現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意外な返答

一男性
2018年5月13日 10:12

自分から言うのも何ですが、我が家は父母共に高学歴で父は会社経営、母は今専業主婦です。私は付属から難関私大卒、弟も同様です。私は現在有名企業に勤めておりますが将来の後継者含みです。

一人の女性と知り合い、1年半お付き合いし結婚を決意しました。両親は猛反対しました。彼女の家はご両親健在ですが豊かではなくアパート暮らしで、彼女も大学中退ということは高卒です。

彼女の職業も含め全て父母は気に入りません。とりわけ母が反対しています。といって父母と私たち2人との初顔合わせに当たる食事会では、母はにこやかに応対していましたが。

父母とは何十回も話し合いましたが、父母との絶縁か私たちの関係解消かの二者択一を迫られました。私もじっくり考えましたが、家族の絆が強く暖かい家に育ててもらった恩を壊すわけにはいきません。

考え抜いた末、彼女に結婚は無期延期したいと伝え、その事情も全部話しました。修羅場になるかな思ったのですが、彼女の返答は意外にも「身を引きます」とあっさりしたものでした。

彼女との様々なデートや旅行を思い出します。散々お付き合いして逃げ出した様な苦い想いがある反面、ホッとしている自分もいます。両親との仲を壊さずに済みましたから。

なぜ彼女はサバサバとあっさり自分から別離を選んだのでしょう。お聴きしたくてトピしました。よろしくお願いします。

ユーザーID:6071331767  


お気に入り登録数:1201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:509本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
misa
2018年5月13日 10:43

>なぜ彼女はサバサバとあっさり自分から別離を選んだのでしょう。

そんなうるさい義両親まっぴらごめんって事ですよ。
あ〜はいはい。この先が思いやられる・・
こんな人たちと付き合っていく気持ちになれない・・
そういう事ならなくて良い。
結婚って二人だけの問題じゃないから。
酷い事言われて耐えてまで結婚する価値はない・・と思ったから終了に合意です。
あなたもそうなんだから、あちらがそうでもおかしくはないでしょ。
お互い「そうね、私達無理ね」と思ったって事です。

それになに無期限延期って・・その中途半端な答え。
それで納得する女はいないよ(笑)
無期限って・・え?いつまで・・?
そんな中途半端な答えで納得する人はいません。
ハイ、いいかげん。適当に先延ばししてずっと待たされるなんて勘弁してください。
そしておそらく結婚に向けてOKが出る事はない。
それが容易に想像出来る状態で「無期限延期」
いやいや、そんな先のない恋に数年も費やす暇はないです〜

ユーザーID:0116198906
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2018年5月13日 10:48

この人は私より両親一番。何があっても私を守ってはくれないだろうと判断されたんですね。
賢い女性ですね。
心配しなくてもそんなしっかりした女性には彼女を幸せにしてくれる素敵な男性がすぐ現れます。さっさと切れて主さんもよかったし彼女の方も賢い選択をしましたね。
ま、ご両親の気に入る女性を探しなさい。
しかし男気のない情けないやっちゃな。主さん。

ユーザーID:9052317622
想像できませんか?
飛行機乗りたりい
2018年5月13日 10:50

あなたが彼女にことの仔細を伝えた結果 
彼女があなたに愛想尽かししたのでしょう

ボーイフレンドならいいけれど結婚相手には
向かないとね

もし結婚したら何もかも義実家のいいなり
そんなのこっちからお断りよ

そう考えたのではないですか

ユーザーID:6937045788
何を今更
遠灯り
2018年5月13日 10:54

今更そんなことを聞いてどうするんですか。
聞けばいろんな意見が出ます。彼女に同情・擁護する意見も沢山出るでしょう。それを見ればあなたの心は乱れるだけです。

覆水盆に返らず。
自分で決断したことです。未練がましいことは止めなさい。

ユーザーID:3766403305
そんなの
koko
2018年5月13日 10:59

トピ主と結婚しても絶対に幸せになれないと悟ったからでしょう

トピ主のご両親は、高学歴、お金持ち・・・その他いろいろ持ち合わせて
いる人と結婚しろってことでしょ
暖かい家庭、ねぇ

家族の絆って言いますけど、一歩間違えれば、ですよね
彼女もそこまで見下すような人とその親族の中に入っても不幸に
なるのは目に見えてますので、とてもしっかりした「目」を
持っていたのでしょう

