現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

父から実の子供ではないかもしれないと言われました

リモコン
2018年5月12日 13:03

見ていただきありがとうございます。

アラフォー女性のリモコンと申します。
家族は父(70才)、母(他界)、弟(他界)
今は結婚しております。

先日、父と家で少し飲んだ席で
「リモコンと弟は、俺の子供ではないかもしれない」と言われました。

母には結婚前に父よりも好きな人がいたけれど、その人は婿養子にはなれないという理由でお別れした。その人との子供ではないか?と。

父が疑っている理由は
身長(父は身長180、母・私・弟はかなり小柄)で、相手の男性も小柄だったこと。
私と父は全く顔が似ていないこと。(弟は中間くらいの顔でした)

身長や顔が似ていない実の親子なんでたくさんいますし、
なんで今更、、という感じです。

ではDNA鑑定しようかと提案しましたら、それはショックだから父が亡くなってからしてほしいと言われました。
できれば亡くなった弟の分も・・と。(お墓から骨と出しての鑑定)

私自身、血が繋がっていると全く疑いもしたことなかったので、正直パニックになっています。
母からは生前、初恋の人がいた(多分その疑われている方)と聞いたことはありましたが。。

そして今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。
毛髪などでも鑑定できるようなので、こっそりと鑑定し、
親子関係がわかったら、父に報告するか、
(違った場合は報告しない)
このままずっと鑑定しないか・・

父はうつ病を患っており、少し妄想が入ってる様な気がします。
母・弟が数年前悲しい亡くなり方をしたので、悲しみも癒えない矢先に言われた言葉。
自分はどの様に受け止めていいのかわかりません。

長文・乱文失礼いたしました。
ご意見いただけると嬉しいです。

ユーザーID:9144861180  


お気に入り登録数:723
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:55本

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
リモコン(トピ主)
2018年5月12日 14:45

追記します

私の顔は父に似てませんが母にそっくりです。

もしも私が早くに亡くなったとして、自分の旦那と子供(一人幼児がいます)がこのような会話をしていたらとてもやりきれませんし、旦那に腹がたつと思います。。

文章がめちゃくちゃですね、すみません。

ユーザーID:9144861180
気になっちゃうよね
kさん
2018年5月12日 14:47

どんな結果が出ても、受け止められる覚悟があるのなら
お父様の毛髪頂いて、鑑定したら?

弟さんのまでは必要ないでしょう?

お父様に言う必要も無い。

トピ主さんが真実を知りたいかどうかだけです。

ユーザーID:8834051517
DNA鑑定する必要ってある?携帯からの書き込み
匿名
2018年5月12日 15:01

自分が二十代だったら考えも違うと思いますが、実の子供でなくても、親である事に変わりはないと思いますよ。
ショックは受けるでしょうけど。

寧ろ、父親がずっと疑いながら生活してきた時間を、可哀想に思うかな?
例え妄想だったにしても、妻が好きだった相手は自分じゃない、婿養子に入れたから結婚したんだとか、そういう事をずっと思っていたとしたら、辛かっただろうと思いますよ。

ユーザーID:3904808206
妄想の可能性が大きいように思います
ヒヨコ
2018年5月12日 15:02

私の父は、あなたのお父様より年上です。
数年前、急に若い頃女に赤ん坊をおろさせたからと、
お寺に行きお経を頼みに行っていました。
お寺に電話を入れ、認知症の症状だと思うのでお経はいいですと断りました。
どう考えても、おかしな言動で、後にも先にもその時だけ騒いで、
今はなかったことのように過ごしています。
夢と現実の区別がつかない時もあります。

お父様のいう事が事実だとしても、
今更、知ってどうするって感じではないでしょうか?

