現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

乗せない人の気持ち、教えてください

midori
2018年5月12日 11:04
古いレス順
レス数:515本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
相手の負担をわかってないね。
wanko
2018年5月12日 16:18

車の運転って疲れることをご存知ないの?
登山後の疲れた体なのは、そのかたも同じです。
登山で疲れた体で高速使う距離の運転は、
かなりの消耗だと思いますよ。
そこへきて他人を乗せたら、更に疲れますよ。
他人を乗せての運転は非常に疲れます。
万が一事故にあったらと思うと精神的に疲弊もします。
それを避けたいから、あえてあらかじめ、
「基本的に現地集合現地解散」とおっしゃっているのでは?
それに同意したから参加しているのでしょ?

基本的に現地集合現地解散なのですから、
我儘を言ってはいけませんよ。
「疲れたから」「楽して帰りたいから」は、
「基本的に」の例外事項とは言えませんよね。

そんな非常識な頼み事をごり押ししてくる人に、
「基本的に現地集合現地解散と言ったでしょ?」
と常識で返しても通じないと思ったから、
高速とガソリン費用の半分と言われたんですよ。
それで諦めてくれたらいいなという、
悲痛な願いだったんでしょう。

あなたは、他人の労力と精神的苦痛を無料で欲しがってるんです。
ケチで図々しいのはどちらかわかりませんか。

トビ主があつかましい
あらら
2018年5月12日 16:20

snsで知り合っただけの人を送っていく義理は無い。

基本、現地集合・解散って決まってますよね。

山登りは疲れるもの。歩けないならその登山は貴方には無理。

一緒に山に同行してくれるだけで有り難い存在なのに、自分から車に乗せろ、ガソリンなんてケチくさいって。どんだけあつかましいのか。 仮にタクシー呼んでみたら、いくらかかるでしょうか。その前にタクシーも来てくれないよ。

私ならお金貰っても乗せないわ。また、トビ主のような思考の人とは一緒に山行したくありません。そのうちに荷物持ってとか水頂戴ってなりそうだから。

「事故」と「保険」。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年5月12日 16:33

鉄道事故よりも、自動車事故に遭遇する確率は高いでしょうね。

ドライバーの義務として任意保険に加入しておりますけど、万一の事故の場合、同居の親族のみをその保険は救済する契約になっております。

従って私なら、たとえガソリン代その他経費の負担をしたいという親切な申し出があったとしても、その方の乗車をお断りします。

主観と客観
三次
2018年5月12日 16:39

私は時々思うのですが、

即ち、主観と客観はしばしば食い違うという事を。

貴方は逆の立場で物を考えた事が有りますか?

そうすれば、自ずと答えは出てきませんか???

即ちこの様な場合、車を提供する側も、

全く貴方と同じ様な事を言いたくなると思いませんか???

それが答えです。

以上。

責任取れないし
めんどくさがり
2018年5月12日 16:40

事故か何か起こった時に責任がとれないので、家族以外は乗せたくありません。
私が運転下手なのもありますが、もらい事故ということも起こり得るのですから。

だから、自分から「乗ってく?」なんて、大切な友人には絶対に言いません。
家族は、とりあえず、保険に入っているので必要があれば乗せます。

思いやりねぇ〜・・・
アイリス
2018年5月12日 16:43

う〜ん・・・その方、決して乗せないわけじゃないですよね?
事実別のメンバーさんの時には、高速代や渋滞云々の断りを入れた上で、
ちゃんと乗せてくれてるし。
たぶん私だったら、この後別の予定があるとかなんとか適当に嘘ついて即断っちゃうかも。
私よりその方の方がよっぽど思いやりがある。笑

私なら、普段からすごく親しくしてる人なら乗っていくよう声を掛けるかもしれませんが、
同じグループのメンバーというだけの間柄なら、頼まれてもできれば乗せたくありません。

だって何か(事故等)あると困るから。
その人を好きとか嫌いとかは関係ありません。

トピ主さんはどうかわかりませんが、私の場合人を乗せての運転は、
運転自体はもちろんですが、車内での会話など、すごく気を使うんですよ。
しかもちょっとそこまで、くらいの距離ならまだしも、結構な距離ですよね?
高速道路の運転はたとえ同乗者がいなくても一般道以上に気を使います。

登山の後疲れてるのはお互いさま。
その上運転に必要以上に気を使って更に気疲れしたくない、というのが本音です。
乗せたら乗せたで、高速&ガソリン代を半分請求したらケチ呼ばわりされるわ、
家まで送ってくれなかったと陰口言われるわでは、全然割に合いませんよね〜。

もっとも、文句を言ってるのは乗せてもらった人ではなく乗せてもらわなかった人、
即ち、高速代もガソリン代も払っていないトピ主さんですが。

絶句
匿名
2018年5月12日 16:51

> 普通は、乗れない人数ならともかく、自分から乗ってく?とか言いませんか?

