現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乗せない人の気持ち、教えてください

midori
2018年5月12日 11:04

SNSで知った登山グループに入っています。
10人ほどのメンバーで、そのうち何人かで一緒に山に行ってます。
基本的に現地集合と、はじめから言われてはいます。

登山口って駅からバス等、けっこう不便なところが多いのです。
私は免許はありますが、お金がなく車はないので、いつも公共交通機関利用です。
メンバーの中には数人、マイカーで来る人もいます。

ある時、あるメンバーさんと2人で山に行きました。その人は車で来ました。
下山後、乗せてってほしいと言ったら
「ガソリンと高速代とか半分、もらうけどいい?渋滞もあるだろうし、電車の方が安いし、速いと思うよ」と言われました。
普通は、乗れない人数ならともかく、自分から乗ってく?とか言いませんか?
一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、半額取るなんて、もう絶句です。
私のことがあまり好きじゃないのかな?とその日は結局電車で帰りました。

別の日に別のメンバーさんとなにげなく話したとき、その人もある場所に行ったとき、あまりに疲れたので、乗せていってほしいと頼んだそうです。同じことを言われ、それでもと乗せてもらい、言われるまま半額程度のお金を払ったそうです。
しかも自宅近くではなく、車持ちの人が通るある駅までだったそうで、乗せてもらった人はそこからまた電車で帰宅したそうです。
すごく疲れてたので、それでも助かったとは言ってましたが・・・。

このような車持ちの方、どう思いますか?
私はケチで思いやりがないように思うのですが・・・。

ユーザーID:9772093440  


お気に入り登録数:1454
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:515本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
線引き
トイプー
2018年5月12日 12:28

親しくないからの線引きだと思いました。

その人だって疲れてるだろうに、SNSで知り合ったレベルだと乗せたくないのでは?私だったら、遠慮します。

トピ主さんは、その人をタクシーがわりにしてることを自覚した方がいいです。あとタクシーで相乗りしたら割り勘では?

あ、マイカー側の意見でなくてすいません。

ユーザーID:5548849583
そう言うとちょっと言い過ぎかな
卵サンド
2018年5月12日 12:39

世の中いろんな人がいますからねえ。
ちなみに私は大抵快く他人を乗せるほうですけど、そのメンバーさんみたいな人もいるとは思いますよ。

自分の愛車には他人は基本、乗せたくないという人。
理由としては「汚れるからいやだ」とか「狭い空間でのおしゃべりがめんどくさい」とか「独りで好きな音楽でも流して運転するのが好き」だとか。。

乗せたらガソリン代や高速代を半分請求するのは「基本、乗せたくないんですよ」という意思表示の表れかと思います。たぶんケチというのとは違うような。。

その辺の感覚は色々なので「車できたんだから足のない人を送るのって普通でしょ?」って思うのは些か乱暴な考え方かなって思います。

ユーザーID:0239008505
簡単に乗せろって言う方がどうかしてる
シナモンベーグル
2018年5月12日 12:49

同じようなレスがつくと思いますけど。

トピ主さんにお聞きします。
車に乗せてもらって事故が起きたら誰が責任取るんですか?
あなたとってくれるんですよね?
そこまで言うのなら。
でも実際責任を取るのは運転者です。
そういう事わからないんですか?
簡単に乗せろと言う方が非常識です。

ケチですって?
どっちがケチなの!?
タクシーでもなんでも呼んでお金使って帰ればいいじゃない。
人に乗せてもらってお金払う事にブーブー言ってるあなたの方がどケチじゃん!
1人でも2人でも金額は一緒だから半額はおかしいって思ってるあなたに絶句。
それ普通だよ。
笑っちゃうんですけど。

ユーザーID:9299139393
理由を教えてあげましょう携帯からの書き込み
ほうじ茶
2018年5月12日 12:51

その人も同じくらい疲れているのに運転させられるからです。
自分のためなら頑張れるけど、他人のために運転手するのはムカつくのです。

そういって乗せてもらいたがる人の殆どは乗せてもらって当たり前、断れば文句言う人。
感謝どころか不服しか言わないからね。
一度乗せたら一生それが当たり前にたかってくるし。
そんな嫌な思いするくらいだったらケチ呼ばわりされてる方がよっぽどマシなのよ。

だから乗せないの。
以上です。

ユーザーID:5168942322
あなたに絶句です。
アリバーバ
2018年5月12日 12:52

人の車にタダで乗せて貰っても当然と言うあなたの考え方に絶句です!
その方は自分の移動の為に車を持っているのです。何故、他の人をタダで乗せ無ければいけないの?

