現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の再発(40歳の男) 携帯からの書き込み

たけやん
2018年5月12日 15:35

9年前からうつ病の再発を7回も繰り返し、再発の度に些細な出来事で再発し、重症化しています。今回も4月の人事異動で再発してしまいました。仕事に行くのも辛くていつ休職してもおかしくない状態です。仕事ができにくいことから、発達障害も併発しているかもしれません。
うつ病を寛解させるのは非常に難しいですよね?病院には通院し、薬を飲んでいます。発達障害の検査もしてもらう予定です。

ユーザーID:4512253895  


お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
療養しましょう
あおばこ
2018年5月12日 16:32

鬱病は「再発」という言葉は使わないです

仕事に行っている状態なら重症とはいえません

本当に鬱病で重症だとしたら起き上がること
トイレに行くこと、食事も不可能です

ご自分が重症ではないかと思うのは良くないです
まずは、療養されてみてはどうですか?
○○じゃないとダメという事柄は捨てたほうがいいと思います

 

ユーザーID:7911288562
本当に「再発」ですか???
kyon
2018年5月12日 17:27

うつ歴20年のものです。

トピ主様、本当に毎回完治、または寛解してるんですか?

治ってないのに働き始めて悪化してるんじゃないですか?

ユーザーID:0441862904
既にお遣りになっていたらご免なさい
猫は親友
2018年5月12日 19:05

再発を繰り返されているようです。自身もうつ病の経験が
あるので、トピ主さんの状況が理解できると思います。
レスがトピ主さんのウツの軽快に役立つ事を念じています。

一般論ですが、うつ病は肉体と精神の極端な疲弊から来て
います。体力があると我慢できるので、余計に悪化する様
に思います。

直接の原因は「感情的な思考」にあるのではないかと考え
ます。喜怒哀楽恨み妬み嫉みなどのネガティブな思考が
自らを苦しめ疲弊させます。

症状の始まりは、体調が悪いと感ずる所から始まります。
病院の梯子をしながら、精神的な症状が重くなって来ます。

うつ病の原因は、「自己管理」ができていない事に尽きる
と思いますが、これは結果論です。私達は、自己管理につ
いて、学んで来なかったのではないかと思います。

私達は、自らを抑えて他者を優先する文化の中で生きてい
ます。自己主張をしない、できないことから、不満や不平が
頭の中や胸(心)の中に溜まり渦巻くのです。

何が一番の問題かと言うと、自己抑制から感情的な鬱屈が
頭(頭脳)の中を占めて、他の事を考えられなくなってしま
います。

「感情」は、コンピューターでも取り扱いが難しい様に、
割り切ることが出来ません。又個々人に依って思いが異な
ります。

ネガティブなことを頭の中に思い浮かべてご覧になれば、
その思いが勝手にエスカレートしたり、過去の負の感情に
結びついたりして、増幅して行く事を知ることが出来ます。

うつ病の軽快の為には、急性期には服薬、次は絶対的な
休養です。テレビ、スマホ、新聞雑誌、友人との交流など
を全て止めて、お休み為さることが必要です。

良くなってから、「うつ病」について学びませんか。
うつ病は、予防ができる病気です。

ユーザーID:2106999234
追伸
猫は親友
2018年5月12日 19:31

感情的思考がうつ病の元凶だと書きましたが、ではどんな思考を
すべきかを書いていませんでした。

言えることは、「感情的思考」を抑制して「理性的思考」に努め
ましょうと言うことに尽きます。

「理性的思考」とは、“何ぞや”と言うことになりますが、一口
で言えば「事実=5W1H」でチェックできるのではないかと思い
ます。

感情的思考は、「主観的思考」と言われます。これは個人に属する
物です。理性的思考は、「客観的思考」と言われ、集団に対応でき、
共通の思考とすることが出来ます。・・・少し強引です。

日本では、思い遣りとか気遣いとか配慮などと言って、他者を立
てる傾向が強いですが、他者の思いを知らないで勝手に独り相撲
を取っていることが多いのではないでしょうか。

個々人は、個々人の思いを主張すれば良いのではないでしょうか。
相手を優先して、自らの思いを抑制していると、自分が分からなく
なります。

大切な場面での思考は、理性的な思考でチェックして見ることが
大切です。思考の場面で大切なことは、理性に徹することです。
感情と理性をミックスして、ドンブリにして思考するから、混乱し
疲弊するのだと思います。

うつ病は、自らの内面から改善する必要があると思います。
理性については、ご自分でも研究して見てください。
コミュニケーションについて、改めて学び直しをお勧めします。

うつ病は、自らの心や脳の働きを知る切っ掛けになります。
落ち着かれたら、少しずつ学んで行かれたら面白いです。

ユーザーID:2106999234
併発は違うかな
mame
2018年5月12日 20:30

発達障害は突然発症するのではなくて産まれた時から、幼少期からなってるので
凸凹や症状が小さければ気づきませんが それなりに生きづらさを本人は思春期には感じてる事が多いと思いますが医師によっては
例え発達障害だとしても本人に告知しない場合もあると本で読んだことあります

病院を変えてみるのも良いかもしれません
認知行動療法をしてくれる病院へ行ってみるのも良いかと思いますよ

個人的にはうつを繰り返すのは自分を責めやすかったり適当にやる事ができなかったりの
行動や思考の癖を直さないからでは、と思います

勿論、脳の病気なので思考を直したところでは治らないかもしれませんが
PTSDなどでなければ認知行動療法はおすすめです

ユーザーID:9149126717
再発なの?
茶柱
2018年5月12日 22:58

9年で7回…。
再発したのではなくて治っていなかったのでは?