いいません

> 一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、半額取るなんて、もう絶句です。

あなたの考えに絶句です。
半分でいいのなら良心的です。

> しかも自宅近くではなく、車持ちの人が通るある駅までだったそうで、乗せてもらった人はそこからまた電車で帰宅したそうです。

自宅近くまでただで送るのが車持ちの常識とでもいうの?

> 私はケチで思いやりがないように思うのですが・・・。

こんな人もいるんだね。

だから乗せてもらえない携帯からの書き込み
るん
2018年5月12日 16:57

その考えを改めないと。
なんだか絶句です。
車で来た人は自分の為です。
なぜSNSで知り合った趣味仲間のために無料タクシーをやらなきゃならないの?
どちらがケチで思い遣りがないのか、沢山のレスをもらって初めて知るなんて。

車の人だって疲れてるからねえ
ふな
2018年5月12日 16:57

登山の帰りでしょう?現地集合、現地解散なんでしょう?
ただの知り合い程度ですから、よそ様の車を足代わりにアテにしない方がいいです。

運転だって神経使うし、自分一人ならまだ自分のペースで気楽ですけど、ただでさえ登山後で疲れている状況で、他人を乗せて気遣いながら送るのなんてイヤでしょう。
タダ乗りで運転手しろと?
一度タダ乗りの前例を作ってしまったら、そのかたは今後ずっと誰かの運転手になってしまう可能性が生じますよ。
何の罰ゲーム?もう絶句です。

半額払うだけで、運転してくれて乗せてもらえるだけでもありがたい話ですよ。
運転手してもらうなら、乗せてもらう方が全額プラスお礼も支払うことを申し出るくらいでなくちゃ。
ケチで思いやりがないのはトピ主さんの方です。

疲れているときに気を使いたくない
四季
2018年5月12日 17:08

下山したということは、当然、疲れています。
疲れた身で運転すれば、休みたくなります。
同乗者がいなければ、好きなところで休めます。
何だったら、泊まったっていい。
運転するにしても、眠気覚ましに大声で歌ってもいい。

しかし、他人を乗せた途端に、約束したところまで遅滞なく送り届ける義務が生じます。
疲れているときに、そんな義務を負いたくありません。
同乗者に気を使いたくありません。
まして、疲れている自分が我慢して運転しているのに、同乗者が無料のタクシー気取りで居眠りでもしていた日には、アホらしくなります。

その方は、以前、そういう経験をされたのではないでしょうか。

> 同じことを言われ、それでもと乗せてもらい、言われるまま半額程度のお金を払ったそうです。
> しかも自宅近くではなく、車持ちの人が通るある駅までだったそうで、乗せてもらった人はそこからまた電車で帰宅したそうです。

これで文句を言われるのなら、なるほど、同乗させるのは馬鹿馬鹿しい。
同乗させてもらうなら、ガソリン・高速代の支払を申し出るのが当たり前です。

登山口から最寄のバス停・駅まで乗せていってもらうことくらいは期待していいと思いますが、それを超えて自宅まで無料で送れというのは、厚かましい要求だと思います。

登山は、アクセスも含めて自力で楽しみましょう。

これだから、自分で運転しない人は・・・
アリエル
2018年5月12日 17:09

と、言いたくなるような、トピですね。

相手から誘われた訳でもないのに、自分から乗せて欲しいと言えるなんて、
かなりの強心臓ですね。

相手の方は、ガソリン代や高速代が欲しいのではなく、断りたいのです。

>普通は、乗れない人数ならともかく、自分から乗ってく?とか言いませんか?
誰にでも、言う訳無いじゃありませんか!
乗せてあげたい、助けてあげたい、仲良くなりたい、と思う人にだけ、
相手を選んで声を掛けるのです。

私は、自分の車を手放せないクチなので、度々人をお乗せする事も有ります。
幸いな事に、貴女のような、厚かましく、非常識な知り合いが少ないせいか
そんな厚かましいお願いをされる事は、まれです。

