現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

冷凍食品を嫌う息子

トウモロコシ
2018年5月12日 15:58

はじめまして。

息子のお弁当について、これまで手作り品4割、出来合い3割、冷凍食品3割の
割合で作ってきましたが、突然冷凍食品だけ残すようになりました。

冷凍食品は苦手だから止めてほしいそうです。

出来合いは佃煮とか漬物だから、これ以上出来合いを増やすことはできません。

そうなると、手作り品が7割も必要となり、とても作る自信はありません。

夕食のおかずを入れると怒るし、結構こだわりが強くて困ってます。

毎朝、お弁当用におかずを作って入れてますが、冷凍食品がゼロだと
そのスペースに入れる物が無くて、どうしたらいいものでしょうか。

そもそも冷凍食品がゼロのお弁当なんて、ありえるのでしょうか。

ユーザーID:9259957985  


お気に入り登録数:462
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:223本

タイトル 投稿者 更新時間
息子さんはいくつ?携帯からの書き込み
おほほ
2018年5月12日 16:46

幼稚園児なら、わかります。
うちの子も冷食がダメでした。お弁当箱が小さいのと、和食大好き、色は気にしないので茶色弁当でした。可愛いとはかけ離れてます。

もし息子さんが中学生以上なら、自分で作らせる。それしかありません。

あとは「おむすび、唐揚げ(ウインナー)、漬物」と徹底して同じメニューにするとか。「ちくわ揚げ、焼き魚、のり弁、おひたし」とか。自宅で作ったものを冷凍して使えばいいと思います。

ユーザーID:1657147920
果物はどう?携帯からの書き込み
簡単
2018年5月12日 16:51

果物やミニトマトを入れたらいいんじゃない?息子さんは果物やミニトマト好きですか?果物やミニトマトが嫌いなら、カニカマや笹かまを入れたらどう?果物やミニトマトの方がいいんだけどね、カニカマや笹かまは塩分高いから。
色々工夫して入れてみて下さい。私は冷凍食品は使いません。

ユーザーID:9889906470
うちは一切使ってません携帯からの書き込み
通りすがり
2018年5月12日 16:59

冷食は私は一切使ってません。
息子の弁当は見栄えを気にしなくていいので、メイン一品とゆで卵、野菜一品(かぼちゃの煮物や緑色の茹で野菜など)を弁当箱ぎっちり詰めてます。
漬物や佃煮は塩分過多なので、絶対食べさせません。
娘の弁当は、同じおかずをかわいく詰め、更にプチトマトや凍らせたゼリーを入れたりしてます。

ユーザーID:6526249341
息子さんの年齢は?
弁当男子の妻
2018年5月12日 17:05

年齢によって対応が違うと思うのですが・・
冷凍食品と見分けが出来るのなら中・高生でしょうか?

私ならミニトマト・ブロッコリー・ゆで卵攻撃です(笑)
いくらでも場所を埋められます。

手の込んだものを食べたいのなら、可能なら作ってあげればいいし(無理っぽいね)、無理なら無理な理由を説明したらいいのでは?
それでも我儘言うなら『自分で作りなさい』しかないでしょう。

電気フライヤーがあれば、朝からから揚げでも簡単に作れます。
週末に自家製のおかずを冷凍するのもよいかな?
ハンバーグとか、肉団子とか。
ほうれん草のおひたしとか、きんぴらとか、ヒジキとか。
それ位、男の子でもできますよ。

もし、小さなお子さんだったら「お母さん、がんばれ」しか言えないし、社会人のような息子さんなら「お母さん、卒業しなはれ」です。

ユーザーID:0826023472
こまごませずに
るる
2018年5月12日 17:13

「キャベツがあればすぐできる」みたいな惣菜の素でフライパンいっぱいに作り、おかずはそれプラスプチトマト・ゆでブロッコリー・ゆで卵
でどうですか?

ユーザーID:5033952858
疑問
タカラ
2018年5月12日 17:13

この割合は、何をどう判断して出したのですか?