修羅場?ないでしょ
あるのはトピ主一家のお金やらに目がくらんだ人だけでしょう

ユーザーID:7339101830
泣いてすがって欲しかったの?
50代主婦
2018年5月13日 11:02

人間性以外の部分を引き合いに出して結婚に反対するような親と、そんな親に対してびしっと「私が惚れた女性です!反対はさせません!」と言いきれなかったふがいない貴方。
どちらも彼女にとってはすがってまでかじりつくほどのものではなかったってことです。

私も、似たような環境に嫁ぎました。私自身は短大卒、夫より10歳年上、相手から見て外国人という状況でしたが、夫も夫の家族も手放しで私を迎え入れてくれました。おかげで20年を経た今も、幸せに暮らしています。

彼女さんには、貴方のお話から先が見えたのでしょう。サバサバしてたのは、貴方に呆れたからかもしれませんね。

ユーザーID:7035639056
自分で断っておいて携帯からの書き込み
はーこ
2018年5月13日 11:03

裕福なお坊っちゃん育ちのトピ主さんが、父母と絶縁して、やっていけるわけないじゃありませんか。
私もどちらかと言えば貧しい母子家庭に育ちましたが、開業医の次男と付き合ったことありますけど、金銭感覚が合わないのでお別れしました。そんなに贅沢したいわけじゃなかったんですね。私は家柄はそんなに悪くなく、従姉が開業医に嫁いでいて、それはそれは苦労していたのを見て、あんな苦労するならお金いらないと思ったんです。
それで大学の研究者と結婚しましたが、義妹から金目当てで頑張ったとか言われて不愉快でしたね。義両親はそんなに学歴が高くなく、そんな嫌みを言われることはなかったので、スルーしてましたけどね。

だれでも金があればプライドを傷つけられても平気なわけじゃないんですよ。その彼女は身の丈に合う人の方が幸せだと思ったんでしょう。

ユーザーID:6650522864
親を取った男に携帯からの書き込み
せな
2018年5月13日 11:09

何を言えと?

大体、トピ主は今更そんなことを聞いてどうするつもり?

ユーザーID:8933056358
それは
ヒヨコ
2018年5月13日 11:10

あなたが自分ではなく、親を選択し、期限のない「無期延期」と発言したから。
私なら、別れようとはっきり言ってくれた方が、
人として優しさがあると思います。

彼女はあっさり別れたのではなく、
あなたにそれほど愛されていなかったのだと悟っただけです。


ユーザーID:6986996102
憶測ですが。携帯からの書き込み
むゆ
2018年5月13日 11:13

彼女の気持ちは彼女にしか解らないので、憶測ですが。

結婚って二人だけの問題ではなく、一生家同士の付き合いが続く訳ですから。
快く想われない結婚をしても一生苦労が続くと思ったからではないでしょうか。

ユーザーID:4843455560
だって・・
事象の地平線
2018年5月13日 11:17

主さんが親を選んだから結婚は無期延期にしたい!と告げたのでしょう?
すがりついたって意味がないかと。
しかも主さんの親に良く思われてない状況で結婚できるのは、主さんが必死に彼女を守ってくれる時だけでは?
それが無いのにゴネたって独り相撲でしょう。

また彼女も主さんの愛情がその程度だったのだ!とようやく分かったのではないでしょうか。

ユーザーID:9687986043
自分の人生をトピ主には預けられないとわかっていたから携帯からの書き込み
それはさ、
2018年5月13日 11:18

自分の人生をトピ主にはとても預けられないと彼女は悟ってたんです。自分から別れを切り出すほどの事でもなく、「トピ主に言われたら別れよう」と前から思ってたんでしょう。ゴタゴタしなくて良かったですね。望み通りになりましたね。

トピ主は次はお見合いして下さい。仲人さんに条件を言い、条件に合致した女性と"面接"すればいいです。お見合いだから最初から女性の家族構成、女性の年収、預貯金の額、女性の経歴などわかってますし、トピ主の両親や親戚から合格点をもらった女性と結婚すればいいと思います。

最初からお見合いしてれば、彼女をムダに傷つけず済んだのです。トピ主は自分が彼女より上と思ってるんだろうけど、彼女はそう思ってなかったと思います。親の言いなりのトピ主と結婚したところで、トピ主は妻を守れるような器ではないと彼女は判断してたと思います。「トピ主には何も期待できないし、期待する方がバカ」と彼女はあきらめていたのでしょうね。
5年以上付き合わなくて良かったですね。女性にとっては1年だってもったいないと思います。