こちらからの提案で、お乗せした場合でも、ガソリン代や高速代の負担を
申し出て来られる場合が多いのですが、私は基本的に受け取っていません。
他人様を自分の車に乗せて運転する負担の大きさに比べ、
僅かなガソリン代など、微々たるものだと思えるからです。

>一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、半額取るなんて、もう絶句です。
いやいや、相手の方の負担に比べれば、微々たるものです。
そんな考えの方だからこそ、乗せたくなかったのでしょう。

>自宅近くではなく、車持ちの人が通るある駅まで
それの、何処が気に入らないの?
何で、わざわざ回り道しなくちゃいけないのでしょうか?
同じように、疲れた身体で、気の張る運転をしている人に、感謝も、労いも
思い遣りも無い思考です。

>このような車持ちの方、どう思いますか?
周囲に、トピ主様のような、厚かましく、非常識で、ケチな方が多く
ウンザリしておられるのだと思います。
気の毒です。

>私はケチで思いやりがないように思うのですが・・・。
それは、貴女の事です。

タダで乗ろうとする自分は・・・
2018年5月12日 17:10

タダで他人の運転する車に乗ろうと思う自分がケチで思いやりがない人間だとは思わないのでしょうか?

なんで他人の無料タクシーをしなければならないのですか?

貴方は疲れてるけど、車で来た人は疲れてないんですか?
自分一人なら疲れたり、渋滞に巻き込まれたらPAで仮眠したり、食事や休憩したりもできるけど、他人を送迎すればそうはいかないですよね。

運転って気を遣うし、疲れます。
他人を乗せて横や後ろで寝られたらムカつくし、気を遣ってずっとおしゃべりするのも疲れます。
半額払って、というのは「それならいいです」と言わせるためのセリフでしょう。

他人の労力をタダ使いしようとするトピ主こそケチで思いやりがないと思います。

自分だけ楽して得して平気な人の気持ち、教えてください
ぽち
2018年5月12日 17:10

同じようにグループで山に行きます。もう何年もそういう付き合いのグループがあります。時には諸事情で適当な駅でピックアップしたりされたりもします。

>ケチで思いやりがないように思うのですが・・・。

ではトピ主は「送ってもらうことで自分の交通費がタダになるばかりか、自宅前まで例え寝てても送り届けてもらえるのが当然」だと考えてるのですか?

疲れて下山して、温泉で汗を流して、お腹を満たした後の運転はやはり辛いものです。しっかり休息も取ってスムーズに流れていれば3時間で帰れる道を、途中で仮眠をとりつつ、それでも居眠り運転を堪えながら6時間以上掛けて夜中に帰宅して、充分に寝ることもままならないまま出勤なんてザラです。

北アルプスでも登山口から最寄り駅までだって、タクシーを呼べば4〜5000円くらいしますよね。さらにその先の電車代だって東京都内なら数千円。

自分が得をする事からは目を逸らし、運転者の気苦労と疲労、さらにどういう事情であれ車を維持している現実は無視し、ただただ「私に優しくしないなんてケチだ」と言ってますが、その点についてはどう考えてるのですか?

私自身は仲間(たとえ行きずりで一緒になった登山者であっても)が乗せて欲しいというならできうる限り乗せていきますし、それがガス代・高速代・・・というほどの額面にもならないなら請求も受け取りもしません。眠気覚ましに話し相手になってくれれば私も助かるので。缶コーヒーを買ってくれたときはありがたく頂きましたがね。

でも私もトピ主にはきっちり請求します。図々しい奴を身を削ってまで甘やかすほどお人好しじゃないので。そういう経験が増えれば当然私が善意で他人のために行動する事も減るでしょうね。

いやいや携帯からの書き込み
リリス
2018年5月12日 17:13

>このような車持ちの方、どう思いますか?
私はケチで思いやりがないように思うのですが・・・。
何処が?
寧ろ自分の意思をきちんと伝えてしっかりされた方だと思いますよ。
私も家族以外絶対乗せません。
保険が家族限定だし何かあった時の対処が大変です。
その方はそれでも乗せて下さる心の広い方ですね。
私は如何なる場合も他人を乗せません。
他人を乗せて事故に会った知人がその同乗者の家族に滅茶苦茶責められて大変な目に会ったのを知っていますしね。
主さん、その方の車に同乗してもし事故に会ったらどうします?
ま、言わずもがなだけれど、、。
そんなに車に乗りたいなら自分で買いなさい。お金がないから他人に乗せて貰おうとする行為を「たかり』と言うのですよ。恥ずかしい行為である事を認識しておきましょうね。

危険すぎる。非常識もいいとこ
びっくり
2018年5月12日 17:14

登山!?ありえません。

基本現地集合なのは危険だから。自己責任で行けないなら登山やめてください。

あなたが楽をしたいがために親しくもない人を危険に陥れる自覚を持ってください。

人を乗せるのってものすごく気を遣います。親しくもないんでしょ?