そしてあなたも半額の高速代、ガソリン代を払うのが嫌なら公共の交通機関を利用するしか無いですね。
他人の物を利用するなら、お礼をして当たり前です。
人の車を当てにして、タダ乗りさせて貰おうとする方がよほど図々しいと思います。

ユーザーID:4635424247
自衛携帯からの書き込み
肴頭
2018年5月12日 13:03

ケチではなく、線引きをしっかりしているのだと思います。

トピ主の様に高速代もガス代も変わらないではないかとの内容は、お金を取るのはおかしいのではないか?と、取れますね。
此方から乗っていきますかととたずねれば行き着く先は、勝手にただ乗りをしてくる輩に付け狙われるだけ。
トピ主も、都合よく疲れたらその方を使いたいだけですよね。
そう言った方とはなあなあにするよりも、しっかりと線引きしたお付き合いに留めておいた方が安全だと私は思います。

ユーザーID:6921077714
言わない方がいい携帯からの書き込み
たらこ
2018年5月12日 13:14

たまーに車がない人から乗せてと言われる事があって、乗せてあげる事ありましたが、正直びっくりしますよ。
私が車なくても、自分からは乗せてとは言わないからです。
図々しいから自分から言わないで、もし相手が乗っていく?と言ってくれたら、ありがとうと高速や駐車場代も半分くらい出してあげるくらいの感謝を持てればうまくいきそうですね。

ユーザーID:4837510707
疲れているのはお互い様携帯からの書き込み
のどあめ
2018年5月12日 13:16

その人が実際にケチで思いやりのない人なのかもしれませんが、疲れている時に他人を乗せて運転するのは億劫、早く一人になりたい、という気持ちもあるのではないでしょうか。

登山のためにSNSで集まっただけの相手に、友人や同僚のような気配りを期待するのもどうかと思います。

家が近かったり方面が同じだったりしても、自宅まで送って貰うのではなく、登山口の最寄り駅やバス停まで乗せて行ってくれるように頼めば、快く乗せてくれたのではないでしょうか。

帰る際にあまりにも疲れていて公共交通機関を利用するのが辛い、という事なら、トピ主さんがお持ちの運転免許を活用して、レンタカーで登山口まで乗り付ければいいのでは?

ユーザーID:8807362713
いやいや
momo
2018年5月12日 13:20

ケチで思いやりがないのはトピ主さんのほうかと。
お金がないそうですが、貧すれば鈍するという印象です。

私なら乗せてもらうなら少なくとも頭割り分は払います。
最寄駅までとかではなく、高速使う距離ですよ?
車って維持費かかるし、運転するのも疲れる。
人を乗せて運転するのは気を使いますし。
特に登山後なんて、ヘロヘロじゃないですか。

そもそも車に同乗するか誘われてないんですよね?
確かによくありますよ、登山口まで乗り合って行くこと。
車のほうがアクセスしやすかったり、交通費(頭割りなら)が安くつきますから。
ちなみに車の持ち主さんによるとは思いますが、だいたい運転は交代しながらです。
その方が事故など万一のことを考えてか、好き嫌いか知りませんが誘われてない時点で乗ったらだめかと。
一緒に乗って行こうと思っている方なら、向こうから誘ってくださいます。

あとトピ主さんと車の方が異性の場合は、誤解を招きたくないから乗せない方もいると思います。

厳しいようですが、家を出て家に帰り着くまでが登山です。
ご自分の体力を考えて、家まで余裕を持って帰れるレベルの山に行きましょう。
公共交通機関でも登山口までアクセスしやすいところもあります。
サークルに頼らずともそういう所に行かれたらどうですか。
休日のメジャールートなら人もたくさん歩いてます。
あるいはもっと大きなサークルに入ることかな。
一回の登山に2人参加とかではないサークル。

ユーザーID:1315268009
これまでにイヤな思いをさせられている
車は持ってないけど
2018年5月12日 13:21

私はマイカーは持っていませんが、現地集合、現地解散なんですからルールは守りましょう。乗せる乗せないのトラブルを招かないためのルールだと思います。

もし、二人でレンタカー借りたら、ガソリン代、高速代、レンタカー代がかかります。貴方が一人でタクシーに乗ったらもっとかかるんですよ。半額お支払いする+運転してくれたことに何かお礼ぐらいで当然じゃないですか?