元々のお父様の性格もありますが、
本気で娘の事を思うのであれば、墓場まで黙っていると思います。

スルーでいいと思いますよ。

ユーザーID:0831502319
こっそり鑑定
とりっぴい
2018年5月12日 15:05

こっそり鑑定し、親子関係があるなら報告する。
万が一なければ墓場まで持っていく・・・ですね。

余計なお世話かもしれませんが、この先死ぬまでずっと疑って生きていくより、血の繋がりがあったとわかる方がいいと思います。

似る場所なんて目に見える両親の顔じゃなくて、どちらかの祖父母に似ていたり体質の部分とか身体の一部(耳とか鼻とか爪とか)がそっくりなんてこともあると思いますよ。
また自分の子供世代に顕著に顕れるかもしれませんし。

夫は義母にしか似ておらず、義父に本当に俺の子かと疑われたそうです。
でも最近全然似ていなかった義父に顔がそっくりになってきました。
義父にそっくりな義弟と後ろ姿は瓜二つなんですけどねぇ・・・。
赤の他人の私から見たら身長は違うけど体質も含め似たもの親子でしょ、と思いますよ。

まずは鑑定してみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:4325615503
しみじみ切ない
カランコエ
2018年5月12日 15:37

切ない話ですね。
お父さんの気持ち、たぶんあなたたちが小さいころから疑いはあったんでしょうね。
それをずっと胸に秘めてきて、でも人間って年取って自分の死が近くなると、モノの見方が変わってくるんです。
口にしてはいけないと思っていたものが、でも自分がいま言わないと、というような気になる。
他人からすると、そんなこと今さら娘に言わなくても、と思いますし、トピ主さんのショックもよくわかる。
お父さんとあなた、二人の気持ちが両方ともわかる(と他人がいうのも憚りますが)だけにしみじみ切ないわ。
ショックにもかかわらず、トピ主さんの文章は冷静でわかりやすい。
頭のいい方なんでしょうね。

お父さんはあなたに話したことで、少しは胸のつかえがとれたかもしれないけど、今度はあなたがその重さを担っていかなければならない。
あなたも書いているように、お父さんには内緒で鑑定したらどうですか?

それと基本的なことだけど、血液型はどうなの?
それについては書いてないという事は、血液型では問題ないんですよね?

ユーザーID:3518904147
お父さんがおっしゃる通りに
ぽつみ
2018年5月12日 16:17

聞いてほしかったけれど存命中には調べてもらいたくないというところが、お父さんの本音のように思いました。
鬱をわずらっておられるとのことで、主様に聞いてもらえたらそれでよいのではないかと思いました。
実際にですが、存命中には調べてもらいたくないとのことで、私はお父様が亡くなられても調べる必要はないのではと思います。

ユーザーID:1312560144
お父様ではなく病気が言わせていること
DV親の娘
2018年5月12日 16:45

私の母も鬱病で……でしたので、トピ主さんのお気持ちは少しですが分かります。
気持ちをぶつけられるほうもたまったものではありませんでした。
どうして今更……とか、今まで家族として頑張ってきたのはまるっと無視かとか、いやいやこれは病気だからだ、そういうものだから責めちゃいけないし、真に受けてもいけない……でもどうして私ばっかりこんなことを言われなければならないのか……私の頑張りが足りないせいだ……などなど、いやなループにぐるぐると嵌っていた時期でした(今もそうですね。相手はもうこの世にはいないので、あとは責める対象は自分だけになるのでそれはそれで辛いです)。

お父様は通院していらっしゃいますよね?
先生にどういう対応が良いのか相談してみてはいかがでしょうか。
あと、トピ主さんご自身も、カウンセリング等を利用したほうがいいと思います(もう通院等されているのならごめんなさい)。
お父様が何を望んでいるのか、わからないからです。
私あたりなら「だって……血がつながっていなくても家族だと思ってる(泣き真似)」しようかなと思いますが。
聞いた話で絶対に自分の子ではないと信じてDNA鑑定をしたら自分の子だった、どうしよう(さんざん虐めてきた)という話を知っているので、結局DNA鑑定をするかしないかではなく、単に自分が思ったとおりにしか物事っていうのは見ないものなんだなと……。
それに私がトピ主さんの立場だったらものすごくショックですよ。ドライに書いていらっしゃるけど泣いていらっしゃるだろうと思います。

けど、繰り返しますけどお父様の心につきあう義理はありますが、病気につきあう義理はありません。
どうか、周りの人にきちんと助けを求めて、他の人の知恵や力を借りてください。

