り、幼稚かもしれませんね。(笑)
Aさんは本当に子供っぽいんですよ。
いい歳してるのにね。

もう少し時間が経って、Aさんに対する気持ちが薄れたら、きっと何でこんな男に惚れてたんだ?ってなるでしょうね。
早くそう思えるようになりたいです。

>けるん様

ありがとうございます。

はい、引っかかってしまいました。
迂闊でした。

Bさんのことが好きだと分かった時点で、気持ちが冷めれば良かったのですが、なぜか気持ちが大きくなってしまいました。
自分に来ていると思っていたものが、他の人のところに行ったと言うのが受け入れられなかったのだと思います。

気持ちが完全に冷めれば、「何だ?この男」ってなるのでしょうね。
そうなるまでに、もう少し時間がかかりそうです。

>くま様

再度レスをありがとうございます。

私もそう思います。
Aさんに対する拘りを捨てれば、きっと視野が広がるのでしょうね。

視点を変えてみたいと思います。

忘れないといけないでしょうか。
あげぱんだ
2018年5月19日 9:27

恋しているのが40代だと痛々しいでしょうか。
何歳でも恋できるということは、希望ではないかと感じます。

私も40に近いからわかります。
トピ主様もお相手も、仕事をきちんとされて、その上でのことだと思います。
仕事を一番任されて真面目な人こそ辛い世代ですよね。だからこそお互いを認め合い、共感もあり、どこかで信頼もあって。

人生の中ごろで、自分の能力や性格もわかっているし、だいたいの未来もわかる。
(これができていない人こそ「イタイ」と言われるのでしょうけど)
必死に日々を生きている一方で、まあ、あんまりパッとしないままかな。特に抜きん出た美人でも才能もないし、もう中年だし、なんて灰色の気分も味わう。

人生の嫌なカーブのさなかに、恋できたこと、忘れないといけないでしょうか。
苦しいけど楽しい思い出として綺麗に箱に仕舞うのはどうでしょう。

恋はいいですよね。
人生に三回恋があるそうです。春の恋、夏の恋、秋の恋。
恋をしたとたん、目に映る風景が色づく。心を反映して美しいものに見える。
(上記は伊丹十三さんのエッセイにある言葉です)

この心がない生活は、味気ない日々じゃなかったでしょうか?
恋をしてもしなくても、我々は日々年をとり、死に近づくのですから。

相手は悪い人かもしれないけど、恋をさせてくれたこと、は感謝できますよね。
あ、仕事ができるのに子どもっぽい男性って魅力的ですよね、ほんと。ずるいなあ。まったく許せませんね、そういう男の存在(笑)。

最後に、恋心の仕舞い方ですけど、現実に、雰囲気のある箱を用意してその中にいろいろ入れていくと、捨て去るのではなく大切に仕舞う、という感覚で心の整理がつきます。
ニトリに蓋つきの藤製の箱が売っていますよ。

長々と失礼しました。

現在位置は
です