頼んですぐにその返事をされたということは、今までに、送っても「ありがとう」の一言で無料タクシー扱いされたり、「この前も載せたんだから今回もいいじゃん」と当たり前のように利用されたり、「どうせ帰る方向一緒なんだからいいじゃん、ケチ!」と面と向かって言われたり、あなたの様に陰口をきいたりするする方がいらして、イヤな思いをされてきたのではないかと思います。

ユーザーID:9484908418
一度乗せると恒例になって依存されるから
らずべりー
2018年5月12日 13:26

最初から予防線張ったんだと思います。

「何人乗せても高速代、ガソリン代は同じ」って、図々しい人が考えることの典型です。他人なのに強請るのは相当厚かましいです。

それは運転する人が相手に好意で言うべき台詞で、相手から無料タクシーを強要されるべきではありません。

きっと一度でもあなたを乗せれば「次も」」「その次も」って
当然のように乗り込むでしょ。

だから最初から図々しい人を警戒しているのです。

相手をケチって言う前に、お金がないからって他人の車を当てにする方が
余程ケチです。
交通費までケチっている人が、何を言ってるの??って、思います。

そういう人は乗せても大してお礼もせず、当然のように振る舞います。
車で行く人は、自分でお金を出して、運転の負担もしているのです。

タダで楽してレクに行こうなんて、他人に対する甘えも良いとこ。
だったら自分で車を買うか、レンタカーで行きなさいよって思います。

きっとその登山メンバーも同じことを思っているはずです。

ユーザーID:2799267511
私も乗せたくありません携帯からの書き込み
らんこ
2018年5月12日 13:33

人を乗せる、ましてや高速道路など、どれ程責任を伴い神経を使うことか。
特にあなたのような方だと、一度許せば際限がなく頼られそうで絶対に嫌です。

ユーザーID:2107418211
びっくりを2つ
海ガール
2018年5月12日 13:37

まず、きっぱりと言える車持ちの人にびっくり。
たいがいの日本人は嫌なことをはっきり言えずに図々しい人から利用されるだけ利用され不満をためるものです。
きっぱりと言うべきを言うその人は天晴!
それに事故でも起こしたとき、責任問題が発生します。好意同乗者に責任はありませんが、君子危うきに近寄らず、乗せてくれなんて図々しい人は乗せるべからずです。
その人は天晴すぎてびっくりですね。

もう一つのびっくりは、トピ主さんの図々しさにびっくり。
普通は乗せてもらえれば自分から高速代の半額より多めに出しますよ。お相手は疲れた上に運転までしてくれてるんです。タクシー乗ったらいくらかかると思ってるの?
そもそも、もしその人が車で来なければ、公共交通機関を使うこと一択でしょう?
疲れすぎて帰れないような無謀な計画は立てないほうがいいですよ。

ユーザーID:3632200029
トピ主もケチで思いやりがありませんよね?
ライオンキング
2018年5月12日 13:42

車で来ている人も登山しているんでしょう?
疲れているのは同じでは?
なぜ、人に運転させてお礼をケチるんですか?
ケチで思いやりがないのはトピ主の方ではありませんか?

車で行きたいならレンタカーもカーシェアリングもあります。
お礼すらケチるくらいなら、登山の回数を減らしては如何ですか?

そもそも、山に登る元気があるなら、行き帰りくらい楽勝でしょう?
トピ主の気持ちの方が理解できません。

ユーザーID:0542634205
その車持ちの人の言動、グッドジョブ!
図々しいな
2018年5月12日 13:52

ケチなんかじゃありません、こっちだって疲れてるんだよ!甘えんな!!ですね。

1.レンタカー利用 トピ主が借りて運転すればいい。
トピ主はケチじゃないから、非ドライバーの参加者の皆を乗せて送ってあげましょう。
2.タクシー利用 高いけど運転しないんだから仕方がない。疲れて眠りながらでも家まで送ってもらえます。お金がないなら他を節約して捻出する、予め予算計上しておく。
3.公共交通機関利用 不便でも車社会なのだから仕方がない。

トピ主のお金が無いのも車持っていないのも、公共交通機関が貧弱なのも、車で来る人には関係ない。

ユーザーID:9739406223
乗せたくない
今日はいい天気
2018年5月12日 14:00

特に、あなたのような人は。
一度乗せちゃうと、毎回毎回乗せてって言うでしょ?
そういうの、うんざり。
一人で、音楽でも聞いて快適に帰って来たいも〜ん!