ユーザーID:2423837556
報告はしないとしても
鬼灯
2018年5月12日 16:57

トピ主さんはもうはっきりさせないと落ち着かないのでは?遅かれ早かれ確認することになるなら、今すぐやった方が悩む時間は少しは減るのではないでしょうか。

実の親とわかったらそう告げて親子で安心したらいいし、そうでないないならトピ主さんは苦しいでしょうけど、それでもお父さんのしてくれたことがなくなるわけでもないし。遺伝子よりも育ての親、ですよ。

ユーザーID:5335763797
ハッキリさせたほうがいい
もえぎ
2018年5月12日 17:25

お父さん、無責任だな。
そんな人生を揺るがす大事を言っておいて鑑定は嫌だと
我儘すぎる。
身長や顔のことは隔世遺伝のせいで、親戚のおじさんや祖父母に
似てるなんて山ほどあるし、両親の先祖の数なんて
それこそ無数。一人の子供にどんな情報が出たか分からないよ。
ちゃんと検査して、白黒つけてあの世に行った方がお父さんの為
なんじゃないかな?おそらく、トピ主さん姉弟は
お父さんの実子だと思う。理由は二人もいること。
他の男の子供なら、せいぜい一人でしょう。
もし実子だと分かったら、お父さんがお母さんに何かと当たって
やらかしてきたことが、全部、父親の悪になる。
それが嫌なんだろうなぁ。

ユーザーID:3549665252
生みの親より育ての親。
ふむ。
2018年5月12日 17:35

トピ主さんも困惑ですよね。

お父様はDNA鑑定は亡くなってからにしてくれと言ってます。
例えここで内緒でDNA鑑定して結果赤の他人だったとしても育ててくれたのは今其処に居るお父様ですからね。
確かにお父様は今心が少し壊れてしまっている可能性もあり妄想だけが頭の中で渦巻いているのかもしれません。
私でしたらお父様に「例え父親が違おうとも、私にとってはお父さんが本当のお父さん。」と話します。実際の感情ですし、お父様を少しでも落ち着かせてあげたい。

しかしDNA鑑定して結果実父が違った所でどうします?。
・母親が浮気していた事になる。→責める母親も居ない。→余計心かき乱される。
・実父に会いたくなるかも。→実父が困惑する。もし会いたくないと言われたら結果トピ主さんがまた心かき乱される。

何だか知らなければ良かったと言う事だらけです。
私なら育ててくれた親の方が大事なので調べないかな?。
でも実際トピ主さんの立場にならないと分からないですね。
すみません。何のアドバイスにもなってません。

ユーザーID:4901999913
お父さんの子だと断言する
posuyumi
2018年5月12日 18:25

お父さんの子だったよ!嫌だよー変な思い込み。ずっと生まれたときから今も、お父さんの子なんだから、変なこと言わないで!
としっかり励ましてあげてください。

実子でなくても戸籍上は相続権など変動はないので詐欺だとかそういうことにはなりません。

お父さんはずっとお母さんに愛されなかったと辛く思われてるのでしょう。
家族みんなでお父さんのことが大好きだった、と伝え続けてあげてください。

ユーザーID:7259562987
こっそり鑑定するに一票
まなみ
2018年5月12日 19:01

こっそり鑑定して、お父様と親子関係が証明されたら報告する。
万が一、親子関係がなかったら、黙っている。

が一番いいかと思います。

あなたもお辛いと思いますが、気持ちが少し落ち着いたら行動してみたらいかがでしょうか。

ユーザーID:4881226956
今更・・
セデン
2018年5月12日 20:00

今更わざわざ、ほじくり出さなくても、知らぬが仏でいいのではないですか?