一体全体、おかずの量はどのくらいですか?
オードブルの大皿に盛ったわけでもないのに、
ご飯を除いた弁当箱の容量などしれてるはず。
4割とは、手作り半分以下ということでしょう。
冷凍であろうが出来合いであろうが、半分以上自分で作っていない。

私はほとんど手作りです。レシピなどその気があれば本でもネットでも勉強できます。冷凍食品は入れたことはありません。お惣菜関係も殆どなし。
それは大食の子供に冷食は足りず手作りでないとやっていけないから。
手作りだと思わず沢山できる。お惣菜や冷食の入る余地はありません。
今からでも手作り頑張りましょう。子供の健康のためです。

ユーザーID:6635451051
お弁当大変ですよね。
通りすがり
2018年5月12日 17:17

冷凍食品が悪いとは全く思いませんが、うちは使わないですね。


>冷凍食品がゼロだとそのスペースに入れる物が無くて、どうしたらいいものでしょうか。

その冷凍食品と似たような物を自分で作ればいいのでは?

ユーザーID:6339200926
自分で用意させる
匿名
2018年5月12日 17:18

用意して貰っておきながら文句を言うとは我が儘です。
私も高校生の息子に毎日弁当を作っていますが、冷凍食品や夕飯の残り物NGだの文句をつけてきたら「だったら自分で作れ」と言いますね。
幸い文句も言わず、残さず食べてきますが。

しかしトピ主さんはお弁当のおかずの品を一体いくつ入れてるのですか?
私は多くても五品で、そのうち冷食は入れても一品か二品です。
他は毎日レギュラーの卵焼き、緑のおかずとしてほうれん草のごま和えかブロッコリーか枝豆、常備菜(ひじきの煮物やきんぴらなど)や夕飯に多めに作ったおかず等です。
隙間埋めとしてウィンナーを炒めたりですかね。
二段弁当ですが、それらでおかずの段はキチキチに埋まりますよ。

私自身は冷食は毎日は入れてはいませんが、あくまでそれは夕飯の残りで埋めたりするので、それすらやるなというなら毎日となるとかなり大変です。
もう無理矢理手作りのおかずを用意せず、ご飯の割合を増やすしかありませんね。
海外の弁当なんてもっと簡素ですよ。日本の弁当の品数揃えた丁寧さを当たり前と思ったら大間違いです。
何より息子さんはお弁当を作って貰う有難みをまるでわかってませんね。
あなたももっと強く言って良いんですよ。

ユーザーID:2184359558
自分で作らせれば?
男です
2018年5月12日 17:49

好みを主張する人は他人に頼むべきではありません。
残り7割は今まで通り作ってやって残り3割は自分で作らせればよい。

だいたい、食べて注文を付けるならまだしも、残してくるならその分減らせばよいだけでは?

ユーザーID:2144441680
文句言うなら作らない
ヒヨコ
2018年5月12日 17:51

私の友人が高校生の時、朝、母親にお弁当の内容について文句を言ったら、
目の前でゴミ箱に捨てられ、文句があるなら自分で作って持って行けと。
それ以来、文句を言えなかったと言っていました。

100歩譲って息子さんの意見を聞くとしたら、
冷凍食品のスペースを他のおかずの量を少しずつ増やせばいいのでは?
ご飯の量も増やしてしまえ。

ユーザーID:7510718201
息子さんは おいくつ
ひよ子
2018年5月12日 17:53

高校生以上なら自分で作るように指導していきましょう

いきなりは無理なので卵焼きとお弁当を詰める作業くらいから始めましょう
出来合い品はちくわとかソーセージなんかでしのぐといいですよ
切り干し大根や高野豆腐なんかの乾物類もいい手助けをしてくれると思います

メインのおかずを豚 鶏 牛肉 魚とローテーションして なんでもグリルで焼く 塩 ポン酢 照り焼き マヨネーズなどの味付けもローテーション
最初は不満を言うかもしれないけど いつか感謝します