医師の診断なのか分かりませんが、『症状がなくなったら寛解』とは限りませんよ。

些細な出来事で発作的に具合が悪くなるのは普通にあることです。
お大事に。

ユーザーID:3560708600
お疲れ様です
T-MASA
2018年5月13日 6:52

発達障害の検査でいい対策が見つかるといいですね。
些細なことで再発するのは、もっとしっかり治した方がいいのかもしれないですね。
気が向いたら腸内環境や栄養療法に取り組んでみてはいかがでしょうか。

ユーザーID:9709926323
ありがとうござます携帯からの書き込み
たけやん(トピ主)
2018年5月13日 12:10

食べられたり、トイレに行けたりしたら重症ではないのですね。仕事は明日から休むかもしれません。

ユーザーID:4512253895
個人差がありますので
2018年5月13日 15:03

こういった掲示板では情報が限られて正確な判断ができませんが、反復性うつ病というタイプなら、9年で7回「再発」しても、おかしくはありません。
1回きりで治ってしまう人も、いるようですよ。

私は20代で発症、最重症時は寝たきりに近い状態で、42歳の現在はトピ主さんに近い状態です。
最近は、異動で申し送りのため残業が増えて再燃しました。一時期減っていたクスリがまた増えました。年1回は再燃している気がしますが、だんだん慣れてきて、早目に主治医に自己申告するようになりました。それと、再発のために何度か失職し、フルタイムは難しいので、パートにしています。(休職・失職自体も負荷になりますから)
現在はパートで生活が成り立ちますが、ダメなら障害者認定とか生活保護になるようです。

私は反復性うつ病の診断で、寛解はまあ諦め気味です。

ユーザーID:9757840980
主です携帯からの書き込み
たけやん(トピ主)
2018年5月13日 15:19

みなさん、本当に色々なご意見をありがとうござます。

ユーザーID:4512253895
読んでみるといいかも
れいな
2018年5月14日 2:12

田中圭一さんの「うつヌケ」(KADOKAWA)
宮島賢也さんの「自分の「うつ」を治した精神科医の方法」 (KAWADE夢新書)

いずれも電子書籍もあります。参考になるかもしれません。

ユーザーID:0952218147
そんなことはありませんよ
2018年5月14日 10:25

目の前に食事を置かれてもまったく食べられないとか、本当にトイレに行けないところまで悪化する人は稀だと思います。
希死念慮が止まらないとか、食事・着替え・入浴・トイレが億劫でたまらないと、入院対象になり、重症と言えるでしょう。
これは一時的な重症度です。

これとは別に、長期にわたって鬱病が再発しやすく、休職・失職を繰り返す、再就職が難しいような状態だと、反復性うつ病として重症の部類です。
一時的に重症でも障害者認定にはなりませんが、長期にわたって社会生活に大きな影響があるなら、精神障害者認定の対象になってきますし、これも重症の部類だと思います。

ユーザーID:9757840980
鳥さんへ携帯からの書き込み
たけやん(トピ主)
2018年5月14日 15:12

毎年のように再燃してるんですね。

「だんだん慣れてきて、早目に主治医に自己申告するようになりました。」というのが凄いです。僕は焦ってばっかりで、落ちていく一方です。僕も慣れて対処できるようになりたいです。

ユーザーID:4512253895
主治医としっかり話し合ったら
通りすがり
2018年5月15日 19:13

再発を7回って実は寛解してないのでは。
治療しながら働いてる人もいますが
休職するなら
治療方針や復職プランをもう1度見直したほうがいいのでは。
医者は仕事の詳細は知らないから
限度は有るんだけど。

精神科医は相性が大事です。
場合によっては
セカンドオピニオンか転院を考える。
お大事に。

ユーザーID:5727934004
上司に携帯からの書き込み
たけやん(トピ主)
2018年5月17日 11:52

仕事を休む時に上司に体調が悪くて4つぐらいできない仕事があり、それで行けないと説明すると、体調が悪いからでは無く仕事をしたくない病じゃないのかと言われました。確かに仕事ができなくて行けないのですが、その原因はうつ病です。

でも、やっぱり僕は甘えてるんでしょうか?

