現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

来週仙台へ二泊三日で旅行に行きます! 携帯からの書き込み

TABI
2018年5月13日 10:43

仙台に詳しい方にアドバイスいただきたく、トピたてさせていただきました。
1泊目は仙台駅近くのシティホテル。2泊目は秋保温泉に泊まります。
離れて暮らす姉と久しぶりに仙台で合流しますが、1日目は私が9時過ぎに仙台着、姉とは夕方合流になるのでそれまで一人で山寺に行きたいなと思っています。
2日目は4時頃仙台駅発のバスで秋保に向かいます。それまで、松島塩竃になんとか行けないかなと考えてます。
3日目は夕方頃解散となりそれぞれ帰路につきます。がそれまではループル仙台か+地下鉄乗り放題の乗車券で市内観光を考えています。

本当に久しぶりの旅行で仙台楽しみにしていますので、上記の日程厳しいよとか、オススメの観光スポットやお店や楽しみ方があれば教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ユーザーID:8458627652  


お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
日程は携帯からの書き込み
きな
2018年5月13日 16:10

土日最終日でなければ大丈夫かと思います。

土日は青葉祭りで交通規制かかっているので、青葉祭り見学がいちばんいいかとおもいます。

ユーザーID:6216365952
行って来たばかりです。
ひばりが丘
2018年5月13日 21:14

  お早う御座います。 仙台は初めてでしょうか?

丁度GW前半に仙台駅を中心に、松島、蔵王のお釜、山寺、仙台市内を回ってきました。 当方アラ還で50年ぶりの東北なので一日一か所づつ回りました。

仙山線で山寺へは、基本上下線とも一時間に一本です。 一日に二度ほど二本出る時間帯がありますが。 急行でも止まる駅が少ないだけで、追い越しは有りません。山頂のお寺=立石寺までは1070段の階段を上ります。垂直の壁が圧巻です。 登りはまあまあですが、降りる時に膝に負担が掛かり、かなりきついです。 私は途中休憩も入れて往復二時間掛かりました。しかも山形県の方が気温が高かったです。

松島への仙石線は、一時間に二本出ています。 観光船に乗るなら、オンラインで予約をしていくことをお奨めします。

ループルは、平日は20分ごと、土・祝日は15分おきです。 現在は、仙台駅から青葉城跡までの運行です。 私は丁度土曜日だったのでバスを並んで45分(三台目)待ちました。瑞宝殿、仙台市博物館がとても良かったです。更に青葉城跡と計三か所回り、帰りはループの最終バス(16:30の駅行き)が出てしまった後なので、国際センターから地下鉄で帰ってきました。 地下鉄は都内で買ったSuicaが使えます。 二泊三日では、きつくないですか? お若い方かしら?

仙台は、食も豊かで皆さんに大変親切にして頂きました。 とても良い所で、今回は塩竈へは行かれなかったので、次回また行きたいです。

ユーザーID:7107644280
確認したいこと
ぎょらん
2018年5月14日 11:40

投稿日が5/13となっていますが、トピ主さんのおっしゃる「来週」とは、5/20〜26の間、と理解してよいでしょうか。
というのも、仙台市内では5/19〜20に、青葉まつりという大きな催しがあるからです。
関連するイベントも多いし、交通規制もあります。
差し支えなければご返答くだされば、有用なアドバイスが集まると思います。

ユーザーID:1367175536
土日(19.20日)ですか?
肉球
2018年5月14日 11:40

来週ということですが、日程は今度の土日を含んでいますか?
もし含んでいる場合、ちょうど青葉まつりをやっています
定禅寺通りをメインにスズメ踊りを披露するお祭りです
定禅寺通りの綺麗な新緑をバックに披露されるスズメ踊りは活気があって、私は大好きなお祭りです
2日間のお祭りですが、どちらかというと日曜日がおすすめです
今のところ、週間天気予報が日曜日は晴れそうということと、日曜日のほうが山車なども出て見ごたえがあります
土曜日は土曜日で、アーケード(屋根の下の商店街)を流し踊りするので雨でも楽しめますけどね