極論ですが、今となっては、どっちの子だっていいのでは・・

親が高身長でも子供は小柄の子だっていますよ。

ユーザーID:9205950303
「毛髪鑑定」の虚偽
ブロード
2018年5月12日 20:40

>毛髪などでも鑑定できるようなので

なぜか日本のドラマでは「ブラシについて髪の毛」
等で鑑定出来てますが、ほぼ嘘です。
髪の毛の場合は毛根付きで10数本必要です。
なので、普通はやりません。
海外ドラマのように「綿棒のような専門キットで
口内の粘膜を満遍なくなぞる」が正解です。
当然これをやるという事は必然的に「本人の同意を
得る」事にもなります。

DNA鑑定は実は際どい部分のある技術です。
鑑定材料や装置、鑑定者の技術で結果が変わります。
複数で鑑定依頼したら結果が異なった、なんて話も
結構あります。
「髪の毛数本でも、本人の了承なしにこっそり調べ
られます!」なんて宣伝文句を掲げている所を信用
してはいけません。

ユーザーID:7040433918
でも親子は親子だと思う。
ぽちゃゴロ
2018年5月12日 21:15

実の子供ではなくても、育ての親というのは確かなことだし。
今調べなくてもいいのかもしれないですね。
でも、調べて本当の親子だったらという可能性もあるんですね。難しい。


うちの母親が、トピ主さんのような立場でした。
祖父が入院したとき、思ってた血液型じゃなかったそうです。
母が生まれたとき、怪しいという話があったそうです。
結婚の時期と生まれた時期が合わないとか。

結局、親子の鑑定などせず(母も50代だったし、いい年)
病気で祖父も亡くなり。
当の母はというと、
「本当の父親がどこかにいるかもしれない」と、
ちょっとワクワクしているように話すことがありますね。
自分の親ながら、そんな感じなのかと疑問にも思ったりしますけど。
私だったら、あんまりそんなポジティブに考えられないかもしれないですね。

こんな話もあるということで。

ユーザーID:6595999045
医師に相談
kei
2018年5月13日 7:34

老人性うつのようですね。私の祖母も不安なのか、たくさん妄想が飛び出してきていました。配偶者が裏切ったとか家出したとかも言っていましたが、祖父は10年前に亡くなっていて、そのような事実はございません。でも否定しても、何度も同じ妄想に戻ってしまうようで、やはり病気だと思います。

高齢者に神経科のお薬を投与というのは、キケンもあるのですが、まずは医師に相談した方がいいと思います。祖母の場合は弱い薬を処方いただき、半年くらい飲んだら、かなり症状が落ち着きました。今は薬なしでも妄想はほぼないです。ドーパミンが分泌しすぎると、不安が増してしまうので、ここの分泌を弱める薬が、祖母には効きました。

まずはお父様の治療が大事だと思います。その妄想(?)の内容をどう受け止めるかは、後回しです。DNA鑑定は今更どうでもいいと私は思います。今更戸籍を変更するわけにもいかないし、もうずっと父と娘のままです。母親の名誉がかかっているだけですが、もう故人とのことなら、無理して鑑定するほどのことでもないでしょう。

高齢の方の妄想や認知症に、あまり振り回されないことです。(私もつい怒ったり泣いたりして人のことは言えません)

ユーザーID:7967811006
嫉妬妄想
メジロ
2018年5月13日 9:21

嫉妬妄想はアルコール依存性や認知症の初期症状としてよく見られます。
一度認知症の検査受けられてもいいかも。
進行を遅らせる薬もありますから。

ユーザーID:9795430716
とっとと白黒つけちゃう
おもち
2018年5月13日 9:58

そんなこと言われたら気になって仕方が無いでしょう。
今度はあなたが鬱になってしまうかもしれません。
取りあえずあなたとお父さんで鑑定してみれば良いのでは?

ユーザーID:8997332717
お骨からの鑑定
とく
2018年5月13日 13:20

DNAは,熱で破壊されてしまいます。
火葬する日本では,お骨からDNAを抽出して親子関係の鑑定をすることは極めて困難です。
科捜研であればもしかしたら,という程度で,民間レベルであればまず無理です。

今真実を知っても法的にどうなるものではありませんが,真実を知りたければ検査すればいいし,あえて知る必要はないというなら何もしなければいいと思います。
ただ,検査するなら生前の組織(粘膜,血液,毛根など)を保存しておく必要がありますので,念のためお知らせしておきます。
弟さんについては,厳しいでしょうね。お孫さんがいれば血縁関係の判定もできないこともないでしょうが。

ユーザーID:9035730437
 
現在位置は
です