登山で疲れた帰りに人を乗せて送ったりしたら疲労倍増です。

送ったあと事故を起こして自分があの世にいきそうです。冗談ではなく。ものすごく危険です。

送らせて送った人が事故で亡くなったらあなたは殺人者ですからね。少なくとも遺族にはそうでしょう。疲れてるのわかってて送らせてるんだから。

人を乗せるストレス、知らない道、遠回り、乗せた人はあなたが家でくつろいでるときまだ運転してるんですよ?

明るいうちに帰れるはずがあなたを送ったら夕暮れの危険な時刻に運転する羽目になるかもしれません。

考えたことないでしょうそんなこと。

ケチは貴女
海賊の妻
2018年5月12日 17:16

言われた通りに経費の半額を払うべきです。ただで乗るなんてケチは貴女の方です。人を乗せれば運転も気を使います。ガソリン代と高速代と駐車料代くらいは半分でも払うのが常識です。
そうでないとたかりになりますよ。私は夜にとある会議に出ましたが、中学時代の先生が「私を送って行きなさい」と言ってみんなに断られていました。「これからもう一つ会議が有るんです」とみんな言っていました。この断っていた人たちは皆さん親切な方たちで、私も厚意に甘えて乗せていただいたことが有ります。
何故断ったのかは図々しかったからでしょうね。ついに私に「ちょっと送って行って」と言い仕方なく送りました。
本当は嫌でした。慣れない夜道を人を乗せるなんて。しかもそのあとなんのお礼の言葉もなかったのです。
今度は断ろうと思いました。先生はいっぱい年金をもらっているのに何でタクシーで帰らないんだろう。そう思うとケチに思えました。
私も当然のように乗ろうとする人は嫌ですね。たぶん運転する人はそう思います。
その方も嫌だったのでしょう。

車だってタダじゃない携帯からの書き込み
アクア
2018年5月12日 17:17

えー、タダ乗りしようとしたんですか?
図々しい…。
ケチはトピ主じゃん。

そんなに仲のいいわけでもないでしょうに・・・
ねこ
2018年5月12日 17:23

乗せてくれて当たり前ではないです。

すごく疲れているのに人なんて乗せて運転したくない。が正直なところではないでしょうか?

どうしても乗りたかったら、ガソリン代と高速代全部払うから乗せて行ってとお願いするくらいな人でないと私は乗せたくないです。
半分払うのは当たり前です。

タダ乗りしようと考えているトピ主様こそが、ケチで思いやりのない人だと思います。

他人についてどうこういうのはお門違い
鬼灯
2018年5月12日 17:23

趣味なんだから自己完結することが当然。そこで誰かが助けてくれるならありがたくお願いしたらいいけど、頼んで断られたら(断られてないし)あきらめてよそで悪口いうのはやめましょ。みっともないです。

ドライな条件(乗せてもらう側が出そうとするのが当然の条件だけど)を提示したのは、厚かましい人にタクシー代わりに利用されつくされてウンザリした経験からの予防策なのかもしれません。

トピ主さんの場合も一緒に登る度に送ってもらうのが当たり前になるのが目に見えます。そうでないならここでトピたてたりしないでしょう。

どうしても具合の悪い時にかかる費用を全部払っても乗せて頂くという感じでちょうどいいのかも。特に頼む側の意識はね。

ついでに・・・
ぽち
2018年5月12日 17:24

私の所属するグループでは、ガス代・高速代は乗り合わせた人数で割り勘。車を出した人、深夜長時間運転した人には乗り合わせたそれ以外の人が \500 を払うことになっています。(状況次第で変動アリ)

実際はそれ以外に気を遣ってコーヒーを買ってくれるメンバーとか居ますけど。

>一人でもガソリンと高速代はどうせ同じなのに、半額取るなんて、もう絶句です。

先のメールで書き忘れましたが、コレこそご自身の交通費が浮く現実を計算に入れずに相手を責める厚かましさの象徴的な一文ですね。トピ主の人格がよく表われています。

現在位置は
です