ユーザーID:4512253895
あ〜携帯からの書き込み
たけやん(トピ主)
2018年5月17日 14:14

何で自分がうつ病になったのかと嘆いてしまいます。そう嘆いたって仕方がないのに、嘆いてしまいます。生まれて来なければ良かったとも思います。
でも、そんなことで嘆いても仕方ないですし、実際に生まれてきたんだから、そんな事考えても仕方ないですよね。負の悪循環に入るとなかなか抜け出せません。

ユーザーID:4512253895
辛いですね
きぬえ
2018年5月19日 14:17

はじめまして。
私も些細な事がきっかけとなり繰り返しています。
人それぞれ原因や症状が違うしね。

酷い時は、食事もお風呂も駄目で、布団から出られなくて・・・。
昨日までなんとか頑張ってても、今日明日はどうなるか分からないし。
また先日から負の感情が現れてきて。
原因は分かっててもどうにもならなくて。
自分の事ばかり書いてしまい、ごめんなさい。

休職して少しでも楽になれるのなら、お休みされた方が良いと思います。
誰かとお話することで気分がまぎれる事もありますよ。
信頼できるお友達はおられますか。

去年の秋に生後2週間の子猫を保護しました。
その時は子猫の事しか頭になくて、世話で体はしんどかったけど、鬱は現れなかったです。
何大事な物を見つけて集中するのも良いかも知れませんね。
(子猫はご近所で飼い主さんが見つかりました。)

ユーザーID:6797181647
職場の人々の無理解にどう対処するか
まりた
2018年5月20日 21:34

トピ主さんのレスを拝見すると
今現在は職場との相性が問題になっているのかなと感じました。

職場の上司の言葉、仕事をしたくない病、というのは
言ってはいけない言葉なので
うつ病に対する知識のなさ、無理解がある状況なんだろうなと思います。

ただ
現実を言うと、職場の上司、会社の人々というものは
利益を上げるために仕事をしているわけで
仮にそこで、他人への思いやりのない行為や言動があってもそういうものは
言ってみれば石ころが転がっているようなもので
よけたり、飛び越えたりして、自分で対応すべきものであるわけです。

トピ主さんは純粋で正直で真面目な方なのだろうと思います。

自分の本当の姿を会社に持って行って、自分の全力で仕事をして
仲間と本心を分かち合い、仕事を通じて自己実現をし、社会貢献をし
人間として、個人として、そこから幸福を得る。

それが働くということだ・・・と、思っていませんか?

これは戦後日本人の脳内に植え付けられた一種の強迫観念です。

臨床の医師や、カウンセラーも、それを前提にして
(あるいは本音を隠して)
よく生きる、社会で活動することができるようにしましょう、なんて言いますが
いやいや、仕事なんて、お金をもらうために
仮面をつけて、ウソの自分でお出かけしにいくという感じで、十分なんですよね。

もちろん、自分の本質を投じて、奉仕して、それが仕事であるという状態が
人間にとって最も幸福であることは間違いありません。
しかし
現実には、それが唯一の正解というわけでなくて
職場により、環境により、仕事との関わり方って
自分で判断して決めて行かないといけないんですよ。

仕事で、職場で上司に、どんな評価をされようと、人事が行われようと
それは、あなたの人間としての評価とは一致しない、ただそれだけのものなのです。

そのことを考えてみてください。

ユーザーID:3390109658
一部注釈をつけます・・
まりた
2018年5月21日 15:33

すみません、自分で読んでみてこれはマズイかなと思った箇所があったので
説明させてください・・
「仕事なんて、お金をもらうために」するものではあるのですが
と同時に
「仕事とは会社の利益を生み出す作業」であります。

つまり利益になっていないと、仕事ではないということになります。
利益を出しているかどうかは、会社側が判断することなので
そこはきちんと確認しながら仕事をする必要がある、ということになってきます。

失敗しても、低い評価を下されても、
ではどこが悪かったのか、何をすればいいのか、考え続けて
自分なりに改善をし上司の承認を得る努力をすることが必要ですので
それは「仕事」として誠実に取り組まねばなりません。

しかし、失敗することや、高い評価をしてもらえないことは
その人の人間存在の否定ではないので
会社での出来事を契機に、自分は存在価値が無い、
生まれて来なければ良かった、などと

けっして、考えてはいけないのだ、とお伝えしたいと思います。

ユーザーID:3390109658
みなさん携帯からの書き込み
たけやん(トピ主)
2018年5月26日 10:38

色んなご意見をありがとうござます。

仕事を休職し、一日中、布団の中で過ごしています。本当に情けないです。もう一生良くならないような気がします。たとえ良くなったとしても、また些細なことで再発してしまうような気がして絶望的な感じです。
こんな状態でも、生きておかないといけないんですよね。死んだらいけないんですよね。

あと、世間体が気になって仕方がないです。こんな時に世間体を気にしても仕方がないのですが、世間体ばかりが気になります。もう本当にダメな奴ですね。

ユーザーID:4512253895
 
現在位置は
です