でなきゃ梅干し弁当とかがいいのでは?
栄養バランスは朝晩の食事で調整すれば問題ないです

ユーザーID:5628029236
うーん。。。
良子
2018年5月12日 18:10

冷凍食品がゼロの弁当、ありえますよ。。。。
あり得ないと思う人がいるのが驚きなんですけど。。。。。
私は特に料理好きでも料理自慢でもありませんが、お弁当に冷食をいれるのは時々、一品だけ隙間埋めの為にって感じで使ってました。
手作り崇拝でもないんです。
冷凍食品って飽きると思うので。
以前子供の同級生の母親が
「私は弁当に必ず一品は手作りの品をいれているの」ととても自慢げに言っていてびっくりしたことがあります。
え?他は全部冷凍食品や買ってきただけの物?
毎日毎日出来合いの物ばかりじゃ食べる方がつらいですよ。
いったい何品作ってるのか知らないけど、こまごまと冷食で品数増やすくらいなら手作りの品を数を少なく量を多くした方がまだいいかと。
休日に手作りでお弁当用に冷凍していてもいいわけですし。
ただ、夕食のおかずを入れるは、毎日じゃなければいいかと。
一から十まで文句つけるならお前が作れって言ってもいいです。
勿論全部が昨日の夕食と同じだと引きますけど。

ユーザーID:6965824165
冷凍食品は入れてません
マルチ
2018年5月12日 18:21

最近の我が子(中学生)のお弁当ですが、

炊き込みご飯・たまごやき・野菜の肉巻き・ミートボール・
煮豆・きゅうりとチーズのちくわ巻き・ミニトマト。
別容器にフルーツ。でした。

これでも、入りきらずに個数を減らしています。

きちんと作るのは、
炊き込みご飯(夜に具材を煮て、朝混ぜるだけ)、
野菜の肉巻き(野菜の千切りに肉を巻いて焼くだけ)、
卵焼きくらい。
30分もあれも出来ますよ。

ミートボールは湯煎するだけ。豆は封を切っていれるだけ
ちくわはキュウリを切って挟むだけ。
そもそも冷凍食品に頼るほど、量も入らないと思ってます。

日持ちのするミートボールは便利なので、
我が家は重宝しています。

また、ブロッコリーを使えば、野菜も入れられるし、
かさ増しできるし。
きんぴらごぼうみたいな常備菜を前日に作っておいて
使うのも手ですよ。

男の子なんだから、肉(焼肉とか唐揚げとか)や
卵焼きの量を増やせば、喜ぶんじゃないかしら。

ご飯を、弁当箱の半分くらいの量を詰めても
いいんじゃないかと思う。
いかようにも。

ユーザーID:1428973707
自分で作らせる携帯からの書き込み
カワウ
2018年5月12日 18:21

息子さんが何才か知りませんが自分で作らせてはいかがでしょう。
昔の話で申し訳ないですが私は小学4年で家族の夕食を作っていました。
※母子家庭で育ちました。
母の作ってくれたものに文句を言うことは許されず、中学になったら弁当が必要な場合は自分で作るか買うしかありませんでした。

ユーザーID:7141947060
お弁当の本を買う
海賊の妻
2018年5月12日 18:39

するととてもきれいな写真入りのレシピがいっぱい載っています。簡単にできるものが多いですよ。私もこの本にずいぶん助けられました。あまり面倒に考えなくてもいいと思います。ソーセージを炒めたり、卵を焼いたり、タラコを焼いたり、ほうれん草なんて小鍋でひと房だけ茹でたりしました。アルミのおかず入れをそのまま使ったおかずなども紹介してありました。
冷凍以外ならいいと言うのなら、出来合いでも結構使えます。一度大きなスーパーを見てください。かまぼこの可愛いのとかカニカマとか卵焼きとかすぐに使えるものが結構あります。
頑張って下さい。

