現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

意外な返答

一男性
2018年5月13日 10:12

自分から言うのも何ですが、我が家は父母共に高学歴で父は会社経営、母は今専業主婦です。私は付属から難関私大卒、弟も同様です。私は現在有名企業に勤めておりますが将来の後継者含みです。

一人の女性と知り合い、1年半お付き合いし結婚を決意しました。両親は猛反対しました。彼女の家はご両親健在ですが豊かではなくアパート暮らしで、彼女も大学中退ということは高卒です。

彼女の職業も含め全て父母は気に入りません。とりわけ母が反対しています。といって父母と私たち2人との初顔合わせに当たる食事会では、母はにこやかに応対していましたが。

父母とは何十回も話し合いましたが、父母との絶縁か私たちの関係解消かの二者択一を迫られました。私もじっくり考えましたが、家族の絆が強く暖かい家に育ててもらった恩を壊すわけにはいきません。

考え抜いた末、彼女に結婚は無期延期したいと伝え、その事情も全部話しました。修羅場になるかな思ったのですが、彼女の返答は意外にも「身を引きます」とあっさりしたものでした。

彼女との様々なデートや旅行を思い出します。散々お付き合いして逃げ出した様な苦い想いがある反面、ホッとしている自分もいます。両親との仲を壊さずに済みましたから。

なぜ彼女はサバサバとあっさり自分から別離を選んだのでしょう。お聴きしたくてトピしました。よろしくお願いします。

ユーザーID:6071331767  


お気に入り登録数:1201
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:4本
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
一男性(トピ主)
2018年5月14日 8:11


多くのレスを頂き有り難うございます。

両親にとって彼女の全てが気に入らない、とは具体的に何か少し補足します。

彼女の外見が元ヤンに見えるそうです。両親はそういう言葉は使いませんでしたが、私なりに解釈するとそういうことかと。
身体全体から滲み出る雰囲気とか服装とか。実質そんな事はないのですが。

給与が安いのを補うために、時に夜の飲食業でのバイトをやっていた事もやり玉に挙がりました。私はそれについて何とも思っていません。ですから父母に対し断固反論しました、別によいではありませんかと。給料が低く生活が苦しいのならバイトする、至極自然でしょと。

両親は彼女実家の暮らしとかお金が有る無いについては一切問題にしていません。

引き続きレスを読ませて頂きます。

ユーザーID:6071331767
トピ主です 2
一男性(トピ主)
2018年5月14日 18:27


さらに続けます。

彼女は社会人となってから1回転職しており現在2社目という事になります。同じ業界の異なる職種です。
夜の飲食業でのバイトは前職の時の話で現在はやめています。彼女曰く「激務に近くバイトするような元気はない」そうです。バイトについては前回申しましたが私は「あゝそうですか」と何とも思っていません。しかし父母はまた別の感想を持つようです。

私が彼女を下に見ているとのレスもありましたが、そうだとしたらそもそもお付き合いしないと思います。憧れがあるから交際に入る訳ですから。
私ども一家を「悪の権化・悪の帝国」であるかのように捉えたレスがありますが、そんなことはありません、事実と異なります。

ユーザーID:6071331767
トピ主です 3
一男性(トピ主)
2018年5月16日 12:53

本当に多くのレスを頂きまして有難うございます。全て読んでいます。

まとめてという形のお返事になってしまう事をご容赦ください。お一人お一人のHNはとても挙げることが出来ませんが、5月14日の「知る必要ない」さんのレスなどは一々ごもっともで感じ入りました。

レス中の疑問点などにお答えしておきます。

彼女の大学中退は経済的理由ではありません。やりたい仕事があったので大学を中途退学したそうです。採用側さんが第2学年までの単位が修得されていれば短大卒相当と見なすと言って下さったそうですが、その辺りの評価・見解は企業各々異なりますので。いやそれは認めない、どんな理由があろうと中退すれば高卒扱いだとする会社もあるのでしょうね。

後継者云々で彼女よりも親を取ったのだろうというレスも多くありました。それは中小企業の経営が如何に難しいかをご存じないからだと思います。

振ったのではなく、トピ主が振られたんだというご意見は沢山ありました。はいおっしゃる通りでしょう。

彼女とはもう会う気もありませんし先方も同じでしょう。但し、彼女が仕事中にこちらが客として偶然出会ってしまう可能性までは否定できません。まぁ確率としては低いでしょうが。

ユーザーID:6071331767
トピ主です
一男性(トピ主)
2018年5月17日 13:01

繰り返しになるかも知れませんが、皆さまの仰りたい事は十分に解りました。お別れは彼女の為にも良いことだったという皆さまのご意見を尊重します。

その後当然ながらお互い連絡はしていません。
彼女としてはもう顔も見たくないという気持ちもあるかと思います。これで終わったのです。

ただトピ主レス3で申しましたが、彼女が仕事中こちらが利用者としてばったり会ってしまうという心配はあります。出会いのシチュエーションを別れた後に再現するという愚は是非とも避けたいところです。

お付き合い下さいまして真に有り難うございました。

ユーザーID:6071331767
 
トピ主のみ(4)ほかのレスも表示

現在位置は
です