山寺は足腰に自信があれば弾丸で行けると思います
そして見ごたえあります
塩釜・松島は松島に絞るほうがいいかな
塩釜と出てきたのは松島への遊覧船に乗るとかかな?
朝市を考えているならそんなに特別な感じはないはず
終了間際に行かないと「安い!」というものはないので、だったらさっさと松島に行ってそちらで食事や買い物をしたほうがいいかも

ユーザーID:2576893944
お返事ありがとうございます。トピ主です。携帯からの書き込み
TABI(トピ主)
2018年5月14日 19:10

きな様、ひばりが丘様、お返事ありがとうございます、トピ主です。

お祭りがあるんですね、全く知りませんでした。勉強不足でした。
お祭りみれれば見てみたいと思います。調べてみます。

私も姉もアラフォーです。日程はきついの承知ですが、二人の時間を合わせると二泊三日が限度でした。計画的に頑張って満喫したいと思います。

姉も私も仙台は仕事でしか行ったことがなく、観光は初めてです。と思ってたのですが、姉は昔松島に行ったことがあるらしく、山寺に興味を持った為、1日目と2日目の予定が変わるかもしれません。

既に今からガイドブックやネットを見て仙台とても楽しみで仕方がありません。引き続き情報やアドバイスあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

ユーザーID:8458627652
私なら携帯からの書き込み
きな
2018年5月14日 22:07

もし、ホテルの送迎バス利用されるのであれば申し訳ありませんが、

1日目
仙台あおば祭り、仙台観光。
2日目
松島、塩釜観光。
遊覧船乗るのであれば松島発塩釜行きまたは逆(予約可能)で秋保泊

3日目
温泉からタクシーで(20分くらい)で愛子駅(あやし)へ。

そこから仙山線で山寺へ。

帰りは新幹線であれば山形駅の方が近いです。


というプランを考えてみました。

お姉様がいかないのであれば、
1日目松島塩釜の方が断然楽です。祭りは見れませんが。
2日目
仙台市内と秋保
秋保も大滝なんか見ても楽しいし、美味しいピザのお店もあります。
3日目
山寺

体力的に厳しいようであれば、2日目3日目入れ換えてもいいかなと思います

ユーザーID:6216365952
ようこそ!仙台へ!
ぽんこ
2018年5月15日 2:29

どうぞお気を付けて楽しんでいらしてください。

日程的にはどちらも無理はないと思います。
松島(仙石線)も山寺(仙山線)も、仙台駅から鈍行で一時間前後です。
(ただ、私は山寺へはお参りしたことがないので、山寺での時間配分は分かりかねますが・・・)

松島、塩釜も半日でもかなり観光できると思います。
松島は駅前(東北本線の松島海岸駅ではなく、仙石線の松島駅)から、観光の見所が続いていますが、私のおすすめは「観瀾亭」「瑞巌寺」と「ザ・ミュージアム」です。

観瀾亭では、歴史的価値の高い、趣のある建物から、松島の絶景を眺めつつ、500円程度でお茶をいただけます。

ザ・ミュージアムは、震災前はベルギー・オルゴール博物館でした。
以前は、世界中のオルゴールや、ベルギーのお菓子などが集められていて、ショップだけでも楽しめました。
(リニューアルしてからは行けてないので、違ったらごめんなさい)

ループルでのおすすめは、瑞宝殿、博物館、青葉城址、美術館のカフェ、大崎八幡宮です。
もし八幡宮に行かれたら、せび甘酒を召し上がってみてください。
酒粕ではなく、米麹で作られていて、優しい甘さが癖になります。
瓶が重いですが、お土産用もあります。

美術館のカフェは午前中がおすすめです。
人気のフルーツタルトが売り切れてしまうので(笑)

博物館は青葉城三の丸跡地にあり、とても気持ちの良い場所です。

まだまだ沢山、ご案内したいくらいおすすめはありますが、どうぞ楽しんでいらしてくださいね。

ユーザーID:1321842311
 
現在位置は
です