トピ主はお見合いですぐ結婚した方がいいですよ。彼女とは望み通り終わったんですから、もう彼女の事は考える必要ありません。
両親を喜ばせるためにも早くお見合いして結婚して下さい。

ユーザーID:0817911443
彼女分かってる携帯からの書き込み
みー
2018年5月13日 11:19

気がついてないようなのではっきりとお伝えしましょう。あなたが見限られたのです。妻の味方をしない夫になるとわかったからでしょう。

ユーザーID:8330067023
大人の対応でしょうか
チュン夫
2018年5月13日 11:25

元々、彼女もトピ主さんの家庭との「不釣り合い」を感じていたのかもしれません。(普通の人なら「一応」は頭に置くと思います)

でも、順調に付き合っている限り、自分から言い出すと、自分で感じていない「劣等感」を感じていると勘違いされるので何も言わないと思います。

でも、彼氏のご両親が「釣り合い」を基準にして「二者択一」の選択を迫った。

ならば、「釣り合いが取れない人との将来はないと」あっさり引き下がったのだと思います。

大人の対応でしょう。

私は何十回も見合いで断られ、ある日の見合いでお相手の女性と「意気投合」しました。

彼女も何回もお見合いをしたようで「こんなに話が合う人は初めて!」とお互いに喜び、見合成立は確実でした。

ところが、自宅に帰ると「お断り」の電話が入っていました。

彼女は小さな建設業者の娘(三人姉妹)で、お見合いの席で父(社長)は「娘は自分の会社に勤務させるが、あなた(私自身)はずっと今の会社に勤めていて良い」と明言しました。

なのに、あとから父が「あんな細くて華奢な男では建設関係の荒くれ男は監督できない」と断ってきたそうです。

結局、見合いでの話はウソで、自分の会社で働ける男性を婿さんにと探していたようです。

私はしばらく「荒れ」ました。彼女もどんなに悲しんだか。親を憎み倒したのではないかと思いました。30年経った今でも、フト思いして複雑な気持ちになります。

でも、このトピを読んだら、「ひょっとしたら、彼女も(トピ主さんの彼女と同じように)そういった父の会社の事情を理解してサバサバとあきらめ、次の新しい幸せを手に入れたかもしれない」という別の希望的な考えが芽生えました。

私自身はその後の何十回もの見合いで、再び「意気投合」した女性と結婚できて幸せです

トピ主さんもトピ主さんの(元)彼女も、次の新しい幸せを見つけて欲しいです。

ユーザーID:5578660211
自分を幸せにする選択をしただけ
くま
2018年5月13日 11:31

貴方では自分は幸せには出来ない。
そう判断しただけ。
私も彼女の立場ならそうする。

ずるい男とはさっさと別れて次の恋をした方がいい。

ユーザーID:0888828301
反対理由を覆すことはできないからー
さようなら
2018年5月13日 11:31

トピ主親の結婚反対理由は、

*彼女の家が貧しいこと
*彼女が大学中退であること
*彼女の職業

どれも反対されたからといって、(まあ、彼女の職業は変えることができるかもしれませんが)努力で変えることはできませんからね、無理やり結婚したって、将来修羅場を見るのは明らかで、あなたは守ってくれそうもないですしー

結婚を無期延期したところで、あなたが親を説得するまで、何年かかるかわかりませんし、彼女も年取りますからね、潔く別れて新しい相手を探すべきとでも考えたのではないですかー

ユーザーID:9644100918
賢い女性携帯からの書き込み
黄緑
2018年5月13日 11:37

彼女は賢く素敵。
きっと貴方以上の男性を射止めるでしょう。

ユーザーID:8558488358
そりゃそうでしょう
いちごみるく
2018年5月13日 11:42

だって、あなたは妻より親を選んだ。
そういう人と結婚しても、将来にわたって、あなたは自分を守ってはくれない。

男性が「全力で君を守る」という姿勢がない事に絶望したし、また
そんなオトコと結婚せずに良かったと思いますよ。

ユーザーID:7561388978
あなたにそれほどの価値がないから です。携帯からの書き込み
まかろん
2018年5月13日 11:43

結婚生活それなりに大変です。

その上祝福されていない…

それでもあなたについて行きたい…

ずっと一緒に居たい…

価値がないだけ。

ユーザーID:5700647790
私だったらと考えました
まったくな
2018年5月13日 11:45

この人(主さん)は、この先ずっと何があろうと誰よりも母親を選ぶんだろうな、と思ったとたん一気に愛情が覚めるだろうな、と思いました。

あくまで私の考えです。

ユーザーID:4599033771
 
現在位置は
です