ユーザーID:8100023558
ありえるでしょ
るりこ
2018年5月12日 18:46

夕食のおかずは入れない方が良いと思いますよ。とても悲しくなりますから。
冷食も今まで我慢してたんでしょうね。

品数を増やす必要はありません。既に入っているものの分量を増やせばよいのです。
例えば、卵焼きやウインナーを倍にすれば良いでしょう。
あとはプチトマトで埋めるとか、社会人が自分のを作ると、そんな感じになりますよ。

単調でつまらないとか、もっとたくさんの種類を入れて欲しい、などと言ってるわけでは無いし、
作ってもらってそれはなかなか言えないと思います。

ユーザーID:5578302716
手抜きして時短で楽する!
じゅん
2018年5月12日 18:49

我が子も冷凍食品は嫌がるので、枝豆しか使いません。

いかに手を抜いて時短で手作りの弁当を作るか…これを一生懸命(?)考えて、それができる材料を用意しておくんです!
手間も時間もかけずにテキトー弁当。作る時間は15分くらい!
…毎朝続ける為に大切なのは、「頑張らない事」「楽する事」だと思います。



・ちくわキュウリ、ハムで巻いたキュウリ、セロリなど切るだけでOKなものを多用。
・プチトマトそのまんま。チーズそのまんま。
・豚肉を生姜焼きのタレで焼く
・きのこ類や鶏肉、もやし、イカを焼くなどを焼くだけでOKなものも多用。
・90秒で茹で上がるパスタで、たらこスパ・ケチャップ味スパ・マヨネーズ味サラダスパなど作ってスペース埋める。

そして何より!
昨夜の残りは、嫌がっても入れる!
それを嫌がるなら「自分で作れ!」と言いましょ。

…これなら楽でしょ?
お互い、楽して続けていきましょ!

ユーザーID:1651990545
作らせたら?
busachi
2018年5月12日 18:51

息子さんの年齢にもよりますが・・・
もし高校生でしたら、ご自分で作らせては如何でしょうか?
私なんて高校入学早々、自分で作ってましたよ!
入学説明会で先生が「もう高校生なのでお弁当は自分で作らせるように!」と親にに説明があったそうです。
ええ!ええ!そりゃー親は「学校命令だから〜」と大喜びしてました。
そういう私は…冷食を多いに活用してましたけど(笑)
それと、前の晩に出来る物は作っておいて朝、容器に詰めるだけにしてました。

今、職場でも20代前半の男性は自分でお弁当を作って持参してますよ!
今の時代は男女関係ないんですね(笑)
「料理の出来る男子はカッコイイ!」などと煽てて息子さんに作らせてみては?

ユーザーID:7733795131
品数を携帯からの書き込み
かなみ
2018年5月12日 18:59

減らして一品の量を増やす
というかかなりわがままですけど息子さんおいくつですか?

幼稚園児邪ないなら
上記の案で納得しないなら自分で足りないぶんの品数を作らせたら?

ユーザーID:6096206873
多めに作って冷凍もダメなの?
おにぎり
2018年5月12日 19:14

市販の冷凍食品は買いません。
夕飯の残りを翌日のおかずは嫌ですよ。

ただ、夕飯時にお弁当用にハンバーグとか野菜の肉巻きとかシュウマイ・つくねなど
多めに作って冷凍し使い回してます。

これもダメって言われると厳しいですね・・・

濃い目に味付けした煮物やヒジキの五目煮は冷蔵で常備。

鶏ハムやチャーシュー、角煮は週末に作れば夏場じゃなければ持ちますよ。

イモ類やブロッコリーなどは、朝シリコンスチーマーでチンしてます。

メインを焼き肉(鶏・豚・牛)とか牛(豚)丼、親子丼
魚も西京焼きや塩麹焼きとかにして乗っけ弁当にしたら?

あとは副菜を数品とスープコンテナに味噌汁や豚汁でどうでしょう?

ユーザーID:7741650679
 
現在位置は
です