ユーザーID:0068809800
乗せたくない気持わかる
ラベンダー
2018年5月12日 14:01

私は都内在住、よく車乗ります。トピ主さんみたいなケースであれば、私なら向こうから「車に乗せて」と頼まれたら、一緒に乗せて帰っただろうな、と思いますが、乗せたくない人の気持ちもわかります。

・登山後、自分も疲れている。車の中でひとりでリラックスして、好きな音楽でも
 聴きながら帰りたい。
 (人を乗せるのは神経使うし、疲れるのですよ。あまり親しくない人ならなおさ
  ら。家族やすごく親しい友人ならまだいいのですけど)

・自分の運転にそれほど自信もない。(私もそう。何かあったらどうしよう、って、
 やっぱり考えてしまうから、疲れる)

・電車と車だったら、車は渋滞等で先が読めない。ものすごい渋滞にはまった時に
 同乗者がいると、なんだか申し訳ない気分になる。

・車持ってるなら乗せてくれて当たり前、という態度で来られると、図々しさに
 イラっとくる。自分も疲れてるのに、なんであんたのために運転しないといけない
 の?という気分になる。

以上のような感じでしょうか?運転しない人にはわからないだろうけど、運転って神経使うし疲れるのですよ。同乗者がいる場合はなおさら。登山後の運転であまり親しくもない同乗者を乗せて長距離運転するの、想像しただけで私はげんなりしますね。それでも私は「いい人」ぶりたい人なので、乗せるだろうな。でも案外、渋滞中におしゃべり弾んだりして楽しい時間になるかも、なので、一緒に山に行くぐらい仲が良い人なら乗せるかな。やっぱり。言い忘れましたが、私は40代の女性です。

ユーザーID:9689656684
自己中でずうずうしい
あんに
2018年5月12日 14:01

その上、車のドライバーさんに対して思いやりが無い
とトピ主さんの言い分に対して思います。

ドライバーさんも同じ山に登って疲れてるわけで、その上他人を車に乗せる緊張とリスクと時間のロスを背負えと言うのですか?
あと登山する人が、山行の一部を全面的に他人に頼るというのもどうかと思います。主さんがやっているのはハイキングですか?

登山帰りで疲れているとき、親しい友人ならともかく、知人レベルでは見返りでもないと乗せる気にはならないです。

ユーザーID:0013111905
お断りします!
なにわのおばさん
2018年5月12日 14:01

車持ちです。

トピ主さんのような考え方の方が
いらっしゃるから私はお断りします。
予測不能な天候悪化とか
突発的な身体不良や怪我の場合は
もちろん、無料で送迎させて戴きますが・・・

基本、運転中は『自分のスペース』と
考えていますので
好きな音楽を聴いたり
ひょっとして寄り道もあり得ます
でも、そこに予期せぬ誰かが
同乗するとなるとそれが全て崩れるのです
しかも当然の様にガソリン代や高速代の
負担は支払われません。
運転は私ですよ。

なんで、自分の空間を邪魔されて
事故ったら全責任を負わされる事を
無償でしなければいけないのですか?
こんな理不尽で不合理な話がありますか?

車を持ってるから『当然』と
お考えのトピ主さんのような方は
断固、同乗をお断りします。

車は移動手段ですけど
私は車内での空間も大切にしてますし
家路までの時間も楽しみたいです
そこに他人が同乗となれば
気を使いますし
好きな音楽も聴けないし
つまらないおしゃべりに
付き合わなくてはなりません。
せめて、その代償に
ガソリン代や高速代をお支払して頂ければ
割り切る事ができるかも???ですよ。

ユーザーID:9460318527
ケチで思いやりのないのは
陽だまり
2018年5月12日 14:04

にたような回答が続くと思いますが…

ケチで思いやりのないのは、貴方の方ではありませんか?
便乗させてもらうのは貴方の希望であって運転手の希望ではありません。
ですから、高速料やガソリン代の半分をもつのはあたりまえですよ。

ユーザーID:3363853025
 
現在位置は
です